SSブログ

今年も元気に高校クラス会旅行、、こんなに楽しい旅行、後何回できる事か、、 [ベルギービール]

 また暑くなったと思ったら、名古屋は突然土砂降りです。相変わらず記事の時期が
順不同になりますが、なるべく旬じゃないと場違いになりそうな記事からアップします。

古くからの私のブログの読者さんはご存じだと思いますが、私の高校クラス会仲間は
人もうらやむ(あきれるという話もありますが)仲の良さ。卒業以来1年も欠かした事の
無い1/2の同窓会、2,3ヶ月に一度の名古屋会、そして年に一度の旅行の日が
今年もやってきました。

40.jpg 今年は、新平湯温泉泊、翌日は上高地の予定。昨年も乗鞍高原泊、翌日上高地の予定でしたが、
上高地へ行ったら遭難しそうなほどの大雨で近づかす、今年はどうでしょうか。

7月最後の土曜日、先発隊は朝から、日雇い労働者同然の私ともう一人(税理士)は午前ひと仕事してから
追っかけました(汗)。

まずは行きで大失敗、旅館はカーナビに入れて、東海北陸自動車道から、飛騨清見インター
で高速下り、高山を通って平湯の奥が目的地。飛騨清見の手前、ひるがの高原サービスエリアまでは
全く快調でした。

一休みした後に落とし穴が。。もう一人がとにかくしゃべりっぱなし、
休憩で更に元気になり、相手するのに大わらわ、綺麗なトンネルを通り、気がついたら合掌造りで
有名な白川郷通過、ここでインターを通り過ぎた事をしっかり認識しましたが時遅し、結局
もう一つの合掌造りで有名な富山五箇山でUターン、1時間以上ロスして夕食ぎりぎり到着。

18.jpg

宿は、新平湯温泉 宝美館。

19.jpg

20.jpg

露天風呂が2つ、どちらも貸し切りに出来るので、お忍びでも、夫婦でもいいかも(我が家はあり得ませんが
(苦笑))。


みんなからは、馬鹿にされるやら、相手さぞや大変だっただろうと同情されるやら。

さっと風呂に入って、ところを変えての同窓会。

1 (2) (2).jpg

まあ普通の温泉宿のメニューといったところです。

2 (2) (2).jpg

飛騨牛の陶板焼、、、珍しくもないかも知れませんがめちゃうま、。

3.jpg

左側にある白身は、なんでしょう。解ります?



ナマズのお造り、、、この辺りは清流を利用してのナマズの養殖が盛んです。

4.jpg

鮎ではありません、岩魚の塩焼き。

5.jpg

この辺りの定番、岩魚の骨酒。自前でやっても生臭くて飲めませんが、さすが、美味しい骨酒でした。

6.jpg

ナマズの照り焼き。お造りもそうですが、全く癖が無く淡泊な口当たり、何かに似てたんだけど、
鶏の唐揚げ?、、あるいは河豚だったか。。

7.jpg

畑で取れた野菜の天ぷら、右側は草餅の天ぷら、美味しかったです。

8.jpg

おすましの様ですが、豚汁のように油が浮いてます。

9.jpg

飛騨で取れたツキノワグマ汁。。浮いてた油はこれの為。

10.jpg

せっかくだから宝泉館の看板娘?さんにモデルになっていただきました。

11.jpg

私は毎年花火担当。昨年すっかり忘れて大雨で助かりましたが、今年はしっかり準備、
食後はふらふらと河原目指して散歩。

12 (2).jpg

夏祭り?とかでこの夜よりライトアップされてました。

13.jpg

14.jpg

ええおっさん、おばはんが花火に興じる、、なかなか楽しいものです。

15.jpg

16.jpg

詳しくは読んで下さい、とにかく縁結びの水のようです。これ以上縁結んでどうするんだと罵声を
浴びながらも一番に飲みました(笑)。。

17.jpg

旅館へ帰って飲み直し、近頃恒例のビンゴ、コスプレ、ゲーム大会(^_^;)。

21.jpg

だいたいこんなになります、、高校時代は楚々としてかわいかったんですけどね~~。。

22.jpg

こんな罰ゲームをやって、30年の時が一気に消え去った数時間でした。

23.jpg


約2名すでにダウンしておりますが、こんな旅行が後何年出来るんだろうと心配になるほど
楽しい1日がこうして過ぎました。

翌日は、みんなで上高地散策です。。。

さんざん飲んだ後ですが、今宵のビールは欠かせません。

きょうはちょっと格調高く シメイホワイト樽生。

シメイホワイトy.jpg

日本ではもっとも有名なシメイのトリプル(ホワイト)。

樽生は瓶とは別物の味わいです。シメイは3アイテム有りますが樽生が飲めるのは
ホワイトのみ、シメイについては、トラピストを極める第6回でまた詳しくアップするつもりです。


nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 31

Silvermac

新栗の季節には中津によく行きました。
by Silvermac (2010-08-13 20:58) 

tasuchan

ほんと楽しそうな同窓会旅行ですね。

普通の温泉宿のメニューとのことですが。

岩魚が美味しそうですよ。

以前 岩魚酒というのを観光地で飲みましたが美味しかったな~。
by tasuchan (2010-08-13 20:58) 

たろう

 すっごく楽しそうで
 いいなぁ~~~ヽ( ´ー`)ノ♪

by たろう (2010-08-13 22:17) 

yanasan

同級生が集まると、気持ちだけはその当時に返りますね。
by yanasan (2010-08-13 22:35) 

nyankome

今年もこの季節になりましたか。
こんないいところで美味しいものを食べて楽しく過ごすクラス会って素敵ですね~。
高校の同級生とは長い間会っていないなぁ。
by nyankome (2010-08-13 23:10) 

angie17

なまず・・・・どんなお味なのでしょう?

学生時代の友人は、いつ会っても気持は変わりませんよね!
by angie17 (2010-08-13 23:56) 

ひょう

私もナマズとツキノワグマに興味津々…
むかし、アリクイを食べたことがありますが、固い肉でした。
あんな感じかしら?

新平湯温泉が「縁結びの湯」とは知りませんでした。
ぜひとも行かねばなりませぬ~。

by ひょう (2010-08-14 00:45) 

HAL

ナマズ食べてみたいー^^
by HAL (2010-08-14 01:17) 

hatsu

楽しそうですね~♪
ツキノワグマ、どんなお味なんでしょう^^
by hatsu (2010-08-14 07:16) 

cyamy

骨酒いいですねあったら必ず飲みます
お料理もどれもおいしそう\(^o^)/
by cyamy (2010-08-14 07:18) 

侘び助

平湯では2度泊まったかな・・・新穂高から帰路に
一度はゆの国の杜・・・山のいで湯は良いですね~
同窓会は何時までも昔を引きずり楽しい旅です。
by 侘び助 (2010-08-14 07:31) 

Cecilia

去年の記事も思い出します。
良い雰囲気のクラス会ですね。

by Cecilia (2010-08-14 09:00) 

ベアトラック

ナマズの淡白な味は、アメリカでも時々口にしますが・・・
ツキノワグマは一度でいいから食べてみたいものですねぇ。
by ベアトラック (2010-08-14 09:42) 

雅

なまずは淡白な味、と聞いてますが、食べたことないですねー。
一度食べてみたいです。熊も(笑)
by (2010-08-14 10:00) 

hana2009

奥飛騨温泉郷へはこうなる前の、元気でいた頃に行きました。
その時は、手前の平湯温泉のひらゆの森、奥穂高の水明館佳留萱山荘の大露天風呂と槍見館で入浴をして・・・福地温泉の宿に宿泊しました。
どこも良いところでした。あの頃は、自分自身もとっても楽しかったです~~
飛騨牛、飛騨牛のにぎりは必ず出されるものですね。それに朝食のほうば味噌はお約束です。
岩魚の骨酒って、他所で飲むとどうしてあんなに美味しいのでしょうか。

名古屋からだと、お近いのですね。
aranjuesさんのお年が大体想像出来てしまいました。




by hana2009 (2010-08-14 15:26) 

coco030705

こんばんは。
素敵な同窓会でうらやましく思います。私も大学のクラブの仲間とは今でも
歌舞伎や文楽にいっております。また、年に1,2回旅行もします。学生時代の仲間って、特別ですね。
これからもaranjues さんの同窓会が長く続きますように。
by coco030705 (2010-08-14 17:09) 

sak

ほんとに素敵な同窓会ですね
学生のころの友達と会うと時間が逆戻りしてくれて
すごく楽しい時間(^^
飛騨牛の陶板焼、すごく美味しそ~
なまず...どんな味がするのでしょう???
ツキノワグマも気になります
たるま水、飲みに行きたいです♪
by sak (2010-08-14 19:12) 

baby_pink

とっても楽しそうな様子が伝わって来ました^^
一枚目のお写真素晴らしいですね~✿*
お写真を通して私の心まで癒されてしまいました。
ありがとうございます。

皆さん本当に仲がよくてホントいつまでも大切にしたいですね^^
by baby_pink (2010-08-14 20:11) 

TaekoLovesParis

昨年も仮装で楽しかったクラス会ですね。
高校時代のクラス会は、そのときの力関係がそのままっていうのが、
おもしろいですねー。行きの車でしゃべりっぱなしだった某君は、
昔もよくしゃべる人だったのでしょうか(笑)
花火って楽しいんですよね。線香花火でも楽しめますね。

by TaekoLovesParis (2010-08-14 21:24) 

てんとうむし

冒頭の白樺林と、後半の仮装の落差がnice!です(笑)
花火も楽しそう♪
お料理も山の幸がふんだんで、生唾ごっくんです(爆)
by てんとうむし (2010-08-14 22:59) 

まこ爺

いい所ですねぇ~(^O^)/
by まこ爺 (2010-08-14 23:10) 

がま親分

いやぁ、ホントに羨ましい限りです。
友達、仲間というのは一生モンですもんね! たとえ、いいとしのおっさん、おばはんやったとしても!! (笑)
なまず料理、クマ料理・・・興味津々です~。
by がま親分 (2010-08-15 01:07) 

Inatimy

露天風呂の、2つ見える木の円いフタは何かしら・・・?
思わず、開けて中をのぞきたくなる衝動にかられますねぇ。
看板娘さんの横にあるのは、最後のデザートかな♪
楽しそうな同窓会、いいなぁ~♪
by Inatimy (2010-08-15 06:29) 

いとお

素敵な同窓会ですね!
楽しそうだし、おいしそうだし!
いいですねぇ(^^♪
by いとお (2010-08-15 09:26) 

GAYO

でっ! 出たあ~ 熊汁!
私、熊肉は食べられませんでした・・;
みんなで花火は楽しそうですね♪
当時は土岐川の河原で楽しまれたのでしょうか?
by GAYO (2010-08-15 17:41) 

aranjues

Silvermacさんへ

そうでしたか。寿屋の息子も高校の同級生でした、
クラスは違いますが。

tasuchanさんへ

岩魚酒、岩魚の骨酒の事でしょうね。
ヤマメとか、鮎の骨酒って聞いた事有りませんから、
岩魚じゃないとあのうまさは出ずに生臭くなるんでしょうね。

たろう さんへ

ほんとに楽しい旅でしたよ。

yanasan さんへ

まさにそうですね。過ぎた時間が消え去っちゃいますね。

nyankomeさんへ

私途中10年くらいは年末年始はスキーで同窓会
暫く遠ざかってましたが、今はほんとにいい仲間です。

angie17 さんへ

ナマズの味、丼灘といわれても説明のしようがありません(汗)。
癖が無く、淡泊、、じゃあふぐでもヒラメでも一緒だし、、
一度食べていただくほか無いかと。
最近と年とともに親密になっていきます(笑)。


ひょうさんへ

あんなものかといわれても、アリクイ食べた事無いですからね、、、
というより、アリクイなんていったいどこで食べるんですか?。
出雲大社はお参りするだけですが、ココは水飲んで、温泉つかって
ですから、きっとこちらの方が効果てきめんだと思いますが、、、
ココでダメだったら、後無いですね(笑)。
by aranjues (2010-08-15 20:33) 

aranjues

HAL さんへ

海にはナマズいませんものね。

hatsuさんへ

油は濃厚、身は堅めですが、これじゃあわかりませんですよね。
一度奥飛騨温泉郷へ来てご賞味ください(笑)。

cyamyさんへ

骨酒を必ず飲まれると言うことは相当いけるくちですね(笑)。
一歩間違えると生臭いだけになりますが、美味しい岩魚の骨酒は
こおばしくて美味しいですね。ひれ酒に似てますね。


侘び助さんへ

奥飛騨のお湯は平湯、新穂高、それぞれいいですよね~~。
20年、30年の時の力が必要です、ほんとに仲良くなるまでに(笑)。

Ceciliaさんへ

昨年の記事を覚えていてくださいましたか。
帰りはCeciliaさん宅近くを通過したものと思いますが。

ベアトラックさんへ

へ~~、ナマズってアメリカでも食べるんですか。
グリズリーの肉は食べないのでしょうか?。
きっと似てると思います(笑)。
by aranjues (2010-08-16 08:54) 

aranjues

雅さんへ

私もたぶん始めてです。まあ、どちらもせひまた食べたい
と言うほども事はりませんが、機会があったら冥土の土産に
食べてみてください(笑)。

hana2009さんへ

水明館佳留萱山荘は、昔、まだ新穂高にスキー場が
あった頃、ほとんど毎年のように泊まってました。
雪の日に編み傘(?)かぶって露天風呂に入り、
熱燗とたくわんくらいを用意してもらい、雪の露天風呂に入りながら、
小さなたらいに熱燗とたくわんをのせてちびちび飲みながら
露天風呂に始めてつかったのも留萱です。
私の年齢、ブログの最初の一言読めばだいたい推測できるかと(汗)。

coco030705さんへ

ありがとうございます。私も同じ願いです。
同窓生は男の立場からのメリットは利害関係なく飲める
貴重な存在ですが、これが年が経てば経つほど親密になることは
予想外でした。cocoさんのお仲間との関係もさらに
濃密になると思いますよ(笑)。

sakさんへ

このあたりは飛行機で行くことできないから、
sakさんにとっては秘境かもですね(笑)。
たまる水、飲んだ中に独身が一人だけいましたが 、
いくら霊験あらたかな水でもちょっと難しそうです。
飛騨牛、美味しかったです。

baby_pink さんへ

長いこと大切になんかしてませんでしたが(笑) 、最近ほんとに
大切な仲間です。最初の写真、上高地です、写真には全く素人ですので、
お褒め頂き、うれしいです。
そのうち、2日目の上高地を記事にしてアップします。


TaekoLovesParisさんへ

過去の記事をしかり覚えていらっしゃるTaekoさん、きっと
昨年の記事のことも覚えていらっしゃるだろうと思いました。
粋のしゃべりっぱなしは、高校時代は無口な方で、ほとんど
話した事がありませんでした。 ところが、実際の姿は
大違い、今やクラス会には不可欠な存在になっています。
乗り越した事も、ほとんど友達のせいにされて、私は
みんなから、相手大変だっただろう、、と同情されてました。
線香花火でも結構盛り上がってました。

てんとうむしさんへ

あまりその線狙ったわけではありませんが、結果
オッケーですね(^。^) 。
みんなで話題に出来るものが多かったのは
こちらも結果オーケーでした。横浜の一週前の週末です。
by aranjues (2010-08-16 15:40) 

aranjues

まこ爺さんへ

機会があれば是非どうぞ。

がま親分さんへ

いい年になって、その大切さが実感できるようになりました。
がま親分さんには後数年は必要かも(笑)。

ナマズは食べる機会作ればありそうですか、熊には驚きました。
何時もあるわけではないでしょうからラッキーでした。

Inatimyさんへ

相変わらず視点は違いますね~~(笑)。
四角い方の露天風呂にはそういえば入ってないので 、
確かに興味ありますね。今度名古屋会の時にきいておきます。
看板娘さんの横はデザートですね。
この日は酢のでなくってラッキーでした(^。^) 。

いとお さんへ

温泉で同窓会ってのは日本ならではですね。
ほんとに楽しい会でした。

GAYO さんへ

奥飛騨の宿に泊まっても熊があることはラッキーなんですね。
翌日は無料になった安房峠道路を活用させて頂きましたしょ。
昔は土岐川なんていかなくても、家の庭先やそこらの空き地で
いくらでも花火出来ました。今は無理でしょうね。
by aranjues (2010-08-16 15:58) 

krause

素晴らしい同窓会!盛り上がったことと思います。
by krause (2010-08-16 19:37) 

laysy

同窓会で旅して温泉で宴会して花火ですか…何と仲良しな…
幹事さんがマメな方なんでしょうか?
by laysy (2010-08-18 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。