SSブログ

新栄 ミラベルヘ [サッポロビール]

 ベルギービール講座も最近は完全に宴会化、毎回のように2次会?に流れます。
今宵は新栄 ミラベルヘ。カジュアルなフレンチというコンセプトでしょうか。
最近開店したとのことでした。

7.jpg
実は本来なら前回の講座の後行くはずでしたが、オーナーがダブルブッキングしたようで
延期となりました。

で、オーナーシェフからお詫びの印にスパークリングを。

8.jpg

コースを注文、何せディナータイムで3800円、どうでしょう?。

9.jpg

レンズ豆とサーモンのポタージュ、スープはポタージュじゃないと許せませんので、
これは合格(^.^)。

10.jpg


二人はズッキーニのヴェルデ、、少し味見させて貰いましたがこれもまあまあ。

11.jpg

ラタトゥーユ、、南仏風野菜の煮込み。

あまりぱっとしない味(^_^;)。

12.jpg

二人はイワシのマリネ、、マリネはダメ分野ですが、こっちの方が正解だったかも。

メインは、私はビールにも合うようにシュークルート。


13.jpg

これはほとんどドイツ料理。


14.jpg

豚バラ肉とアサリのマリアージュ。マリアージュねぇ。

22.jpg

チキンのハーブ入りリポーピエットとジャガイモのガレット。。ガレットは美味しかったです。

デザート、私はビール講座でいろいろつまみ食べてこの料理ですから、さっぱりシャーベット、


17.jpg

16.jpg

タルト、


23.jpg

クリームブリュレ。

最後にオーナーシェフに登場していただきます。

15.jpg

気さくで陽気なシェフ、まるでイタリアンに来たかのようでした。

コスパを考えて、この陽気さとスパークリング差し入れてくれたことに加点すれば
まあまあかと。名古屋人が必ず見てるようなグルメブログにもランキング入りして
まあまあの得点(どうも私はアテにならないなと今回も思いましたが)。他の人の書き込み探したところ、
開店直後でほとんど無し、唯一見つけたブログ記事でもリピートしたいと好意的記事でした。

結局ネット上の評価はほとんどあてにならないと改めて思った次第、しかし、ミラベルは
まあ大勢で楽しく食べて飲むにはお手頃な店ではあると思います、そこが、何記事か前に
アップしたイタリアンRとは違うところです。

さてどうなるか、繁盛してほしいものです。

 


別の日、やはりベルギービール講座やってる愛知大学車道校舎近くのB級グルメが売り物の
居酒屋へ。この日は1人、外食してこいとの指令で(汗)。

1.jpg

B級グルメの大会で見事優勝したという横手焼きそば、一度は食べても損は無し。

2.jpg

練り物大好きな自分としては外せない薩摩揚げ、、、まだ食べたいものいくつかありましたが、
懇親会の後でこれが限界。

で、ここを載せた理由は、きょうのビールのため。

4.jpg

見事なクリーミーな泡、久しぶりに黒ビール美味しいと思いました。
一見ギネスですが、ギネスじゃありません。

3.jpg

日本の4大メーカーのビールをここにアップしたのも久しぶりです。
エビススタウトクリーミートップ。日本のスタウトも美味しくなりましたね~~。
ギネスよりこっちの方が私は好きです。


nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 29

水郷楽人

一杯が美味しそうです。水郷もエビスが良いと思います。
by 水郷楽人 (2010-07-02 17:11) 

Inatimy

スープも、メインも、デザートも、
やっぱり、お料理の上に、緑の葉っぱがのったり、パラパラ散らされてると、
美味しそうに見えるなぁ♪ 
私も、さつま揚げLOVEです。 ふふ、これは交換と行かず、取り合いになっちゃいますねぇ。
by Inatimy (2010-07-02 17:42) 

信州のりんごほっぺ

ほっとする B級グルメ・・・焼きそば美味しそう^^
エビスは旨い!と連れ合いが・・・
写真を見てたまらないようです(*^-^)
by 信州のりんごほっぺ (2010-07-02 18:06) 

SilverMac

安くて美味しい店が一番ですね。
by SilverMac (2010-07-02 20:54) 

てんとうむし

横手やきそばと薩摩揚げ&クリーミートップが気になります^^
by てんとうむし (2010-07-02 21:43) 

いとお

コースのお料理、ホントおいしそうですねぇ~!
でもB級グルメのほうもいいなぁ(^¬^)
by いとお (2010-07-02 22:06) 

雅

ネットの評判も余り信用できないですよね。
サクラが書いてるとしか思えないのも多いし。
B級グルメの焼きそばの方が美味しそうですね(笑)
by (2010-07-02 22:11) 

ハイマン

うっ!
黒ビールを見たら無性に飲みたくなって来ました!
この時間はやっぱり黒ビールだなぁ
by ハイマン (2010-07-02 23:10) 

nyankome

ビール講座のあとも飲むのですね~。
ディナーで3,800円はお手軽ですね。
皆でわいわい、楽しそうです。
by nyankome (2010-07-02 23:15) 

hatsu

ジャガイモのガレット、おいしそうですね~♪
クリームブリュレも気になります。
横手やきそばは、昨日スーパーで見かけました。
気になりつつ買わずに帰ってきたのですが、
写真を見てたら食べたくなってきました^^
by hatsu (2010-07-03 06:47) 

aranjues

水郷楽人さんへ

私もサッポロ派(?)でプレミアムビールではエビスがいいですね。
でも、プレミアムモルツにぬかれて久しいですが。

Inatimy さんへ

ちょっとした彩りで料理は変わって見えますね。薩摩揚げなら
そう取り合わずとも二人分頼みましょ。トロはいただきです(笑)。
薩摩揚げと言わず、ちくわはんぺい、ソーセージ、ハンバーク、
パテ、つくねにつみれ、練り製品は例外なく何でも大好きです。

信州のりんごほっぺ さんへ

エビスはやはり日本一(笑)。
B級グルメと読んだらしかられるかもしれませんが、
私は駒ヶ根のソースカツ丼が一番です。

SilverMacさんへ

安くて美味しい店、これが難しいですね。

by aranjues (2010-07-03 08:54) 

laysy

蒸し暑いのでシャーベットに惹かれます〜
梅雨時にはさっぱりしたものが欲しくなりますね。
by laysy (2010-07-03 11:43) 

aranjues

てんとうむしさんへ

ここなら、いつでも食べ放題でゴチしますよ(笑)。

いとおさんへ

ミラベルは美味しいと言うほどでもないんです。
また行くなら、B級グルメの方かな。ただ、店は綺麗だし、
何人かでワインでも飲みながら楽しく食べる時には
使えないこともないなと思います。

雅さんへ

名古屋人誰でも見てるようなブログでもあてにならないし、
またそう言うブログはほとんどがランチで評価して得点が付けてあるので
ディナーの時には参考にならないこともしばしばです。
コスパからいったら完全に横手焼きそばの勝ちです。

ハイマン さんへ

このエビスクリーミートップは美味しい黒ですよ。

nyankomeさんへ

そうなんですね、まあこの値段ならこんなものかな
という感じです。
この店、女子会くらいにはちょうどいいのかも。
by aranjues (2010-07-03 14:01) 

aranjues

laysyさんへ

蒸し暑いときはまずはビールですが、散々食べてからは
ケーキよりはシャーベト位が無難かと。
by aranjues (2010-07-03 14:03) 

がぁこ

普段黒ビールってあまり飲まないんだけど
この蒸し暑さで喉が思わず鳴っちゃいました(≧艸≦*)
コースがこんなに豪華メニューで3800円ってすごい!@@
by がぁこ (2010-07-03 15:10) 

coco030705

こんばんは。
最後のエビスのスタウトがおいしそう~☆確か、成城石井で見かけましたので、今度買ってみますね。ちなみに、私はギネスも好きです。(昔ちょっとだけロンドンで暮らしていたときに、パブでよく飲みました。)
by coco030705 (2010-07-03 21:04) 

くま・てーとく

先日はniceしか押せなかったので、時間差でコメント、失礼します。
ヱビスのクリーミートップ、美味しいですよね♪
私は、お酒は何でもOKなんですが、唯一ビールだけはちょっと苦手。
でも、ヱビスは別。特に、このクリーミートップは大好き♪
銀座の「ヱビスバー」に行ったら、必ずこれを飲みます(*^^)v♪
by くま・てーとく (2010-07-04 01:51) 

ユーフォ

コースがディナータイムで3800円とは安い!ですね~
とても美味しそうです~(●^o^●)
by ユーフォ (2010-07-04 03:03) 

たろう

 B級グルメ登場に なぜかホッとする
 B級グルメ育ちの ボク(^^;
by たろう (2010-07-04 09:02) 

krause

名古屋出張の際には、「aranjuesさんのブログで、じっくりと店をチェックしたから行こう!」、と思っているのですが、なかなか出張がありません(残念)。でも、名古屋出張の楽しみができました^^。
by krause (2010-07-04 11:27) 

タケノコ

3,800円なら庶民的には、手が届くので評価もいいのかも・・・
でもソーセージにマリネは、フランス?
エビスの黒ですか、黒は余り飲まないのですが、クリーミートップだから、缶のものは違いますよね。昔は断然黒ラベル、エビス派だったのですが、前者は味が変わってからイマイチです。
by タケノコ (2010-07-04 21:03) 

カトリーヌ

ディナーで3800円はリーズナブルですね~。
aranさん舌が肥えてるから~(*^艸^)
焼きそばの上の目玉焼きは不合格だな~。
周りのカリカリが許せない私^^;
弱火で優しく焼いて欲しいです(^^)
by カトリーヌ (2010-07-04 22:50) 

がま親分

やや辛口目な aranjues さんでしたね。
でも、こういう評論、必要です! (笑)
by がま親分 (2010-07-05 00:09) 

aranjues

がぁこさんへ

私も黒はあまり飲みませんがこのスタウトは
マジで美味しいですよ。あの料理で3800円と言う値段、
大変微妙な値段、、あれより高かったら決していかないけれど、
この値段だとメンバー次第では十分使えるかなと
思いました。

coco030705さんへ

ロンドンにお住まいでしたか。イギリスには日本料理屋
が近くにない限り私には到底無りそうです。

くまてーとくさんへ

女性に案外ビールダメという人いますね。
あれだけアルコールいっぱい出てくるのに
ビールダメとは勿体ないです。
エビスバー、行ってみたいです。
by aranjues (2010-07-05 00:11) 

pistacci

銀座のエビスバーを密かにチェックいたしましたビール好きです。
じつは常陸野ネストビールがすきなのですが、ご存知ですか?
by pistacci (2010-07-05 00:36) 

aranjues

ユーフォさんへ

コスパは十分ですね。味は、、ですが。。

たろう さんへ

B級グルメにはまず外れって無いですね。
名古屋のあんかけスパだけはダメですが。
 
krause さんへ

名古屋出張の時はいつでも言ってください。
ランチはよくわかりませんが夜ならご要望にお応えできる店を探しますから。

タケノコさんへ

何となくあまりであった事無いような料理が多かったですね~。
私の食べた料理はアルザスだからほとんどドイツ料理ですね。
このビールはきっと缶と生では全然違うと思います。


カトリーヌ さんへ

目玉焼きはきっと好みわかれるでしょうね。
私はしっかり焼いてある方がいいのでこのくらいは
完全に許容です。カトリーヌさんは弱く優しくですね(笑)。


がま親分 さんへ

まあ、この店がはやるのダメなのか興味有るところです。
積極的にリピートする気にはなりませんが、たまたま近くで
何処かと思ったら選択肢には入るくらいの評価です。
前記事のイタリアンとはそこが違うところです。

pistacciさんへ

常陸野ネストは世界的には日本で一番有名なビールかも知れません。
私も美味しい地ビール3つ上げよと言われたら確実に
常陸野ネスト入ります。特に、常陸野ネストのホワイトエールは
数年前までは世界一美味しいホワイトビールと思っていました。
いずれブログで紹介しようとちゃんと写真だけはアルのですが、
なかなか順番が回ってきません(笑)。演劇だけではなく
麦酒もお好きだと知って嬉しいです(^.^)。

by aranjues (2010-07-05 01:01) 

baby_pink

黒ビール・・スタウトおいしそう✿
横手やきそばは一度食べてみたいと
思っているのですが、おいしそう。。
それに、何と言っても揚げたてのさつま揚げは
最高においしいですよねっ^^*

by baby_pink (2010-07-05 06:47) 

sak

素敵なお店でのコース料理もひかれるけど
横手焼きそばと薩摩揚げ
味に間違いないですね(^^
by sak (2010-07-06 12:26) 

TaekoLovesParis

ミラベルは、フランス人シェフですか?
一番おいしそうに見えるのが、ソーセージとシュークルート。
これは、アルザス料理。アルザスは、昔はドイツ、その前、フランスって、
領土争いの渦中にあった所。だから、ドイツ料理&フランス料理。
チキン、タルトタタン、クリームブリュレは、フランスのビストロの定番です。
3800円なら、お得ですね。
by TaekoLovesParis (2010-07-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。