SSブログ

天上界はブルーとホワイトのパラダイス、、雪の大谷アルペンルート、立山、室堂 [地ビール富山]

以前より、この時期だけ可能な立山室堂、雪の大谷ウォークを一度体験したいと
思っていました。設定期間がGWを挟んで2週間程度のみで、なかなか都合が付かずに
ずるずると。

大町方面から黒部ダム経由室堂というルートは2度往復したことがありますので、
富山方面から立山というルートを探し、なおかつ水曜日絡める我が家愛用の
バスツアーを発見、やっと実現しました。

31.jpg1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

山のツアーは天候がすべて、ですが、朝の名古屋、我が家から見える東山タワーは
雨にかすんでいました。行きは途中までJR、ワイドビュー飛騨7時45分発で出発、
日本3大温泉下呂を通り、高山で下車、バスに乗り換えです。高山では、青空も
覗いていたのですが。。

東海北陸自動車道から北陸道に入り、海抜478メートルの立山駅へ。

5.jpg

立山駅は低い雲がたれこみ、今にも雨(--;)。

6.jpg

立山ケーブルカーで、美女平海抜977メートル。


7.jpg

美女平はガスの中、視界不良(--;)(--;)。

立山高原バスに乗り継ぎ、1時間のぼります。

32.jpg

樹齢数千年の立山杉もガスの中、ところが、海抜1300メートル辺りで、ガスが切れて
来ました。

9.jpg

天上界は雲一つ無い別世界でした。

8.jpg


そしてまもなく室堂、

10.jpg

念願の雪の大谷をバスで通過(^.^)。


室堂に到着、まず、雪の大谷ウォークに向かいます。

11.jpg


12.jpg

この辺りの積雪は約10メートル。

13.jpg

リアルで見たかった風景が目の前に。

14.jpg

最大積雪約く18メートル、、圧巻です。

15.jpg17.jpg16.jpg

360度の大パノラマはブルーとホワイト2色の世界、裸眼ではまぶしくてまぶしくて。。

18.jpg

ホワイト一色の山肌にスキーヤー。どうやって登るのでしょう。

19.jpg

ひたすら歩いて登るようです。

20.jpg

カップルのようです。こんなところでプロポーズでもしたら、、、あと30才若かったらなぁ(苦笑)。


21.jpg

シュプールがかっこいいです。

摂氏0℃ですが、日差しは春、みくりが池温泉で疲れを癒し、ロフトで生ビール、、
最高に旨い(^.^)。

22.jpg

ハイマンさんのマネしてみましたが、様になりません。


23.jpg

こんな所もあります。

24.jpg

シューシューと大きな噴出音と共にガスが。

27.jpg

何年来の夢が叶い、雲海を見ながら、同じルートを美女平へ。

夕食はセブンイレブンで食料買い込みバスの中。

28.jpg

ミヤネ屋プロデュースのおにぎり、

29.jpg


デザートは花畑牧場生キャラメルアイスクリーム、

30.jpg

そして、勿論ビールも。

名古屋帰着9時30分、予定より1時間早く帰れました。かなりの強行軍の
日帰りツアーでしたが、大満足の一日でした。

(昨日の新聞で、立山のスキーヤー、雪崩に巻き込まれ一人死亡、一人重傷、
ギャップに気付かず転倒してボーダー一人重傷とに記事が。まあ、近づかない方が
良さそうです)

さて、今宵のビールは、やはりこちらを。

あまり期待せずに飲んだら意外と、というより、とても美味しかった地元の地ビール、
宇奈月ビール ケルシュ。

宇奈月ビールケルシュ.jpg


ゴールドの色合いは、一見日本のビールと同じ、ピルスナーのようですが、
ケルシュはラガーじゃなくドイツスタイルでは少ないエールビール。

ドイツ中西部ライン川の流れる街ケルンで、19世紀終わり頃に醸造が
始まったゴールド色のエールビールをケルシュといいます。ラガービールのような
ホップが効いて喉越しのきれで勝負ではなく、マイルドな口当たりで苦みと甘みのバランス、
こくを味わうビールです。

ケルンで追記、オーデコロンのコロンはケルンが語源のようですよ。

宇奈月ビールは他に2タイプあり、またいつかアップします。
nice!(65)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 27

miyukimono

絶景ですね!!
ひととき、PCの前で、癒されました~♪
by miyukimono (2010-05-03 10:24) 

袋田の住職

雲の上は青と白の別世界ですね!
by 袋田の住職 (2010-05-03 10:41) 

krause

良いですね!私も行ってみたくなりました。
by krause (2010-05-03 14:01) 

ゴーパ1号

私でも歩けるかな。。
by ゴーパ1号 (2010-05-03 15:57) 

Inatimy

青い空の下に、こんなに白い世界っていいなぁ。、
ここの雪で冷やしたビール、美味しそうでいいかも♪
by Inatimy (2010-05-03 16:51) 

coco030705

こんにちは。
以前立山には行きました。夏だったんですが、とても美しいところでした。
この季節に雪はいいですね。↑の立山杉のお写真がまるで絵のようで
きれいです。
雪の中のビールが、すばらしくおいしそうです!
by coco030705 (2010-05-03 16:54) 

旅爺さん

此処に行ったのは5年位前かな~・・懐かしいです。
でも当時は宇奈月ビールなんてあったのかな?
by 旅爺さん (2010-05-03 19:38) 

りんりん

今までのセンセイの旅の中で一番うらやましいかも・・・

これ行ってみたいな~
春の盛りの日差しと10mの積雪っていうギャップがいいですね~
その中で飲むビールもおいしそう!

by りんりん (2010-05-03 21:04) 

カトリーヌ

すごーい!!
こんなに雪が~!!
雪山でプロポーズねぇ~
寒いトコで別れ話されて
トイレいかせて、って言ったのに
もうちょっと待ってよ、とキレ気味に言われ
別れた後 膀胱炎で通院するハメになった事があります。
寒いトコでのややこしい話はやめましょ~(笑)
by カトリーヌ (2010-05-03 22:31) 

pistacci

はい、ここで滑ったスキーヤーの一人です。
学生時代、夏合宿はここでした。ひたすらスキーをもってのぼり、おりてくるのは数秒。
酸素も少なく、苦しいけど爽快な数秒間でした。
雷鳥がすぐそばまで寄ってきたのがなつかしいです。
by pistacci (2010-05-03 22:36) 

nyankome

下界はもう初夏の陽気なのに、凄い景色ですね。
青空と雪の白さのコントラストが美しいです。
ケルンは確かローマ帝国のコロニーのひとつが発展してできた街ですね。
by nyankome (2010-05-03 23:40) 

sak

うわぁ~
すごくキレイ♪
この世界、いつかって思いながら
まだ見ることできていなくて...
でも絶対いつか...
by sak (2010-05-03 23:45) 

ひょう

写真の大小がうまくて、さすがです。
わかりやすくて、いいですね!

それにしても、雄大な風景。
行ってみたいなあ。
心が洗われそうです…
って、今でもキレイな心を持っていますが☆

by ひょう (2010-05-04 01:20) 

koto

今日は暑かったので、この画像で涼めました。
アイスクリームが食べたくなった!
by koto (2010-05-04 01:24) 

Baldhead1010

この雪の壁はすごいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-04 06:36) 

SilverMac

日本のヘソ、名古屋はどこへ行くにも便利がよいですね。
by SilverMac (2010-05-04 06:46) 

piano

立山は行ってみたいと長年思っていますが
未だ実現できていません(笑)
by piano (2010-05-04 07:15) 

春分

これはすばらしい。
私も一度行ってみたいところです。ビールもうまいことでしょう。
でもライチョウは?雪の壁の頃はライチョウはいないのでしょうか。
やはり、まずは夏か秋かな。こちらからは遠いですし。
by 春分 (2010-05-04 07:24) 

aranjues

nice&コメントありがとうございます。
室堂はこれで3回目ですが、夏より遙かにこの時期が
いいと思います。後は紅葉の頃はきっといいでしょうね。
最近どこでもそうですが、聞こえてくる言葉が、
チャイニーズ>ジャパニーズ=ハングル、、で、いったいどこの国に
いるのか錯覚するくらい、恐るべきチャイナパワーです。
箱根もそうだって書いてありましたね、てんとうむしさん。
ライチョウ、いるはずですよ、白いのが。室堂近くでは見ませんでしたが。
心が綺麗な人はなお一層綺麗に洗われますから(^.^)。
雪を見ながら春の日差しの下飲むビールはほんとに美味しかったです。
ここへ2人でくれば別れ話も吹っ飛ぶかと、カトリーヌさん。
インドア派のリンリンさんも、ここはおすすめです。でも、
東京からは遠いですね~~。名古屋は道が良くなって
一層便利になりました。
by aranjues (2010-05-04 09:08) 

いとお

わぁ~!すごいですねぇ~
まさに絶景!(^^)!
by いとお (2010-05-04 11:12) 

TaekoLovesParis

真っ白な世界。凛とした雪山の写真ですね!
積雪18mを眺めながら、除雪された道を歩くのは気持ちいいでしょうね。
写真を見ているだけでも清々しくなります。

pistaさんのコメント、スキー部で、ここを滑ったというのに、さらに驚いています。




by TaekoLovesParis (2010-05-04 11:44) 

水郷楽人

雪がまだまだ凄いですね。絶景です。
by 水郷楽人 (2010-05-04 14:37) 

てんとうむし

台風も雲も眼下にした天上界は神々しいですね♡
積雪は5mくらい?と予想していたら、大間違いでした^^;
そして中国人観光客のバイタリティー恐るべし、ですね。
ひょっとして、プロポーズしにきている中国人カップルもいたりして♪

by てんとうむし (2010-05-04 22:53) 

父ちゃん

富山の地ビールですか(*^_^*)
いろんな感じのビールがあるんですね(^○^)
外で飲むビールがまた格別なんですよね~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-05-05 09:14) 

たろう

 雪の大谷の絵葉書をいただいたことがありますが
 ボクも一度 歩いてみたいです(^^)
 その時 宇奈月ビールもいただきました(^^;v

by たろう (2010-05-06 04:48) 

GAYO

私は夏のアルペンルートしか知らないので、
景色の違いにびっくり~
そして日帰りと聞いて、大、大びっくりしました!^^

みくりが池温泉の後にビールがいただけるのも
ツアー旅行のメリットですね♪
来シーズン、ねらってみたいと思います。
by GAYO (2010-05-07 17:46) 

バニラ

きれい~ 迫力満点でびっくりです。
by バニラ (2010-05-09 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。