SSブログ

Craft Beer Party 2010 in ランドビアサーカス [ベトナムビール]

まだまだここは6月、ビールネタが続きます。

名古屋では年一度だけ6月第1日曜に開催されるCBP、クラフトビアパーティー。
場所や用意するビールの都合で定員100名。今年で第4回、年々プラチナチケット化して、
昨年は発売日夜にメールしたらキャンセル待ちといわれて暗いGWを送ったことを思い出します。

今年は昨年のような苦い思いしないように受け付け開始と同時に申し込みメールしようと思ってたら、
今年から店への割り当てチケットが出来て、2軒の店が確保しておいてくれ、危うくチケットがダブる
ところでした(汗)。

1.jpg 
毎年場所は移動、今年は名古屋ヒルトン前、金シャチビールの盛田酒造
直営ビアレストラン、ランドビアサーカスで。

5ブリュワリーから2銘柄ずつ、10種類の麦酒飲み放題。

 1.jpg

10銘柄の一覧表をにらみながら、さあ乾杯です。

4.jpg

乾杯ビールは、三重県伊賀上野近くにあるモクモク手つくりファームのゴールデン
ピルスナー。

3.jpg

主催者である竹中さん。すばらしい女性です。あれだけのバイタリティがあの小さな体の
どこにあるんだと思うくらいお元気さ、リーダーシップ、若々しさ、こんな風に年を取りたいものです。

2.jpg

金シャチビールの醸造責任者である山口さん。ベルギービール講座では肩を並べて受講中。

ビール並べてもしかたないですが、少し違いがわかるものを。

5.jpg

犬山 ローレライビールのヴァイツェン。小麦麦芽を使ってあるので濾過がしっかり出来なく
濁ってますね。ベルギー流に言えばホワイトビール、ヒューガルテンもこの範疇です。

7.jpg

金シャチビールの岡崎八丁味噌ラガー。一度飲んでみてください(笑)。


6.jpg

スタウトはこれ1種類だけですが、最後まで飲み残されていました。

9.jpg

着席でのビアパーティーですから、3時間ゆっくり、ひたすら飲み続けました。

レンベークの中村さんは所用で欠席でしたが、竹中さんやいらっしゃったブルワーさん、
ボランティア有志は終わった後レンベークで2次会、私も誘われましたが、あの後
ベルギービールなんか飲んだらダウンするのか目に見えてますので遠慮しました。

ここにも記事をアップしたことのある、地ビールパプ、KEGの店長佐藤さん、
名駅前のドイツビアパブゲンゲンバッハの店長(名前ど忘れ)と席が近く、一緒に行った
Tと共に何人かでKEGへ。

10.jpg

11.jpg

この日はいい天気、KEGはオープンカフェ状態。

壁側のソファー、手前左側の黒い服姿がゲンゲンバッハの店長、、名前出てこず、誰か知ってる人、
読まれたらコメントして下さい、、。

12.jpg

12本のタップ、何度見ても壮観です。

13.jpg

さて、それではKEG店長、佐藤さん登場です。なかなか2枚目ですよね、こうしてみると(笑)。

東京に14年おられたとのこと、地ビールのことは勿論ビール全般の事、、ある程度知られた店の事も
ほんとに詳しくさすがです。

Tがワインを飲み始め、私もついつい。

この後、たまたまここであったベルギービアバーバンデレーレのオーナー、ヨースケさん、
ゲンゲンバッハの店長、Tともう一人で3次会へ行ったのですが、行ったことは覚えてますが、
誰と行ったか記憶無し。結局行ったメンバーで正気が有ったのは飲み始めがKEGの
ヨースケさんだけ。。結局レンベークへ行かなくても討ち死に状態であったことは一緒でした。

後日、バンデレーレへたまたま行ったら、ヨースケさんが「先日はどうも」。

え?、何のこと?。どうも我々が2次会でKEGにいたときにヨースケさんがKEGへ来て
3次会へ私が誘ったそうです。全く覚え無し。さらに、7月にベルギービール講座
受講生有志と鱧を食べに行くことになっており、その後行くからと予約までしたそうな。
ヨースケさんが、酔っぱらってて忘れちゃいませんかと言ったら、私が、飲み会の予約
したこと忘れるなんて絶対無いから大丈夫と啖呵を切ったそうです。。

すげ~~はた迷惑な酔っぱらいですね(苦笑)。たまたま行かなかったら、
予約したことなんかころっと忘れて他へ行ってしまったところでした。

これだけビールが出てきて今宵のビールデもないですが、恒例ですので。

今宵のビールは

333export.jpg

333 export これでバー・バー・バー エクスポート と読むようです。

4.7%、ベトナムのラガー、ピルスナーですね。

まあ、たまにはこういうビールもよろしいかと。








nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 27

krause

ベトナムビールとは、珍しいですね。多忙な毎日、今夜はビールを飲もうと思います。
by krause (2010-07-09 04:27) 

baby_pink

岡崎八兆味噌ラガー興味あります^^
皆さんお若い方が多いんでしょうか?
10種類ものビールの飲み比べ・・・楽しそうですね~。
でも、3時間ビール祭りとさいして、中にはカップルが
誕生しそうな雰囲気ですね^^笑
それにaranjuesさん、いい感じに酔われて・・・笑
私も、たまには色んな事を忘れちゃうくらい酔っぱらってみたいです^^

とっても楽しいお時間の様子が伝わってきて私も幸せな気分になれました✿*
by baby_pink (2010-07-09 06:38) 

たろう

 定員100名ですか!
 この内容なら プラチナチケット化していくのも
 納得です;;;

by たろう (2010-07-09 08:09) 

sak

八丁味噌ラガーって、どんな味なんだろ...
すごく気になります(^^
パティーも素敵だけど
オープンカフェな感じでいただくビールも美味しいでしょうね♪
by sak (2010-07-09 08:44) 

nyankome

これだけ飲んで2次会ですか~。
羨ましいです。
by nyankome (2010-07-09 10:11) 

Jenny

こんにちは!
ベトナムに住んでるときに333よく飲みました^^
現地の人がやっているように氷をいっぱいにしたグラスで
飲むのは最高です!
また飲みたくなりました♪
by Jenny (2010-07-09 10:21) 

ハイマン

こんなに有ると迷っちゃう!
うれしい悲鳴です
by ハイマン (2010-07-09 17:09) 

toki

楽しい時間を過ごせそうですね!!
飲みた~い!!

by toki (2010-07-09 20:17) 

Tomy

八丁味噌ラガービール・・
そんなビールがあったとは!
岡崎で売ってますか?
by Tomy (2010-07-09 21:48) 

カトリーヌ

ゲンゲンバッハの店長さん・・・
木下さん・・・とか?(^^;)
by カトリーヌ (2010-07-10 00:15) 

TaekoLovesParis

楽しそうな催しですね。やっぱり、人の好みは各人各様だから、全部が好評っていうわけには行かないんですね。私は、八丁味噌のは遠慮しちゃいます。
ところで、麻布十番の「おざき」に行きました。aranjuesさんほど、きれいに写真が撮れなかったので、記事にするときは、リンクさせてくださいね。
by TaekoLovesParis (2010-07-10 00:50) 

Inatimy

10種類のビールを何回かおかわりした後に、ワイン・・・。
すっごい・・・そこまで記憶がないのに、ちゃんと家まで帰りつけてるなんて。
自分が知らない自分が、どんなことを言って、何をしてたのか、気になりますよね~(笑)。
他にも、とんでもない約束してたりして。
by Inatimy (2010-07-10 03:51) 

SilverMac

ビール愛好家の祭典ですね。チケット確保、流石お得意様ですね。
by SilverMac (2010-07-10 06:14) 

さえ

オープンカフェでひたすら飲み続けたいっ!!
by さえ (2010-07-10 08:08) 

haku

やっぱり、どれも美味しそうなビールですねぇ♪
3時間飲み放題ですか!
相当飲めますね!!
ビールって、なんでそんなに飲めちゃうんでしょう^^;
by haku (2010-07-10 08:29) 

雅

八丁味噌のが気になります。
やはり味噌味なんですか?
by (2010-07-10 09:27) 

てりー

ベトナムビールはこれまで飲んだことがありません。ミャンマービールもしかりですね・
by てりー (2010-07-10 16:50) 

てんとうむし

岡崎八丁味噌ラガーは真っ黒ですねー。
ビール飲み比べのあと2次会、3次会、と、とても盛り上がった雰囲気が伝わってきました^^
以前二日酔いで・・・とコメントくださったのはこの翌朝だったのですね。
by てんとうむし (2010-07-10 17:29) 

pistacci

昨年夏、名古屋に行った時、手羽先と一緒に飲んでみたのが八丁ミソラガーだったと思うんだけど。
「・・・たしかに、八丁ミソ・・・」と、友達と感想を述べ合って、譲りながら飲んだように思います(笑)
こんなイベントあったら、行って見たいです、興味先行で。
by pistacci (2010-07-11 00:08) 

aranjues

多くのnice & コメント ありがとうございます。

krauseさんへ

ベトナムのビールを売ってる事も珍しいですが、ベトナムでは
ポピュラーなビールの様です、Jennyさんのコメントによると。

baby_pink さんへ

八丁味噌ラガーの他に赤味噌ラガーなんてのもあります。
樽生で飲めばあまり味噌の味覚も気になりませんが、
瓶で飲むと味噌らいしいビール何人かで土産話に飲む
程度が無難かと。どうも、普段飲まない白ワインを
調子に乗って飲むとだめなようです。若い人が多くて
楽しいですよ、ビールの会は。

たろう さんへ

名古屋ではこの会位しかビアフェス有りませんので、
だんだん知る人が増えてきて発売即満席のような状態です。
もっとこういう催しやってほしいですね。

sak さんへ

八丁味噌ラガー、瓶ビールもありますが、瓶は止めといた方が無難です。
もし、樽生で飲メル機会が有ったら一度チャレンジしてみてください。
この日は彫塑いい気候で気持ちよく飲み過ぎました(汗)。

nyankome さんへ

2次会で白ワイン飲んだのが記憶喪失の原因のようです。


Jennyさんへ

333,ベトナムではポピュラーなビールなんですね。
薄いピルスナーだったような気がしますが、
はっきり覚えておりません。水代わりにもめそうですね。
by aranjues (2010-07-11 09:47) 

aranjues

ハイマンさんへ

それがですね、毎年半瓶くらいのビールは
余ってるんですが、今年は3時間で10種類の用意されたビールを
すべて飲み尽くしてしまいました(苦笑)。

tokiさんへ

まさに楽しい時間です。ビールの会は皆さん礼儀ただしいので
気分良く楽しめます。

Tomy さんへ

岡崎では見つからないかも。金シャチのピルスナーなどは
名古屋市内のデパートやスーパーの酒コーナーに売ってますが、
八丁味噌ラガーはネットですかね、飲むなら。

カトリーヌさんへ

未だ未確認、職場に名刺があるので確認してきます。

Taekoさんへ

八丁味噌ラガーは味見程度で十分です。
おざき、行かれましたか。昨年の虎白といい、
おざきといい、行動が素早いですね(笑)。
リンク、勿論いいですよ。記事を楽しみにしています。

Inatimyさんへ

帰宅した後の記憶が飛ぶ事はあっても、外での記憶
が無い事は、記憶にないです(笑)。
最近、法則を見つけました。普段赤ワインしか飲まないのに、
たまに連れに会わせて白ワインを飲むとこくが飛ぶようです。
一ヶ月前の事ですから、その後問題は起こってませんので、
約束は2次会の予約だけのようです。しかし、半年ぶりくらいに
行ったのは虫の知らせでしょうかね。


by aranjues (2010-07-11 10:07) 

aranjues

SilverMacさんへ

チケット確保が来年はさらに重なりそうです(苦笑)。

さえ さんへ

KEGのオーナーがあきれるかも知れませんね(笑)。


hakuさんへ

ほんとにそうですね。3時間コーラ飲み続けよっていわれたって
せいぜい10分も飲めば腹がばがばになりそうなのに、俺だけ飲んで
さらに飲みに行きたくなるんですからね(苦笑)。

雅 さんへ

樽生で飲めばあまり気になりませんが、瓶だと
開栓すると味噌の香りです。飲んでもやはり味噌
味を感じます。まあ、何人かで味見程度に飲む
位が無難です。

てりーさんへ

何種類か飲んだ記憶が有りますが、とにかく日本のビール
に比べて薄いです。暑い国だから水代わりに飲めるようにでしょうね。

てんとうむしさんへ

午後1時からほぼ11時間飲み続けですからね、
さすがに翌日午前中は死にかけてました。
たぶんこの翌日の事でしょうね、コメントに二日酔い
なんて書いたという事はその時点でまた酔ってましたね(苦笑)。

pistacci さんへ

世界の山ちゃんでですか?。確か金シャチビール置いてるか
山ちゃんでならきっとそうです。譲り合いながらね(笑)。
場面が目に浮かびます。
by aranjues (2010-07-11 10:18) 

kaika-t

こんにちは。^^
毎回知らないお酒の話題とかあって興味深いです。ベトナムビールっていうのも飲んでみたくなりました。
by kaika-t (2010-07-11 16:35) 

旅爺さん

ビールはこれっと限定して飲むより色んなビールを飲むのが好きです。
でもあまり口に合わないのは・・・ですけどね。
KEG店長の佐藤さんは男性?女性?見分けが付きません。
by 旅爺さん (2010-07-11 17:09) 

タケノコ

このような麦酒の飲み比べがあると、自分の好みも分かってきますし、あれこれ違いも分かっていいですね。
地麦酒系は正直、お値段もしますが、うーん自分にはっていうのもありますが、当たりがあれば楽しいですしね。

by タケノコ (2010-07-11 22:27) 

タケナカ

!!
なんか捜索願出されてる・・・w


ゲンゲンバッハのタケナカです。。。


僕も3次会途中から記憶があやふやで、、、
楽しかったことだけは覚えているんですが^^

今後ともよろしくお願いします。
by タケナカ (2010-07-12 13:09) 

aranjues

タケナカさんへ

おぉぉ、、ご本人登場、コメントありがとうございます。楽しかった
ですね~~。
私と一緒だったTもほとんど覚えてあらず、あのときまともだったのは、
バンデネーレのヨースケさんだけだったようです。
KEGで飲んだワインがききましたね。
またお店の方にも寄らせて頂きますね。
カトリーヌさん、、、木下さんじゃ無く竹中さんでした。
木と竹、下と中、ニアミスはしてましたね(笑)。
by aranjues (2010-07-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。