SSブログ

久しぶりのヴィニタリィ、やはり名古屋で一番好きなイタリアンです。 [地ビール愛知]

 前の店からシェフを追いかけて通うように成った池下のヴィニタリィ、知人は何人も
紹介したけど、私自身は約半年ぶりに。

正式な店の名前は、邸宅ダイニング ヴィニッタリィVinittaly(後日この店名の由来を
オーナー新田さんからお聞きしました。後日の記事にその点について触れようかと思って
います)。


カウンターメインの小さな店、シェフと若い衆が一人という小さな店、ディナーはアラカルトのみ、
それでも、私はここが名古屋イチ好きだと再認識しました。

2.jpgお気に入りの店には、それなりの女性をエスコートしたいものですね(笑)。

3.jpg

いつものごとく、ビールでのどを潤してから、

4.jpg

生野菜は本来避けたい方ですが、これは別、特にここのは別格に美味しい、、
12種野菜のバーニャ・カウダ。アンチョビオイルは冷めないように熱を加えながら。

美味しく完食。

ここはいつも前菜とパスタやリゾットで満腹となりメインまで行き着きません。
今宵はどうでしょう。

オーナーにちょっと無理を言って単品メニュー3種類を少しずつ盛り合わせに。

5.jpg

奥に、トスカーナ風トリッパと白インゲン豆のトマト煮込み、フィレンツェの屋台で、、
左右に、地鶏とそのレバーのテリーヌ仕立て、かりかりパンを添えて、、
手前に、三河産赤社海老と山菜のフリット、ハーブ塩とレモン添え、、。

食べたかったAntipastiを一度に3つ食べられました。

テリーヌだとか、パテだとかねっとりしたものには目がありません。

さらにもう一品、今宵も頼んでしまいました。


6.jpg

ゴルゴンゾーラチーズを詰めた木曽岬トマトのサラダ、パルマ産生ハム添え。トマトとゴルゴンゾーラ
がベストマッチで何度食べてもまた食べたくなります。

写真が有りませんが、ヴィニタリィのいいところはオーナー新田さんが、美味しいワインを
お値打ちにグラスワインとして用意してくれること、何杯もワインを飲みながらであることは
勿論です。

パスタやリゾットの写真が見つかりません。食べなかったのか、撮り忘れたかのか
定かでは有りません。その代わり滅多に行き着かない肉料理が。

ジビエがあったのでウサギのオーブン焼きをと思ったら売り切れで無し。
では、店に着いた頃美味しそうに焼けていた、茨城産仔牛のカツレツ、
「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」サラダ添え。

7.jpg

満足して最後に、


8.jpg

で、締めました。

写真無いところ見ると、デザート食べなかったようです、デザートも美味しいのに
やや残念な事しました。次回は是非(^.^)。

美味しさ再認識したら、また行くしかありません。2週間後にまたヴィニタリィ、、
別のものをなるべく選んで可能ならまたアップします。

で、今宵のビールも前記事に続いて過去に飲んだ金シャチビールから、。

金シャチプレミアム.jpg

2008年はじめに飲んでますが、記載無し、プレミアムビールの毎年いろいろ出ますので
詳細不明ですが、色合いから行けばピルスナーですね、きっと。


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 24

GAYO

バーニャ・カウダ、盛り付けも彩りもとても素敵です。
う~ん、アラカルトのみですか。
イタリアン初心者の私には難易度高です~
でもいつか利用したいです!

>・・・それなりの女性をエスコートしたいものですね(笑)。

いちおう私も女性なんですけども?(笑)
by GAYO (2010-04-22 06:48) 

SilverMac

知る人ぞ知るというお店のようですね。
by SilverMac (2010-04-22 08:11) 

水郷楽人

一押しのお店の存在が有り難いですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-22 09:19) 

aranjues

nice & コメントありがとうございます。

GAYOさんへ

全然難易度無いですよ。値段はリーズナブル、オーナーは
多弁ではありませんがフレンドリー、メニュー読めばだいたいは
解りますが、解らなければオーナーに聴けばちゃんとアレンジして
くれます。ワインもリーズナブルにグラスワインが何種類も用意して
ありますので、これも適当に頼めば美味しいワインも飲めますし。
是非一度訪れてみて。私の紹介だと言っていて頂いてもいいですよ。

>・・・それなりの女性をエスコートしたいものですね(笑)。
つぶやいてみただけです。現実は厳しいです(苦笑)。

SilverMacさんへ

タウン誌などには載っていませんので、ほとんど口コミだけの
お客さんのようです。小さな店なので、よほど親しい人にしか
教えません(笑)。

by aranjues (2010-04-22 09:44) 

ゴーパ1号

年に1度くらいは、こうゆう素敵なお店でゆっくりと過ごしてみたいですね。
by ゴーパ1号 (2010-04-22 09:57) 

krause

新鮮な野菜のバーニャ・カウダ、美味しそうですね。
by krause (2010-04-22 10:33) 

いとお

とってもおいしそうですねぇ~!!
うさぎが気になります(^^;
by いとお (2010-04-22 11:26) 

さえ

どうやってトマトにゴルゴンゾーラ詰めたのかな。美味しそう♪
by さえ (2010-04-22 14:16) 

旅爺さん

爺はお好きなものをリクエストしてくださいと言われても
料理の名前が出てきません。美味しそうですね。
by 旅爺さん (2010-04-22 18:11) 

カトリーヌ

それなりの女性ですので
よろしくお願いします~(笑)
by カトリーヌ (2010-04-22 18:43) 

アンジェラ

イタリアンが実は一番好き♪
是非行きたいです。
エスコートしてほしいな~^^
by アンジェラ (2010-04-22 21:40) 

てんとうむし

あぁ、野菜っくいには、たまらないお店ですね^^
生ハムとトマトに目がクギづけです!!!

・・・・・「それなり」って言われてみたいものです(笑)

by てんとうむし (2010-04-22 23:02) 

tubomi

お気に入りの場所には それなりの女性を♪
その気持ち わかります^^*
by tubomi (2010-04-22 23:40) 

りんりん

それなりの女性って どこがどうそれなりなんでしょうかと思いつつ

おいしいイタリアン 行きたいな~

by りんりん (2010-04-23 00:08) 

がま親分

いいですねぇ、aranjues さん、お店ごとに女性をとっかえひっかえ・・・アレ!? 違いました?? (笑)
by がま親分 (2010-04-23 00:08) 

マメ三

ご訪問それに nice! ありがとうございます。
こんな隠れ家的ないきつけのお店を見つけたくなりました。
by マメ三 (2010-04-23 00:22) 

たろう

 たまには ヨメをエスコートしようかな、、、(^^;

by たろう (2010-04-23 06:14) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

リピートしたくなる店、実際にリピートする店を
見つけることって以外に難しいのですが、この店は、
味にコスパ、客層、シェフ、ロケーション、店の規模、
すべてんじ合格点です。
なにげに書いた<それなりの女性、、、、>の
フレーズが思わぬ反響で(苦笑)。
ここで訂正、それなり→素敵な。。
きっとここにniceやコメントを残して頂く女性は
素敵な女性ばかりと勝手に推察しております。
がま親分さん、ご自分の事でしょ(笑)。
たろうさん、それが平和ですね(^。^) 。
by aranjues (2010-04-23 08:45) 

ゆっきぃ

あらあら。お褒めいただいて光栄ですわ(笑)♪
デザートやパスタも拝見したいですねぇ~☆
バーニャカウダは彩りもすばらしい!!
by ゆっきぃ (2010-04-23 15:45) 

pistacci

あっ、それじゃぁ、コメント残しておかなくっちゃ♪(笑)
茨城はかつてはお米やさつまいも、などの生産が盛んでしたが、いまや豚や常陸牛など、
おいしいものがさらに増えたのですね。
と、プチ実家茨城じまん(笑)。

by pistacci (2010-04-23 19:40) 

雅

バーニャ・カウダ、大好きです。
これならどんな野菜でも美味しいですよね。
by (2010-04-23 20:25) 

Inatimy

ウサギか・・・今度スーパーで買ってみよ。
by Inatimy (2010-04-23 21:07) 

ぎーこ

ビールの種類も本当に色々とあるものですね。
お料理もどれも美味しそうです。
by ぎーこ (2010-04-26 09:57) 

sak

バーニャ・カウダ、大好きなんです♪
すごく美味しそうなお料理
食べに行きたいなぁ...
by sak (2010-05-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。