SSブログ

横浜チアーズで、ビールとフードのマリアージュ [ビアバー]

 午前のセッションを終えて新宿から横浜へ。

どういきゃいいの、、、と調べたら、湘南新宿ラインで直ぐなんですね。

12時半横浜到着、淡々と日々の出来事が書かれてるブログをまったり読ませていただいてる
Tさんと合流、予約などはすべてお任せして、この日もチアーズまで連れて行っていただきました。

以前チアーズの記事がアップされてて一度行きたいと思ってたところにちょうどイベントが重なり、
付き合っていただきました。


32.jpgこの日のイベントの内容は、

52.jpg

イラストレーターというよりビールの世界で有名な藤原ヒロユキさんの案内で、3時間で世界旅行を
しながら土地土地のビールとフードのマリアージュを楽しもうという欲張りな企画。

藤原ヒロユキさんとは、以前レンベークでご一緒させていただいた事があり、この日は
著書持参、サインしていただきました。

51.jpg

確か、以前yk2さんの記事に藤原さんの名前があったような記憶が有りますが、
なんの時でしたっけ?

33.jpg

船長役の藤原さんと、ガイド チアーズアラサー看板お嬢さん、宜しくお願いしますね。

最初の寄港地はチェコ&ドイツ

39.jpg

チェコはピルスナーの発祥地、という事で用意されたビールはボヘンミアンピルスナー
のレシピで作られる横浜ビールピルスナー、

34.jpg

ドイツビールを代表して 富士桜高原ビール ヴァイツェン と、

35.jpg

ラオホビールの代表として
ドイツのシュレンケルラ ラオホルツェン。

36.jpg

合わせる料理は写真の通りですが、自家製生ハムは4日間黒ビール、香味野菜、ハーブ、
スパイスでマリネし、たこ糸で縛って低温でゆっくりゆであげた一品。

37.jpg

30分の寄航の後、アメリカへ、

40.jpg

ビールはサンフランシスコの地ビールでスチィームビールと言えばこれ、アンカースティーム

41.jpg

もう1種類、今はやりです、インディア・ペールエール、略してIPA、苦みの強いビール。

42.jpg

この日は ベアードから 帝国IPA。
 

料理は定番のパブ料理、コブサラダやバッファローチキンなど。

43.jpg

いい調子になってきました。


大西洋を横断し、イギリス&アイルランドへ

46.jpg

イギリスの定番、イングリッシュ・ペールエールとスタウトが用意されてます。
前夜ラ・ボンバンスで飲んだ バスペールエールも代表的なイングリッシュ
ペールエール。

ペールエールは プレストン ペールエール

47.jpg

スタウトは 箕面ビールスタウト

48.jpg

CBP(クラフトビアパーティー名古屋)で飲んだ唯一のスタウトが確かこれだったと。

料理はこの日のメインディッシュという設定


49.jpg

イギリスの伝統的なローストビーフで。勿論、自家製。

メインが終わればデザート。デザートとビールを合わせるにはこの国へ
移動するしかありません。

ベルギーへ。

50.jpg

デザートに合わせるなら、まずはフルーツビールという事になりますが、
もう1本合わせるとしかこれしかない、ザ・ランビック カンティヨン・グース。

53.jpg

強烈な酸味を味わった後は、フルーティーにリンデマンクリーク。

54.jpg

合わせるデザートは

55.jpg

ベルギーチョコのチーズケーキにミニワッフル、果実、アングレーズのソース。

一気に世界を駆け巡り、最終寄港地沖縄では、

56.jpg

沖縄出身の歌手?ニーナさんのミニコンサート。

60.jpg

二人でこれだけのビールを飲んだ事になります(汗)。

57.jpg

チアーズ店長最後に〆の挨拶。


楽しい時間はあっという間に過ぎ去りましたが、去り難し、もう少し飲みます。

私は先日KEGで飲み損なってちょうど良し、

58.jpg

国乃長、まりはなブラウン。


Tさんは、

59.jpg

厚木ビールから、ハニーを加えた ハッチ。

もう一杯、私はドイツビールを、

62.jpg

Tさんは夏らしく、ハーベストムーンのグループフルーツエール。

61.jpg

いやはや、よ~~く飲みました。名古屋へ帰れるかしらん(苦笑)。

まだ元気です。せっかく横浜来たんだからと、横浜駅東口崎陽軒本店へ。
ココは、たまにコメントいただくりんりんさんがおすすめで、、そもそも崎陽軒に
ちゃんとした店がある事も知らず、シュウマイは東京来たときはわざわざ品川まで行って
買うほどですから(東京駅でも買えるんでしょうけど迷子になるのがおちですので)。

だたし、おなかはほとんどすいてないし、ビールはもう飲めません。


64.jpg

定番シューマイ、相変わらず美味しいですね~~、


65.jpg


小籠包、、鼎泰豊より美味しいんじゃあない?。。


DSCF0891 (2).JPG

生ビールサーバーをテーブルまで移動してサーブするという中華料理店らしからぬ粋な演出
でしたが、ビールはパス。

それでもあれだけ食べたのに何かご飯ものをと

66.jpg

最後に

67.jpg

を食べて、長い学会出張(笑)は終わりました。


店を出るとき見送りしていただいた 横浜チアーズの店長、アラサー看板お嬢、、
ほんとにありがとうございました。

63.jpg





nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 19

Inatimy

いろんな国のお料理とビールの組み合わせが楽しめて、いいですね~。
おふたりで飲まれた量もスゴイ♪ 見てるだけで酔いがまわりそうです。
終わっても、まだ飲んでる・・・はしごして、まだ食べてる・・・恐るべし胃袋。
瓶のラベルもきれいだから、王冠も素敵だったのでは・・・見てみたかったなぁ。
by Inatimy (2010-08-25 16:34) 

桜貝の想い出

美味しそう・・・
また行きたいお店が増えちゃった(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-08-25 19:40) 

piano

沢山ビールを飲まれたのですね(@_@)
デザートが特に美味しそうです(*^^)v

by piano (2010-08-25 21:20) 

雅

横浜出身なのに横浜ビールは知りませんでした。
今週末に帰ったら、真っ先に買わねば。
by (2010-08-25 22:30) 

pistacci

これはいいなぁ~たのしそう~♪
あ、でも、いつもやってるわけじゃないのですね。
こんな世界一周?旅行なら、なんどでも (笑)。
by pistacci (2010-08-25 23:26) 

nyankome

これだけ飲んで食べたのですか!
でも気持ちはよく分かります。
by nyankome (2010-08-26 02:35) 

いとお

すごいぃ~!ビールがたくさん!
いいですねぇ(^^♪
by いとお (2010-08-26 10:02) 

GAYO

なんて面白美味しい企画なんでしょう!
ビールだけでなくお料理も各国のものだなんて
粋ですね♪

それにしても・・・
こんなに飲んでも、ちゃんとレポできるaranjuesさんは流石です。
by GAYO (2010-08-26 10:32) 

Silvermac

これだけの水分がどこへ入るのでしょう。(?_?)
by Silvermac (2010-08-26 12:28) 

てんとうむし

美味しいお料理には、美味しいお酒。
美味しいお酒には、美味しいお料理。
どちらが欠けても物足りませんね^^

昨年の今頃まではビールは苦手だったのですが、さまざまな種類と味があるんですね。
遊び心あふれるラベルも楽しいし♪
横浜でも今年も10月にオクトーバーフェスト、9月にもクラフトビールのフェスティバルがあるようです。
そちらでも世界一周体験ができるでしょうか。
by てんとうむし (2010-08-26 21:29) 

abika

お久しぶりです^^
どのビールもおいしそうですね♪
by abika (2010-08-26 21:39) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。
実は、多量のビールを飲んだあげくに高アルコールビール
を長時間大量にもんだことが原因と思われる、全く想像外の
トラブルに見舞われ今週は討ち死に状態でした。
詳細を知る人より、この大量のビールがどうなるかという
疑問に答えるため詳細をレポートするようにと言われていますので、
チアーズを含めて原因の一端となった記事を2記事ほどアップした後
レポートしたいと思いますのでこうご期待(苦笑)。

それにしても、ほんとに楽しい会でした。ビールをまたまた好きになった
一日でした。気軽に世界を旅出来る、、ビールならではです。
by aranjues (2010-08-27 10:49) 

hana2009

スゴ~~ク、いっぱい飲まれましたのね。

どれも、飲んでみたい!!

チェコもベルギーも行かずに終わってしまいましたが・・・ドイツ、イギリスへの旅の時は、どちらもしっかと本場の味を堪能してきました。

崎陽軒本店はいつも混んでいますね~って、ランチにしか行っていません。夜がお勧めなのですね~!
小籠包、食べたいです♪
by hana2009 (2010-08-27 17:34) 

yk2

>確か、以前yk2さんの記事に藤原さんの名前があったような記憶が有りますが、
>なんの時でしたっけ?

ふふふ、僕はそもそも存じ上げなかったイラストレーターさんだったですよ(^^;。
確か、僕が東京イラストレーター・ソサエティ(T.I.S.)の展覧会の記事を書いた時だかに、aranjuesさんがご自分のコメントで藤原さんのお名前を出されたんですもん、「つい先日一緒に飲んだ」って(笑)。
by yk2 (2010-08-28 01:40) 

haku

いつもリッチなビールのイベントに行かれていて、
とっても羨ましいです♪
しかも、相当な量飲まれてますよね^^
by haku (2010-08-28 18:14) 

krause

おいしそうだし、たのしそうだし、良いですね!^^!
by krause (2010-08-29 12:21) 

ecco

あらんさん、横浜にいらしてたのですか・・・?
残念!
お会いしたかったです。

あらんさん。
実はね。
ぱせりが天国に旅立ってしまったんですよ。。

ある程度の
覚悟はできていたと思うのですが
いざいなくなると、ほんとこの喪失感はどうしたらいいのでしょうか。

しばらくは
途方に暮れてしまうかもしれません。

少しずつ
みなさんのところにうかがって
ぱせりの報告をしながら
心の整理をしているような状態です。

そして
ちゃんとぱせりの記事を書こうと思っています。。
by ecco (2010-08-31 21:20) 

kaika-t

こんにちは。^^
料理もビールも美味しそうですね。こういう場所で飲むと一層美味しそうです。
by kaika-t (2010-09-01 11:54) 

sak

すごく素敵なイベントですね
参加してみたいなぁ♪
崎陽軒のシュウマイ好きでいつも羽田で買ってます(^^
お店、行ってみたい
by sak (2010-09-01 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。