SSブログ

パステリア・ラーナで、美味しいイタリアンを、、。 [フランスビール]

ビールの記事が続きましたので、カジュアルなイタリアンで口直し。
お盆の頃の出来事です。

つかの間のお盆休みに入った夜、1年前から一度行こうと思ってた、
パステリア・ラーナへスタッフと行ってきました。

ここは元々、何度かアップした事もあるお気に入りの辺りアン「トペ」
があったところで、私の中ではここ一番((笑)で使うイタリアン、
知り合いと会う事もなく隠れた名店という位置付けでした。

ところが昨年、移転、新栄に出来たヤマザキマック美術館のビル内に、
名古屋のフレンチの老舗「壺中天(こちゅうてん)」と一緒に入ってしまい、
私の中の名店から、名古屋の名店という雰囲気になってしまいました。

その後に、トペのマネージャー?をやっていらっしゃって、普段ワイン選びから料理の選択まで
お世話になっていた田淵さんが、豊富なパスタと美味しくお値打ちなワインをコンセプトに
新たに出店された店が、パステリア・ラーナです。

1.jpg 


ビールが旨い、、、最大の条件クリアです(笑)。

前菜を何品か食べればだいたいイタリアンの店はレベルが解りますね。

真イワシとじゃが芋のテリーヌ.jpg

真イワシとじゃが芋のテリーヌ、、、なかなか美味しい。

次の前菜で完全にこの店好きになりました。

フォアグラ1.jpg

フォアグラと、、、後忘れました(汗)。
大きなフレッシュなフォアグラが2枚、、、(^.^)。

フォアグラの下は

フォアグラ2.jpg

これは何でしょう。田淵さんに訊こうと思って忘れました。

柔らかく、フォアグラの上から簡単に切れます。トペもメインで、フォアグラのステーキが
絶品でした(トペのフォアグラはこちらを見て下さい)が、イタリアンでフォアグラメニューにある店大好きです(^.^)。

更に前菜メニューから


トリッパと白インゲンのトマトグラタン.jpg

トリッパと白インゲンのトマトグラタン。

ビストロ風のメニューが続きますが、どれも美味しく、量が適量で(とんでもないボリュームの
店のトラウマ、当分抜けそうにありません)、しかもお値打ち。

最後にパスタで〆、


ハモと松茸のスパスダチの香り.jpg

季節感あるパスタをと、ハモと松茸のパスタ、、、スダチの香り。

この夏は鱧に縁があります。

今宵もメインには行き着かず、、、ここはまたリピートです。





今宵のビールは、inatimyさんのブログにフランスのビールといったら1664らしい、、
なんてアップされてた、フランスクローネンブルクから、


1664ブランシュ.jpg

BLANC、、日本後で発音すれば、ブランシュくらい、ドイツならヴァイツェン、
ベルギーなら、なぜかホワイトビール。Kronenbourg1664が正式なブランド名、
アルザスに醸造所がありますが、合併売却が繰り返され、現在はデンマークにある
世界第4位のビールメーカー、カールスイバーグ傘下です。

ワインの美味しい国はビールはだいたいダメですね。例外はドイツくらいかも知れませんが、
ドイツのワイン、安い白ワイン以外飲む気しませんし。。
nice!(68)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 33

旅爺さん

私なんかが行くお店の前菜は葉っぱばかりです。
普通に売られてる鶏の肝もほんのりフォアグラの味でますよ。笑
by 旅爺さん (2010-09-29 13:25) 

aranjues

旅爺さんへ

秋刀魚4匹も割り当て有るじゃないですか。私はせいぜい一匹しか
割り当て有りません(笑)。
by aranjues (2010-09-29 13:53) 

krause

私も早く仕事を終わらせて、冷えたビールを飲むことにします^^。
by krause (2010-09-29 15:32) 

たろう

 あれ、今年の夏、鱧食べたかな・・・(・_・;
by たろう (2010-09-29 15:58) 

aranjues

krauseさんへ

屋外の作業も楽な気候となりましたね。仕事の後の1杯美味しいですね~~。

たろうさんへ

今年はよくはも食べましたが、その代わり、大好きな鮎やうなぎを
あまり食べてません。
by aranjues (2010-09-29 19:31) 

nyankome

真イワシとじゃが芋のテリーヌ、ハモと松茸のパスタ、、、スダチの香りはワインを選びますね。
どんなワインが合うのか興味があります。

by nyankome (2010-09-29 20:14) 

aranjues

nyankomeさんへ

ワインを選ぶも何も、オーナーにいって適当に
グラスで出していただきましたので。
私はワインを選びません、料理はワインを選ぶか
知れませんが(苦笑)。
by aranjues (2010-09-29 20:17) 

こうちゃん

これまた、豪華ですね。
by こうちゃん (2010-09-29 20:52) 

デッコン

フレッシュなフォアグラって、ふつうのフォアグラと
と違うものなんでしょうね・・そういうものが存在
すること自体知らなかったです(^_^;
ビールも料理もすごくおいしそう!!
by デッコン (2010-09-29 21:10) 

Silvermac

友人にも食道楽が居ますが、食にこだわりのない私などには理解できないことがあります。
by Silvermac (2010-09-29 21:38) 

てんとうむし

ヴァイツェンもホワイトビールも好き♪・と思っていたら同じジャンルだったんですね。

by てんとうむし (2010-09-29 21:47) 

TaekoLovesParis

お気に入りのイタリアンができてよかったですね。
真イワシとじゃが芋のテリーヌとか、ハモのパスタとか、工夫があって
おいしそうですねー。
フランスのビール、クローネンブルグの登場ですね。Inatimyさんより
先にずうずうしく私が書きますが、BLANC、フランス語ですから「ブラン」と読みます。フレッシュでフルーティと小さな字で書いてあるようです。
by TaekoLovesParis (2010-09-29 21:58) 

hana2009

前菜からフォアグラが2枚とは、何という贅沢~!!
これではメインまで行き着かなかったのも納得です。
パスタも、まさに旬の食材が使われていますね。

ドイツは一度しか行っていませんけれど、ホントにワインもビールもどちらも手軽でリーズナブルでした。
グラスワインと思ってオーダーをしたらピッチャーで提供されて、午前中から酔ってしまったり・・・
隣のスイスは反対に物価が高くて、ハーフでも結構なお値段でした。
by hana2009 (2010-09-29 22:44) 

angie17

イタリアンも良いですね~~。
(最近、食いしん坊なんです・・・・・笑)
by angie17 (2010-09-30 00:16) 

chercher

どれもとても美味しそうですが、鱧とマツタケのパスタ、珍しいですね(*^^)v
すだちをかけてさっぱりと美味しくいただけそうです♪

by chercher (2010-09-30 00:40) 

父ちゃん

美味しそうなお料理が☆
フォアグラ☆食べたことないっす(>_<)
そうなんですね・・・ワインの美味しい国には
美味しいビールなし・・・
ってことは、日本は・・・!?

by 父ちゃん (2010-09-30 06:45) 

いとお

わぁ~!素敵!
ホントおいしそうですねぇ(^¬^)
by いとお (2010-09-30 10:41) 

水郷楽人

ビールにイタリアン。。良いですね。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-09-30 16:48) 

laysy

美味しそうなパスタ…
ハモと松茸ということは和風味ですか?
私はアルコールがダメなのですが、
最近ノンアルコールビールを飲んでます。
by laysy (2010-09-30 20:08) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
とっても美味しそうなイタリアンですね
2枚のフォアグラ・ハモと松茸と贅沢な食事 いいな~
「ビールも美味しそう」と今、横で誰さんが言っています^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-09-30 21:26) 

sak

すっごく綺麗なフォアグラ...
こんなの食べる機会...いつか訪れてほしいなぁ
by sak (2010-09-30 22:34) 

がま親分

昔ブリュッセルでフォアグラ料理を食べて、え?? って感じだったので、いまいち魅力を感じないのですが、aranjues さんが絶賛されるとなれば、もう一度チャレンジしなくては・・・と思いました!
by がま親分 (2010-10-01 01:57) 

kaika-t

こんにちは。^^
>ビールが旨い、、、最大の条件クリアです(笑)。
>前菜を何品か食べればだいたいイタリアンの店はレベルが解りますね。
イタリアンのお店のポイントは、前菜と、……そしてビールですね(笑)。
どの料理も美味しそうですね。^^
by kaika-t (2010-10-01 14:16) 

aranjues

こうちゃん へ

コンセプトはカジュアルなイタリアンですが、なかなか
美味しい料理が出てきます。

デッコン さんへ

熱を加えるか加えないかだけの差ではないかと。
フォアグラはどちらにしても美味しいですね。

Silvermacさんへ

私もさほどのこだわりは無いですよ。まあ、美味しいお酒を飲むのには、
美味しい料理に超したことはないとは思いますが。

てんとうむしさんへ

そうなんです。小麦麦芽をつかって造ってあるビールがヴァイツェン、
ホワイトビールで、私も好きです。特に最初に飲むにはいいですね。

TaekoLovesParis さんへ

最後のCは発音しないんですね。そう言えばブラン、、よくフランスでは聞きますね。 フレッシュでフルーティ、ホワイトビールを言い表せば
まさにその通りです。カジュアルでパスタメインの店だと聞いてましたが、
なかなか美味しい料理でまたリピートしたいと思っています。
by aranjues (2010-10-01 14:47) 

Inatimy

真イワシとじゃが芋のテリーヌ、これは美味しそうだ~♪なんて読み進めていったら、
あれれ、名前が登場でビックリ。
この青い瓶はオシャレですね~。 缶より素敵♪
フランス語はTaekoさんに発音聞くのが大正解だと思います~。
モンブランって、Mont Blancでフランス語だったんだ・・・と最近認識したくらいですから(笑)。
by Inatimy (2010-10-01 19:52) 

aranjues

hana2009 さんへ

前菜でフォアグラをこれだけ食べるとメインはとても無理となりました。
鱧と松茸のパスタ、前菜が結構どっしりでしたからさっぱりして美味しかったです。
ワインをピッチャーではそりゃ酔わずには済みませんね(笑)。

angie17さんへ

まあ、美味しくワインやビールが飲めれば何でもかまいません(^.^)


chercher さんへ

そうなんです。食べたときはあまり思わなかったんですが、
写真見て、これはありそうでないな~~と思いました。
今年の夏は例年にも増して鱧に縁があり、昨日も鱧と
松茸の鍋を食べてきました。
この店はワインもお値打ちで美味しいです。

父ちゃん さんへ

フォアグラは好き好きですからね。こんなくどいものまっぴらごめん
と言う人もいます。私は、くどい、べっとり、もっちり、、、的な食べ物が
大好きなものですから。
日本はビールは美味しいですからワインは私の法則から言えば
いまいちということになりますが、真偽野ほどは解りません。
日本はウイスキーも日本酒も美味しいですからね~~。

いとおさんへ

いとお家の食卓には遠く及びません(笑)。

水郷楽人さんへ

ココは案外気楽に使える店ですよ。

laysy さんへ

オリーブオイルは使ってあり、味はやっぱりイタリア風でしたよ。
ノンアルコールビール、一大ブームですね。

信州のりんごほっぺ さんへ

そうなんです。サーバーがしっかり管理されており、
美味しいビールでした。このパスタ、考えたら、珍しい
取り合わせですね。

sak さんへ

いつも食べていらっしゃるのでは?。
ほんとにお値打ちに食べられます、このお店。
私も、いつか日本最北端の地のバーで、1人
アイラモルトスコッチをかっこつけて飲んでみたいです(笑)。
by aranjues (2010-10-01 22:29) 

雨香

真イワシとじゃが芋のテリーヌがたまらなく魅力的です!
今年の夏は鱧は数回ほどしか口にしてない気がします;
ちょっと残念です。
by 雨香 (2010-10-01 22:52) 

aranjues

がま親分さんへ

ブリュッセルでフォアグラですか。うらやましい。
ねっとり、べっとり、ねっちり系でくどい、いつこい系が
好きなもので(苦笑)。おやぶんさんは、さっぱり、あっさり系の
方が好みでしょうか?(笑)。

kaika-tさんへ

美味しいビールを出してくれる店は、ほほ料理が美味しいと
いう法則はまだ例外がありません。その逆は必ずしも成り立ちませんが。
イタリアンは、パスタやリゾットが好きなので、前菜も食べると
メインまでは滅多に行き着きせん。

Inatimyさんへ

我々仕事関係の用語 で、フランス由来の単語もあるんですが、
どうも怪しい読み方が多いです。このCもしっかり発音されてる言葉もありますから(苦笑)。瓶まではおしゃれです、さすがフランスですね。

雨香さんへ

数年前までは、こんな淡泊で味もわからないようなものを
どうしてありたがって食べるんだと思っていましたが、
最近はよく食べるようになりました。年ですかね~~(苦笑)。
by aranjues (2010-10-02 08:55) 

ハイマン

鱧とマツタケのパスタって
どんな味なんだろう~
鱧もマツタケも疎遠なので
想像が難しい^^;;;
by ハイマン (2010-10-02 14:42) 

GAYO

でも・・・
やっぱりお約束の麦酒もありなんですね(^m^)
by GAYO (2010-10-02 21:24) 

kao

鮮やかなフォアグラのお写真から、おいしさが伝わってきます。
ハモと松茸のパスタ!!味の想像もつきません。。。
おいしいのでしょうね~。とっても食べてみたい逸品です。

by kao (2010-10-02 22:22) 

baby_pink

鱧とマツタケのpastaとってもおいしそう☆
秋は美味しい食事に美味しいビール&お酒で
幸せな季節を送りたいですね~^^
by baby_pink (2010-10-03 07:45) 

U3

見ているだけでお腹が一杯になりました。
by U3 (2010-10-03 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。