SSブログ

車道 MAJEUR(マジュール)で珍しくもランチを。 [地ビール新潟]

GWの最後の日、後輩にスタッフ採用の面接につきあうよう頼まれました。
1年間、複数のスタッフに悩まされ続け、新規採用するのに自信無くなったとか。
これは見る目がなかったとかいう問題ではありません。ただ運が悪かっただけ。
人選ミスだとは思いましたが、ランチおごるからといわれ、いそいそと出かけてきました。

2.jpg
MAJEUR(マジュール),
前記事の愛知大学車道校舎の直ぐ近く、車道という所にあります。

1.jpg

名古屋駅から東に延びる3本の大きな通り、一番北を走る桜通沿い、しょっちゅう通るのに
全く知りませんでした。

レストランスペースは2階にあります。

昼間でしたが、その後車に乗る予定も無し、で、まずこれから。

3.jpg

料理はまずアミューズ、

4.jpg

これは何かのテリーヌですね。

前菜は5種類から選択、私は迷わずこれ、

5.jpg

鴨とフォアグラのソーセージ。フォアグラ好きだし、鴨も好きだし、ソーセージみたいな
練り製品が大大好きですから、選択で迷う余地無しです。

後輩は

7.jpg

人参のムースと生ウニのコンソメジュレ。

雲丹はたっぷり入って美味しそうでしたが人参のムースはイメージだけで却下です。

スープは、2種類から選択

8.jpg

ホワイトアスパラのポタージユ。
ホワイトアスパラもスープにするといまいちかと。味にアクセントが無くぽやけた味わいで終わりました。

赤ワインを一杯だけ。ボルドーのミディアムボディ位を頼んだらさっと出てきました。

6.jpg

すごい美人のソムリエさん、、腕も確かです。

このソムリエさんがオーナーで、シェフは名古屋の名店「壺中天」のセカンドを努められ、その後
イグレックアサイでも修行されたとのことで(どちらの店も何処かに記事があります)、名古屋のフレンチ
味わうならばっちりかも知れません。

9.jpg

メインは5種類から選択、私は前菜が肉でしたので、ただ一つの魚の選択肢、
本日のお魚料理 シェのスタイルで、を頼みました。で、出てきたのがこれ、たぶんサワラかと。

後輩は

10.jpg

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

11.jpg

これは口直し?

12.jpg

コーヒーか紅茶か、紅茶ならこの中から、、といわれ、そう言われたら紅茶です。
一つずつ香りを確かめて私はアールグレイに。

13.jpg

デザートも5種類くらい有ったかな。私はブラン・マンジェを。グレープフルーツに上は
アイスクリークだったかシャーベットだったか?。

14.jpg

マカロンなどを食べながら、先ほど選んだアールグレイを。

15.jpg

ほんとに久々に紅茶を飲みながら、GW最後の休日、少し優雅な午後を過ごしました。






さて、今宵のビールは、エチゴビールから、ペールエール

エチゴペールエール.jpg


国名・地域名     新潟
銘柄名      エチゴビール ペールエール
発酵方法       上面発酵
メーカー名       エチゴビールKK
スタイル        イングリッシュ・ペールエール
アルコール度数    5%
特徴、評価、感想  ペールエールはイギリス発祥のフルーティな香りと共に、ホップの香りと苦みが
             際立つビール。エチゴビールはHPによれば地ビール第一号で、今では地ビール
             醸造所には当たり前にある併設レストラン、パブも、エチゴビールが日本初の店を
造った由緒ある地ビールのようです。
値段          577円




nice!(55)  トラックバック(0) 

nice! 55

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。