SSブログ

2009年最後はレンベークでベルギービールを飲みながら、、 [地ビール長野]

 きりがないのでひとまず2009外飲み最後の記事を。

最後はここです、ベルジャンビアカフェレンベーク。

ベルギービール講座仲間4人で、12月29日夜、実質最後の外飲みと
成りました。

1.jpg
      乾杯は、ベルギービールの最高峰、トラピストビールの一つ、ウエストマールダブルで。
アルコール 7%。

ウエストマールは、代名詞ともなってるトリプルが有名ですが、ダブルもほんとに美味しいです。
樽生はなかなか飲めません。

ワインを飲むように時間をかけて味わいます。

2.jpg

つまみは、トラピストにはトラピストで。

シメイチーズ、アラビエールの平たいオムレツ。
このアラビエールはビールにぴったり。
ちなみに今は買おうと思えば買えますが、100グラムで1000円くらいするようですから、
レンベークではお値打ちに食べることが出来ます。


シメイチーズ.jpg

これがアラビエールです。


3.jpg

自家製燻製の盛り合わせ。

奥から、鴨、コーチンの卵(通称くんたま)、チーズ、鹿。

ここのくんたま、大好きで行けばたいてい頼みます。


2杯目はベルビュー・クリーク。

8.jpg

チェリーをつかったフルーツビール、これもれっきとしたランビックですが、
女性向きかも知れません。樽生、久しぶりだったので思わず頼んでしまいました。


生ハムもオーナー中村さん厳選のお値打ちで美味しいもの。

4.jpg

イベリコじゃなくってハモンセラーノだったかな?。
中村さん、もしお読みならコメントお願いします。
中村さんは私のブロクをお読みのようです。出来れば、燻製のチーズが
何だったかも。

5.jpg

絶品の美味しさです。


10.jpg

ビールは、レッドビールの雄、デュシャス・デ・ブルゴーニュ、樽生、アルコール 6.2%。

これも女性はお好きのようです。Taekoさん、以前飲まれてましたね。いかがでしたか?

inatimyさんのブログでさんさん見せつけられた、ムール貝のワイン蒸しではなくビール蒸し。

6.jpg

ムール貝は新鮮なムール貝を使ってあれば美味しいけど、店によっては頼まねば良かった
と思うこともありくせ者ですが、ここのムール貝はそもそもサイズが大きく、スープも
ばっちりでほんとに美味しいです。

7.jpg


ビールは、

11.jpg

ウインテル・コニンクスケ、ケルコム醸造所で作られるクリスマスビール、8.5%。

このクリスマスビールのオリジナルグラスは日本にはほとんど無く、あっても数個だそうです。
このグラスで飲もうと瓶で注文。

9.jpg

オリジナルのパン。このパンを使った美味しいつまみがあるのですが、またの機会に。
スープに浸しながら、頂きました。


14.jpg

これも最高に美味しいトラピストビール、オルバル。私がベルギービールで、
たぶん一番口に合うビールはデュベルというゴールデンビールですが、このオルバルも
捨てがたい美味しさです。


12.jpg

ちょっとご飯ものがほしいと言うことで、これはカレーを頼んだように記憶してますが、
定かではありません。また黒板しっかり確認してきます。

13.jpg

できたてのくんたまです。めちゃ美味しい。


ビールは

15.jpg

ポペリングス・ホメルビール、樽生。7.5%。このビールは贅沢なことに樽生しか飲んだ事無し。


これがたぶん飲んだ最後、

16.jpg


ハーフェルフォックケルスト?。これも名前再確認しておきます。、
初めて飲んだビールです。


そしてデザートは、

17.jpg

アイスクリームは、左マンテエクストラ、右マスカルポーネのアイス、勿論手作りののアイスクリーム。
チーズの香り漂う濃厚なアイスクリームです。

18.jpg

そして、レンベークへ長いこと通ってますが、初めて見るスイーツ。

左はブリュッセル風ワッフル旬のフルーツ添え、右はチーズはスキなのに、
ケーキは嫌いなチーズケーキ。
どっちもこれが美味しいのが不思議です。

紹介ついでにレンベークで食べた驚きの美味しさの逸品を。


キッシュ.jpg

キッシュです。
この日は、キャベツと白菜とコンテチーズのキッシュ。

今まで食べたキッシュの中ではダントツ美味しいキッシュ。
キッシュのイメージが変わりました。それくらい美味しいです。
コンテチーズがたっぷり使われており、これだけ食べに来ても
いいと思うくらいの美味しいキッシュです。

レンベークで飲むベルギービールと美味しい料理料理、、いい外飲み納めでした。

7時に入って11時半くらいまで、食べて飲んで。
バラエティー豊かだから、同じもの飲んでるという感覚はなく、
ここが日本のビールと決定的に違うこと。
日本のビールならせいぜい2時間も経過すれば飽きるのに、
ベルギービール飲んでて飽きると言うことは決してありません。

これだけベルギービールを飲みましたので、今宵のビールは、
日本のビールで。

南信州 気の谷ビール

気の谷ビール.jpg

南信州ビールの気の谷ビール。

このビールが私の周りでちょっとした騒ぎを引き起こしました。
つい先日、お土産にこのビールを2本頂きました。私の好きなものを解って
頂くということは嬉しいものです。その後いつもの紙音へ行き、よく知った常連が
一人、この人は実家が長崎で帰省したときにはからすみをお土産に買ってきてくださるので、
からすみのお返しには成りませんが、2本頂いたから1本のみますかとカウンターに出したら、
しばらくラベルを見た後歓声を上げました。何事かと思ったら、マスター三輪さんと後常連3人
(絵を描いたUさんも含む様です)、4人で、パワースポット研究会(笑)成るものを作ってて
休みなどに近くのパワースポット巡りするんだそうです。直近で行ったのが、長野と山梨の
県境辺りにあるらしい分杭峠という辺り、この辺りはゼロ磁場といって有名なパワースポットだそうな。
で、この気の谷ビールはそのゼロ磁場の地下水を使って作ってあります。

実は、私のビールノートに寄りますと、このビールを飲んだのは2回目、昨年8/3に
飲んだ様で、ちゃんと分杭峠ゼロ磁場の地下水使用と書いてあるのに自覚無し。
頂いた人にそういう説明を聞いてなるほどとは思いましたが、身近なところで
大盛り上がりとなりました。

その夜、全く偶然、紙音に最初は4人の内2人しかいなかったメンバーが結局全員集合、
ということで、みんなで乾杯となりました。私は写真を撮っております。

気の谷ビール.jpg

なお、このゼロ磁場、先週号のフライデーのパワースポット特集にちゃんと写真付きで
載ってました。

Mせんせ、1本はじっくり味わって飲みました。いつもセンスのある(笑)ものを
頂き、本当にありがとうございます。


nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 23

たろう

 ビール蒸しですか!
 今度 タジン鍋で 作ってみよう(^¬^)v

by たろう (2010-02-06 04:40) 

kaoru

おはようございます。
どれも美味しそうでお酒も進みすぎそうですね。
ビール蒸しにも惹き付けられて味わってみたいです。
by kaoru (2010-02-06 07:34) 

Krause

ハムからムール貝まで、まさに食のパラダイスですね!ビールグラスも素敵なデザインです。
by Krause (2010-02-06 08:28) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん御用達の店「レンベーク」、オーナーは初登場ですね!
このお店のオープン記事のとき、いいなぁと思ったのは、お料理だったことを思い出しました。シメイチーズが気になってましたが、未だ発見できず、
です。
aranjuesさんに触発され、昨夏からベルギービールを時折、飲み始めたという程度なので、まだ味の違い表現できるレベルではないけど、ベルギービールは、ラベルとグラスの楽しさがいいですね。今もラベルを見ながら、
「あ、これ、飲んだことがある!これも、これも」って、うれしかったです。
だから、「デュシャス・デ・ブルゴーニュ」というと、まず、公爵夫人のラベルが浮かんでしまいます。ワインの香りなのに、味はビール。といっても
ワインを想起する味。
ベルギービールはじっくり飲む、いいこと聞きました。これなら冬場にもOKですね。
by TaekoLovesParis (2010-02-06 10:00) 

いとお

すごい、おいしそぉ~(^¬^)
どのビールもいい感じですし、
お料理も素敵ですねぇ~(^^)
by いとお (2010-02-06 10:45) 

アンジェラ

連れてってください!!
by アンジェラ (2010-02-06 11:53) 

侘び助

IY堂で普通のチーズ買ってきました。
特別のチーズにお目にかかりたいな~
by 侘び助 (2010-02-06 13:13) 

さえ

今回はビールより生ハムに目が釘付け! ^^
by さえ (2010-02-06 15:51) 

カトリーヌ

くんたま大好き~♪
ピンボケ写真載せるaranさんも好きよ~(^0^)
てか中村さん、早く来てね~(^0^)/
by カトリーヌ (2010-02-06 17:02) 

nyankome

イベリコ豚で作られるハモン・セラーノは美味しいですよね。
とくに脂身のところが。
スペインに行ったときに死ぬほど食べようと思ったのですが、現地でも高かったです。(^_^;)
by nyankome (2010-02-06 20:21) 

SilverMac

気合いを入れて食べられたのでしょうね。生ハム、好物です。
by SilverMac (2010-02-06 21:27) 

てんとうむし

さっきまでおなかいっぱいだったはずなのに・・・そのアイスクリームとケーキが入りそうな具合になってきました(笑)
先日のaranjuesさんの記事を拝見して気になっていたウインテル・コニンクスケ、注文しちゃいました。
その他にも何本かベルギービールを買ったので、シメイチーズのオムレツも美味しそうだし、ムール貝のビール蒸しも美味しそうだし、どんな料理をつくってあわせて食べようかなぁ・・・と思案中です。
by てんとうむし (2010-02-06 21:41) 

雅

ハモンセラーノ、ぜひ食べたいです。
それに赤ワインがあれば何もいらないです。
by (2010-02-06 22:34) 

サァファイヤ

ビールは飲めないけど、お料理が美味しそう~。
キッシュ食べてみたいです。
by サァファイヤ (2010-02-07 00:59) 

Inatimy

クリスマスビールの鳥の絵のグラス、可愛い~。
ムール貝も大粒でいいなぁ。
またムール貝、しようかな、ふふ♪ 
パルメザンチーズもあるし、リゾットも堪能で。
by Inatimy (2010-02-07 08:02) 

nomu

ムール貝、大好きです。^^
by nomu (2010-02-07 09:40) 

ハイマン

このオムレツ
マジで食べたい!!!
by ハイマン (2010-02-07 12:40) 

タケノコ

麦酒だけでもお酒の世界も奥が深いですね。
とりあえず麦酒の世界ではないですね。
くんたま、くせになりそうですね。
by タケノコ (2010-02-07 21:45) 

pistacci

どれもおいしそう~。とくにキッシュは、お店によって注文を後悔することがあります。ここのは食べたいなぁ。
ぅぅぅ、またベルギーウィルスが、ぶり返してきてます~(笑)
by pistacci (2010-02-07 22:36) 

tubomi

こんばんは^^。
キッシュの画像だけで ビール2本空けちゃいました♪
by tubomi (2010-02-07 23:36) 

yk2

ベルビュー・クリーク、最近ウチの方では見当たらないので、久々に飲みたいなぁ。

それにしても、すんごーく食べておられますねぇ、それも結構ハイ・カロリーっぽいのを(笑)。でも、美味しいベルギー・ビール飲んでたら、美味しいアテがなくっちゃねぇ~(^^。
by yk2 (2010-02-08 00:05) 

sak

どれも美味しそ~♫
ビールがどんどんすすみそうですね
アラビエールの平たいオムレツ、食べてみたいです
くんたまやキッシュも(^^
by sak (2010-02-08 07:43) 

レンベーク

いつもお世話になっております。
生ハムは、トレヴェレス ブラックラベルです。
燻製チーズはスペインの羊のミルクから作るチーズ、マンチェゴの自家製スモークです。
コメント、遅くなりました。

by レンベーク (2010-02-21 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。