SSブログ

ネットで話題の池下、オステリア・◯ュウへ。。 [ベルギービール]

 暫く順調に記事もアップし、何とか皆様のところにも訪問させていただけてましたが、
何となく忙しくなり始めるとすべてが悪循環になり、なかなか記事がアップできません。
忘れてしまわないうちに5月の記事を。
悪循環が店探しにも影響を及ぼしたかも。
5月某日、イタリアンの新規開拓にと、今ネットで結構人気のオステリア・◯ュウ(◯はリです)へ
行ってきました。

ネットのコメントでは、ほぼ全員がべた褒め、こういう店も珍しくまあ外れはないであろうと、
意気揚々と行っては見たものの、、、。。。

1.jpg 平日の6時半、私としては奇跡的に早い時間に予約してあったのに、私達が到着した時間には、
すでにカウンターは我らのスペースが空いてるだけ。テーブル席も空いてるのは1つだけといった状態に
驚きました。良くはやってるんですね、ネットの力でしょうか?

初めての店、コースにしようかと思いましたが、前菜一品、魚と肉くらいの構成で、
なおかつ前菜が私が得意としないカルパッチョ、イタリアンに来たらパスタを食べたい、、
で、コースは却下。アラカルトから、前菜をハーフサイズがあったので2皿、パスの量を聞いたら、
80グラムということなので、2つ頼んでシェアー。その後腹の様子見てメイン頼もうと思ったら、
奥様か、マネージャーさんか、ともかく女性が、出来れば準備の都合でメインも同時にお願いと。

そしたら連れが、それならもち豚、、適度なラインアップとその段階では思いましたが、
後で無謀さを思い知ることになります。

10.jpg

定番の様です。先付け。ハムの下はメロンです。実はメロンは苦手、ハムも私的には
もう一つ、これで結構なボリュームですし、、、何となくいやな予感が。。
さらに確認はしてませんが、400円程度かと。。


前菜を2種類、ハーフの設定があったのでハーフを、。

一品目、

2.jpg

サンダニエーレの生ハムとチーズの盛り合わせ。

これでハーフサイズ、普通に頼んだらすごい量出てくるということです。
可も無し、不可も無し。

前菜2品目、

3.jpg
尾鷲産団扇海老?のサラダ。
普通に美味しいサラダ、ボリューム感たっぷり。


8.jpg

パンは自家製のフォカッチャ&グリッシーニ。美味しいパンでしたが、オリーブオイルを頼む前に
用意してほしかったところです。

9.jpg

ワインはお値打ち、バローネ・コルナッキア・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ{2004}
美味しく飲みましたが、やはりカウンターだったのだから料理に合わせて
グラスで飲むべきだったと多少後悔。

ただね、最初にスプマンテ、グラスでといったらスパークリングワインならといわれ、
グラスワインもそんなに種類なさそうな雰囲気でしたから、、、これも再度の探索が
必要そうです。

パスタ、一人80グラムとのことでしたから、シェアして2種類は軽いと、まずは、、

5.jpg

仔牛と新タマネギとトマトをあえたパスタ。しっかりした味付け、、美味しいけどちょっと濃いかな、、
そしてすごいボリューム。

これまでですでに腹は8割満たされて、

パスタ2皿目、

6.jpg

生ウニのパスタ、、アーリエ・オ・オーリオだったかと。

しっかりした味付けで美味しいのですが、腹にどんとくるボリューム感が続き、
すでに満腹、、、ところが目の前のカウンターには、

4.jpg

同時に頼んでくれと言われて頼んだ三河もち豚かな~~。見ただけでとても無理。

7.jpg

三河もち豚ロースト、アリスタ風かな?。

ほとんど食べられずお持ち帰り。

パスタで様子を見るつもりが、店の女性の口車に乗ってしまったのがだめでした。

しかし、食べられると思ったのでしょうかね。こんなことは初めてでしたので。。

おそらく、絶賛のコメントばかりの店に初めて辛口コメントかも知れません。

まあ、たまたま巡り合わせが悪かったという可能性もあり、もう一度行かないと
解りませんが、自主的には行く可能性は限りなくゼロに近そうです。

口直しに、今宵のビールで気分良くなりましょう。


ブルックス・ボック.jpg

ベルギーの古都、私がヨーロッパで行きたい街ベスト3の一つブルージュ唯一の醸造所
ドゥ・ハルヴ・マーン醸造所から、三輪さんの努力で今年やっと輸入され初めた
ブルッグス・ボック。
実は昨年秋の頃、てんとうむしさんがベルギー土産に買ってこられて、コースターと
このボックの写真をアップされてるのを見てびっくり。その当時は、漫画もやしもんの影響で
日本のブルッグス・ゾット・ブロンドは常に品切れ状態の時、そんな時に見たことも聞いたことも
ないブルッグス・ボックを見たものですから私一人大騒ぎして、レンベークの中村さんに
聞いたら知らない、直前にベルギー旅行から帰ってきた知人に聞いてもしらない、、、
で、ドゥ・ハルヴ・マーン醸造所からの輸入元である三輪さんに聞いたらさすがにご存じでしたが、
「耳が早いですね、、日本にはまだ飲んだ人いないと思いますよ、、」と言われた、昨年までは
幻のビール。

ブロンド・ダブル・ボックと3種類有りますので、ベルギービールjapanで買って飲み比べるのも
おつなものですよ。

次記事に、他の2種類も順にアップしようと今のところ思っています。
nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 27

旅爺さん

爺はどれも美味しそう~♪ でも三河もち豚は脂肪が・・・・
今日はいよいよ日本が出るサッカー応援ですね。
衛星も無事帰還で良いことが続くでしょう。
by 旅爺さん (2010-06-14 09:17) 

krause

どれもおいしそうですね!!三河もち豚、これは、脂身をウォッカで頂きたいです。
by krause (2010-06-14 10:57) 

GAYO

こんにちは。
○にふせ字を入れて検索して、口コミの評判見てきました(笑)
味は濃い目でボリュームはだんだんアップしてるような感じですね。
混み合ってるレストラン、私は苦手なので、、、行けそうにないです^^;
by GAYO (2010-06-14 12:27) 

SilverMac

◯ュウ(◯はリです)、面白い表現ですね。食道楽の極みですね。
by SilverMac (2010-06-14 14:40) 

aranjues

旅爺さんへ
焼く前似るとほんとに凄い脂肪ですね。でも、きっと
炭水化物を取るよりは脂肪の蓄積は少ないかと。
ハヤブサ、久々の日本の科学技術の快挙でしたね。
やはり1番目指すことは大切です。

krauseさんへ

なるほど、ウオッカですか。脂肪を溶かしちゃいそうですね。




どれもおいしそうですね!!三河もち豚、これは、脂身をウォッカで頂きたいです。
by krause (2010-06-14 10:57)

GAYOさんへ

どうしてそんなに評判いいのか未だに腑に落ちません。
味が濃いので、どっしりはきますがら若い人には
コスパはあるのでしょうけど。
まあ、行かなくてもいいですよ(笑)。
by aranjues (2010-06-14 15:08) 

Inatimy

私もメロンは今一つ苦手なので、生ハムにはパイナップルが好きです♪
しかも生ハムはスペインのがいいな。
かなりの量ですね、これ。 
オーダー取りに来られた方からも、一言量についてのアドバイスがあればよかったのに、と思います。
BOKって、普通にあると思ってたら、あらら、貴重だったとは。
私もありがたく飲まなくっちゃいけなかったですねぇ・・・。
by Inatimy (2010-06-14 18:07) 

nyankome

生ハム・メロン、ダメですか。(^_^;)
これとシャンパンの組み合わせは、個人的には気に入っているのですが。
それにしても量が多いですね。
私も完食はできなさそうです。
by nyankome (2010-06-14 21:32) 

koto

ネットではボリュームのあるお料理のお店は好印象ですよね。
お得感あるけど・・

by koto (2010-06-14 22:00) 

yanasan

私もこの頃、あっさりした“草食系”になりつつあります・・・(;_;)

by yanasan (2010-06-14 22:29) 

てんとうむし

お客さまの要望よりもお店の都合を優先するのは困りものですね(--;
お腹に余裕のある時だったら美味しくいただけたお肉かもしれないのに残念です。。。。

Bokですねぇ^^
自分のとこ以外でヤギ角クンを目にするのが新鮮です。
aranjuesさんもこのラベルに負けじとニンマリして抜栓されたのかなぁ~なんて妄想中(笑)
by てんとうむし (2010-06-14 22:32) 

aranjues

SilverMacさんへ

みんな右向いてるときに一人だけ左向いたような
記事なので、検索に引っかかって読者を惑わすことにならない
ようにこんな事になりました。もう一度行くか、同じような意見の
人がいてたまたまタイミングが悪かっただけではなければ、
検索に引っかかろうがかまわないのですが一度だけでは
自信なし。
by aranjues (2010-06-14 22:47) 

aranjues

Inatimy さんへ

私は生ハムとグレープフルーツがいいです(^.^)。
そうなんです。こちらはちゃんと女性に量も聞いたんですよ。
全く大丈夫そうなこと言うものですから。パスタが重いんですよね。
ですから予定外の事態になりました。
Inatimyさんがあの時買ってこられたビールのリーフマンス・グーデンバンド
は未だ幻です。

nyankome さんへ

生ハムは大好きなのですが、あの生ハムは薄く切りすぎなのか、
全然美味しくありませんでした。パスタがこくでくどくて重いんです。

koto さんへ

お得感は確かにありますね。でも、右へ習へで絶賛する
程でも無いような気がしました。

yanasan さんへ

私はどちらか言えば肉食系ですが、それでもためでしたね。


てんとうむし さんへ

店によってははじめに頼んでといわれるところもありますが、
(特にシェフ一人で忙しい店なんか)、そう言うときはだいたい
アラカルトなら何品くらいでちょうどいいかアドバイスしてくれます。
こちらはちゃんと量を聞いたのに、、ね。。

ブルッグスのグラスがまたかっこいいので、写真探せたら
次の記事にダブルと一緒に載せますね。


by aranjues (2010-06-14 23:04) 

雅

個々の料理についてはどれも及第点は取れそうな出来ですよね。
やはり混雑している流行の店、ってことが減点対象ですか?
by (2010-06-14 23:45) 

hatsu

『もち豚』のロースト、おいしそうです♡
確かに、お腹いっぱいになりそうですね~^^
by hatsu (2010-06-15 06:04) 

pistacci

たしかに以前は出てくるだけ食べちゃってましたが、
今は、味はもちろんですが、量も大事になってきてますね。
そこのところは、この年代にならないとわかってもらえないのかも・・。
by pistacci (2010-06-15 11:18) 

sak

どれも美味しそう♫
生ハムとチーズ、これでハーフって
ボリュームありますね
もち豚も...
人気が出たお店ってお客様よりお店の都合優先しだしたり...
そんなお店、多いような気がするけど
なにか間違ってるような気がする

by sak (2010-06-15 11:46) 

りんりん

生ハムにはいちじくです(きっぱり)

ネットで評判のお店・・・
若い人の多い店に限っては信用できませんね。
足を使って自分の舌で確かめるしかないかもね。
by りんりん (2010-06-15 14:50) 

タケノコ

評判や多数意見が良いとも言えない例でしょうかね。
その人なりの食の好み、価値観とかもありましょうが、かなりボリュームあって、味も濃そうですね。。。
先付けで生ハム出るなら、後のメニューは頼むときにかぶる旨言ってくれると親切だろうと思います。
by タケノコ (2010-06-15 21:32) 

yk2

初めてのお店は、出来ればコースで様子を見たいですよねぇ。僕ならカルパッチョを何かに変えられないか?、って先ずは訊いちゃいます(^^;。

これで半量だと云うサンダニエーレの生ハムとチーズの盛り合わせの写真を見ていたら、大食いの街で、何を頼んでもす~んごいボリュームだったボローニャを思い出しました。

by yk2 (2010-06-15 23:15) 

Baldhead1010

生ハム食いたいです^^
by Baldhead1010 (2010-06-16 05:39) 

coco030705

こんばんは。
すごい量ですね。それに味付けが濃いのも満腹感が早く来るように思いました。

ところで!関西で発行のグルメ雑誌「あまから手帳」というのをご存知でしょうか。なかなかいいお店を紹介するので有名な月刊誌です。
その編集長で門上武司(かどかみたけし)さんがブログを書いています。
http://www.geode.co.jp/column/kadokami/
ここに大阪北新地の「カハラ」(’10.6.15の記事)という店が紹介されていました。写真入ですので、ぜひご覧になってくださいませ。きっとグルメのaranjues さんにピッタリなんじゃないかと思い、紹介しました。(私は行ったことがありません!だって高そうなんですもの(^^)

by coco030705 (2010-06-16 20:42) 

aranjues

雅 さんへ

味が濃すぎる、くどすぎる、一品の量が多い、
コースも日間数が少ない(1品ずつのボリュームの問題だと
食べて思いました)、60点でぎりぎり合格位の評価です、
私の中では。

hatsuさんへ

空腹の時食べれば美味しいでしょうね。
満腹であれが出てくると×ゲームです(苦笑)。

pistacci さんへ

量も多いし、味つけも濃くてくどいんです。
直ぐ近くの私のお気に入りイタリアンの方が
ずっと美味しいと思ってます。歩いて5分の郷里ですが。

sak さんへ

かっちり食べたい人にはいいのかも知れません。
ほんとにどうなのかはもう一度行かないことには
解りませんが。
今のところ私の琴線に触れそうに有りません。
もう一度行く機会が有るかどうか??


りんりんさんへ

生ハムにはイチジクですが。ですが、イチジク嫌いで
10年くらい前 赤ワイン煮を食べたのが最後かもです。
イチジクと生ハムですか。怖いもの見たさで食べてみるかも。
りんりんさんお連れして評価して貰おうかな(笑)。

タケノコさんへ

全くおっしゃる通りです。さらに、はじめにカメラ構えてたら
フラッシュはたかないでと。
暗い店ではないし次にアップする予定のミシュラン★
の店でも、どうぞどうぞと言っていただけたのに。
by aranjues (2010-06-16 23:20) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、お疲れ様でした(笑)
イタリアンって、メインよりオードブルがおいしいのに、こんなに手のかかってない、私でも作れるような前菜、パスタもらくに作れそうなので、、これじゃ、aranjuesさんのご不満はごもっともです。
レストランに行くからには、自分では作れないような手の込んだものが食べたいです。匿名性のネットのオススメより自分の友達のオススメが一番ですよ。aranjuesさんのオススメには私は一目置いてますからー。いろいろ言われてるけど、ミシュランは、やはり、ひとつの目安になりますね。
by TaekoLovesParis (2010-06-17 00:15) 

aranjues

yk2 さんへ

料理の量が解っただけでも収穫としないといけませんね。
シェフがなかなか体格のいい人で、シェフの満足と思う量と
私が十分と思う量に乖離があるのでしょうね。
少なすぎるよりは良しとすべきかもです。私は小心者ですので、
とてもそんなことは言えません(苦笑)。

Baldhead1010さんへ

近頃はなかなか美味しいハムを食べられるようになりましたね。

coco030705 さんへ

そうなんです。味が濃いことも満腹になった一因でしょうね。
カハラ、いろんなところを見てコメント読んだりしてきました。
もう40年続く超有名店の様ですね。予約するのも大変そうで、
かつ値段もよほど覚悟して行く必要有りそうですね。

by aranjues (2010-06-17 00:25) 

aranjues

TaekoLovesParis さんへ

力強い賛同ありがとうございます(^.^)。Taekoにそう言われて
一気に私の判断に自信が出てきました。だいたい賛否両論入り
混じることが多いのに、ここはまったく右へならえで絶賛の渦、
中には、この店で口説けなかったら何やってもダメだ、、なんて
コメントまであって、私ならここで美味しい美味しい連発されたら
引くのになあなんて思ってました。ミシュラン、ちょうど次の記事が
5月に行った★の店です。やはり美味しかったです。おっしゃる通り、
ミシュランの★は伊達じゃないですね。
by aranjues (2010-06-17 00:43) 

laysy

サラダとパンが美味しそうですね〜
お肉類をはずして、デザートと紅茶が欲しいとこです。
by laysy (2010-06-17 01:18) 

水郷楽人

最初のメロンで躓きがあったのでしょうか。とにかく量が凄いですね。水郷もきっと無理だと思います。
by 水郷楽人 (2010-06-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。