SSブログ

ミクニナゴヤで極上のフレンチを、、 [アメリカビール]

先週末は今年3度目のお上りさん。洗練されたフレンチのような和食、鼻をきかせて
大当たりだったバー、そして名古屋以外では初めてのブロガーさんとの
のご対面、。忙な中にも有意義な2日間でした。この間の出来事はまた後日アップします。

順不同な記事になりますが、印象深い店から。。

 灼熱の名古屋にも一瞬の涼しさを感じた夜、名駅ツインタワー52階、ミクニナゴヤへ。

かのミクニが名古屋に進出してもう何年でしょうか。全く縁がなく、今宵初めてミクニへ。
52階でエレベーター降りるとまっすぐ進めばスカイラウンジジーニス。ここへは時々
潜入、2年ほど前、ドンペリ飲み放題のシャンパンナイトの記事をアップしましたが、
それもジーニス。

ほんじゃあ、ミクニはどこよ、52階はミクニとジーニスのみ。通路をうろうろしてたら、
見かねた受付のようなテーブルの女性が、ミクニはこちらです、、と案内してくれました(苦笑)。

2.jpg 

  乾杯はほんとに久しぶりに ドンペリ 2000年。

年に1、2度開く仕事仲間の会、私が今回の幹事で実は、本当は他の店でやるつもりで
予約してあったのですが、某サイトでミクニナゴヤがサイト開設10周年記念のお値打ち
コースを設定してる事を知り、急遽変更。乾杯時のグランスシャンパン付きで、銘柄は何でも
いいと思っていましたので、ドンペリは得した気分(^.^)。

ここで、担当のソムリエ?さんに写真撮ってもいいか、フラッシュたいてもいいか確認、
即答でOK。

3.jpg

アミューズ、、冷たい茶碗蒸しのようなもの、ですが、、持ち帰り用のメニューがあったので
油断しました。お口とりとしか書いてない。
上品な味で、◎。

前菜は、、

4.jpg

カナダ産オマール海老と彩り野菜のマリネ、ミント風味のトマトジュレ合え、赤・黄ピーマン
のガスパッチョ仕立て、胡瓜とキウイのグラニテを添えて。。

たっぷりのオマール海老と夏にぴったりのトマトジュレがよく合います。
脇に控えたグラニテがまた美味しい。器も涼しげです。

5.jpg

パンは2種類。左側、パンに胡麻はあんパンだけにしてほしいと思っていたのですが、
認識を改めます。胡麻の香ばしさがよく調和しています。どちらも美味しいパンでした。

7.jpg

夏はきりっと冷えた白ワインをと、他は白ワインから飲み始めましたが、私は直近2が月くらいですっかり
白ワインはトラウマになり(苦笑)、はじめから赤。

好きなカレラではありませんが、カリフォルニアのピノノワール。


魚は、、

6.jpg

三陸沖石鰈とレモン、アンチョビ、ケッパーのオーブン焼き ローズマリー風味 ビーツの
サラダとジャガイモのピュレ 香草サラダ添え

もう一つアクセントがない味のような、勿論美味しいのですが。凝った料理ほど
私には今一かも。
この器のデザイン、後コーヒーなどの時にも同じなのですが、これも何となくミスマッチのような
気がしました。普段、器などほとんど気にしないのですが。

9.jpg

少し前の記事に、マリオット18階の鉄板焼 那古亭のサブマネージャーがすばらしかったと
記事をアップしましたが、サービスは文句なし、ワインの進め方も絶妙、赤を頼み始めたので、私も。
白を飲んだ連中はさっぱり目のブルゴーニュを飲んでましたが、はじめから赤の私はもっと渋いのを
とソムリエさんに注文、持って来てくれたのはオーストリアのシラーズ。

メインの肉料理は

8.jpg

ブルターニュ産 パンタード胸肉のエストラゴンクリームチーズ詰め パート包み焼き 
ルバーブ添え 腿肉のロースト ほうれん草と夏木の子のグラタン 粒マスタードソース


パンタードってなんじゃい、、ほろほろ鳥の事だそうです。
ほろほろ鳥、焼鳥屋ではしばしば食べますが、フレンチで食べるのは初めてかも。

胸と腿を全く違う味覚に料理してあります。どっちも甲乙付けがたし。

この日はシャンパン1杯、赤を3杯。ボトルにしたら半分弱かな。

一人1本以上の会にはとても参加できません。

ワゴンサービスのデザート、もう担当の人も打ち解けて、写真撮られますか、
何なら私も入りましょうか、、、という事で、結局こうなりました。

10.jpg

何種類か選んで(何種類選んでも可)、その前に出てきたのが


11.jpg

岡山産マスカットとタイムのグラニテ ソーテルヌのジュレと共に

前菜の時の胡瓜とキウイのグラニテもこちらも、どちらも美味しいシャーベットでした。


12.jpg

コーヒーと小菓子、、器のデザインが魚の時と同じです。

13.jpg

ワゴンサービスのデザートで必ず選択するものが今回も。


14.jpg

普段ほとんど観る事のない名古屋駅西側の夜景を見ながらのフレンチ、美味しく、料理の出てくる
タイミング、飲み物を勧めるタイミングも文句なし、写真撮影にまで協力していただき初めての
ミクニナゴヤは好印象。
今回はミクニナゴヤにしては画期的な設定で、ドンペリのグラスシャンパン含めて、諭吉さん1枚
のみ。いつもこれならねぇ。


 さて、今宵のビールは、夏シリーズを続けます。


アンカーサマーY.jpg

サンフランシスコのビールメーカーアンカー社の夏限定ビール。残念ながらベルギービール
japanでも売り切れのようです。(詳細はこちら)。今年の数ある夏限定ビールの内で私的にはナンバー
1のビールです。



nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 28

sak

素敵なディナー
ドンぺりヴィンテージのグラスがついて諭吉さん1枚って
11周年もこんな企画やってくれないかなぁ(^^
器の柄...言われてみると
お料理より目立っちゃって邪魔な気がしますね
by sak (2010-08-10 01:35) 

aranjues

sakさんへ

いつもコメントありがとうございます。ミクニにしては
超お値打ち企画でした。11周年ねぇ。早速ソムリエさんと
親しうなりましたので、リクエストしておきましょう(笑)。
器なんて普段ほとんど気にしませんし、器の事も解りませんので、
まと外れな感想かと思いましたが、少し安心しました(^.^)。
by aranjues (2010-08-10 02:07) 

krause

ドンペリとは羨ましい!私は、もう10年以上飲んでいません。
by krause (2010-08-10 06:37) 

aranjues

krauseさんへ

今回は、グラスシャンパン付きのコースで銘柄までは
わかりませんでしたので、ラッキーといえばラッキー
でしたが、、、ドンペリの付加価値が飲んでもよくわかって
おりません。
by aranjues (2010-08-10 08:49) 

Silvermac

名古屋駅前は良くうろつきましたが、すっかり変わったようですね。地下街にもよく行きました。
by Silvermac (2010-08-10 10:14) 

nyankome

ミレジメのドンペリがついて諭吉さん一枚とは太っ腹ですね~。
ほぼ普通の生活に戻りました。
またよろしくお願いします。
by nyankome (2010-08-10 13:06) 

coco030705

こんばんは。
このお料理にドンペリつきで「諭吉さん1枚」とは驚きですね。
いつもこうならいいんですけどね。
by coco030705 (2010-08-10 20:41) 

cyamy

グラニテではじまりグレニテで、、、
ステキです!!!
フルーツのグラニテ鼻の奥がツ~ンっとなりました❤



by cyamy (2010-08-10 21:57) 

yk2

ミスマッチと思われたお皿は大倉陶園のブルー・ローズではないかしらん?。
お膝元ですからノリタケでも良いのでしょうが、大倉陶園はオールド・ノリタケで知られる森村組の大番頭、大倉孫兵衛がノリタケよりも芸術性の高い物を、と個人の趣味で始めた会社です。そこそこ歴史も古く昭和レトロな雰囲気の物ですので、aranjuesさんのご趣味とは違うのでしょうが、食器の好きな方にはさすがミクニさん、と云ったところなんだと思います。
by yk2 (2010-08-10 22:23) 

piano

ドンペリいいなぁ。。。
by piano (2010-08-10 22:30) 

TaekoLovesParis

私も最後のティーセットを見たとたん、大倉陶園!と思いましたよ。
昔、ブルーローズのティーセットを持っていたので、本来のとはちょっと違うけど、形や金縁は大倉の特徴。これはミクニオリジナルでしょう。
でもー、このドンンペリランチで1万円は安いですよー。
by TaekoLovesParis (2010-08-11 01:05) 

aranjues

Silvermacさんへ

名古屋駅前は、ツインタワーが出来てから随分変わりました。更に、
大名古屋ビルヂングも、松坂屋名古屋駅前店、中央郵便局も、
取り壊し高層ビルに立て替えが始まりますので、数年後には
完全に一変します。

nyankomeさんへ

完全復帰お目出度うございます。ミクニにしては頑張ってくれましたね。
もっとも、ミクニ名古屋は一刻も早く撤退したいとの噂を
あちこちから聞きます。器も含めて名古屋人の価値観とは合わないのかも知れません(↓コメント参照)。


coco030705 さんへ

そうでしょ(笑)。これなら気軽にとは行きませんが、
少し頑張っていこうかなと思えますものね。
下の記事のコメントのれす、ココでしますね。
さすが、関西の人は鱧に対しては詳しいですね。
すごく参考になり、興味有るコメントありがとうございました。
傳の大将は淡路島のタマネギ入れなきゃ鱧鍋じゃない、、、なんて
言ってます。名古屋にも鱧しゃぶが某有名河豚専門店の夏の
主力メニューのようですが、私は断然傳の鱧なべが好きです。
来年は、cocoさんのコメントの言葉を借りて鱧を記事をアップしますね。



cyamyさんへ

グラニテはどっちも美味しかったです。
華の奥がつ~~んですか、、(笑)。もう治りましたか?

yk2さんへ 

Taekoさんもコメントしていただきましたので、
見る人が見れば大倉陶園の器だって直ぐ解るのですね。
yk2さんもTaekoさんも絵画にとどまらず、陶器にまで
幅広い知識をお持ちなのですね。私の実家は陶器の町で、
友人には陶芸家なんて人もいますが、全く興味無しです(苦笑)。
ただ、余計ミスマッチだと思いました。名古屋人にはミクニさんの
感性は理解できないのかも。先にも書きましたが、ココだけの話、
名古屋から一刻も早く撤退したいという噂です、、、
あくまで伝聞ですが複数からの話ですので、、、。

pianoさんへ

グラスシャンパンつきとだけ聞いてドンペリのヴィンテージが
たっぷり、、すごく得した気分でした(^.^)。


Taekoさんへ

yk2さんのところにもコメント入れましたが、いったいどういう
生活してたらそんなに詳しくなれるのでしょうね(苦笑)。
貴重な器なんですね。でも全く興味ない人の方がお客さんには
多いでしょうから(名古屋では、、です)日頃器なんてあまり気にしない
私が違和感覚えるようでは、ミクニさん、名古屋人の事解ってませんね
(笑)。
なを、この料金でディナータイムですから、コスパは十分かなと思いました。先日、今年3回目のお上りさんで、西麻布(ココも初めて)のラ・ボンバンスというモダンな和食の店へ行きました。また記事にしますが、ココは
いろんな面で素敵な店でした。ご存じでしょうか。 東京では結構人気店の
様ですが、名古屋では、、??だと雰囲気味わいながら思いました。



by aranjues (2010-08-11 02:59) 

ハイマン

私も最近赤ワインばかり!
トラウマ程では無いんですが
どうも赤に目が言っちゃう
by ハイマン (2010-08-11 13:51) 

vanilla_beans

こんにちは。
ミクニさんのお店のお料理はTVでしか見たことないですが、
器に関しては大倉のをお使いかなと思いました。
白wineは鬼門だったのですね。笑
by vanilla_beans (2010-08-11 18:14) 

雪洞

お久しぶりです♪
いつ見ても美味しそうなお食事( ´艸`)
ほろほろ鳥って、頂いたことないですが、美味しいのかしら?
by 雪洞 (2010-08-11 18:36) 

てんとうむし

ミクニさん美味しいですよね♪
好きなんですけど・・・店舗どんどん絞ってますね。。。

横浜のお店でも、こういう企画やってくれないかしら。
たしか横浜では可愛らしい感じのお皿で、「意外だけど、そういう雰囲気をねらってるのかなぁ」と思ったような記憶があります。
店舗ごとに個性を変えているのでしょうか。

aranjuesさんの記事から全般的に接客の感じがよさそうな印象を受て、
エグゼプティブ・シェフ・ソムリエ(ワインスクールで講義を受けました)は駄洒落が大好きな方だったことを思い出しました(笑)
by てんとうむし (2010-08-11 21:40) 

りんりん

ホントこの食事とお酒でこのお値段って良いですね~
新幹線代かけても行って見たいもんです。

ブルーローズ イングレーズっていう釉薬に絵の具を染み込ませる技法の絵付け。
大倉さんのこのシリーズは有名です。
でもワタシもこれって和の雰囲気が出すぎちゃう気がします。

たま~には気が合いますね(笑)
by りんりん (2010-08-12 00:43) 

baby_pink

一度だけ地元にあるミクニへ行ったことがありますが
どれも素晴らしいお料理でした✿*
どのお料理もおいしそうですが、オマール海老の一品涼しげで
贅沢ですねぇ~美味しそう!
それに、デセールの種類が豊富で女子にはたまりませーん(>_<)!!
あ、今は男性にもかしら?(笑✿)

一皿一皿の器にもこだわりを感じますね。
こういった演出はお料理を一層美味しく、そして芸術センスを感じます。
by baby_pink (2010-08-12 07:01) 

旅爺さん

爺の晩酌はドンペリ1グラスで何十本も買える酒なんですよ。ク~~!”
お料理も美味しそうな物ばかりで・・・太っても良いから食べたい~!”
by 旅爺さん (2010-08-12 10:42) 

yk2

aranjuesさん、女性陣が思いの外ブルー・ローズに気が付かれているので予想外だったでしょ?(笑)。
以下、これでも極力端折ったつもりですが、長文失礼します(^^ゞ。

僕は以前に「横浜焼」と云う陶磁器の展覧会を観て、それをblogに書いたので興味が湧いて、明治大正期の輸出陶器の本を幾冊か読んだから気が付いただけ。ですから、今回はたまたまなんです(^^;。男性は自分からバラのお皿なんて、まずは選ばないし好まないでしょう、普通は(^^;。

ところで、大倉陶園のお皿は、むしろミクニ名古屋だから、意識して使われているのかもしれませんよ。大倉孫兵衛、和親親子は当時の財界では中央でも有名な経営者だったみたいだし、手掛けた旧日本陶器(ノリタケやTOTOの前身)は、当時の名古屋圏では今のトヨタに比肩するような存在だったでは?。それ以外にも、個人的に援助した企業が今や大企業に成長していたりしますから(例えばINAX)。

そんな事で、御地元の経済界でミクニに食事に行かれる様なクラスの方たちには、「大倉さん」って名前に今でも親近感を持つ人が、きっと少なくないと思うのです。店側としては、柄模様うんぬんよりも「おや、大倉の皿ですね」って始まるお客の会話を意識しているのかな、なんて僕は思ってしまいますが、真相や如何に?、ですね(^^。

それと、ノリタケやナルミなどしのぎを削る地元大手のどちらか一方を使うよりも、大倉陶園は規模が小さな会社なので角が立たないのかもしれません(大倉は今はノリタケ傘下ですが)。でも、大倉の名前が名古屋では決して小さくないだろう筈なのには間違いないと思いますよ。
#ちょっとnet上で調べてみたら、“ノリタケの森”の施設にもその名前が残されてますね。

最後に、もしかしたらですが、aranjues先生が気付かないだけで、奥様の揃えられたご自宅の食器棚にも、大倉の食器が含まれていたりして(笑)。実際有っても、何の不思議も無いと思います(^^。
by yk2 (2010-08-12 12:27) 

abika

ご無沙汰してしまいました^^;
すてきな異空間ですね♪
うっとり見入ってしまいました。。
by abika (2010-08-12 12:59) 

桜貝の想い出

とっても素敵な空間でお食事されたんですね~
by 桜貝の想い出 (2010-08-12 21:28) 

雨香

ドンペリですね!食器も素敵です。
全てが贅沢ですよね。
本当に羨ましいお食事です。

by 雨香 (2010-08-13 02:07) 

TaekoLovesParis

aranjuesさま、追伸です。
西麻布の「ラ・ボンバンス」、知りませんでした。星をとっているんですね。
aranjuesさんの記事が出て、よさそうだったら、行きたいと思います。
いつもと同じパターンですが(笑)
西麻布は、「おざき」からそう遠くないです。同じく麻布界隈。西麻布は、東京のフランス料理(ビストロ)の草分け地域です。
by TaekoLovesParis (2010-08-13 09:26) 

hana2009

ミクニさんも、ドンペリさんもそのお名前しか存知ませんが、さすが!って感じが致しました。
そんなお料理の解説をしっかりとされているaranjuesさんも素晴らしいです!!

及ばせながら私も、この美しいブルーは大倉陶器って、すぐにわかりました。
箱根の冨士屋ホテルや、たしか皇室で使われているものも、こちらのだったかと思います。

ミクニシェフは北海道のご出身で、子供の頃にはグラタンも食べたことがなかったと言うエピソードが心に残っています。
by hana2009 (2010-08-13 10:46) 

水郷楽人

素敵なディナーですね。言うこと無しです。いいな・・
by 水郷楽人 (2010-08-13 15:43) 

aranjues

ハイマンさんへ

無理に白ワインのまなくったてだれにもしかられませんから、、
赤は赤好き同士仲良くしましょう(笑)

vanilla_beans さんへ

皆さん、器に関しては詳しいのですね、というか、
結構常識的範疇の事なのでしょうか。
どうも白を飲んだときはその分だけ多く飲んでるだけだと
という意見も根強くあるのですが(汗)。
他の人が広ワイン飲んでるところを観てるのは好きです(^.^)。

雪洞さんへ

ほんにお久しぶりです。
ほろほろ鳥、時々焼鳥屋で食べるんですが、しらふで食べてないので、
ほとんど鶏とほろほろ鳥の鑑別はつきません(^_^;)。
ここの料理は美味しかったですよ。

てんとうむしさんへ

ミクニ、、店舗絞ってるんですか。何せ、東京でも行ったことなく、
名古屋で初めて行きましたので、いったい幾つ店舗があるのかも
知りませんでした。名古屋も危ないかな。。行っておいて良かったという事にならねばいいのですが。
超がつくとまた違うかも知れませんが、今までの経験では、有名な店は
総じてスタッフに余裕があって感じいいですよね。たま~~に
完全に勘違いしてる店がありますから。

りんりん さんへ

さすが、この辺りは専門分野ですね(笑)。
名古屋のノリタケの森で見てるかもですね。
たまに、じゃなくて、まれに、かな~~。
新幹線使っていらっしゃいますか(^.^)。

baby_pink さんへ

あのオマール海老の前菜はほんとに美味しかったです。
デザート野中にシャーベット系が無かったので友達が
シャーベットはないですかと聞いたら、別メニューで出てきました。
最近流行の草食系男子はデザート重視かも。

私はプリンくらいで十分です。
by aranjues (2010-08-13 17:54) 

aranjues

旅爺さん さんへ

私も普段はビールで、随分安上がりです。美味しいもの食べるために、
普段は粗食に耐えています。正月から、MAX 7キロ減量しました。
まあ、年末にかけてまた増えますので、毎年同じ事の繰り返しですが。

yk2 さんへ


詳しいコメント、ありがとうございます。感謝感激です(笑)。

森村グループはゆるい結びつきしか今はないにしろトヨタと双璧
の中部の名門企業グループですからね、なるほど、そこまで考えて
小野器を使ってる可能性大ですね。深いな~~。ありがとうございます。
これで合点がいきました。
ノリタケの森は名駅から近いので、名古屋以外から来た知人を
何度か案内したり、ここのカルチャーセンターで作品展を知人が開いて
観に行ったりで何度も行っていますから、当然大倉陶園の器も見てる
はずですね。全く記憶にないです。自宅には多分なさそう、奥さんの
趣味にはこういう上品な器は似合いませんから(苦笑)。

それにしても、おっしゃる通り女性が皆さんご存じなのに
驚きました。この時ノリタケの森のカルチャーセンターで絵付けの
ような教室に通ってる女性もいたのですが、全く知りません
でした(;´_`;)。

abikaさんへ

お久しぶりです。
日本一のカツ丼の画像を楽しみに待ってますのでね(^.^)。


桜貝の想い出さんへ

ここからは、名古屋の駅西の夜景が見られます。
普段東側しか見ないので、結構それだけで話題のネタ
になりました。

雨香さんへ

ドンペリも美味しさが実感出来れば価値があるのでしょうけど、
全く解りません(汗)。
ほとんど最後までいたのですが、ほどよいサービスが心地よい
店でした。

TaekoLovesParis さんへ

☆ありですか。其れは知りませんでした。
昨日、写真整理して下書きにも、taekoさんに
少しメッセージ入れましたので(笑)。
近日中にアップしますが、きっとこちらの方が
お似合いかと。詳しくは記事を参照下さい。
西麻布では怪しげなバーまで開拓してきました(苦笑)。


hana2009さんへ

持ち帰りのメニューに詳しい解説が載ってますので、其れを
転載しただけです(苦笑)。
hanaさんもこの器は直ぐにおわかりになったのですね。
みなさん、日頃爪を隠してるでしょう(笑)。

富士屋ホテルでも使われてるんですか。
クラシックホテルに泊まる事が趣味という友達がいて、
確か富士屋ホテルも先日泊まったといってました。
会ったらきいてみますね。

水郷さんへ

ひょっとしたら名古屋から撤退かも知れませんよ。
by aranjues (2010-08-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。