SSブログ

3馬鹿の会 2010春 [アメリカビール]

今回の幹事はDr-M訂正、Dr-K、半年前の秋の会で、覚王山に有る炭火焼
(囲炉裏端?)料理で有名な 料亭長坂に決定。
名古屋人なら誰でも知ってる覚王山日泰寺の直ぐ脇の住宅街の
中に長坂はあります。

2.jpg 部屋それぞれに囲炉裏が切ってあり囲炉裏を囲んで座ります。

到着時間より逆算して、

3.jpg

炭火で鮎がじっくり焼いてあります。

4.jpg

頭からすべて食べられるように焼いてあります。鮎ってほんとに美味しいですね。
淡水魚の中ではダントツ一番のこのみです。

5.jpg

淡泊な鮎の後は、こってりと。松坂牛、ホタテのベーコン巻き。

6.jpg

牛肉、炭火で焼くと一層美味しく成ることを実感。


7.jpg

サザエの酒蒸し(と言われたような?)。

8.jpg

続いて車エビ。海老はなんといっても車エビでしょ(^.^)。


9.jpg

こんな席には日本酒よりワインがお似合い。

10.jpg

椀ものは海老しんじょの汁。いいだしが出てて美味し~~。

11.jpg

新鮮なそら豆と取れたての竹の子。美味しいに決まってます。今年は
美味しい竹の子ををいっぱい食べました。
ただし、春の旬の山の味覚はほどほどにしましょう。私の知人が、ふきのとうを8個食べたら、
アナフィラキシーショックで危うくおさらばだったようですから(苦笑)。あくの強い山菜は
例外なく抗原性が強そうです。

12.jpg

お造りは天然ヒラメの昆布締め、。お造りが出てくること自体、おや、っと思いましたが、
身が締まって美味しいヒラメでした。


30.jpg

揚げに、なすの豚バラ肉巻き(?)。


14.jpg

野菜の味噌漬けで口の中をさっぱりさせて、

15.jpg

椎茸の肉詰めも焼けつつあります。

18.jpg



13.jpg

エイヒレ、焼きたては美味しいですね~~。

19.jpg

ご飯は生姜ご飯?。これがまためちゃうまであっという間に完食。

20.jpg

デザート食べて、

21.jpg

抹茶で〆。

3人以上で完全予約制。覚王山の閑静な住宅街の中にあり、旧家を改造したというたたずまい、
部屋は個室だけですから、ゆっくり静かに食事できます。






満足して解散。秋は私が幹事。前回に続いて中華、それも庶民的名店で美味しいという評判の
店をと今のところ思っています。


さて、今宵のビールは久しぶりにベルギー以外の外国ビール、
ミラー・ジニューイン・ドラフト(Miller Genuine Draft、MGD)

miller.jpg


国名・地域名    アメリカ
銘柄名        ミラー・ジニューイン・ドラフト(Miller Genuine Draft、MGD)

発酵方法        下面発酵
メーカー名        SABミラー
スタイル         アメリカンラガー(ピルスナー)
アルコール度数     4.6%
特徴、評価、感想  ミラーは元々、ミュンヘン、さっぽろ、ミルウォーキー って子供の頃
            世界3大ビール生産都市の一つ覚えたミルウォーキー に有りましたが、
            2002年7月に南アフリカのサウス・アフリカ・ブリュワリーズ(SAB)に
           吸収されて世界第2位のビール会社、SABミラーとなりました。この会社の本社機能が
           ロンドン→南アフリカ→ロンドンと変化しましたので、厳密にはアメリカのビールとは
           いえないかも知れません。
           
値段         320円程度
入手ルート     正規輸入されてますので、簡単に入手可能。


nice!(57)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 35

タケノコ

炭火で鮎に牛肉・・・焼きタケノコも旨そう。
個室でゆっくりがいいですね。
山菜もアレルギーあるのですね、普段量を食べないだけに
要注意ですね。
by タケノコ (2010-05-09 17:50) 

aranjues

タケノコさんへ

コメントありがとうございます。静かにゆっくり食べられる
ところがこの店の取り柄です。コスパも十分納得で、
隠れ家的お店ですが、3人以上じゃないと予約できません(苦笑)。
by aranjues (2010-05-09 18:52) 

sak

鮎、大好きです
美味しいですよね♫
炭火でじっくり焼いたお料理
どれもみんな美味しそうで
いつかこんなところでゆっくり旬の味、楽しみたいです
by sak (2010-05-09 19:34) 

aranjues

sakさんへ

鮎ってどうやって食べてもほんとに美味しいですよね。
塩焼きが一番ですが、甘露煮も美味しいし、鮎飯、鮎雑炊に
してもいいし。私がよく行く傳というお気に入りの和食屋さんは、
鮎飯焚く日は電話してくれます。

by aranjues (2010-05-09 20:35) 

カトリーヌ

鮎おいしそ~!!と思ってたら
次から次へと
ごーじゃすででり~しゃすなのが出てくるじゃーありませんか。
私それなりの女性ですからー!!
ってまだ言ってる。しつこい~(笑)
by カトリーヌ (2010-05-09 21:23) 

Dr-K

ムムッツ・・・
Dr-Mとは誰ぞや?
by Dr-K (2010-05-09 21:25) 

krause

どれも素敵な料理ですね!三賢人の会、ですね!
by krause (2010-05-09 21:33) 

aranjues

カトリーヌさんへ

それなり、、なんて失礼なことは言いませんよ、
きっとそれなり以上でしょ?(笑)。
もう、最優先でご案内したいところですが、
ここは3人以上じゃないとだめなんです。
親分さんでも呼んで、、3◯とか、、、、以下
省略します(笑)。

Dr-kへ

失礼しました、訂正しました。KとMとSがごちゃごちゃに
成りそうです(苦笑)。

Krauseさんへ

かつてはコメントしていただいたDr-Kが「これは3賢人の会だ」
と一人おっしゃってましたが、今では次の3馬鹿何時だった?
等と聞かれるようになりましたので、すっかり定着しております。

by aranjues (2010-05-09 21:46) 

SilverMac

山海の珍味ばかりですね。
by SilverMac (2010-05-09 22:45) 

ハイマン

キャー鮎!
旨いんだよなぁ~
by ハイマン (2010-05-09 23:06) 

ゴーパ1号

そうそう。山菜系は、ついつい食べ過ぎちゃいそうになりますね。。
後が大変ですよね。。
by ゴーパ1号 (2010-05-09 23:19) 

がま親分

3〇というのが気になりますが、できれば、私は♂1 ♀2が希望です。(爆)
冗談さておき、なんというお上品なお店なのでしょう!
炭火焼の店はいろいろありましょうが、こんなに具材が厳選されていて落ち着いたお店を私は知りません。ってか、aranjues さん、たくさんお店を知り過ぎっ!! (笑)
by がま親分 (2010-05-10 01:44) 

Baldhead1010

炭火がいいですね^^
by Baldhead1010 (2010-05-10 05:42) 

いとお

いいですねぇ~!!
囲炉裏を囲んで!おいしそぉ(^¬^)
あゆ!いいですね!!
by いとお (2010-05-10 07:02) 

aranjues

SilverMacさんへ

素材そのものを楽しむ店です。それだけに、
素材が良くないと美味しくは頂けないでしょうね。

ハイマンさんへ

はい、鮎は最高ですね。上高地なんかで岩魚を
いろりで焼いて食べられ岩魚も美味しいと思いますが、
やはり鮎がいいです。

ゴーパ1号さんへ

敏感な人は旬の山菜は食べ過ぎないように気をつけた方が
いいでしょうね。私は全く問題ありませんが(笑)。


がま親分さんへ

3〇は、ご想像通りで、私も出来ればそちらを希望します(^。^) 。
なかなかいい店でしょ。ご希望通りの人選が出来たときには
是非どうぞ(笑)。

Baldhead1010さんへ
こういう風景は落ち着きますね。

いとお さんへ

アメリカでもほとんど日本と同じような食事がとれることを
少し驚いてますが、さすがにこういう店はないでしょ。
アメリカであゆって食べられるのでしょうか?。
by aranjues (2010-05-10 08:47) 

旅爺さん

こんなに美味しいのが次々戴けるのでは
馬鹿の会会員になりたいです。でも・・会費が高そう!”
by 旅爺さん (2010-05-10 09:19) 

ガンバルおやじ

囲炉裏を囲んでの飲み食い、美味しそうです~ ♪
by ガンバルおやじ (2010-05-10 10:30) 

アンジェラ

祖母の弟が大好物の銀杏をいっぱい食べて
次の日に亡くなったの
まあお歳だった事もあるけど
「銀杏の食べすぎに気をつけましょ」と我が家では言ってます ^^
先生☆毎回毎回よく飲みよく食べ見てて気持ちいいですw
by アンジェラ (2010-05-10 14:53) 

水郷楽人

炭火で鮎の塩焼きですか。。遠赤外線の効果十分ですね。(^^)。。ワイワイガヤガヤ気の許せる友人と一杯は格別ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-10 20:40) 

てんとうむし

鮎!鮎!!あゆ~!!!
生唾ごっくんの連続なのです。
・・・・実は私、竹の子が大の苦手なのですが
(↑これを告白するとみんなに「職業的にどうなの~」と冷やかされます・笑)
無理して食べて命の危険をおかす必要もないと知り、安心です(爆)
by てんとうむし (2010-05-10 21:28) 

aranjues

旅爺さん へ

会費は月にならせばほんとにしれてますが、
問題は入会審査。厳しいですよ。並の馬鹿では一次選考で
グッドバイです(笑)。

ガンバルおやじ さんへ

囲炉裏を囲無なんて事子供の頃でも経験無いのに、
何となく落ち着きます。

アンジェラさんへ

最近は少なくなりましたが、かつては秋になると
まずぎんなん拾いでかぶれ、食べてはじんましん
なんてエピソードが結構ありました。
私も大好きでいっぱい食べますが、全く異常なしです、
あんたは原始人だと言われています。
アンジェラさんにお褒めいただき、これからビールの
美味しいシーズン、さらに木を入れて飲みたいと思います(笑)。

水郷楽人さんへ

なるほど、遠赤外線ですか。格別な時間がやや多すぎる
という話も一部にあります(苦笑)。

てんとうむしさんへ

竹の子苦手は勿体ない。他の山菜はどうですか、タラの芽とか。
苦手とアレルギーとは全く別次元の
話ですから、職業的に苦手ではまずいのなら、それこそ
まずいのでは?(笑)。料理する方にしてみればあく抜きとか
結構大変のようですね。


by aranjues (2010-05-10 21:57) 

abika

初めまして^^
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
とても、おいしそうですね^^ ワイン大好きなんです♪
by abika (2010-05-10 23:12) 

laysy

そら豆とタケノコが美味しそうです〜
アルコールが飲めないのですが、
ワインの色やラベルが綺麗で心惹かれます。
ビヤグラスもお洒落ですね〜花瓶に使えそう。
by laysy (2010-05-11 00:26) 

ルビー

炭火で鮎、たけのこ、そらまめ・・・「季節を食す」って感じですね。
子供の頃、私は“たけのこ”の食べすぎを注意されてましたが、きっと消化が悪いとかですかねえ。
by ルビー (2010-05-11 01:33) 

たろう

 ボクは今度の週末 3馬鹿・・・ いや 5馬鹿の会ですが
 きっと お祭り行ってそのあとニッパチの居酒屋でしょう・・・(・_・;
 
 たまには 上品にいきたい・・・
 炭火焼の鮎 食べたぁ~~い(≧▽≦)

by たろう (2010-05-11 06:19) 

aranjues

abikaさんへ

すばらしいブログで感動いたしましたよ。
コメントありがとうございます。ワインも美味しいですが、
ビールはいかが?。ここは半分ビールブログとなっております。

laysyさんへ

そら豆とタケノコ、マジで美味しいですよね~~。
この2つだけでもいいくらい。
ワインもビールもグラスって結構重要です。ビールもラベルもなかなか
楽しいラベルがありますよ、とくにベルギービールは。

ルビーさんへ

春はほんとに季節を食すって感じになりますね。
竹の子、確かに消化は悪そう、、でも、子供に食べられると
自分の食べる分が減るからとも思ったりして(笑)。

たろうさんへ

お祭りで屋台冷やかしてその後居酒屋でいっぱいってのも
すて難い魅力的コースです。 5馬鹿ですか、負けてますねぇ(苦笑)。



by aranjues (2010-05-11 09:10) 

koto

油で揚げるのではないからヘルシー。
焼くのを見てるのもご馳走ですね。
by koto (2010-05-11 12:08) 

Dr-K

Mとは細かいので有名なDr
Sとは関西在住のDrでしょうか?
by Dr-K (2010-05-11 23:20) 

TaekoLovesParis

炭の置き方がきれいで、それだけで、いいお店って、わかります。
鮎は、炭火で焼くと、おいしさが違いますよね。
そらまめ、たけのこ、ひらめの昆布締め、、うらやましいものが、次々、でてきて、昨晩は、読んだだけで、ぐったりして、コメントが遅くなりました。
by TaekoLovesParis (2010-05-12 00:08) 

春分

ここで焼いたら何でも美味しそうですね。鮎なら、それはまたいいでしょう。
by 春分 (2010-05-12 07:03) 

aranjues

多くのコメント&niceありがとうございます。
GWよりめっきり夜遊び相手がなくなり、やや時間に余裕が
有ります。こんな事ではだめだと反省しきりですので、
まもなくまた忙しくなるであろうと思いますが(希望的観測)、
レスできる間は出来るだけコメント欄を空けてレスしようと思っています。

koto さんへ

その通りで、串に刺さって出てきた時から味わってる雰囲気です。

囲炉裏端というのは日本人には落ちつく空間と遺伝子に
組み込まれてるのでしょうね。

Dr-Kへ

ご推察の通りです。偉大な3先輩ですのでどうも
こんがらがります(苦笑)。

TaekoLovesParisさんへ

炭の置き方で店の様子が推察で来ますか、なるほど。
昔々、大学時代に男手必要だからと少しだけ裏千家を
やったことがあり、炭てまえ??とか習ったけど、ちんぷんかんぷん
だった事をコメント読んで思い出しました。
私はガッタイオーラ・ドルチでの節操のない飲みっぷりを読んだで
酔っぱらいましたが(笑)。

春分さんへ

鮎はとにかく頭から全部食べたい方で、相手次第ですが、
飲み込めそうもない骨などははき出し
てでも(苦笑)頭から丸かじりしたく、、炭火でじっくり焼いた鮎、
すべて食べられる鮎に出会うとすごく嬉しいです。
by aranjues (2010-05-12 13:05) 

サァファイヤ

こんな雰囲気の所で、ゆっくり食べる。贅沢ですね。
車海老、竹の子にしいたけ、ご飯もおいしそうだ。
目の毒ですね(^_^;)
by サァファイヤ (2010-05-13 01:46) 

TaekoLovesParis

昨晩は、あまりにSo-netが重かったので、さ、さっとあきらめて、寝ちゃいました。そしたら、なんでヴィニッタリーか?って、ニタじゃなくて、ニッタって書いてくれてる親切クイズ。親分さん、てんちゃん、aranjuesさんの3人ヴィニッタリー晩餐会の記事を楽しみにしてますよー。

アスパラ、この組み合わせは太鼓判ですよね。それにヤリイカとからすみのパスタ、からすみ(love!)がふんだんにのってますね。タリオーニも手打ちっぽいし。パスタって思えないほど、パスタの分量が少なくて具沢山。
フォッカッチャもおいしそう。こんなにいい素材をふんだんに使ってくれるお店は、aranjuesさん、だいじにしないと。

Cocoさんの質問にタイミングよくjulliezさんが答えてくださったので、よかったです。そ、一時、はやりましたね。クリスマス会に「差し入れ歓迎」って書いたら、机の上に、ドンペリとカヴァが並んでて、びっくりしたことがありました。
by TaekoLovesParis (2010-05-14 00:43) 

aranjues

サァファイヤ さんへ

囲炉裏を囲んでゆっくり食事をすると言う時間は、
日本人には落ち着くようすり込まれてるような気がします。
素材のみのおいしさは捨てがたいですね。
ごはんがね、ほんとに美味しかったです。


TaekoLovesParisさんへ

コメントありがとうございます。
taekoさんの代わりにjulliesさんが解説してくださったので、
taekoさん、何か追加ありましたら前記事にでもコメントください、、
と一言書いてからコメント欄とじようと思って、その一言を忘れてしまい
ましたが、以心伝心でした(笑)。
実は昨夜、全く偶然、あのコメント読んでレスした2時間後くらいに、
カヴァを飲んだんです。思わず笑っちゃいました。ヴィニタリーの新田さん、
時々このブログ読まれるそうです。taekoさんのコメント読まれたら、
きっと喜ばれると思いますよ。以前、傳のお造りの写真にtaekoさんが
お造りの皿として必要な気配りがすべてなされてる的コメント
下さって、大将に話したら、そうやって解ってくれる人が一人でもいれば
本望だと喜んでましたから。
フォッカチャ??、、そんなもん食べたかな、、と思ったらイタリア製の
平たいパンの事なんですね。また一つ賢くなりました。


by aranjues (2010-05-14 07:45) 

abika

イタリアンの記事、楽しく見せていただきました^^
こちらからのコメントで失礼します^^;
ワインがおいしそうです。 ワイングラスもいいですね♪
すてきな音が余韻を残して~響きそうです。
by abika (2010-05-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。