SSブログ

トラピストを極めるパート5、オルヴァル [ベルギービール]

7月初め頃下書きしたままになってました、ベルギービール講座、トラピストを
極める、残り2回はトラピストの代表、ベルギービール人気の火付け役といいほどの
大物が残っています。ちょっと時期はずれな内容もありますが、そのままアップします。 

梅雨もあけて一気にビールの消費量が上がった夜、ベルギービール講座も
佳境に。
トラピストを極める5回目は「オルヴァル」。
オルヴァル、私も好きなビールの一つですが、どうも通好みのビールで数年前、
日本のベルギービールブームのきっかけともなった日経プラス1の特集で、
専門家の投票で人気ナンバー1,木屋の三輪さん、バンデネーレのヨースケさん
二人とも一番好きなビールはオルヴァルとかねがねおっしゃってますから、ザ・トラピスト
ビールといっても過言ではないかもしれません。

4.jpg




オルヴァルは、ベルギーフランス語圏ワロンの南西の端、ほとんどフランスとの国境近く。
ロシュフォールなどがオランダとの国境近くに有るのに対して、一つだけ全く離れた場所に
ある孤高のトラピストビールといった雰囲気です。

オルヴァルで特記すべきは、アイテムが330mlの小瓶だけ、大瓶も樽生も
存在しない事。現地へ行っても飲めるのは小瓶のビールだけ。
それでも、わざわざオルヴァルまで行かれる観光客が年間8000人、コアなファンが
いるんですね。私も是非一度行ってみたいです。

それでは試飲しましょう。

1.jpg

これが単一アイテム、オルヴァル330ml。 アルコール 6.2%。
他のトラピストとは全く違った味わいで、苦みがきいてドライな味わい。
トラピストの最高峰といわれるのももっともなすばらしいビールです。

世界中どこへ行ってもこの瓶しか無し、勿論樽生もありません。


7.jpg

左がオリジナルグラス、聖杯型といわれるグラスです。

オルヴァルといったら指輪を加えたマスがシンボル。瓶にもマスのマークが入っています。

8.jpg

このワンアイテムだけなので、この日の試飲は次回最後の講座のテーマ、ご存じ
シメイを2アイテム試飲しました。

2.jpg


2本目はシメイブルーアルコール9%。シメイではもっともよく飲まれるビール、日本でヒューガルテンホワイ
トと並んでもっとも良く見かけるビールかしれません。
試飲用シメイグラスが初めて役に立ちました。

3本目は

3.jpg

シメイトリプル(ホワイト)、 アルコール8%。これだけは日本で樽生が飲めます。


シメイホワイトy.jpg

シメイホワイト 樽生 レンベークして、今年4月頃。


5.jpg

本日の試飲ビール集合。

この日はトラピストチーズをつまみに。

6.jpg

左側の写真、Oと書いてるチーズがオルヴァルでビールと一緒に作ってるオルヴァルチーズ。
正式にはこのオルヴァルが唯一トラピストマークを付ける事が許可されています。

Gがシメイ・グランクリュ。そしてAがシメイ・ア・ラ・ビエール。個人的にはア・ラ・ヴィエール
が食べ慣れてて好きです。

右側に並んだつまみは参加者さんからのお裾分け。このように完全に宴会化しております(笑)。

6回シリーズのトラピストを極める、次回が最後、トリは勿論シメイ、
レッドと750のグルー、ホワイトが試飲できそう。シメイのチーズは5アイテム有るそうで、
残る3アイテムも楽しみです。

打ち上げも今回決定、参加者募ったら即座に全員参加、どんだけみんな飲む事が
好きかという事です(苦笑)。


終了後、第5回の打ち上げへ。会場近くの居酒屋HANABIへ。いつか単独で取り上げましょうか、
お気に入りの居酒屋。

今度は普通のビールを飲んで、いつもはあるのにきょうのメニューにはなく、無理矢理
大将に作っていただいた、大好物、

9.jpg

ちくわの竜田揚げ。いまこんなメニュー、滅多にないのでここで見つけて感激しました(^.^)。

10.jpg

これが本来ちくわの代わりにメニューにあった鶏肉の梅肉巻きの竜田揚げ(だったかな?)、、
どちらも美味しく、安い、、、。


nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。