SSブログ

再びVinittaly ヴィニッタリー(ヴィニタリーじゃありません)へ [アメリカビール]

遠方より来客あり、何食べたいと訊いたら旨いイタリアン、ならここ、
またもや池下ヴィニタリーへ。

52.jpg 先日食べたばかりですが、これ食べないと始まりません。

ゴルゴンゾーラチーズのムースを詰めた木曽岬トマトのサラダ、パルマ産生ハム添え。

ハーフサイズにいていただきました。どうやってゴルゴンゾーラ詰めるか、、直接電話して
訊いてくださいね、さえさん(笑)。

50.jpg

ここでバーニャカウダ頼むと全く先日と同じですので、この夜は
低温調理した伊達鶏胸肉とボイル野菜のバーニャ・カウダソース。

53.jpg

この夜は白3種類、赤3種類飲みました。グラスで美味しいワインが何種類も用意されてますので、
ここでボトル頼むことはほぼ無し。
軽めから重めになるように頼んであります。説明省略(そもそも出来ず(汗))。とっても、
美味しいワインばかりです。
何かアップしたワインでご存じのことあったら早めにコメントお願いします、、直ぐ閉じそうですので。

54.jpg

滅多に白は飲まないのに、この日は白もしっかり飲んでます。珍しくもビール無し。

ここで、店の名前の話になり、オーナー新田さん登場。紙にスペルなどを書いて
解説してくださいました。

55.jpg

Vinittaly ヴィニッタリィ、、これが正式なローマ字を日本語表記。

vinitaly ヴィニタリーはイタリア最大のイタリアワインの展示会。
日本でもvinitaly japanというイタリアワインの展示かがあるくらいで、
イタリアワイン関係の人なら誰でも知ってる言葉のようです。

Vinittaly と tが一つ余分で、ヴィニッタリィとした理由解りますが。
コメント欄閉じるつもりでしたが、正解が出るまで空けておきます。

正解者は、先着一名vinittalyでゴチしようかな(笑)。

56.jpg

勿論パンも美味しいです。

57.jpg

連れが貝好きで、北海道産つぶ貝のガーリックバターソテー、薄焼きパイ添え。
貝は好きではないので私一人では決して頼みませんが、京都で食べたしめさばでは
ありませんが美味しかったですね~~。パイがまた良く合って。

58.jpg

まだ白飲んでます。


60.jpg

Taekoさん、この夜、美味しいホワイトアスパラ食べたんです。

フレッシュホワイトアスパラのソテー、ポーチドエッグとパルマ産生ハム添え、しろトリフオイルの香りで。

ホワイトアスパラがほんとに美味しい季節です。

59.jpg

やっと赤に。

63.jpg

久々のパスタ、、これは私の好みで選択。
師崎(もろざき、知多半島の先端)産小ヤリイカとブロッコリーのオイル仕立てタリオーニ、サルデーニャ
産最上級のからすみをふんだんにあしらって。からすみ大好き人間にはたまらないパスタ。

61.jpg

この日はメインにたどり着きました。

64.jpg

肉はとても入りそうにないので、魚料理、師崎産スズキのヴァポーレ、地ムール貝とアサリ、春野菜のスープ仕立て。

ヴァポーレは蒸し焼きのこと、美味しく完食しました。

62.jpg

やっぱここは美味しい。。

2回続きましたので、これでしばらく他の店も探索してみようと思いますが、結局戻りそうです。

今宵のビールは、前記事に続いて millerから、 Lite。

miller lite.jpg

国名・地域名    アメリカ
銘柄名        miller Lite
発酵方法        下面発酵
メーカー名        SABミラー
スタイル         アメリカンラガー(ピルスナー)
アルコール度数    3.6%
特徴、評価、感想   このliteはカロリーライトの意味で、世界初のライトカロリービールです。
             アルコールも3.6%ですから、口あたり、喉越しも勿論ライト。

値段           380円程度
入手ルート        正規輸入されてますので、簡単に入手可能。


それにしても、ここも懲りないところですねぇ。このウルトラ重い状況、何とか
根本的解決できないのでしょうか。たまにアップするだけでも腹立たしいのですから、
ヘビーユーザーさんには耐えられない重さですよね。
nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
coco030705

最高においしそうなイタリアンですね。よだれがでそうです。(お行儀悪い?)
先日、西梅田のブリーゼ・ブリーゼという比較的新しいビルの33階にある、
「ジパング(なだ万)」へ行きました。ちょうど何かのサービス月間で、スパークリングワイン3種(赤、白、ロゼ)セットがグラスでお安くいただけてラッキーでした。そのロゼワインがすごくおいしくて、スペインの「ロジャー・グラート・ロゼ・ブリュト」というワインでした。aranjues さんご存知ですか?
Taekoさんなら知っていらっしゃるでしょうね。
おまけに、なだ万特製の胡麻ドレッシングまでいただけて、お得感がいっぱい。このドレッシングがまたおいしかったんですよ。
ここは見晴らしがいいので、窓際席を予約されたらいいですよ。
お料理の方は、変わり懐石のような感じです。まずまずおいしいと思います。

ジパングのとなりの「ブノワ」も結構おいしいビストロです。

それから、so-netブログの重さは今に始まったことじゃありません。5年前からです。(^^)

by coco030705 (2010-05-12 22:38) 

信州のりんごほっぺ

まぁ美味しそうなイタリアンですこと
aranjuesさんいつも美味しそうな
ご馳走が頂けていいな~
お客様もさぞ満足された事でしょうね♪
by 信州のりんごほっぺ (2010-05-12 23:26) 

aranjues

coc0さんへ

コメントありがとうございます。ロゼってしばらく飲んでません。
ロジャー・グラート・ロゼ・ブリュト、、スペインですか、勿論
知りません(苦笑)。Taekoさんもスペインワインまでは守備範囲じゃ
ないかも。読んで下されば何らかのコメントしていただけるかと。

なだまんは、東京御殿山のラフォーレ東京に入ってる天ぷら店がが気に入ってて、しばしば寄りますが、名古屋に出来た例の鉄人の名前のついた店が最低、最悪で(まだ存在してたら名古屋の恥くらいに思いますが、未確認です)ちょっとイメージダウンでしたが、また行ってみないと現状は解り
ませんね。10月2週がまた大阪泊まりの予定、候補に入れておきますね。
by aranjues (2010-05-12 23:34) 

aranjues

信州のりんごほっぺ さんへ

誰が来ても安心して連れて行ける店は貴重です。
イタリアンも美味しいですが、そちらのソーズカツ丼も、
定期的に食べたく成りますよ。それから、木曽駒に
一軒美味しいおそば屋さん見つけて、また行きたいのですが、
蕎麦食べにだけではなかなかです。
by aranjues (2010-05-12 23:37) 

がま親分

パルマ産生ハム~♪ の美味しそうなことと言ったら!!
貝好きではない aranjues さんに美味しかったと言わしめたこのツブのソテー・・・少~ぉし、気になりました。(笑)
Vinitaly ではなく Vinittaly とした理由は・・・オーナーのお名前を見てピンと来てしまいましたが・・・。
by がま親分 (2010-05-13 00:52) 

てんとうむし

vinitalyはイタリアワイン。
tがふたつになると・・・・もしかしてイタリア語じゃなくて日本語のシャレになっていますか??

お料理にも目を奪われていますが、ワインのセレクトも美味しそうです♡

1本目のエチケットが素敵ですが文字が判読できず
2本目は北東部のフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のウリウラーノ種の白なので、軽やかなタイプかな?
3本目のドンナルーチェはラツィオ州。バニラっぽい香りで前のワインより甘めだったのではないでしょうか。
4本目のサンヴィアージョはトスカーナ州のサンジョヴェーゼという品種の上級種のブルネッロでつくられているので、しっかりめでしょうか。
5本目ロッソ・ピチェーノはピエモンテ州。ボッカディガッビアを調べてみたら、美味しそうですね~♪酸味と甘み、渋みのバランスがとれていてナッティな香りもしませんでしたか?
6本目2003のバルバレスコ、レゼルヴァですね♪
スミレのような香りもよかっただろうなぁ。
フルボディがそろそろ飲み頃になっているかもしれませんね~。

ワインでめぐるイタリアの夕べ、羨ましい☆

あぁ・・・こんな時間なのに飲みたくなってきました(笑)
by てんとうむし (2010-05-13 00:54) 

サァファイヤ

ホワイトアスパラ、食べてみたい~。
イタリアンもこんなに素敵な店では、食べたことがないです(>_<)
by サァファイヤ (2010-05-13 01:50) 

ガンバルおやじ

昨夜は重かったです (`_´)
時間帯にもよるのでしょうが、ソネブロ安定しませんよね~
by ガンバルおやじ (2010-05-13 05:50) 

SilverMac

名古屋に延べ10年住んでいましたが、食べたのは味噌煮込み、お櫃まぶし、天むす、毛羽先くらいですか。高級料理には縁がありませんでした。(;。;)
by SilverMac (2010-05-13 05:57) 

nyankome

どれも美味しそうですが、トマトのサラダとホワイトアスパラに惹かれました。
ワインもたくさん飲まれたのですね~。
6本ですか!
一晩でこれだけ試せるなんて、羨ましいです。
by nyankome (2010-05-13 06:17) 

krause

どれも美味しそうですね!!白アスパラ、このような料理方法もあるのですね。拙宅にあるので、試してみようかと思います。
by krause (2010-05-13 06:38) 

piano

ミラーライトはよく飲んでますよ^^
by piano (2010-05-13 09:52) 

aranjues

がま親分さんへ

ちんぽ~~ん、、と某所では言われそうですが、大正解、
どうも次にコメントして頂いたテントウムシさんがniceは前ですので、
長いコメントしてる隙を親分が制されたようです。
という事で、同時と判定して、前記事長坂に続いて、こちらも
3人そろったところで3〇という事で(笑)。
親分さんは貝類はお好きでしたね。

てんとうむし さんへ

前のコメント参照してくださいね。
ワインの詳細なコメントありがとうございます。ワインに比べたら
ビールはなんと単純なことかと改めて思いました。
美味しいワインを少しずつ味わいながら美味しいイタリアンを
食べる時間はほんとに楽しいひとときです。
この夜はほんとに珍しくも1滴もビールのまずでしたよ。
自称ワイン通が結構はびこってて、ワインの会なんかいくと、
見栄の張り合いのような状況がしばしばで、あほかと、と
しょっちゅう思うことがありますが、てんとうむしさんは違う次元の
ようですね。まわ、ワインのことは御教授よろしく。

答えが出ましたので、コメント欄とじようかと思いましたが、
cocoさんおコメントへのレスがつくかもしれませんので、もうしばらくあけておきます。

サァファイヤ さんへ

今はホワイトアスパラがほんとに美味しく食べられます。
例のオヤジギャグ上司にごちそうしてもらったら、
寒い逆を褒めちぎって(笑)。イタリアン、ナゴヤにもいっぱい
有りますが、一番好きなイタリアンの店です。全然しこった店
ではないんですよ。

ガンバルおやじさんへ

この記事アップする頃はフリーズ下かと思うような
状態でしたね。名のあるサイトでこんなにブログが
重いところ他になく、天下のソニーが何やってるんでしょう。

by aranjues (2010-05-13 10:23) 

aranjues

SilverMac さんへ
味噌カツは当時ありませんでしたか。手羽先は昔は風来坊でしたが、
今はすっかり山ちゃんが有名です。風来坊は今でも時々行きますが、
山ちゃんは未だに行ったことがありません。

nyankome さんへ

いつもコメントありがとうございます。
ご指摘の2つがお勧めです。特にゴルゴンゾーラ+トマトは
欠かせません。ハウスワインで美味しいものをそろえて頂けると
飲む方はありがたいです。

krause さんへ

ホワイトアスパラはどうやっても美味しいですね~~。
あれば必ずと言っていいほど頼みます。

pianoさんへ

ミラーはアルコールが軽いから飲み過ぎそうです(苦笑)。
アメリカは広いから、飲むビールにも地域性があるのでしょうね。
by aranjues (2010-05-13 12:53) 

julliez

いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます。
グラス売りで白ワインの充実したお店は素晴らしいお店の基準のひとつだと信じています(裏切られる事はまずありませんので)
vinitaly はイタリアワイン好きの生産者がいるので一緒に何度か行った事がありますが、名古屋のtの多いほうも是非行ってみたいです。
ところでコメント欄、空いていたのでtaekoサンの代わりに知ってる範囲でロジャーグラートのオハナシを・・。
昔、某TV番組で芸能人の格付けなんとかというプログラムで
自称グルメな芸能人の方々がドンペリと飲み比べてこちらに軍配を上げたことで一躍有名になったのがこのスペインのカヴァだそうです。
お値段が10倍位ちがうドンペリより本当に美味しいかどうか真意の程は別としても、気さくな値段でさくさく飲める楽しい泡としてますます人気は定着してるみたいですよ。
日本で飲める美味しいカヴァが本当に増えてきましたので嬉しい限りです。
・・・・・でもやはり我らが地元の泡が一番♪ ですけどね!!

by julliez (2010-05-13 15:02) 

aranjues

julliezさんへ

専門家のコメントありがとうございます。
おかげでロジャーグラート、名前とボトルが一致しました。
2年くらい前か、昨年か、ショップでおいしさはピンドン、
値段は1/10などと大々的に宣伝してあり何度か買って飲んだことが
ありました、。しっかり思い出しました。
今年は見かけていませんが。
cocoさん、良かったですね、ドンペリに勝ったそうですよ(^。^) 。
白ワインは、普段ほとんど飲まないのですが、あまり甘すぎなければ
美味しい白は、やはり美味しい。。
私の知人が泡の講習に通い始め、いろいろうんちくにうるさくなりそうです。

本場の記事、これからも楽しみにしております。

by aranjues (2010-05-13 18:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。