SSブログ

イタリアン口直し第2弾はやはりここです、池下 ヴィニッタリー [地ビール長野]

 7月半ばに書きかけた記事を仕上げました。すべては7月現在の状況で書いてありますので、
宜しくお願いします。

イタリアンの悪いイメージを払拭するため、前記事のソラメントゥーノへ行った
1週間くらい前、口直しするならここしかない、池下ヴィニッタリーへ。

ここの近くに土曜日に手伝いに来てもらってるTの職場があり、ここも紹介し、
よく使うといってましたが一緒に来た事はなし。私が予約し、現地集合で、
Tが先に行ったらまさか私の予約の相手がTとは新田さんも知らずびっくりしてたそうです。

20.jpg

まずはサングリアでカンパ~~イ。
 ここは基本アラカルト、ほぼメインまだは行き着きません。

野菜が食べたいとまずはこれから。。

21.jpg

夏野菜たっぷりのリグーリア風「カポンータ」。

23.jpg

24.jpg

ブラウンマッシュルームのペーストとタレッジョチーズのクロスティーニ、、一見クロックムッシュの様ですか、
根本的に違うのですね。

18.jpg

更に野菜を。

26.jpg

バーニャカウダの夏バージョンとして考えたメニューだそうです、12種類の野菜のコンポジション、
シェリーヴィネガーとトリック?のドレッシング、、温度卵とパルマ産生ハム添え、更に
追加料金で白トリフをたっぷりと。。
ハムの下は12種類の野菜。Taekoさんには微妙なメニューですね(笑)。


25.jpg

白は飲まないつもりでしたが、新田さんがごちそうしてくれました。


27.jpg

2005年 リキャーリ /  ポデーレ・ポッジョ・スカレッティ


生産地 イタリア

生産者 ポデーレ・ポッジョ・スカレッティ

ブドウ品種 シャルドネメイン、ゲヴェルツトラミネール

アルコール 13%

ポデーレ・ポッジョ・スカレッティ

エノテカが買い占めたほどのワインだそうですが、どの程度貴重なワインなのかは解りませんが、
フルボディのとろけるようなワインでした。ごちそうさま。

19.jpg

リゾットが食べたい、、

28.jpg

メニューにはありませんが、4種類(?)のチーズを使ったリゾット。

結構ワイン飲みましたがもう少し、、

22.jpg

で私は、

31.jpg

リモンチェッロを、、Tは、

30.jpg

グラッパを。つまみは、、。


29.jpg

今宵も美味しいイタリアンをありがとうございました、新田さん。

この後最近ちょくちょく行く、今池のオーセンティックバー 「酒肆 蘭燈」(しゅし・らんたん)へ。

ここの記事はいつかアップしようかと思ってますが、ついた頃はへべれけなので、
写真ほぼ無しです(苦笑)。


さて、今宵のビールは、、浅間山浪漫ビール第2弾、、

軽井沢ケルシュ.jpg

軽井沢ケルシュ アルコール5%。

ケルシュは、ケルンスタイルのエールビールの総称です。ケルンで19世紀末に生まれて、
ゴールドで、ホップの香りや苦みはマイルド、軽い甘みを感じますが、これはリピートして
飲みたいとまで思わずです。






nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。