SSブログ

まだ世代交代、マリオットで退官祝賀会 [地ビール沖縄]

 また世代交代です。
我々世代の時の恩師はとっくに退官、つい先日新教授の就任祝賀会兼
同門会に出席したような記憶なのに、先日退官祝賀会がマリオットで盛大に催されました。

私の恩師はまるで教授らしくない教授、よく言えば権威主義ではなくお金への執着もあまりなく、
表裏のない人、悪く言えば政治力 ナッシング、人つきあいも不得意で要領悪い、、
よく教授になれたと思うような教授でしたが、私は好きでした。

その時の退官祝賀パーティーに比べると遙かに出席者が多く、研究者としては一目置かれていた
様です。マリオット16階の宴会フロアでも最大の部屋に2百数十人着席でのパーティーは
壮観でした。

101.jpg BGMは名フィルメンバーの弦楽四重奏。

102.jpg

200人以上が着席で一応フルコースですから、厨房は戦闘モードだったでしょうね。

このときのメニューを簡単に。

52.jpg

前菜 2種の鮪とそのコラーゲンのファンタジーにグリーンピースのムースを添えて


スープ 地鶏のコンソメ バミセリと多彩添え。

53.jpg

ポタージュがいいのですが。。。

魚は

54.jpg

真鯛のオリーブオイル焼き  プロヴァンスの香るジュで

55.jpg

パッションフルーツのシャーベットを挟んで

メインは

56.jpg

特選フィレ肉のステーキ トリュッフ風味

57.jpg

デザートはしっとりとしたチョコレートのスフレ キャラメルソース。

58.jpg

ミニャルディーズ


と、まあ、普通にレストランで出てきたら2度と行かないと思われるコースでしたが、
200人以上で、かなりは招待客であの会費、、まあこれ以上は望む方が無理。

久しぶりに会うDrも大勢いてそれはそれで楽しめましたが、次だれに成るか、
この兼については誰も触れません、、、。

終了後、私はショットバーへでも行こうかと思いましたが、無理矢理(?)、、綺麗な
お姉さんのいる店へ連行されてしまいました(笑)。

59.jpg

現役教授が並んでますので、しっかり修正。一番手前がママ、、
仕事とは言いながらしっかり手入れされて綺麗ですね~~、若々しいし(笑)。

で、

今宵のビールはこちら。

オリオン南国物語.jpg

国名・地域名   沖縄
銘柄名     オリオンビール 南国物語 糖質50%オフ
発酵方法      下面発酵
メーカー名      オリオンビール社
スタイル       ピルスナー
アルコール度数   5.5% 

特徴、評価、感想  糖質押さえたといわれなければ解らないちゃんとした 
             ラガーだったように記憶していますが生産中止となりました。
 値段         ケースで買えば150円程度。
入手ルート      不可能です。

nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。