SSブログ

クラス会名古屋会岐阜県某市へ遠征 [地ビール滋賀]

高校卒業して1年も欠かさず1月2日正午からの同窓会、これだけでも
我らのクラスの仲の良さは驚かれておりますが、ここ約10年、仲の良さに
磨きがかかり始めました。

3ヶ月に1度の名古屋会、レギュラーメンバー8人(一人は他のクラスから)、
会で日にちを決めて出席すると言ったらそれっきり連絡は来ず、はってでも
出席しなければ成りません。そして夏に1泊温泉旅行、今年は上高地経由
新穂高泊まりで日にち、出席者も決定済み 。

今回、正月の同窓会から2ヶ月足らずの2月後半の某土曜日、初めて
名古屋から出て岐阜県の某市で開催。

平日開催の名古屋会ですが初めて土曜日開催、レギュラーメンバー以外も
何人か集まり、飲み放題 7000円でスタート(名古屋会はいつも飲み放題
5000円ですからやや豪勢(笑))。


22.jpg
 まずはこれからですが、口取りが気が利いてます。

1.jpg

小鉢は、このわた(^.^)、右側は

2.jpg

アサツキの新芽の一夜漬け(違ったかも、だいたいこんな感じだったかと)。

田舎で、飲み放題7000円ですから、さほど期待もしてなかったのですが、
このわたをみてにっこりでした。

3.jpg

若いにいちゃんは入ってきたと思ったら、ワサビを下ろし始めました。
美味しそうな本わさびです。

4.jpg

海苔、、塩味がきいててこれがまた旨い。


5.jpg

お造り。演出的には居酒屋ですが、これがまた予想外に新鮮で美味しいお造りでした。


6.jpg

ずわいたっぷりの茶碗蒸し。作りたてでこれも○。

8.jpg

見栄えは悪いですが、大好きな河豚の白子焼き。

7.jpg

前々記事くらいにアップした風里の10日後くらい、なのに、風里でさえ今は国産出てないので
外国産だといった焼き竹の子、、ここの竹の子は鹿児島産、今年初ものだそうです。
美味しいですね~~、ほんとに。


9.jpg

アサリです。まだ解禁前で普通のルートでは入手できないそうで特別なルートで
仕入れてるとのことですが、、どうやって食べるかと言いますと、

10.jpg

アサリのしゃぶしゃぶです。

11.jpg

アサリも美味しい。。

12.jpg

わかめもこだわりのものだそうで(説明きいたけど忘れました)、湯に通すと、

13.jpg

14.jpg

一瞬にして変色します。

15.jpg

これも初物の焼きそら豆、、そら豆も大好物(^.^)。

16.jpg

これ以上油ののりようのないムツ。ムツは美味しい魚ですね~~。

17.jpg

はて、これは何でしょう。美味しかったけど、、聞き損ねた。

19.jpg

これはベビーコーン?かな。

18.jpg

野菜も挟んで、

20.jpg

河豚の唐揚げ、

21.jpg

記憶なし、、。
最後のご飯は写真ないですが、こうしてみるとよ~~く食べましたね。
勿論、飲み放題のお酒は完全に元は取りました(笑)。

23.jpg

最後に記念撮影、レギュラーメンバーは7,8人ですから、特別参加が何人かいます。

ほんとに楽しい3時間あまり、、次回の名古屋会は4/16、いつもの飲み放題5000円の
居酒屋と決定。連絡は来ませんので、忘れないように参加です。ドタキャンは罰金7000円、
忘れて欠席しようものならどうなるか、恐ろしくて想像できません(苦笑)。


さあて、今宵のビールはさっぱり白ビールで。

fuyunosiro (2).jpg

長濱浪漫ビール 冬限定、冬の白ビール。ホワイトビール、ドイツ風に呼べばヴァイツェン。
小麦麦芽を使って、スリーミーナ泡立ちとフルーティでほっむの苦みよりアロマの甘みを
感じます。

nice!(80)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 36

がま親分

7000円の宴会とは思えない料理の豪華さ(というか、良質さ?)ですねぇ!
ワカメのしゃぶしゃぶは私も篠島でやったことがありますが、一瞬にして鮮やかなグリーンに変わるんですよね。
それにしても、毎年欠かさずのクラス会とは・・・恐ろしいまでの結束力です。
by がま親分 (2010-03-21 00:44) 

たろう

 アサリのしゃぶしゃぶって珍しいですね(^^)
 美味しそう☆

by たろう (2010-03-21 02:14) 

ガンバルおやじ

連絡がないとは!
忘れてしまいそうで、怖いです~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-03-21 05:47) 

krause

これは、すばらしい料理です!ワカメがおいしそうですね。
by krause (2010-03-21 05:57) 

Baldhead1010

地ビール、いろいろな味があり楽しみです。
by Baldhead1010 (2010-03-21 06:35) 

ゴーパ1号

みなさん、すごい団結力!
by ゴーパ1号 (2010-03-21 08:44) 

aranjues

がま親分さんへ

そうなんです。高級というより良質という言葉がぴったりの
食材で、これで飲み放題7000円ならコスパ十分でした。
名古屋ではあり得ない雰囲気の店でした。
皆さん、暇になってきたんでしょうね(苦笑)。


たろうさんへ

私は小学校の時に潮干狩りで取ってきたアサリ食べ過ぎて
アサリ中毒になりそれ以来アサリはすすんでは食べないのですが、
アサリっておいしいんだとそれ以来初めて思いました。

ガンバルおやじ さんへ

忘れたら大変なことになりますので(汗)、近づいてきたら
何度も携帯の予定をチェックします(苦笑)。


krause さんへ

そうなんです。わかめを味わって食べた事なんて無いので、
わかめも美味しいんだと初めて認識しました。

Baldhead1010さんへ

今日本で約300の醸造所はあると言われています。
それぞれ、4,5種の麦酒は造ってるとして1500種類くらい
あることになります。飲み尽くす煮は大変です(笑)。

ゴーパ1号さんへ

昔のわだかまりなども消滅して、不思議な位の
まとまりいい集団となってます。
by aranjues (2010-03-21 10:07) 

piano

魚介類がとっても美味しそうです(^^♪
by piano (2010-03-21 10:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

海の幸、山の幸、てんこ盛りですね!ヴァイツェン、好きです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-21 11:35) 

nyankome

焼きソラマメ、美味しいですよね。
シンプルですが、一番美味しい食べ方だと思っています。
魚介類も新鮮で美味しそうです。
by nyankome (2010-03-21 12:40) 

ひょう

> ドタキャンは罰金7000円、
> 忘れて欠席しようものならどうなるか、
> 恐ろしくて想像できません(苦笑)。

一度やってみて~と思う不届き者は私だけ?(笑)
まず、会費は10倍返しかしら?!
by ひょう (2010-03-21 13:55) 

てんとうむし

恐ろしくも楽しげな会ですね^^
でも、こんなに美味しいものたくさん食べられるのだったら、予定忘れなさそうです♡
by てんとうむし (2010-03-21 15:16) 

GAYO

いつも予算より¥2000増しの元は、しっかり取ったのですね(笑)

夏のお宿は新穂高の何処なのか、楽しみです。
うちは昨日、新穂高温泉泊でした。
今回初めての宿でしたが、コストパフォーマンスが良くて当たりでした♪
by GAYO (2010-03-21 16:57) 

ララアント

連絡を取り合わないということで 
かえって しっかり 覚えておくものなのかも。。。
それにしても 7000円とは思えないような
豪勢なお料理の数々で それが 何れも美味しそうです。
by ララアント (2010-03-21 18:03) 

U3

いつもながら美味しそうなものばかり。
by U3 (2010-03-21 18:35) 

kaika-t

こんばんは。^^
>高校卒業して1年も欠かさず
すごい~! 素敵な関係ですね! *^^*
>海苔、、塩味がきいててこれがまた旨い。
うわぁ~、海苔がこんなに美味しそうに見えたのは初めてです♪
お造りも茶碗蒸しも他の料理も美味しそうですね。^^
アサリのしゃぶしゃぶは初めて見ました♪ いいですね~♪
by kaika-t (2010-03-21 20:44) 

coco030705

こんばんは。
楽しそうでよろしいですね。しかもお料理がほんとうにおいしそうなものばかりで、すばらしいです。
飲み放題でこのお料理でこのお値段は、破格ですね。さすがaranjues さん、なんというのか、グルメの中のグルメって感じです。
「冬の白ビール」もおいしそう。私は今日は、サントリーのザ・プレミアムでした。やっぱりウマイ!(笑)
by coco030705 (2010-03-21 22:49) 

りんりん

この年になるとなぜか同窓会って盛んになりますね。
色々あった人もこだわりを捨て去ったり、開き直ったり。
まあ、若い時の仲間と飲んだり食べたりする時は
楽しまなきゃソンですよね。

こんなお料理だったら楽しさも倍増ね。
ウチの幹事にハッパかけなくちゃ。
by りんりん (2010-03-21 23:09) 

SilverMac

毎年やっていましたが、喜寿で一時休止、次回は傘寿予定、何人出るかな。
by SilverMac (2010-03-22 07:05) 

さえ

こういう料理大好きです。
私も若いにいちゃんにわさびすりおろして欲しい(笑)
by さえ (2010-03-22 07:31) 

いとお

おお!これまた何とも素敵なお店で!
おいしそうな料理がたくさん!(^^)!
いいですねぇ(^¬^)
by いとお (2010-03-22 08:09) 

小父蔵

こういう同窓会なら、参加したいと思います。いいですね^^
by 小父蔵 (2010-03-22 08:28) 

be-sun

飲み放題代が¥7000じゃなくて、全部で¥7000? バカ安!
by be-sun (2010-03-22 08:28) 

aranjues

piano さんへ

海無し岐阜の店ですからね。楽しく飲めれば
それで良しでしたが、料理が美味しかったのは
誤算でした(笑)。


お好み焼き屋のおばちゃんへ

コスパ十分、また行けと言われてもたどり着きそうにありませんが、
是非おばちゃんご案内したい店です(^.^)。

nyankome さんへ

素材さえ良ければシンプル イズ ベスト ですね。
そら豆大好きですが、案外こうやって食べることって
少ないですね。よほど新鮮じゃないと本来の美味しさが
でないのでしょうね。

ひょうさんへ

どうなるのでしょうね。繊細でナイーブかつ
小心ですので、そんなことは決して出来ません(笑)。
2,3回声がかからないかも知れませんねぇ。


てんとうむしさんへ

普段の名古屋会は当たり前の居酒屋料理です。
ただ、お酒は結構いいものが我々は特別に飲み放題
にしてくれます。「恐ろしくも楽しい会」、ほんとにその通りです(苦笑)。


by aranjues (2010-03-22 11:53) 

サァファイヤ

卒業から1年も欠かさずクラス会? 素晴らしいお仲間たちですね。
無理やり日にちを告げてしまえばいいのか。
私もやってみようかなぁ。
お料理もおいしそうで、楽しい時間を過ごされたのでしょうね。
いいなぁ。
by サァファイヤ (2010-03-22 14:05) 

Inatimy

いつもながら美味しそうな料理♪
こんなあつまりなら、カレンダーに○をつけて、あと何日って数えて、ワクワクしながら待つかも♪
でも、忘れて欠席したら、一生、皆の分も会費負担だったりして・・・。
by Inatimy (2010-03-22 19:40) 

tubomi

いいですね~^^。
気の合う同窓生との会 楽しそうです。
長い付き合いの中で あたためていく友情 素敵ですね♪
by tubomi (2010-03-22 20:24) 

sak

河豚の白子焼きはもちろんどれもみんなすごく美味しそ~♪
おろしたての本わさびでいただくお刺身って
ワサビの香りもあいまってぜったい美味しいでしょうね。
決まって同級生と会える機会があるっていいなぁ...
by sak (2010-03-22 21:20) 

タケノコ

クラス会がそんなに頻繁に!!
幾つになられても、いい感じの旧友ですね。
連絡無し、欠席したらペナルティは怖いですね~。

私は故郷を出てから、高校のクラス会やっているって話はあまり聞かなくなりました、というか開催すらしてないみたいですが。

名古屋ならともかく、地方でしたら7000円だと、それなりのものが出ないとですね。あさりやわかめのしゃぶしゃぶは素材が良くないといけませんし、初筍もこの時点では早い入荷ですね。「本わさび」のおろしもいいですねえ。遠征の甲斐有りといった感じですね。

by タケノコ (2010-03-22 22:56) 

信州のりんごほっぺ

いいですね~楽しそうですね~^^
素敵な仲間ですね☆
仲間ってたびたび会っていても長い事会っていなくても
会うと心が通じ合い良いものだな~といつも思います
美味しいお料理を頂き美味しいビールを飲み最高ですね!
by 信州のりんごほっぺ (2010-03-22 23:38) 

aranjues

GAYO さんへ

新穂高、どこでしょうね。何せ、昨年の乗鞍高原は1泊
して7000円のほぼ民宿でしたから、GAYOさんがご存じの宿では
ナイト思いますよ。新穂高は温泉さえあればいいです。
スキー場が会った頃にはかるかやによく泊まりました。

ララアント さんへ

確かにその通りです。しっかり覚えて忘れませんね、
その方が。
田舎の店であまり期待して無かった割には、素材が
なかなかよくって驚きました。

U3さんへ

こうして見直してみると、なかなか美味しくコスパ十分の店でした。

kaika-t さんへ

最近、ますます親密になってきて驚いてます。
でも、同窓生ってほんとに楽しく飲みはなせる仲間です。
あの海苔は、そのまま食べても、ワサビを少し付けても、
マジで美味しかったです。アサリのしゃぶしゃぶ、私も初めてです。


coco030705 さんへ

ほんとにコスパ満点の店でした。
上品な料理ではないけど、充実した料理でした。
今夜は名古屋の地ビールバーで飲んでて、
少し飲み過ぎました。


りんりんさんへ

彼女を取り合ったり、受験のライバルだったり、
若い頃はそれなりに何となくこだわりとか、
わだかまりとかお互い会ったりもしたのが、
長い年月が綺麗さっぱり洗い流してくれますね。
今や、ほんとに気の置けない仲間です。

SilverMac さんへ

我々も、まずは還暦までは今いるメンバー全員そろって
迎えたいな~~と話しております。還暦大クラス会を
開こうと今から話題に上っています。

さえさんへ

この店のわかいにんちゃん、なかなか好青年揃いでしたよ。
なんなら紹介しましょうか(笑)。


いとおさんへ

いとおさんが毎日食べていらっしゃる手料理には
負けてますが(^.^)。

小父蔵さんへ

最近はお正月の正式なクラス会には1/3位は
他のクラスの人間が来るようになりました。

be-sun さんへ

そうでしょ、コスパ満点なお店でした。
by aranjues (2010-03-24 23:08) 

雅

これだけの料理で飲み放題が付いて、7000円ならえらくお得じゃないですか?
お皿とかは安っぽいの使ってるようですけど(笑)
by (2010-03-25 00:05) 

水郷楽人

美味しい物一杯ですね。(^^)。。それにしてもアサリのしゃぶしゃぶのは目が点になりました。おいしそう。。(^_^)/
by 水郷楽人 (2010-03-26 21:18) 

りぼん

@フラッシュー設定で ラブちゃんを撮る[猫] に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
広告にポッチ~にも応援ありがとうございます
大変励みなりましたm(_ _)m

今後もなを~宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-28 10:37) 

ハイマン

これは美味しそうで楽しそうな宴会だ^^
by ハイマン (2010-03-28 14:51) 

アンジェラ

ステキな同窓会♡
いつも思うのですけど
お料理を食べる前にちゃんと撮影されてますよね?
そこがエライ!素晴らしいです^^
あたしは最初は撮るのですけど
その後食べてしまって「アッ!」ってw
by アンジェラ (2010-03-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。