SSブログ

久々のゴードンラムゼイ、、今宵はディナー。 [地ビール埼玉]

 寒い日が続きましたね。昨日は名古屋も久々の白い世界、久々に地下鉄、私鉄を
乗り継いで出勤しました。

11.jpg

 1月のとある週末、講習会参加のため今年初めてのお上りさん、一昨年コンラッドの
ゴードンラムゼイのシャンパンランチがお値打ちで美味しかったことを頼りに、某所で
お値打ちな食事券を入手して今宵はディナーに。 やや薄暗い照明で、フラッシュ焚くには気が引けました。
ノーフラッシュでまともな写真を写す技量ははなはだ乏しく、シャッター音には目をつむり
途中まで携帯画像です。

まずは、乾杯、泡を飛ばしてこちらで。

1.jpg

マプ ソーヴィニヨン ブランだったかと。どうもここはMAPUがハウスワインの様です。
シャンパンランチの時の赤もMAPU でしたから(その時の記事はこちら)。


20100123194458 (3).jpg

前菜は、山羊チーズのオーブン焼き
イチジクとクルミのサラダ仕立て  バルサミコと共に

最初からチーズのオーブン焼きも珍しいような気がしましたがワインがよく合います。

2.jpg

勿論こちらも飲みながら、、

20100123194423 (3).jpg

牛頬肉のブレゼとブレザオラのバロティーヌ仕立て
西洋ワサビのクリーム アーティチョークのサラダ添え

ブレゼは蒸し煮のこと、ブレザオラは赤身の牛肉のハム、
バロティーヌは肉に詰めものをして筒状に丸め、煮た料理。

意味がわかればこの料理も何となく解ります。

魚は

20100123200906 (3).jpg

小鯛のポワレ、長葱のフォンデュ、ポルチーニ茸のピューレ添え クラレットソースで

鯛料理は全く外れな事もありますが、美味しいときはやはり魚の王様です。

12.jpg

ハウスワインはMAPUかなんて言ってたら、赤ワインはオーストラリア産が出てきました。

ソムリエさんに無理言ってボトルを持ってきていただきました。
The Lackey 2006  ブドウは100%シリー。タンニンがよく効いて渋い
赤。

途中で、ウエイターさんに写真を頼んで撮ってもらってるカップル発見、
フラッシュを堂々とたいて撮してましたので、以後は遠慮無くフラッシュ撮影です。

5.jpg

子羊肩肉のブレゼ ベーコンと香草のグレモラータと共に
ジャガイモのグリル レンズ豆の煮込み添え 子羊のジュ(?)

またブレゼが。

美味しかったな~~。こういう子羊は初めて食べるかも。

デザートは

6.jpg

ティラミスのパルフェ エスプレッソのグラニテと共に

糖度の低いシロップあるいはこれに果汁やリキュールなどを加えたものを半凍結させた
顆粒(かりゅう)状の氷菓の事、右側にあるのがグラニテ、コーヒーのビターさをティラミスの甘さ
で補いながら頂きます。

もう一つのデザートは

7.jpg

ピンぼけですが、カトリーヌさんに褒められましたのでそのまま載せます。

リンゴのババロア、シードルのゼリーと共に
こちらは味見しておらずです。


さて、今宵のビールは、バニラさんが次に川越行かれるときには
是非どうぞという事で

COEDO ビールを 

015 (2).JPG

このCOEDO ビール 、地ビール界ではもはやちょっとしたブランドのようで、
デパートの贈答品のカタログにも載ってるところがあります。

主なCOEDO ビール 勢揃いですが、それぞれになかなかセンスある名前が付けてあります。

今宵はこの中から、もっとも日本的なビールを


018.JPG

国名・地域名    埼玉 川越
銘柄名      COEDO ビール 瑠璃
発酵方法        下面発酵
メーカー名       小江戸ブリュワリー
スタイル        ピルスナー
アルコール度数    5%
特徴、評価、感想  軽やかな口当たりながらも、深みある味わいとホップの香味苦味のバランスを
           とった上質の大人の楽しみ。飽きがこず、どんな
           お食事にも合うビールです会社の解説)。
           ;ピルスナーですから、さほどCOEDOビールだからという特徴はありませんが、
           バランスいいよく出来たビールで、そのため逆に特徴は感じられないように思います。
値段         280円
入手ルート     東京では店頭でもよく見かけましたが、今はどうでしょう。





nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 30

やまがたん

いつもながら、ステキな料理に美味しそうなお酒
こういう時間を私も是非とも過ごしてみたいです☆
by やまがたん (2010-02-08 06:37) 

たろう

 ボクも たまには いいもの食べたい・・・(^^;

by たろう (2010-02-08 06:40) 

SilverMac

食事券もネットで売っていますか?
by SilverMac (2010-02-08 06:55) 

いとお

おお!そちらも雪だったんですね。
ホントすごい素敵なお料理!
お酒もおいしそう(^¬^)
by いとお (2010-02-08 06:59) 

ecco

最初は遠慮がちに撮影していたのですね(笑)
COEDOが小江戸っていうネーミングがいいです。
しかも種類がこんなにあって。
只今体調的に禁酒の私。
禁酒あけには、美味しいビールがんがんに飲んじゃお!(笑)
by ecco (2010-02-08 07:02) 

Cecilia

見慣れた名古屋の風景ですがこんなに降っていたのですね。
こちらはそうでもなかったです。
それにしてもよく降る年だなあと思います。
by Cecilia (2010-02-08 07:03) 

sak

いつも美味しそうなものばかり♫
前菜だけでも食べたいです(^^
COEDOビール、ラベルが素敵ですね
飲んでみたいなぁ
by sak (2010-02-08 08:01) 

nyankome

COEDOビールは、こちらのスーパーでも手に入るのでときどき飲みます。
KYARAが好みです。
by nyankome (2010-02-08 08:14) 

kaoru

おはようございます。
雪が降ったのですね。
素晴らしいお料理にグラスを傾けつつ
至福の時でしょうね。
私もこんな素敵なのを味わってみたいです。
by kaoru (2010-02-08 08:57) 

Krause

いちじくとバルサミコ酢がおいしそうですね!
by Krause (2010-02-08 09:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

刺身で日本酒もいいけれど、たまには、こんなのも食べてみたい!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-08 10:59) 

旅爺さん

これは夢のようなお値打ち食事券入手でしたね。
爺にはありえないことで羨ましいですよ。
by 旅爺さん (2010-02-08 11:16) 

ムーミン

名古屋も、雪だったんですねー。
私はシャッターを押すのが、苦手で・・・押せないことが多いです。
写りが悪くても、リッチなご馳走だというのが分かります^^
子羊の味、素晴らしかったんですね。

by ムーミン (2010-02-08 18:49) 

バニラ

小江戸ビールがこんなにおしゃれなビールだとは思ってもいませんでした!
これで発見しやすくなりました。ありがとうございます。
いつ行こうか、検討中なんですよ~ この間はあまりの寒さに二度と来たくないと思ったほどだったので、もうちょっと暖かくなったらにしようかなと…
by バニラ (2010-02-08 20:12) 

てんとうむし

うーん、美味しそうです♡
山羊のチーズとイチジクから目が♡になってしまいました。
小鯛のポワレ クラレットソースに興味津々です。
クラレットはボルドーワインの英名だからボルドーワインのソースですよね♪
子羊にSHIRAZもあいそうです。
うらやましー☆
SHIRAZはフランスでは"シラー"、アメリカでは"シラーズ"なのですが、オージー英語だと"シリー"になるんですね。

そういえば最近フレンチ食べてません。。。。
食べに行きたいな・・・ってここで書いたら中華の時のようにどこかからお誘いがあるかしら♪
by てんとうむし (2010-02-08 22:13) 

雅

COEDOビールは横浜の自宅の近くのデパートで売ってるんで何度か飲みました。結構美味しかったですねー
by (2010-02-08 23:06) 

がぁこ

お料理もだけどデザートがまた、おいしそーぉ♪
最近いろんな地ビールがありますね~
これは初めて見ました^^
by がぁこ (2010-02-09 00:01) 

フェイリン

前菜が焼き物とはほんと珍しいですね。
でも生ものが苦手な私には有り難いです!
by フェイリン (2010-02-09 15:46) 

カトリーヌ

カトリーヌって誰??って思ったら・・・
私じゃん!!(笑)
はい、今回もいい塩梅のボケ具合です(^_-)-☆
by カトリーヌ (2010-02-09 18:30) 

yk2

>ノーフラッシュでまともな写真を写す技量ははなはだ乏しく

薄暗いレストランの照明で、フラッシュ使わずに鮮明な写真を写すのなんて、技量だけじゃムリですよ~。室内撮りに向くカメラを持ってるか、持ってないかですってば(笑)。
こんなケースでの室内撮りはFUJIのカメラが比較的強いですよ。値段も結構安いので(aranjuesさんの外ごはん1回弱分くらいですから・・・笑)、食べ歩き用(^^;に1台新調なさっては如何でしょう?。
by yk2 (2010-02-09 22:40) 

りんりん

わお おいしそうですね♪
モノトーンのブラウス?のお相手はどなた?(笑)

by りんりん (2010-02-09 22:51) 

TaekoLovesParis

ゴードン・ラムゼイは、おしゃれですてきな所ですよね。
何回か行ったのですが、aranjuesさんの記事にあったシャンパンブランチに
まだ行けてません。不便な場所なので、車で連れてってと言われ、それじゃ、私が飲めない、、で棚上げになったままです。
前菜から、飲まなくちゃ、のメニューですね。
by TaekoLovesParis (2010-02-10 01:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、この手のお料理に縁が有りません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-10 05:26) 

pistacci

撮影の気兼ねってありますね~一度「ご遠慮ください」ってささやかれて以来、気後れしてます。
以前の記事以来、行ってみたい場所ですが、すこぉし、間空けたら行ってもよいでしょうか~(笑)
by pistacci (2010-02-11 00:58) 

U3

お久し振りです。
最近は粗食に甘んじているわたしです。
by U3 (2010-02-11 17:00) 

サァファイヤ

ティラミスとリンゴのババロア、食べてみたーい。
by サァファイヤ (2010-02-12 00:18) 

Inatimy

山羊のチーズの焼いたのには、やっぱり蜂蜜をかけたくなるなぁ♪
美味しそう~。
by Inatimy (2010-02-12 07:34) 

水郷楽人

先週は寒かったですね。職場では雪かきを行いました。
それにしても美味しそうなものばかり。。。目の毒です。
by 水郷楽人 (2010-02-12 12:22) 

りぼん

@ 蕎麦の歴史~奈良時代以前であることは確実とのこと[グルメ]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました

大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-13 11:41) 

kaika-t

初めまして。^^
>COEDO ビール
ちょっとしたブランドだそうですが、知らなかったです。^^; 意外と安いですね♪
by kaika-t (2010-02-14 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。