SSブログ

第43回清華書道展、授賞式、祝賀会 [地ビール 千葉]

 毎年年末年始に開催される1年集大成の書展、清華書道展が、GW中
栄、名古屋芸術文化センターギャラリーで開催されました。

今年は、あいちトリエンナーレなる催しが
6月より芸術文化センターを中心に開催され、8階の美術ギャラリーが年末まで使えず、
昨年末よりわずか4ヶ月あまりで開催となりました。

3.jpg

2.jpg 私の作品は、ここ数年二八(にはち)と呼ばれる縦長の紙に5文字。

 年末はさんざんな出来で意気消沈でしたが、今回は昨年末よりは満足できる
できばえ、自分としてはですが、あくまでも。

1.jpg

会員に成って数年、監査会員に推挙される賞をいただくことが出来ました。

まあそれはいいとして、後日開催される授賞式、祝賀会で、受賞者代表で
会長先生に謝辞を述べるよう言われ、しばらくプレッシャーとなりました。


全然話が飛びますが、最終日の日曜日が会場の当番、朝9時過ぎの栄
地下街、座ってる女性連れ、11時過ぎ開店の「鈴波」という、魚の粕漬けで
有名な店の茶店?の前。

5.jpg

名古屋でランチタイムに行列の出来る店は、
櫃まぶしにの蓬莱軒、味噌カツの矢場とん、味噌煮込みの山本屋、
そして「鈴波」、、それにしても日曜日の朝9時からランチに並ぶ、
すごいですね。

さて授賞式当日。
1.jpg

いろんな賞が授与されます。

2.jpg


私も会員にしていただいてからは久しぶりに授賞式で賞をいただき、

12.jpg

祝賀会で監査会員委嘱状を、

13.jpg

そして、問題の謝辞。会長を前にあまり堅い謝辞もおもしろくないし(今までの謝辞は
かちかちの謝辞ばかりでしたから)、あれこれストーリーを考えてきましたが、当日、
肝心の会長が体調崩されて欠席、代理はA理事長。A先生は私の先生と懇意でよく知ってる
仲。授賞式で相手がA先生と解ったので、ストーリーをかなり変えて、最後はねづっちがはやらせてる
謎かけで結び、結構受けました。

10.jpg

この夜の謎かけに協力していただいたMちゃん、ありがとう(^.^)。


これにて担当終了、さて飲むぞ~~。

4.jpg

この日の料理を簡単に。何せ、先日の200名よりは少ないけど、120名くらいの
着席パーティー。当たり前のものしか出てきませんが。

5.jpg

スープは、、

6.jpg

これコンソメの具?


7.jpg

スープはポタージュがいいのに、大人数の時はほとんどコンソメですね。

8.jpg

魚はなかなか美味しかったですが、何だったか忘れました。

メインは当たり前のステーキ。味も当たり前。

9.jpg

デザートとコーヒーで終了。

次回清華会まで1年半。しっかり稽古して、今回以上の作品造りを目指したいと思います。

さあて、今宵のビールは先日に続いて、エチゴビールのアンバーエール。


エチゴアンバーエール.jpg

**GW明けまで何となく余裕あり、記事もリアルタイムで下書きしたりしてましたが、突然多忙、
コメントはおろかブログを開くことさえままならぬ数日となりました。もう暫くniceの押し逃げに成り
そうですが、なにとぞご容赦ください。暫く泊まりで遠出の予定無く、月初めの雑務が終わればやや時間的
に余裕出来ると思います。
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。