SSブログ

もう一つのベルギービアバー、バンデネーレ。 [地ビール北海道]

名古屋の誇るベルジャンビアカフェは勿論レンベークですが、
場所や名古屋市東部、名古屋市で言えば山の手とも言える本山。

中心地で飲んでからちょっと寄るには遠い場所、栄からだと6駅目。

栄で飲んでてちょっとだけベルギービールをと思った時寄るベルギービアバー
が、バンデレーレ。クラフトビアパーティーの2次会の店であって、3次会に誘って、
7月の鱧の会の後の2次会まで予約、酔っぱらっててちゃんと覚えてますか、と
オーナーヨースケさんに言われて、こういう大事なことは絶対お覚えてると大見得きって、
ヨースケさんと3次会へ行ったことすら全く記憶になかった、そのヨースケさんのお店です。

1.jpg


 3次会に誘ったことも、7月に予約したこともすっかり忘れて、たまたま、全く久しぶりに、
例のパーティーから3日後に、ちらっとバンデレーレによりました。

店に入ったとたん、
ヨースケさん 「日曜日はどうも」
わたし「??、、、何が????」
ヨースケさん、もっと??、「何がって、KEGで会って、3次会に行くから、ボクも一緒に行っても
いいですかと聞いたら、どうぞどうぞと誘ってくれて一緒に行ったじゃないですか」
わたし「???。4人で行ったことは覚えてるけど、あの中の一人ヨースケさんだった?」
ヨースケさん「◯◯さんと、飲み友達、ゲンゲンバッハの店長(竹中さんでした)、後一人がボクです」
わたし「あっ、そうだったの、全然覚えてない」
ヨースケさん「じゃあ、7月の土曜日に予約入れてくれて、絶対覚えてると大見得切ったことも
覚えてないですか・」
わたし「ぜんぜん」
ヨースケさん「あ~~あ、行かなきゃ良かった、、」

という笑い話の後、

2.jpg

ベデット飲みながらチーズを。真ん中にある、ちょっと色の濃いチーズ、デンマークの
山羊のチーズだそうですがめちゃうま。これだけ食べに行ってもいいくらい。

3.jpg

続いて飲んだのは、 Hopus オピュス。これは2008年より、ルフェーブル醸造所で作られるようになった
ビール。カテゴリーは、バンデネーレのHPではゴールデンビールとなっていますが、新しいから
スペシャルと言うことになるんじゃないかな。ベルジャンIPAと書いてる人もいたり、ベルジャン・ペール・
ストロングエールと書いている人も。エールの割にはホップが効いて苦みが際立ちます。


4.jpg

これは超珍しいです、シメイの黒。

後日、

20.jpg

常陸野ネストレッドライスエール。古代米を使って作ったエール。
これは以前蟹江時代のレンベークで樽生飲んだ事があります。


9365636.jpg


赤い方がレッドライスエール、左はホワイトエール。

pistacciさん、これが地ビールでは世界的には日本一有名かも知れない常陸野ネストの
ホワイトエールの樽生。瓶ビールの画像も何処かに有るはずですので探して近日中
にアップしますね。レンベークの中村さんによると、最近出来映えがいまいちだそうですが。

21.jpg

トリプルカルメリート、。どうしてこれ選んだのか??。
Inatimyさん、同じ頃飲んだかも知れませんね(笑)。


22.jpg

友達 XXビター、、これもどうして選んだか覚え無し。

XXビターも昨年、名古屋にあって一瞬にしてつぶれたベルギービアパプ ランビック
で樽生飲んだはずだと探したら、有りました。

3-a85fa.jpg

私はのんだ事無いビールと言って出してくれたのがこれ、

23.jpg

JUDAS、ヨースケさんも飲んだ事無いというゴールデンエール。
裏切り者という意味です。8.5%。ゴールデンエールは名前が小じゃれてます。
悪魔を意味するデュベル、マークからすごいギロチン等々。

また単独で載せたいと思います。


どこにも載せた事無いとおっしゃってましたが、オーナーヨースケさん。


1.jpg

栄周辺でベルギービール飲みたいときは是非。

24.jpg

この日もチーズを。ちゃんとメモしてきましたが、判読不可(汗)。
またよく聞いて読める字でメモしてきます。




まあ、これで十分ですが、一応今宵のビールを。

北海道シリーズ 第2弾、

富良野ビールy.jpg

富良野ビール pale ale

北海道麦酒醸造㈱ 似て醸造されてますが、どうも今現在は作ってないような。
Pale ale アルコール5%

ペールエールにしてはホップが効いて無く苦みをあまり感じません。
1度飲めば十分ですが、もう飲みたくても飲めない可能性大です。
nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 24

krause

ビールが美味しそうです!ますます名古屋出張を作りたくなりました^^。
by krause (2010-07-14 10:58) 

sak

どのビールも美味しそうですごく飲んでみたいです
デンマークの山羊のチーズ、食べてみたい
常陸野ネストレッドライスエール、フクロウの絵がかわいぃですね(^^
by sak (2010-07-14 12:15) 

aranjues

krauseさんへ

いよいよほんとにビールが美味しい季節になりましたね。
是非名古屋で途中下車して名古屋グルメとビールを
堪能して下さい。

sakさんへ

あのチーズはほんとに美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいます。
そうでしょ、かわいいんです。日本のビールのラベル、
もっと遊んでもいいとおもいます。ベルギービールは
特徴的なラベルがいっぱいありますから。
by aranjues (2010-07-14 14:06) 

さとふみ

少量だけなら山羊のチーズはとても美味しいですね。
by さとふみ (2010-07-14 16:33) 

りんりん

色々なビール 確かにラベルを見比べるのも楽しそうですね♪

記憶をなくすまで飲むのは控えましょう(笑)
by りんりん (2010-07-14 22:22) 

てんとうむし

ぜーんぶ色が違うんですね。
赤米のエールのピンク色と「えぇっ!お米で??」というのに一瞬驚きましたが、そういえばフルーツビールだってあるのだからお米のビールもあって当たり前なんでしょうね。
店内のエクストラヴェデットの白クマくんとデリリウムのピンクの象も気になりますが、シメイの黒とユダ(でいいのでしょうか?)に興味津津。
お味はいかがでした?

by てんとうむし (2010-07-14 23:07) 

nyankome

>ちょっと色の濃いチーズ、デンマークの山羊のチーズ
チェザー・チーズっぽいですね。
by nyankome (2010-07-15 00:30) 

Inatimy

ブリュッセル風ベルギーワッフルもあるんですねぇ。 (白クマさんの隣にFOODメニューが。)
ふふ、きっと同じ頃にトリプルカルメリート飲んで、乾杯もして、盛り上がってたりして・・・覚えてないだけで。
あのぉ・・・樽のお話、覚えてらっしゃいますか?
ゾットの樽にも、赤と緑のキャラがあるのかどうか、って件ですが。
もしかして、コメントのお返事書く時、すでに酔っていらっしゃった(笑)?
どうか、そのうち記事にでてきますように♪
by Inatimy (2010-07-15 02:46) 

baby_pink

ビールが美味しい季節がやってきましたね^^
ベルギービールは本当に種類が多くて、
しかもどれも色合いが様々で美味しそう☆

JUDAS・・・面白いネーミングですね。
私も、つい最近まで、ビールは少しで十分だったのが
最近では、ぷはぁ~♪ビールっておいしい!!
って思えるようになった所ですのせぜひ飲んでみたいです(笑)

by baby_pink (2010-07-15 05:43) 

アンジェラ

先生呑みすぎ!w
ビールが飲みたくて少しずつ練習してます
胃がなくなっても何でも食べてOKなのに
まさか大好きなビールが飲めなくなるとは思わなかったわよ~^^;
by アンジェラ (2010-07-15 08:18) 

aranjues

さとふみさんへ

味が濃いですから、少しでいいんですけど、美味しいですね~~。

りんりんさんへ

最近、記憶が無くなることと白ワインに因果関係がありそうなことに
気づきました。後は確認作業をするだけです。

てんとうむし さんへ

何も考えず飲んでましたが、Judas、裏切り者、ユダなんですね。
たぶん、ヨースケさんも解ってないですよ。普通はこの綴り道理
ジュダスと読んでましたが、なるほど、ユダですね。
味はね、、、記憶無し(汗)。米を使ったビールは結構ありますが、
レッドライスは勿論ここだけです。

nyankome さんへ

チュダーチーズがよくわかりません(汗)。このチーズは柔らかく
濃厚、甘みがあり存在感のあるチーズです。
by aranjues (2010-07-15 09:56) 

koto

かわいそうなヨースケさん・・・
チーズがおいしそ!

by koto (2010-07-15 10:26) 

Tomy

ベルギービールいいですね^^

私は食前にオルヴァル、食中のデュベル、食後にグランクリークといったスタイルですね”

また、いろいろ教えて下さい。
by Tomy (2010-07-15 11:16) 

aranjues

Inatimyさんへ

ブリュッセル風ベルギーワッフルは、メニューにあってワッフル好きなものですから、何度か頼んだことがありますが、一度もあったためしがありません(苦笑)。最近焼いてないんだそうです。もしあったら必ず画像載せます。世界一堅いマカデミアンナッツが美味しいですよ。
トリプルカルメリート飲んでたときはしゃきっとしてました。

baby_pink さんへ

ぷはぁ~♪ビールっておいしい!!、、
いいですね~~、この表現。これぞビールの醍醐味です。
これからは、日本のラガービールの出番。
ベルギービールは少し涼しくなってから、じっくり
ゆったり飲まれるといいと思います。

アンジェラさんへ

シュワーがきっとだめなんでしょうね。
ベルギービールは時間をかけてゆっくり飲むビールですから 、
ホワイトビールあたりは練習にはちょうどいいかも。
練習相手必要ならご一報を(笑)。
by aranjues (2010-07-15 15:15) 

たろう

 今、すごくビール飲みたい気分です。。。
by たろう (2010-07-15 15:51) 

SilverMac

ビールもワインと同じように奥が深いですね。
by SilverMac (2010-07-15 15:59) 

pistacci

ネストビール、載せて下さってありがとうございます。
世界一有名なんて、うれしいなぁ。地元だったし、じつは同窓生なのです。
でも、それをのぞいてもおいしいと思っていました。
絵もかわいいし、種類もたくさんあるのでいつも選ぶのに迷っていました。
チーズは細長~いのが食べてみたいな。黄色いのはミ・・がつきませんでしたっけ?
by pistacci (2010-07-16 00:22) 

aranjues

kotoさんへ

今度会ったらヨースケさんに同情コメントありましたよと
行っておきますね。チーズはほんとに美味しいです。

Tomyさんへ

オルバル、デュベル、味わいは全く違いますが、
美味しいですね~~。グランクリューはフルーツビールの
?。この記事のヨースケさんは全ベルギービールの中で
オルバルが1番好きだと言ってます。


by aranjues (2010-07-16 12:50) 

aranjues

たろうさんへ

梅雨が明けるとビールが1番美味しい季節が来ますね。
ビヤガーデンでグビグビ飲みたいです。

SilverMac さんへ

ビールはワインほどお金がかからないことと、
私の血は赤ワインで出来てるなどとのたまう
〇ほ女はいないところがとってもいいです。

pistacci さんへ

あら、そんなに常陸野ネストとは近しい関係でしたか。
世界的に名が売れてる事なら常陸野ネストが第一ではないかと。
特にホワイトビール系が美味しいです。始めて常陸野ネストの
ホワイトエール飲んだときには、世の中にこんな美味しいビール
有ったんだと感動したものです。
チーズ、今度ちゃんと名前きいておきます。

by aranjues (2010-07-16 12:59) 

タイ好き

はじめまして^^

私はタイのビールが一番だったんですが、
aranjuesさんのブログを見ると世界は広いなと思わされました。

今度、ベルギービールにチャレンジしてみます!!

お邪魔しました(^^)
by タイ好き (2010-07-16 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

シメイの黒 飲んだことないでやす、飲んでみたいでやす\(◎o◎)/
トリプルカルメリートは、グラス お気に入りで持ってやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-16 19:22) 

旅爺さん

「全く記憶に御座いません」 国会議員か何処かの社長みたいですね。
記憶がなくなるのは〇〇の前兆です。プッ 色んなビール飲みましたね。
当然味の記憶も・・・・
by 旅爺さん (2010-07-16 19:57) 

がま親分

ヨースケさんの影の薄さに同情を禁じえません。(笑)
ところで、aranjues さんでも未だ飲んだことのないビールがあるのですね!
by がま親分 (2010-07-17 20:36) 

TaekoLovesParis

忘れられちゃったヨースケさんだけど、おかげで、全国区のaranjuesさんのブログ記事にのせてもらえて、広告効果大ですよー(笑)
「ランビック」、つぶれちゃったんですか。あのときの記事は、ベルギービール入門編の教科書として、何回か読んだので、親しみが。。

JUDAS、文字の最後のsのうねりが、蛇っぽいですね。蛇に誘惑されて、りんごの実を食べちゃったイブを思い出します。SATANっていう悪魔のイラストつきのビールもありましたね。
by TaekoLovesParis (2010-07-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。