SSブログ

御岳スキー場から、つたや季(とき)の里風里(かざり)へ [地ビール大分]

 寒くなったり暖かかったり寒暖の差の激しい2月、寒波の後急に暖かくなった
某日、御岳の麓へスキー半分、温泉半分、裏メニューで蕎麦を食べられたら、、と
言うコンセプトで木曽路へ行ってきました。

1.jpg    

 木曽御岳周辺から木曽駒辺りにこじんまりしたスキー場が10カ所ほど。かつては
御岳スキー場にもちょくちょく出かけましたが、高速道路が整備され、日帰りなら
奥美濃なら2時間で、1泊すれば白馬、志賀高原で十分滑ることが出来るようになり、
アクセスから取り残された御岳周辺はめっきり行かなくなりました。

今回、1泊出来る時間を確保、気の里ビールいただいたMせんせより開田高原に
いい宿があると紹介され、まず宿を決めスキー場は御岳スキー場1日、御岳ロープーウェー
スキー場1日滑ることにして出発です。

60.jpg

トヨタの地元に住んでるのに、トヨタ車に乗った事はほぼ皆無というあまのじゃく、
スキー用に1台は4WD、今年スキー用には初めての活躍です。


こじんまりしたスキー場が多いと書きましたが、ここ御岳スキー場はコンドラ1基、クワッド3本、ダブル3本
あり、木曽のスキー場、岐阜県、北陸のスキー場と比べても単一スキー場としては最大規模です。

ゴンドラからは斜面15~20度程度の中級クラスのオヤジスキーヤーには最適な広いバーンが3キロ以上
続き、志賀高原や白馬と比べても最高クラスのバーン(中級クラスオヤジにはです)を持っています。

ゴンドラの到達地点2240メートルという信州のスキー場を含めても最高高度のスキー場ですが、
ここでも雨が降ったりやんだり(--;)、寒波の後のさらさらの新雪の上を滑るつもりが、おも~~い
雪を滑ることになりました、が、

2.jpg

ごらんのごとく人気無し、完全にプライベートゲレンデで、ゴンドラ降りて一番下まで、
一人も抜かず、一人も追い越されずなんて事も。

3.jpg

休日の学校の教室ではありません。メインのレストハウス、昼食時、スキー人口が減ってることは
知ってますが現実は想像以上です。

4.jpg

ほとんど無人のゴンドラ、寂しげです。

そんな状態ですから、重い雪も時折降る雨も何のその、私にしてはガンガンに滑りまくり、
堪能して、開田高原にある木曽温泉の宿へ。

途中、こんなところで少し道草、

6.jpg

知多半島の水瓶、愛知用水の源、牧尾ダム、今は渇水のようです。

5.jpg

Mせんせお薦めの宿、つたや季の宿 風里 は、それはそれは風情あるサービスの行き届いた
すばらしい宿でした。

風里.jpg


 長くなってきましたので、続きは続編に回します。

バレンタインその後を少し。

14日が日曜日だったことは無関係に二日後、ほぼ同時に郵送されてきたものが。。

6.jpg

名古屋飲み仲間から。ミッドランドスクエアにピエール・マルコリーニが入り、
名古屋のブランド好きはご愛用なさってるようです。ストラップ、しばらく携帯に。

3.jpg

後輩、東京より。
チョコレートとキャビアつまみに、元々好きなブランディーでも飲めと言うことかと
思ったら、

4.jpg

キャビア様のチョコレートでした。からになった缶が何かに使えそうです。

5.jpg

患者さん、神戸より。1番館という店のアップル味のチョコレート。
有名な店なんでしょうか。

そして横浜より

7.jpg

横浜ビール、チョコレートバージョン3本。

チョコレート・ラガー・ビール、クリオロエール、チョコレートスタウトリッチ。

さすが横浜のブリュワリー、やることがおしゃれですね。クリオロエールは
チョコレートスタウトのようです。
また楽しみが増えました。飲んでから、またゆっくりアップしたいと思います。


去年の今頃、松江ビアへルンのチョコレートビールを自分で買って、こんなものを
頂けたらいいですが、、等とここにアップしました。その頃はまだチョコレートビールの
存在感は世の中には皆無でしたが、一年で様変わりの感があります。

さて、平均年齢がどうなったか、、、女性の年齢には触れないようにとの
コメントを頂きましたので流そうと思いますが、、、あまり変化はなさそうです(苦笑)。


今宵のビールは、
湯布院温泉ビール ケルシュ

湯布院温泉ケルシュ (2).jpg
 
美味しかった記憶があるビールで、2007年12月8日に飲んだとノートには書いてありますが、
詳しい事は書いて無く、PCで調べても解らず、ひょっとしたら、もう無いかも??。

ケルシュはドイツ、ケルンスタイルのこと、ケルンの街に19世紀の終わりに生まれたゴールド色の
エールビール。エール独特の軽い苦みと甘みを特徴とするスタイル。

湯布院ビール、何かご存じの場合はお知らせください。
nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。