SSブログ

やはりお気に入りの店は間違い有りません、尾頭橋 すみやで極上の和食を。 [地ビール北海道]

 昨年のクリスマス、世のお祭り騒ぎを避けようと和食で過ごすべく選択した店が
尾頭橋 すみや、、、この名前って何となく、数寄屋橋 次郎 と似てるような(笑)。

(6月末の夜の事です。旬の魚を話題にしてますので念のため)

半年ぶりに名古屋で美味しい和食が食べたい、、、じゃあ、迷わずここでしょ。

2.jpg 元々ワンパターン人間、あちこち顔は出してもリピートする店はほんとに限られてます。
和食をゆっくり優雅に粋に食べるならここに勝る店はないかと(褒めすぎかな、大将(^.^))。

3.jpg

美味しいビールが出てくる店の料理は必ず美味しい、これはほぼ外れのない命題、
まずいビールが出てくる店の料理はろくなものではないことが多い、、こっちの命題は
まれに外れる事もあります。

ビールサーバーの管理が趣味だとお聞きしてる看板娘さんがサーブしてくださる
ビール、完璧です。

料理が出てきました。

4.jpg

先付けは、白だつと はも、百合根、アワビ、、とメモには書いてありますが。。

で、早速ちょんぼ、お造り、撮す事忘れました。話に花が咲いてた様です、
たぶん、大将や看板娘さんも参加して(笑)。

ちなみにお造りは、まだか、と、だるまイカ、だったようです。

5.jpg

まだ土鍋がクツクツ煮えたぎってますが、これは何でしょう。

ほぼ10年ぶり位に食べました。一度3馬鹿の会の前身の会で食べる予定でしたが
ひどい風邪をひき欠席してから無縁でした。

6.jpg

スッポン鍋。

以前あまり美味しいとは思わなかったのですが、いい出汁が出て美味しい美味しい(^.^)。
一緒のT(代診にきてもらうT とはちがうTです)が、本当かリップサービスか解りませんが、
スッポンが食べたいと思ってたところで、大感激と言っておりましたが、実は私も直ぐ感激する事態に。

普段滅多に白は飲みませんが、今宵は白で。

7.jpg

 Louis Latour 2005

飲み慣れないフルボディの白、私の鬼門のようです。

続いて、今年初もの第一弾。

8.jpg

鱧の石焼きしゃぶ。かつては全く食べる気にならなかった鱧、年々味覚は鱧を欲するようになってきました。

9.jpg

動画にすると美味しそうでしょうね。皮をすこし焼くと身がきゅっと締まります。


そして、八寸?。
10.jpg


すみやさん名物(って、私が勝手に思ってるだけですが)焼き麩がありますが、
それ以外の説明は最初から放棄です。大将、最近私のブログ読まれるようですので、もし読まれたら、
コメントし手いただけると(^.^)。

そして感涙にむせぶ瞬間が。

11.jpg

今年初もの第2弾、もっとも好きな魚と言っていい、鮎です(\(^^)√。

長良川産鮎、大きさもちょうど良し、しかも焼きと揚げで。勿論、頭からぺろり。

どうして鮎ってこんなに美味しいんでしょ。

鮎で満足した後は、

12.jpg

ひめとうがんの五目あんかけ。中にはホタテ、穴子、つくね、、等々(メモが役に立ちました(^_^;))。
何時食べても美味しいです。

13.jpg

そして食事はいつものごとく釜飯。今宵は新ゴボウの釜飯。炊きあがって看板娘さんが
混ぜようとしたら、大将が、写真、写真、、、、という事で無事炊きあがりの写真が。
いつもご協力ありがとうございます。

14.jpg


さあて、以前ここの看板娘さんには登場していただきましたが、いつも美味しい料理を食べさせて
いただき、写真撮影にまで気を遣ってくすみやさん大将に登場していただきます。

16.jpg
いつも美味しい料理をありがとうございます。

15.jpg

大将に登場して貰った事ですし、最後にデザート食べて、大満足の夜となりました。




この後、バンデネーレでベルギービールを2本くらい飲んだかな、、、それで帰宅したものの
帰宅以後の記憶消失(汗)。

直近2回の同じような事態に共通する事が、滅多に飲まない白ワイン。1,2杯ならまだしも
ボトルを半分飲んで、他の酒でアルコール濃度上げるとダメだというのが今現在の結論です(苦笑)。
白ワインは鬼門です。

さて、今宵のビールは、北海道シリーズ第3弾、、

時計台ビール.jpg

札幌時計台ビール ピルゼンタイプ、、5%。
私のビール手帳にはこれしか書いてなく、時計台ビールで検索すると2002年で醸造中止になってますが、
このビール飲んだのはせいぜい3年前。なおかつネットで調べ得た範囲では時計台ビールには
ピルゼン無し。はて?。違う醸造所が同じ名前で作り始めたのか?、何か情報有ったら
是非メールでもコメントでも宜しくお願いします。



nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 27

sak

美味しそうなものばかり...
すっぽんって食べたことなくて
コラーゲンたっぷりで肌にも良さそうですね(^^
鱧の石焼きしゃぶしゃぶも食べてみたい
こんな料理、一度でいいから食べに行きたいです
by sak (2010-07-24 22:00) 

aranjues

sakさん、早速のコメントありがとうございます。
若かりし頃、スッポンを運良く食べてもこんなのどこが美味しいんだと
思ったものですが、味覚が熟成されてきたようです。とっても、
上品で粋な味わい、そうそう、sakさんんpブログのようです(^.^)。
鱧も同様に価値観を理解したのは最近です。1週間後、麦酒仲間と
鱧づくしを食べました、。次にアップするつもりです。
by aranjues (2010-07-24 22:05) 

koto

鱧は大好きです。
一匹買ってきて、家で思う存分食べるのですよ。

by koto (2010-07-24 22:21) 

Silvermac

スッポン鍋、夏バテ防止に良いでしょうね。
by Silvermac (2010-07-24 22:56) 

雅

すっぽんは10年ほど前に食べたっきりですね。
当時は美味しいと思わなかったですが、今食べたら美味しいのかな?
今度食べさせてください(笑)
by (2010-07-24 23:19) 

りんりん

ワタシもこのブログで登場する中でお気に入りの店です。(行ったことないけど美味しさが伝わる)
鬼門のお酒ってありますよね。
ワタシは赤がダメ。赤以降は目が据わってきます(笑)
by りんりん (2010-07-25 00:13) 

がま親分

これは・・・ヨメが喜びそうな和食のお店です。
でも、高そうですね。おいくら万円くらいでしょう? (汗)
by がま親分 (2010-07-25 02:11) 

krause

夏に食べたいメニューですね^^、美味しそうです。
by krause (2010-07-25 06:25) 

Tomy

この店は行ってみたいですね★★★
ワインもムルソーでシャルドネを代表するフランスブルゴーニュ産のものですね黄金色の輝きをもち香ばしいバター香が特徴で焼き魚(鮎の塩焼き)にはもってこいですね。
食べ物だけじゃなくそれに合わせたドリンクも勉強なさっている店だということがわかります。
場所はわかりますので・・・一元さん、お断りということはないですか?
by Tomy (2010-07-25 08:20) 

いとお

美味しそうなものばかり!
いいですねぇ~(^¬^)
鮎、食べたいです!
by いとお (2010-07-25 09:34) 

aranjues

koto さんへ

kotoさんは関西ですものね。
名古屋では家ではも食べる事はあり得ないといっていいかも。
一匹買ってきてって、家でさばくのでしょうか?。
あの骨切りなんかも?。
店ではも食べるようになったのも10年位じゃないかな。
長らく鱧を名古屋で食べた記憶はありませんから。

Silvermac さんへ

確かに、食べて実感できる食べ物は、スッポン以上
は無いかもと思いました。

雅さんへ

私も10年以上前に食べたっきりでそのときは何とも思いません
でしたから。あの出汁に価値観を感じるかどうかでしょうね。
多少舌がこなれてきたかなと自分では思いました。
沖縄のウミヘビに近いのではないじゃないでしょうか
?って、ウミヘビ食べた事有りませんが。。

りんりんさんへ

それじゃあ、名古屋へお越しの折には、すみやさん予約して
赤白両方用意していただきましょうか(笑)。
懲りすぎず、砕けすぎず、繊細すぎず、上品すぎず、
適度な心地よさがここにはあります。


がま親分さんへ

料理だけなら諭吉さんだけでカバー出来ます(笑)。
おすすめです、ここは。私のブログ見てきたとおっしゃれば
ビールの1杯くらいサービスしていただける、、、事は
無いでしょうけど(笑)。

krauseさんへ

夏の和食もいいのもです。和食は
季節感があっていいですね。


Tomyさんへ

一見さん、大歓迎だと思います(笑)。
すみやさんオリジナルのお酒なんかもあります。
機会が有れば是非どうぞ、気分よく食べられ、
飲めるお店です。
by aranjues (2010-07-25 09:43) 

aranjues

いとおさんへ

アメリカでは、鮎も鱧も日本のように美味しくは
食べられないでしょうね。鰻は有るのでしょうか?。
明日は土用の丑の日、鰻も食べないと夏が来ません(笑)。
by aranjues (2010-07-25 10:15) 

cyamy

すっぽん良いですね~
他のメニューも大好物ばかり
もちろんシャルドネも❤
おしゃれしておでかけしたくなりました\(^o^)/
by cyamy (2010-07-25 11:02) 

hana2009

スッポンと聞くと・・・例の○○姉妹さんを思い出してしまう私です。
温泉で育てたスッポンのお鍋を食べさせてくれるお店はこちらにもあるのですけれど・・・・

鱧も、お椀に入ったチョッピリくらいしかありません。
その代わりに、鮎はよく食べますわ。
岩魚よりも、鮎の方が好きです。鮎飯もいいですね。

〆のデザートまで、綺麗で美味しそうで・・・・私も行きたくなるお店です~~
by hana2009 (2010-07-25 13:32) 

vanilla_beans

こんにちは。
いつも私の拙いブログへお越しいただきまして
ありがとうございます。
こちらは名古屋のグルメ情報が沢山のようですね。
そしてとてもめずらしいビールの画像とその
味を詳しく解説されているのにも感心いたします。
昨日の私のハートランドのグラスの件ですが、どうぞ
お使いくださいませ。これからも宜しくお願いいたします。
by vanilla_beans (2010-07-25 14:31) 

てんとうむし

何から何まで美味しそうなのでコメントに困りますが・・・・ちょうど昨日読んでいた『想い雲』という料理人を主人公にした時代小説に鱧を料理する描写があったので、鱧の石焼きしゃぶに釘付けになりました。
次回はぜひ動画でお願いします♪

鬼門の白はムルソーだったんですね。
ブルゴーニュワインの王様なんだけどなぁ・・・・。
でも、私ももう少し軽やかで繊細なタイプのほうが好みですが。
by てんとうむし (2010-07-25 16:32) 

ハイマン

確かにうまいビールが出てくる店は
料理もうまい!
ここのビール本当に完璧ですね^^
by ハイマン (2010-07-25 17:45) 

TaekoLovesParis

鮎に鱧、季節感満載でいいですねー。
しかも鱧の石焼シャブは初めて見ました。
とってもいろいろな種類のお料理がでてきて、aranjuesさん、大満足
だったことでしょう。
白ワインが鬼門なんですか。+ビールがいかないのかも?(笑)
by TaekoLovesParis (2010-07-25 19:48) 

GAYO

こんばんは~

ゴボウの釜めし綺麗です、香りも良さそう♪
無事のご帰還おめでとうございます^^ゞ
by GAYO (2010-07-25 22:04) 

aranjues

cyamyさんへ

スッポンは夏ばて防止になりそうです(^.^)。
私は夏の魚で鮎が一番好きです。今年初鮎で
嬉しくなりました。

hana2009 さんへ

私も岩魚より断然鮎が好きですが、岩魚も囲炉裏で
じっくり焼くとソレはソレで美味しいです。上高地の
イ嘉門次小屋で焼く岩魚は美味しいですよ。
鱧は名古屋でも普通は食べませんから、東へ行けば行くほど
食べる機会は少ないのでしょうね。

vanilla_beans さんへ

ハートランドがオリジナルグラスに注がれてる画像を撮した記憶無いので、
勝手な事をお願いして申し訳ありませんでした。記事より画像いただきま
した。また気が向かれたらお訪ね下さいませ。


てんとうむし さんへ

鱧の石焼きを食べる機会が今後有るかどうかが問題です。
翌週末に今度は鱧づくしを食べてきましたので、次はこの
時の様子をアップしたいと思います。
ムルソーが鬼門というわけではなく、白ワインが鬼門だと
いう事です。私ももう少しさっぱり目の方がいいです、
滅多に白飲まないけど。。
この時点では白が鬼門という結論でしたが、先日、ワインは
赤しか飲んでないのに紙音で一時ダウン(汗)、要は
飲み過ぎルなという事のようです(苦笑)。

ハイマンさんへ

ココまで完璧に普通のグラスに生ビール注いでくれる
店は珍しいです。

TaekoLovesParisさんへ

taekoさんのファウストの記事で5人の中にNさんとNeさんがいて
イニシャルNが2人いらっしゃるだろうと思いながら、私の周りには
麩不思議にTが多く、一時T1、T2、、なんて書いた事もありましたが、
5まで使い必要があったように記憶してます。そう言えばTaekoさんも、
てんそうむしさんもTですね。白ワインが鬼門のお話、
すっかり見通されてますね。白+ビールがダメな様です。


GAYOさんへ

釜飯は美味しいですね~~、思わず食べ過ぎそうなのが
問題ではあります。

by aranjues (2010-07-26 01:42) 

Inatimy

ガラスの器、葉っぱ・・・涼しげな演出で、暑くても食欲そそられますね~。
少しずつ、いろいろと、たくさんの種類が食べられる和食は、やっぱりいいな。
いかの塩からの入った巻貝(?)のデザインの器、かわいい~♪
by Inatimy (2010-07-26 01:52) 

baby_pink

先日、¨うかい亭¨で焼きアユをいただきましたが
ほろ苦みと身のしまった旨味がたまらなく美味でした^^
ビールのおいしいお店は料理も旨い!
はい♪肝に銘じておきます♪

それにしても、スッポン鍋がおいしそうですねぇ✿*
今頃…お肌ぷるぷるるん♪でしょうか^^笑
by baby_pink (2010-07-26 08:45) 

Jenny

お酒が進んでしまいそうな美味しそうなお料理の数々♪
ひめとうがんの五目あんかけ、とろっとしてそうで美味しそうです。
食べてみたい!!
by Jenny (2010-07-26 12:50) 

tasuchan

夏にはビール。
一枚目のビールをみてたら飲みて~。

勿論、グルメな記事も食欲がそそられますね。
by tasuchan (2010-07-26 18:52) 

駅員3

これは、すきっ腹には堪えます[冷や汗][台風]
by 駅員3 (2010-07-26 22:24) 

aranjues

Inatimy さんへ

こういう季節感いっぱいの和食は日本に済むものの特権です(^.^)。
相変わらず、観察が細やかですね。あれはカタツムリ?、確かにかわいいですね、まったくスルーしていました。

baby_pink さんへ

おっしゃる通り、身のうまみとわたの苦みのハーモニーが
絶妙ですね。おそらく、トマトとチーズとワイン、シャンパン
の組み合わせに匹敵するくらい、美味しい鮎にきりっと冷えた
冷酒が合いそうですが、きりっと冷えた白ワインにも
ぴったりでした(^.^)。
スッポン、久々でしたが、はじめておいしさを実感しました。

Jennyさんへ

この料理もすみやさんの得意料理、美味しいですよ~~。

tasuchan さんへ

今は理屈の多いベルギービールよりきりっと冷えた
日本のラガーをグビグビ行きたいですね。

駅員3 さんへ

じゃあ、次の記事で腹を満たして下さい(笑)
by aranjues (2010-07-26 22:47) 

coco030705

こんばんは。
次の記事で、鱧づくしが載っていたので楽しく拝見しました。
お店のご主人がおっしゃるように、鱧鍋にたまねぎを入れるのは
大阪や淡路島のようですね。大阪では鱧はおとし(湯引き)、
漬け焼き(いわゆるかばやき)、鱧寿司が主だと思います。
京都はおとし、鱧寿司、鱧鍋ですね。京都の鱧鍋はたまねぎは
入っていません。(ちなみに「おとし」=「落とし」で鱧をだし汁に落として
湯引きするという意味です。)
また鱧が食べたくなってきました。(^^)
by coco030705 (2010-08-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。