SSブログ

日本初、ブルッグス・ゾット 樽生、そしてビーケン 樽生 [ベルギービール]

 アップしたいネタが貯まってますが、すべて飛ばして最優先ニュース。

 先日、日本初登場の樽生ビールを飲みました。

 最近の記事でブロンド、ダブル、ボックのトリオを順にアップした
ブルージュにある唯一のビール醸造所、ドゥ・ハルヴ・マーン醸造所から、
三輪さんがついに樽生を輸入してくださいました。

先日、無事開栓、状態も良いとの事で当日早速試飲に行ってきました。

ブルッグス・ゾット・ブロンド

5.jpg

果物を思わせるエステルの深い香り、まろやかで奥深い苦み、とげとげしくなくて
さわやかな喉越し、もう、瓶とは別のビールの様です。

ちなみに、瓶のゾット・ブロンドはこちら。


E382BEE38383E38388E38396E383ADE383B3E38389EFBC92.jpg

樽と瓶と比べて種類問わず共通して感じる事は、瓶の方が透明なんです。
で、見ただけで樽生の方が美味しそうなんです。

三輪さんとレンベークのコラボで飲めるようなもの。日本中でレンベークでしか飲めません。
試験販売との事ですので、これから継続的に輸入されるかどうかも?、、ベルギービールファンの
人、もやしもんファンの人いらっしゃったら当面早い者勝ちです。


6.jpg

合わせたのは最近はまってるキッシュ。この夜はコンテチーズを切らしたそうでトウモロコシ、白菜、
ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ、いつもと違う味わいで美味しいですが、私はコンテの味に
慣れてしまったのか、コンテに軍配です。

ゾットと共に、これもほぼ日本初登場、ボーレンス醸造所の蜂蜜ビール、

ビーケン。

2.jpg

蜂蜜ビールといっても、飲んだ瞬間と飲み終わりに舌先に一瞬蜂蜜の甘みを感じる程度、
8.5%とは思えない口当たりの良さです。

ビーケンの瓶ビール写真が見あたらないので、代わりにクリスマスビールを。

E382B5E383B3E382BFE38393E383BC.jpg

ラベルがかわいいですね。

この夜は最後に、チェリーのフルーツビール、エヒテ・クリーケン。


7.jpg

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュでおなじみ、ヴェルハーゲ醸造所で醸造され、
レッドビールにチェリーを加えて、オーク樽で熟成された酸味のきいた美味しい
フルーツビールです。

美味しいチェリーのフルーツビールに合わせたのは、こちら。

8.jpg

ブリュッセル風ワッフル 旬のフルーツ添え。ビールにデザートもおつなもの。

入浴後いそいそと出かけ、日をまたいで飲んだ至福の3杯でした。

繰り返しますが、飲むなら今の内です。レンベーク以外ではおそらく今後も
当分飲めナイト思われます。



nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 25

krause

美味しそう、「お菓子とビール」ですね。
by krause (2010-07-05 05:39) 

baby_pink

入浴後に飲むビールはたまらなく
おいしいでしょうね^^
チェリーを加えたチェリービール、香りが
とってもおいしそうです✿*
昨日は、昼間から珍しくビールをいただきましたが
やっぱり最高に至福な時間でしたぁ~~~^^笑
by baby_pink (2010-07-05 06:53) 

ゴーパ1号

キッシュと麦酒!いいなー。うー。
by ゴーパ1号 (2010-07-05 07:53) 

SilverMac

ビールも色々あるんですね。チェリービールは飲んでみたい気がします。
by SilverMac (2010-07-05 09:19) 

旅爺さん

外国では色んなビールを飲みましたが覚えることはしないで飲むだけです。絵はゾット・ブロンドと言いますか、?何処かで見たことありますね。

by 旅爺さん (2010-07-05 09:47) 

aranjues

nice & コメントありがとうございます。

日本のビールはラガーのピルスナー一辺倒、ベルギーは
こんなビールばかり飲んでるかと言うと7割はやはりピルスナー
なんですね。日本でベルギービールと言って飲んでるビールは
残り3割のエールビール(上面発酵ビール)。フルーツビールも
いっぱい、チェリー、カシス、フランボアーズ、バナナ、パイナップル、
アップル、、、こういうビールはホップの苦さもあまり感じません。
ビールとデザートもなかなかです。

by aranjues (2010-07-05 13:10) 

雅

日本のビール業界は訳分からない方向に行っちゃってますからね。
こういうビールがメジャーになることはないんでしょうね。
でもおいしそうです。
by (2010-07-05 21:25) 

piano

ワッフルがとても美味しそうです(^¬^)ジュル...
by piano (2010-07-05 21:46) 

haku

樽生って、どんな味なんですかぁ?
ちゃんと記述して頂いてますが、
やっぱり実際飲まないと分からないです^^;
うらやましいですぅ!!
by haku (2010-07-05 22:29) 

Baldhead1010

塩分控えめに^^;
by Baldhead1010 (2010-07-06 05:37) 

nyankome

樽生ですか!
by nyankome (2010-07-06 06:27) 

Tomy

ベルギービールの奥深さはすごいですね。
ワインと同じ感覚で飲めますね。
by Tomy (2010-07-06 06:58) 

aranjues

多くのコメント、niceありがとうございます。
ベルギーのエールビールは、アルコール濃度も8%位のものはざらで、
専用グラス、だいたい330~350CC位を長い時間かけてゆっくり飲む、
ワインのようにとも言えないこともありません。日本のラガーのように、
のどごしを楽しんでグビグビとは飲めませんね。早い時間からレンベーク
へ行くと2次会へ行くことはほとんどありません。4時間くらいじっくり飲んで食べて、1軒だけで終わりとなることがほとんどです。樽生はまあ、瓶に比べて格段にマイルドになります。アロマも引き立って、ベルギーのエールに限って言えば、瓶と樽は別物の様です。
by aranjues (2010-07-06 08:51) 

cyamy

コンテいいですね~
ぜったいに冷えた濃いめの発砲系とあいますね(●^o^●)m
by cyamy (2010-07-06 09:30) 

sak

美味しそ~♪
飲んでみたいなぁ...
ラベルやグラスの模様どれも素敵ですね(^^
by sak (2010-07-06 12:33) 

てんとうむし

さきほどゾット・ダブルを飲んでいました。
ゾットブロンドは瓶と樽生では違う味なんですね。
うーん、気になります。

ビーケンのイラストは可愛いので、こんどグラスとビールをお揃いで注文しようかな~と思ってます。
by てんとうむし (2010-07-06 21:49) 

TaekoLovesParis

蜂蜜いりビールって、おもしろいですね。ビーケンって名前なんですね。
三輪さんのおかげで、日本初登場のものが飲めてよかったですね!
by TaekoLovesParis (2010-07-06 23:12) 

くま・てーとく

どれもラベルが素敵ですね~♪
基本、ビールは積極的には飲まないんですが、どれも飲んでみたい感じです♪
by くま・てーとく (2010-07-07 00:06) 

Inatimy

樽自体の写真はないのでしょうか?
あの赤と緑の派手なキャラが樽にもあるのか、気になって・・・(笑)。
これが、例のキッシュですね~。 コンテチーズじゃないのが残念だけど、
ちょっと、キッシュのレシピ探そうかな。 まだ作ったことないので。
簡単だったらいいけど・・・へへ。
by Inatimy (2010-07-07 05:10) 

aranjues

ブルッグス・ゾット、ビーケンとも三輪さんが自分で開拓し、
日本に輸入してるビールで、これらのビールの樽生は
将来は解りませんが当分はレンベークでしか飲めません。
Taekoさん、まさにその通りですが、もう一人の三輪さんの
ところがやや足が遠のいています。Inatimyさん、土曜日に
またレンベークに行きますのでそのとき確認します。
コンテチーズのキッシュは何度もここにアップしてあります。
くまてーさん、カウンターでアルコール10%位の濃いめの
ベルギー麦酒飲まれたら様になりそうなイメージですが。
sakさん、名古屋は近すぎてこられないのでしょうか。
てんとうむしさん、ボックを飲まれたのは、たぶん、日本人で
何人目という位の頃に飲まれてますよ。ビーケンのクラス、新しいのが
有りますね。
by aranjues (2010-07-07 21:18) 

GAYO

♪ aranjuesさん、新鮮なネタをありがとうございます。
私はPC不調で完全に出遅れてますが^^;
by GAYO (2010-07-07 22:12) 

ハイマン

グラスもまた素敵ですね!
by ハイマン (2010-07-08 13:20) 

ベアトラック

こう蒸し暑いと、つい日本の薄いビールをグイグイと飲んでしまいがちですが、たまにはコクのあるビールをじっくり・ゆっくりと味わいたくなりますね。
by ベアトラック (2010-07-08 16:17) 

バニラ

蜂蜜ビールは大好き~  
ベルギービールは色合いを比べるのも楽しいですね。
by バニラ (2010-07-11 21:13) 

laysy

ブリュッセル風ワッフル美味しそうです。
それにしても…ビールの種類って多いのですね…
by laysy (2010-07-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新栄 ミラベルヘCraft Beer Party 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。