SSブログ

お台場で少しお勉強 [ベルギービール]

前夜はアルコールを多少セーブしてありますから、早々にゆりかもめに乗って
お台場へ(最初からお台場に泊まったらという突っ込みはなしで(苦笑))。

25.jpg

8時のモーニングセミナーから出席、しっかり聴いて12時過ぎにはまたゆりかもめ(汗)。ランチを食べに都内某所へ。(処方面からの要望により場所などの公開は控えますね)。

普通の民家が改造されたフレンチレストラン、以前知人から聞いてランチにちょうどいいなと
思っていた店へ。

32.jpg

雰囲気は女子会にぴったりでしょうか。まあ、オヤジもお許し下さい、次はそれなりの
メンバーで来ますから(^.^)。

34.jpg

前菜も女性なら喜びそう。

ゆっくり飲みながら、

36.jpg

昼から飲むワインは格別です。

35.jpg

メインは、確か鴨のコンフィだったかと。

37.jpg

デザートはフィナンシェ。。

ゆっくり食べて飲んだ後案内された先は、名前だけは知ってる目黒雅叙園。

ここの一角にある100段階段と言うところで、いま名前が知られてると言うことでは
日本一の書家かも知れません、武田早雲さんの書道作品展
「武田双雲×百段階段」が開催されていて、こちらへ。

目黒雅叙園、勿論初めて、昭和10年に立てられて料亭として使われた建築物、
百段階段各部屋に旨く作品を配置し、建物と作品を一体としてみせるという
作品展、これなら書の展覧会でも人を呼べます。

初めて武田早雲さんの作品展を見ましたが、誰にも読めないような字を書くのではなく、
言葉でも訴えるような作品を書きたいと思いを新たに、この日の最終目的地、
日比谷公園へ。

10月にミュンヘンで開催され、600万人以上が訪れるという世界最大の
ビールの祭典、オクトーバーフェスト、これにあやかったビールフェスティバル
オクトーバーフェスト in 日比谷公園が6/21から6/305/21から5/30(訂正)まで開催されて、
最後に
駆け込み参加。

27.jpg
最終日の夕方ということもあり、すごい人。本場では何万席と用意してあるにも関わらず、
ほぼ終日満席とのことですが、この夜は日比谷公園もご同様でした。


28.jpg

これだけのドイツビールを樽で飲む機会はこんな時しかあり得ません。

29.jpg

タップ担当のドイツのかわいこちゃんに、はいポーズ(^.^)。

30.jpg

ここでTと落ち合い、岩に腰掛けながらカンパ~~イ。

31.jpg

プレッツェルもこういうときに食べると美味しいですね~~。

ビールは、これがドゥンケル、前のがヴァイツェン、小麦麦芽を使った白ビール。

東京に住んでたら、もっとゆっくり飲めるのに、、と後ろ髪を引かれながら、
名古屋へ。
 
  まだ続きます。


さあて、今宵のビールはブルックストリオのトリを飾って、ベルギービールjapan売り上げナンバーワン
というこちら、

ゾットブロンド.jpg

ブルックス・ゾット・ブロンド。 ブロンドと言いましても親分さんがお好きなブロンドではありません。
ビールの色がゴールデン色なところからの銘々です。
三輪さんの解説によると、

バナナ、りんご、洋ナシのようなフルーティーな香りや、スパイシーな香りもあります。

口に含むとフレッシュなホップの風味、やわらかな柑橘系の酸味を感じます。
旨みと酸味のバランスがよく、スパイシーさもある味わい。
軽め~中程度のボディです。

余韻では心地よい渋みが引き締めてくれます。

前振りしておいたブルックス・ゾットという名前の由来です。

書くのには問題のある表現もありますが、過去のエピソードとして
ここに書きます。

ヨーロッパを代表する古い都ブルージュ、、、この町に、
その昔、オーストリアのマキシミリアン皇帝が訪問されることになりました。
ブルージュの住民は、歓迎しようと、大騒ぎするような人を町中から集めて、
浮かれ騒いで大パレードを行いました。歓迎する目的は、ブルージュに
精神病院を建てるための資金の援助を皇帝に依頼するためでした。
するとその依頼を聞いた皇帝は「ブルージュへ来てから馬鹿にしか会っていない、
ブルージュの町こそ大きな精神病院だ!」と、言われたそうです。

それ以来ブルージュの人々は「ブルッグス・ゾット(ブルージュの馬鹿)」と呼ばれるようになりました。
このエピソードがブルージュ唯一のビール醸造所から作られるビールの名前の由来、
遊び心がありますね。

ついでに言えば、この名前にするよう提案したのはゾットを作り始めた頃のブルージュ市長だそうですよ。
 
ブルッグス・ゾット・ブロンドをオリジナルグラスで、、レンベークにて。

ゾットブロンド2.jpg




nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 26

nyankome

日比谷公園のビール・フェスティバル、いいですね。
大阪ではこんな催しは滅多にありません。
お姉さん、ちょっと恥ずかしそう。
by nyankome (2010-06-21 06:18) 

SilverMac

ビール好きは多いですね。わたしは飲める頃は黒ビールが好きでした。
by SilverMac (2010-06-21 06:27) 

さとふみ

ビールフェスティバル、ビールはいいんですが、梅雨時にソーセージの香料が一面に漂っているのは私的には苦手です。そうは云ってもビールは飲みますが。
by さとふみ (2010-06-21 07:47) 

krause

ちょっと、これから東京(日比谷公園?)へ行く用事をつくろうかと思っています^^。楽しそうですね。
by krause (2010-06-21 08:07) 

ゆっきぃ

なんて素敵なフェスティバル!!
いいなぁ~~~お江戸、いいなぁ~~~~。
名古屋じゃ・・・・この1/5くらいのスケールでもムリでしょうかね(==;
by ゆっきぃ (2010-06-21 16:53) 

ひょう

セミナー後の一杯は、また格別でしょう。
それにしても、フード&ドリンクの数々、
いつ見ても、美味しそうです!
by ひょう (2010-06-21 18:39) 

TaekoLovesParis

雅叙園の百段階段での書の展覧会、きっとすばらしかったことでしょう。
あの場所は、和のものに映えますね。
假屋崎省吾が、毎年?秋に「花展」をここでやってるんですよ。2回
行ったことがありますが、素晴らしい絢爛豪華な世界でした。でも、
白黒の書ともぴったり合うと想像できます。襖絵や天井絵を引き立ててた
のでは。
母が若い頃、家族での会食にここを使っていたそうです。それくらい昔からある店なんですよね。私は中華料理には何回か行きましたが、フレンチは
行ったことがありません。
by TaekoLovesParis (2010-06-21 21:14) 

haku

これは、本当に目の毒です。
来年こそ行くぞぉ!!!
って、
毎年やってるんでしょうか?
今年だけ???
by haku (2010-06-21 22:09) 

りんりん

東京に住んでいても 日比谷公園でビールをゆっくりなんて
飲んだことございません(きっぱり)

百段階段 なかなか良いでしょ?
千と千尋の神隠しの銭湯のモデルになった場所らしいです。
あの装飾過剰の室内が 今もホテルの一階のトイレに
生かされてますね~
(私はああいう趣味 嫌いじゃないですが)
by りんりん (2010-06-21 23:10) 

雅

来年もやるんですかね?
やるのなら、ぜひ自分も行って飲んでみたいですねー。
by (2010-06-21 23:18) 

てんとうむし

日比谷公園は、いつもの雰囲気とはかなり違って見えます!
横浜でも毎年オクトーバーフェストが開催されているようなので(昨年は秋旅の直前だったので断念)、今年は行ってみようかと思っています。
『もやしもん』を貸してくれた友が行ったところ、赤レンガ倉庫がジョッキを手にした人で溢れて、すごいことになっているらしいんです(笑)

>ついでに言えば、この名前にするよう提案したのはゾットを作り始めた頃のブルージュ市長だそうですよ。
シャレがわかる市長nice!です^^
by てんとうむし (2010-06-21 23:34) 

たろう

 名古屋でもこんなイベント
 やってくれないかなぁ~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-06-22 05:50) 

thisisajin

「ブルッグス・ゾット」の名前の由来を読んで、このビールが好きになりました。(近所に売ってないかなぁ~)
by thisisajin (2010-06-22 14:13) 

Inatimy

最近行ったミュージアムで、ゾットのこのキャラみたいな像を見つけ、
思わず写真撮りました♪  
by Inatimy (2010-06-22 22:49) 

旅爺さん

屋外で飲む本場のビールはたまりませんね。
近間だったら絶対に行きたいです。美味しそう~~~~!
by 旅爺さん (2010-06-24 09:29) 

ベアトラック

我が地元の公園でも、再来月にオクトーバーフェストが開催される予定です。
今から楽しみなんですよねぇ~
by ベアトラック (2010-06-24 13:06) 

父ちゃん

いろいろな国のビール飲んでみて~(>_<)
いいっすね~(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-06-25 05:43) 

水郷楽人

これは朝から堪りません。日本が勝って祝杯をあげたいところところです。
by 水郷楽人 (2010-06-25 06:27) 

sak

日比谷公園でこんな素敵なイベントやっていたのですね
行きたかったなぁ...
お昼から飲むワインも野外で飲むビールも大好きです(^^
by sak (2010-06-25 07:39) 

aranjues

nyankomeさんへ

私も始めていきましたがもうかなり前から開催されてるようです。
大阪は、まだ名古屋に比べればビール関連のフェスティバルは
開催される方ですよ。7月にはジャパンビアフェスティバルは
京セラドームで開催されます。

SilverMacさんへ

黒ビール、何か薬くさいきがしてほとんど飲みませんでしたが、
最近の日本の黒ビールはほんとに美味しくなったと思います。
先日久々に飲んで実感しました。

さとふみさんへ

そうですか。私はソーセージ大好きなのでそれもつまみのようなものです。
韓国行くとニンニクのにおいが気になるとか言う人もいますが、
これもつまみのようなものです(笑)。


krause さんへ

5月の間違いでしたので来年また有るでしょうから どうぞ(笑)。
直近気になるビアフェスは、9月に六本木ヒルズでベルギー
ビールだけのビアフェスがたぶん日本で始めて開催されます。

ゆっきぃさんへ

名古屋で開かれるビアフェスは、クラフトビアパーティー in 名古屋、
これが6月に開かれますが、唯一これだけです。
限定100名で昨年あたりからプラチナチケット化してきました。
来年は、伊勢の伊勢角屋なので、どうしようか今から悩んでます(笑)。
一緒に行きますか?(笑)。

ひょうさんへ

2日目でしたのでやや疲れ気味、かつ、
直ぐに帰ら無くっちゃ行けなかったので
ゆっくり飲めなかったのが残念でした。

TaekoLovesParis さんへ

会場の雰囲気を考えながら作品を配置展示してあるので、
作品見たり、建物そのものをみたり、飽きませんでした。
花展もきっと会場の雰囲気といい調和を奏でるのでしょうね。
後から東京の知人に話したら、和食もなかなか美味しいと
いっておりました。新しい斬新な建物と古さが同居してて、
なかなか楽しかったです。


by aranjues (2010-06-25 08:54) 

laysy

前菜とデザートに興味津々です。
きれいな盛りつけで、とても美味しそう。
by laysy (2010-06-26 00:29) 

aranjues

hakuさんへ

私も今年始めて知りましたが、かなり以前から毎年やってるようですよ。
東京の人は恵まれてますね~~(笑)。

りんりんさんへ

アウトドアというイメージからはほど遠いりんりんさんは、
日比谷公園通過して帝国ホテルでしっとりワインという
コースでしょうか(笑)。へ~、あそこも千と千尋の神隠しの
モデルですか。昨年秋行った四万温泉の積善館もそうなので、
1年足らずの間に、心ならずも2カ所回ったんですね。
そう言えば、台湾の九份という地区も町並みがモデルだそうで、
千と千尋、、のモデルはいろんなところにあるんですね。

雅 さんへ

あの賑わいなら日比谷公園が使えなくならない限り
来年も必ず開催されると思います。

てんとうむしさんへ

横浜の方がきっと雰囲気あるでしょうね。日程合えば
行って見たいです。ビアフェスタジャパンというクラフトビールの
ビアフェスが東京、大阪、横浜(名古屋飛ばされてる(-.-))と
3カ所であるのですが横浜が一番人気のようです。

ゾット、、ビール自体が特別美味しいというわけでもないですが、
あのラベルのデザインや、ブルージュで唯一作られると言うこと、
エピソードなどを知ると、飲んでも味わいが違いますね。

たろうさんへ

名古屋はプレミアムビールに関しては後進地域ですね。
名古屋で唯一のビアフェスは6月第一日曜のクラフトビアパーティー
名古屋ですが、これも持ち回りで来年は伊勢の伊勢角屋の
レストラン、考えちゃいます。

thisisajinさんへ

ブルッグスは名古屋の木屋さん直輸入なので 、
店舗には打ってないと思います。ベルギービールジャパン
からネットでどうぞ。アマゾンにも店舗はあります。

Inatimyさんへ

是非その写真アップしてくださいね。リーフマンズ・グランクリュ
をやっと飲めそうです。

旅爺さん へ

そうなんです。で、世代がビールは若いし、酔っぱらって
けんかなんて事がほぼ皆無なので楽しく飲めます。

ベアトラックさんへ

以前オクトーバーフェスト の記事を見てうらやましく思ったこと
を覚えております。言い出しっぺの人、尊敬します。また、
記事アップしてくださいね。

父ちゃん さんへ

信州にも地ビールたくさんありますが、それ以上に
ワイナリーの本場だから美味しいワインが飲めて
いいじゃないですか。

水郷楽人さんへ

次は火曜日、飲みながらの観戦にばっちりの
時間になりましたね。楽しみです。

sakさんへ

なかなか気が合いそうですよ(笑)。
写真を見ると日本の経済のど真ん中、
ビルに囲まれた空間で楽しく飲むビール、
美味しさが倍くらいにはなります。
by aranjues (2010-06-26 13:26) 

U3

例の帯状疱疹、未だに痛がゆいです。
by U3 (2010-06-27 21:08) 

coco030705

こんばんは!
日比谷公園、すごい人ですね。この大きな場所が連日満員とは!
白ビールとプレッツェルがおいしそう。
こういうのをみると、大阪ってローカルだなぁと思いますね。
東京へ行きたいです。
by coco030705 (2010-06-27 21:58) 

GAYO

前菜が本当に素敵♪
目でも美味しそう、食べてみたいです^~^
by GAYO (2010-06-28 23:49) 

kaika-t

こんにちは。^^
素敵な料理の数々ですね。
最新の記事のグラスの形が印象的でした。^^
>武田早雲
アートですよね。^^ 言葉としても絵としても訴えかけてくるものがあるように思います。
>何万席と用意してあるにも関わらず、ほぼ終日満席
すごいですね。^^ 楽しそう。
by kaika-t (2010-06-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。