SSブログ

ソネブロつながりでル ピニョンへ、美味しいフレンチに舌鼓 [地ビール愛知]

 約1年前、飲み仲間のある女性より北区の大曽根の方にある「ル ピニョン」
というフレンチ美味しかったですよ、と言われました。何せ、かつては給料のほとんどを
ワインにつぎ込んだという豪傑(笑)、まあ舌もうるさそうですから、美味しいというなら
まあ間違いないであろうと私が休みの水曜日に予約入れようそしたらお店も水曜休み。

しばらくそのままになっておりました。

今年になって再び言われ、今度こそと思いながらソネブロふらふらしてたら、なんと
オフィシャルブログ発見(こちら)。

これは絶対行かなくてはと、土曜午後手伝ってもらってるTと行ってきました。


1.jpg
 名古屋の北の玄関、大曽根、、、とは言っても実際には大曽根まで行くことは
ほとんど無くこの日はJR大曽根駅から私は歩いていきましたが、大曽根で降りて
街を歩いたこと過去にあったかどうか怪しいくらいです。

JR駅から10分ほど、静かな住宅街に店舗はたたずんでいます。

2.jpg

L字型のカウンターにテーブルが4つくらいかな、清潔感あふれた、店内、反射してよくわかりませんが
(撮してるとき女性マネージャー?から反射して旨く写らないのではといわれましたが写真見て
納得)、ガラス張りの窓の外は綺麗な庭が配置され店舗といいハーモニーを奏でています。

3.jpg

キッチンは完全なオープンキッチン、カウンターにして頂き人柄が顔にあふれてる(笑)人の良さそうなシェフ
の調理を見ながら、ますはおきまりのこれでカンパ~~イ。

4.jpg

前菜の前、メニューでは、本日のおもてなしの一品、

5.jpg

うすい豆のブリュレ、カリフラワーのピュレ、ほうずき添え

春らしい彩りです。

前菜二皿。

8.jpg

公式ブログにも写真が載ってます、ホワイトアスパラのコンポート、
桜マスのレア焼き、ポーチドエッグ、生ハム、赤車エビのサラダ仕立て。

頼むとき、カルパッチョ風のものは出来れば避けてといっておいたので、
どうも生魚がだめと思われたよう、最初に確認され、勿論ノープロブレム、
酢を避けたいだけと言って一件落着。

ホワイトアスパラ、これから美味しいですね~~。、数多くの食材が
いいバランスでした。

9.jpg

少し崩すとポーチドエッグと生ハム、ホワイトアスパラが顔を出します。

6.jpg

白ワインを飲みながら、、、。銘柄は、、しっかり説明していただきましたが
すっかり忘れました(汗)。


そして、大好きなものが出てきました。

10.jpg


ホロホロ鳥、フォアグラ、鳩のヴァロンティーヌ、すぐりの実とコンソメのジュレ、タンポポの葉、

Tはホロホロ鳥のフォアグラ?等ととぼけたことを言っておりましたが、いうことなし、です(^.^)。
季節感をここにもちゃんと配置してあります。

11.jpg

私はとっくに赤ワイン。店の名前と同じ、シャトー・ピニョン 2006。

魚料理は、、

12.jpg

オマール海老のロースト。

ソーズが絶品で、ほんとに美味しい。

13.jpg

そしてメインの肉料理、私は宮崎産、黒毛和牛ヒレ肉のロースト。
最近のフレンチの肉料理、ほんとに美味しくなりましたが、この日の
肉は予想以上、保存が良く、焼き具合もちょうどいいのでしょうね。

14.jpg

Tはフランスシャラン産鴨のロースト、こちらも少し食べましたが、私は
和牛の勝ちだと思いました。

もう少し飲み足りないなと思ってたら、チーズなどいかがですかと。
渡りに船で、お願いします。

15.jpg

ここで、またビール飲んだのが、後々響いたかも知れませんが(後述)、さらに飲み、
我々だけ残った頃にデザート。

16.jpg
私は、フォンタンショコラ、蜂蜜のアイス。

17.jpg

少し崩せば中からは、、。。


18.jpg

Tは白ごまのブランマンジェ フランボワーズアイス。

これは味見せず。

19.jpg

コーヒーカップがちょっと不思議な和風の図柄。

20.jpg

最後にクッキー、これがまた美味しかったです。

ブログを見つけなかったらそれっきりになってた可能性も。久々にリピートしたくなる店
見つけました。

静かなシチュエーション、清潔感あふれる店内と厨房、見るからに人の良さそうなシェフ、
知的な美人の女性マネージャー(ソムリエさん?)、図々しくメニュー書いてというお願いに
快く書いてくださいありがとうございました。

また、是非伺います。

この日は、大曽根がら栄へ。BAR LEONで飲み直し、、、。

21.jpg

私はボウモア12年をロックで、Tはイチゴのカクテルを。

22.jpg

ロイズの盛り合わせをつまみに。

23.jpg

ここまでは快調でしたが、最後にたまたまデュベルが有るというので、飲んでもう一軒いくつもりが、
デュベルを外で飲むといつもそう、突然酔いが回ってきて、次へは行けず、そのまま帰宅となりました。

で、今夜のビールは、デュベルではなく、ドラゴンズの勝利を願って

51.jpg

ドアラドラゴンズビール。

ピルスナー、アルコール5%。

名古屋の地ビール、以前は何種類か有りましたが、今は金シャチビールのみ、
頑張ってほしいものです。

nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 27

yanasan

吹上の大手のビール工場が無くなった時は、やっぱり寂しかったです。

地元大曽根ですから、名称は“ドアラ”なんでしょうかね
by yanasan (2010-04-12 23:55) 

いとお

またまたおいしそう(^¬^)
by いとお (2010-04-13 11:19) 

krause

このレストランは、ソネブロに参加されているのですね。早速、訪問してきました^^。
by krause (2010-04-13 11:45) 

水郷楽人

美味しそうですね。一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-04-13 15:50) 

たろう

 ボクも たまには こういうの 食べなきゃな~;;;


by たろう (2010-04-13 17:11) 

てんとうむし

うゎ・・・どのお料理も美味しそうで、リピートしたくなるお気持ちがわかります♪
そして、どちらのお店の照明もよさそうですね。
そういえば、レストランの照明は女の人もキレイに見せないといけないんだよ・・・と教わったことを思い出しました。
by てんとうむし (2010-04-13 21:59) 

雅

ボウモア、アイラ系の渋いの飲まれますね。
by (2010-04-13 22:45) 

がま親分

ナゴヤドームで中日の試合観て、帰りにルピニョンなんてコースで行ってみますかねぇ・・・ってか、おいくらほど(汗)って思ってHP見てみましたら、意外にリーズナブル!
by がま親分 (2010-04-13 23:43) 

サァファイヤ

チョコが流れ出てくるなんて、これはヤラレマした。

by サァファイヤ (2010-04-14 02:35) 

aranjues

多くのコメント、niceありがとうございます。

 浩養園、毎週のように行ってましたので、サッポロビール工場が
無くなる時は浩養園も無くなるのではと少し心配しました。
ちょっと中心からは離れますが、美味しくかつお値打ちで、
中心から少し離れることで静かで雰囲気も◎ですよ。
照明までは気が回りませんでしたが、店内もちょうどいい感じの
照明でした。ソネブロにブログがあると言うだけでずいぶん愛着が
わきます。
ビールにはまる前は、ブランディー、シングルモルトスコッチをよく飲み
まして、特にアイラを好んで飲みました。ボウモア、ラフロイグ、アードベック、、何でも飲みましたねぇ。今でも飲みますが、昔に比べるとへりました。
ケーキは滅多に食べませんが、この感じで抹茶が出てくるケーキも
何処かで食べましたよ。
by aranjues (2010-04-14 12:37) 

ゆっきぃ

大曽根?!通り道だわ!!
メモメモ~~~!!!

by ゆっきぃ (2010-04-14 13:02) 

信州のりんごほっぺ

いい感じの照明で
素敵な雰囲気を作り出しているお店ですね
高級って感じ
素敵な雰囲気につつまれ
美味しそうなお料理とビール いいですね~^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-04-14 17:00) 

ルピニョン

先日はご来店頂きありがとうございました。
至らない点もあったかと思いますが、
これからもお客様に喜んでいただけるよう、
一生懸命努力して参ります。
お忙しいとは思いますが、またのご来店おまちしております。
今後も素敵なブログ拝見させていただきますね☆
by ルピニョン (2010-04-14 20:20) 

kaika-t

こんばんは。^^
オフィシャルブログ見ました♪
>うすい豆のブリュレ、カリフラワーのピュレ、ほうずき添え
美味しそう♪
>数多くの食材がいいバランスでした。
素敵ですね。^^
>少し崩せば中からは、、。。
うわぁ~すごい~♪
毎回写真が素敵ですね。*^^*
>ドアラドラゴンズビール
ドアラ(笑)。(≧▽≦) ちょっと面白かったです。^^
by kaika-t (2010-04-14 22:07) 

Dr-K

ル・ピニョンは一度電話をして満員で断られた店です。
是非行ってみます。
by Dr-K (2010-04-15 01:03) 

バニラ

すごい~ どの料理も釘付けになってしまいました!
完璧?な構成です。 いいなぁ~ わたしも堪能したいものです。
by バニラ (2010-04-15 17:43) 

TaekoLovesParis

よく考えられたメニューですね。
たくさんの季節の食材を使って、バランスよく、なんですね。
aranjuesさんが、ほめていらっしゃるのだから、◎でしょう。

ロイズのチョコやチョコポテチがおつまみになるんですね。
aranjuesさん、デュベルが鬼門というより、もう、すでにだいぶ飲んでいたということでしょう(笑)
by TaekoLovesParis (2010-04-15 19:57) 

GAYO

「ル ピニョン」ぜひ利用してみたいです。
大曽根ならうちの町からのアクセスも良いですし♪
飲むときは電車でないとね~(笑)

by GAYO (2010-04-15 23:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

早速ノートに書いておきました。

by BPノスタルジックカーショー (2010-04-16 05:07) 

Baldhead1010

地ビールでおいしいのがたくさんありますね^^
by Baldhead1010 (2010-04-16 06:00) 

Inatimy

完全なオープンキッチン、これスゴク魅力的です♪
シェフの調理の手元を見られるなんて、
これだけでもリピートしたくなりますね~。
でも、自分の家だったら、キッチンは独立型が好き♪
by Inatimy (2010-04-16 20:37) 

laysy

とっても落ち着いた雰囲気のお店で居心地良さそう。
私が気になったのはパンとチーズとデザート…
クッキーも美味しそうですね。
by laysy (2010-04-16 23:52) 

てりー

すばらしいフレンチ。おいしそうです。
キッチンも清潔でいかにもいい料理が出てきそうです。

by てりー (2010-04-17 06:33) 

HAL

ちょっと気の早いお知らせですが、、、
2011年も、みなとみらいでの写真展が決定しました。

海の写真展「海・空・間 Vol.2」
次回は2011年3月1日(火)から6日(日)まで、
前回より1日短い6日間です。

同じ場所、同じ時間、次回も多くの皆さまにご来場頂きたいと思います^^
詳しい内容は開催期間が迫ってきたら、またあらためて本文記事にて告知いたします。

※この書き込みは、写真展の記事に「次回は是非、、、」「次回も是非、、、」「次回は早めに連絡を、、」等のコメント頂いた方に向けてコピペで告知させて頂いています。

by HAL (2010-04-17 18:10) 

aranjues

DrーK、ゆっきいさん、GAYOさん、是非一度行ってみてください。
コメント&niceありがとうございました。
皆様の所へゆっくりお礼に伺います。
by aranjues (2010-04-18 21:03) 

アンジェラ

この時間にaran先生のブログ見るのはホントやだ!w
いつも美味しい物を召し上がってて
おなかがぐぅぐぅ泣きますよ^^;
by アンジェラ (2010-04-19 23:19) 

sak

すごく美味しそうなお料理とお酒...
こんな一日過ごしてみたいです♪
by sak (2010-04-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。