SSブログ

東区代官町  ソラメントゥーノ、、久々にリピートしたくなるイタリアン [イタリアビール]

この夏の結末はどうなったんだとの問い合わせが若干有りますが、少し先送りにして。

リピートしてもいいかなと思うイタリアンを見つけました。

店の名前はイタリアンを想像しますが、フレンチのようでもあり、ワインはイタリアワイン
とフランスワインが共存しています。現代的なイタリアンをモットーに「美食の空間」をご用意、、
これがこの店のモットーだそうです。

一緒に行った友達によりますと、オーナーの他にもう一人シェフがいて、そちらは
元々フレンチだとか。そう言えば、何となく、フレンチとイタリアンのいいとこ取りをしたような
料理です。

名古屋市東区代官町、、、東区は名古屋で熱田区と並んでもっとも面積の小さな区、
熱田区はなんといっても熱田神宮がありますから名古屋人にはすごく親しみのわく区名ですが、
東区は全くぴんと来ない、いったいどこが東区なのかイメージわかない区です。
 そんな住宅街の中にソラメントゥーノがあります。


1.jpg

当日は土曜日でしたがまあまあの客の入り。

 料理はプリフィックス形式で、一応それそれのジャンル?から料理を選択して
コースがメイン。メニューをみると、Antipasto と Primopiattoに食べたいものが
複数あり、Secondopiattoはパス、結局アラカルトで頼む事に。

まずアミューズが、、

 
3.jpg

ほんの軽いつまみでしたが、これが美味しい。。

数記事前にアップした池下のネットで絶賛の◯ュウが全くの期待はずれでしたので、これだけで
嬉しくなりました。

乾杯は

2.jpg

グラスシャンパンは、ルイロデレール ブリュット プルミエ。ここはイタリアンでは、、
と一瞬思いましたが、ここはイタリアンというより、フレリアン、、あるいはビステリア
です(笑)。

5.jpg

Antipastoから、雲丹のパンナコッタとモッツァレラチーズのミッレフォーリエ
(写し間違え有るかも知れませんがご容赦下さい)

おいすぃ~~い。

どうしてこんなに違うの、、といいたいです。
(それにしても、◯ュウが右へ習えで絶賛されてるのは絶対おかしい  、、、しつこいですね(苦笑))。

2皿目を迷ったのですが、私はパスタが食べたいのでPrimopiattoの中から、

7.jpg

ランド産鴨のフォアグラスモークのスパゲッティ カルボナーラ。
フォアグラ好きでパスタ好きには外せない一皿、これもほんとに美味しく、
何処かのように味が濃く具材がいっぱいの学生街で食べるようなパスタを食べたのか
具材の中にパスタが混ざってたのか解らないようなパスタではありません(まだ
言ってます、、これで最後にします)。

迷ったもう一皿が、

6.jpg

Antipastoの中にあった、イタリア産サマーポルチーニのピッツァ ランド産鴨のフォアグラの
スモークを乗せて。どんだけフフォアグラ好きなんだ、、ってことですね、友達が注文、当然
試食、、こちらも美味しい(^.^)。


白ワインも飲み過ぎると記憶が無くなる事を最近やっと学習しましたので、ワインは
最初から赤。

グラスの赤をと頼んだら、その場で2本コルクを抜いて、

4.jpg
クラレンドル・ルージュ2004


Primopiattoからもう1品。

9.jpg

ハーブの焼リゾット 魚介と野菜のフリット 甲殻類のソース。
実はリゾット好き、焼リゾットは更に好きで滅多に見ない焼リゾット見つけて迷わず選択。

品のいい優雅な味わい、、、。


8.jpg

もう1本の赤は、
Antinori Peppoli Chianti Classico 2006 イタリアトスカーナの赤です。

適度に満腹、 Dolceはオーナーシェフ自らワゴンサービス。

10.jpg

好きなものを好きなだけ、

11.jpg

私は、これだけ

12.jpg

ザクロのシロップで炊いたオレンジのコンポート、ズッパイングレーゼ、そしてプリン。


13.jpg

カプチーノで〆。

美味しかった~~。また行きたいです。



さて、今宵のビールは、

ペローニ.jpg

イタリア最大のビールメーカー、ペローニから、ペローニ・ナストロアズーロ。
アルコール5.1%のピルスナー。モレッティかペローニ、日本では定番の
イタリアビールですが、好んでペローニ飲みたくなるほどの魅力無し。





nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 26

くま・てーとく

「フレリアン」「ビステリア」という表現が受けましたヾ(≧▽≦)〃
なるほど、なるほど~!
by くま・てーとく (2010-09-06 01:15) 

krause

おいしそうだし、ワゴンサービスは目を楽しませてくれるし、足を運びたくなる店ですね^^。
by krause (2010-09-06 06:44) 

cyamy

またまたおしゃれなお店❤
み~んなおいしそう
私もアラカルトで食べてみたいです(^^♪
by cyamy (2010-09-06 07:29) 

sak

フレリアンっていいですね(^^
どれも美味しそうだし
フォアグラスモークのピッツアやパスタ
食べたいです
行きたいなぁ
by sak (2010-09-06 09:09) 

旅爺さん

いつも美味しいのばかりですね、目黒のさんまも美味しいよ。笑
息子と行ったお店で出されたグラスが薄曇り!”頭にきてそのお店出ました。いまどきなんつ~こった!”
by 旅爺さん (2010-09-06 09:14) 

アルマ

はじめまして!

美味しそうなお店ですね。ドルチェもいいですし、ポルチーニがいいですね!

思わず○ュウ、調べちゃいました。
by アルマ (2010-09-06 11:57) 

TaekoLovesParis

Antipastoのカモがおいしそうですねー。
aranjuesさんは、雲丹とフォアグラがお好きなんですね。
堪能できたようで、よかったですね!
イタリアのビール、そういえば、飲んだことがないです。
by TaekoLovesParis (2010-09-06 20:01) 

nyankome

こんな繊細なイタリアンならルイ・ロデレールはバッチリ合うでしょうね。
by nyankome (2010-09-06 20:39) 

ジジ

今晩は~!

手間暇をかけた逸品ばかりですね。
見事に全部美味しそうです。
お洒落なお店。いきたくなります。
by ジジ (2010-09-06 20:53) 

駅員3

とても素敵な晩餐でしたね[ぴかぴか(新しい)]
お腹すいたぁ~、写真見てたら仕事の意欲が失せてしまいました[冷や汗][ぴかぴか(新しい)]
さぁてボチボチ帰ろ[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-06 21:28) 

Silvermac

東京遠征ですね。構えたお店よりもこぢんまりした店が良いですね。
by Silvermac (2010-09-06 21:32) 

タケノコ

フレンチとイタリアンの融合と言った感じでしょうか。
フォアグラに、ウニにともうたまりませんね。
クチコミは若者や庶民的な評価もありますからね・・・
by タケノコ (2010-09-06 21:41) 

yk2

雲丹のパンナコッタとモッツァレラチーズのミッレフォーリエって、なんとも贅沢なお料理ですね~。ミッレフォーリエってミルフィーユのことですよね?。重ねた(?)モッツアレッラの間にも何か挟まってるんでしょうか?。いずれにしろ、すっごく美味しそう!。
by yk2 (2010-09-06 21:42) 

pistacci

たしかに~コースの中で選ぶのには多少の妥協が必要なこと、ありますね。
この記事プリントアウトして新幹線に乗って行っちゃおうかなぁ~って誘われちゃう記事です♪
by pistacci (2010-09-06 22:32) 

雅

ここはなかなかよさそうですねー。
あのパスタはホント美味しそうです。
by (2010-09-06 22:40) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

イタリアンでもフレンチでも魚や肉の料理には似たり寄ったりになって、
美味しいな~~と思うかどうかは前菜で決まるような気がします。イタリアンはあとパスタかな~~。ですから、イタリアンだと、アラカルトで頼んで
メインに到達せずという場合がほとんど。
フォアグラは大好きですが、雲丹はコスパが合う程好きではないのですが、オードブルに出てきたり、隠し味に入ってたりする雲丹は好きですね~~。ミッレフォーリエ、、ミルフィーユのことだと思いますが、モッツァレラの間に何があったか、記憶にありません。イタリアのビールは飲む必要有りません。この頃は例のダメだった店がおまりにだめすぎたので(ネットで大絶賛にもかかわらず)、後の店がすごくいい店に思えました。
by aranjues (2010-09-06 23:17) 

てんとうむし

それぞれのポーションはそれほど大きくなさそうに見えますが(そんなことはなく実物はボリュームたっぷりとか?)、きちんと料理された秀逸フレリアンですね~♪
どれも美味しそう。
特に鴨と焼きリゾットを味見してみたいです^^
by てんとうむし (2010-09-06 23:45) 

coco030705

こんばんは。
これは本当においしそうなお料理が並んでいますね。
なかでも「雲丹のパンナコッタとモッツァレラチーズのミッレフォーリエ」は
とても食べたいです!
イタリアにもビールがあったんですね。おいしくないのは、水がよくないから
でしょうか。その点日本は水がおいしくていいですよね。
by coco030705 (2010-09-07 01:41) 

piano

どのお料理もとっても美味しそうです^^
by piano (2010-09-07 07:42) 

桜貝の想い出

こんばんは!
フレリアン、なるほど。。。(^^;

焼きリゾットもドルチェも美味しそうですね!\(^o^)/
by 桜貝の想い出 (2010-09-07 18:49) 

baby_pink

フォアグラのスモークのカルボナーラは初めて知りました☆
フォアグラ好きなのですね^^
雲丹とモッツァレッラのがすごくおいしそうですです~
キリリと冷えたシュワシュワが一層おいしく感じそう♪
by baby_pink (2010-09-07 20:11) 

ハイマン

カルボナーラまじでうまそう!
一度味わってみたい~
by ハイマン (2010-09-07 22:59) 

水郷楽人

夕食前にこの写真は目の毒でした。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-09-08 17:06) 

Inatimy

最初からずっと、ねっとりこってり系ですね(笑)。
最後はエスプレッソでさっぱりか、と思いきや、カプチーノだし。
Secondopiattoには、どんなお料理があったのか気になるところ♪
by Inatimy (2010-09-08 21:29) 

atsuko

コメント,ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきます。
by atsuko (2010-09-08 22:48) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

フォアグラとか、カラスミとか、アン肝とか、白子とか、、
べっちゃり、ねっとり、こってり、大好きなんです。
ちなみに、女性は、さっぱり、が好きですが(笑)。
ウニも単独ではさほど好きでもないのですが、自己主張しない程度に
味わうウニは最高です。魚や肉は似たり寄ったりのメニューだったと
思います。イタリアやフランスのビールってまあ、有るだけって感じです。
美味しいワインがよりどりみどりですから、わざわざビールを選択する
必然性がないのでしょうね。ちなみにベルギーは美味しいブドウが
育たない土地なのでビールがあんなにバラエティー豊かになりました。
by aranjues (2010-09-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。