SSブログ

酷暑の一夜、ビヤガーデンへ、、やめときゃ良かった。。 [オーストリアビール]

横浜チアーズがこの夏とビールの総決算、思わぬトラブルの序奏なら、今夜は
中間奏というところでしょう。

 お盆が終わって、またまた暑い日が続いた夜、ベルギービール講座有志と
真夏はラガーでしょという事でビアガーデンへ繰り出しました。

この夜はウルトラ酷暑、翌朝の最低気温が名古屋史上2番目の高さで我慢大会のような
夜となりました。

 1.jpg 

仕事のない水曜日、5時からの営業開始で参加者5名、仕事が終わり次第三々五々集合
の手はず、私はほぼ5時ジャストに入店、まずは1杯。

10分ほどで2人目来店、2杯目で乾杯。

名古屋はビアガーデン発祥の店といわれる浩養園(サッポロビール)があり、私達のホーム
グラウンドの様な店でしたが今宵は名駅前、名鉄百貨店屋上特設ビアガーデン、
飲み放題、食べ放題3800円、、私は十分元は取れますが、結構微妙な値段設定。

集合する迄、名古屋駅前の現状をリポート(笑)。

現在地は、名古屋駅と並びの駅の南側、名古屋駅舎は南北に広がり、駅前より、
東西にまっすぐ3本の道が延びています。

2.jpg

北側に駅、、今や名古屋のシンボルツインタワー。


3.jpg

南側には、三井ビルが建てたスパイラルタワーズ。

4.jpg

東側、道路挟んで向かい側には、ミッドランドスクエアー。


5.jpg

眼下は名古屋駅前ロータリー。

左の建物が名駅およびツインタワー、右角に見える数年前まで名古屋のシンボル、
大名古屋ビルヂング、その横の松坂屋名古屋駅前店、見えませんがその奥の中央郵便局
はまもなくすべて取り壊されて、3棟の高層ビルになります。

松坂屋の奥に見える背の高いビルがルーセントタワー、その向かい側辺りに
「ノリタケの森」があります。

名駅前はまた数年で変貌を遂げそうです。

6時頃、3人目到着、またカンパ~イ。

6.jpg

この時点で4杯目?。

それから30分程で4人目、5人目到着、最後は講座講師の三輪さん、もう少しで
よそ行ってしまうところだったと焦って合流。

9.jpg

私は6杯目くらいで、黒とハーフ&ハーフにしてますね。

7.jpg


揚げ物、焼き物コーナーの女の子(バイトでしょうね)、カメラ向けたら「ピース
サインしてもいいですか?」だって、勿論いいですよ、、という事でつまみだけ撮すつもりが
お二人さんをパシャ。横のコーナーから、「こっちも宜しく」と声がかかり、こちらも
パシャ(^.^)。

8.jpg

写真送るからとアドレス聞くのを忘れました。残念(笑)。


9時頃解散となりましたが9時になっても暑い、、扇子が手放せない夜でした。

そう言えば愛用の扇子、横浜で進呈したんでした(笑)。

こうして、今思えば悲劇の足音がそこまで聞こえてるんですが、この日が大いに元気、
あと1週間後に訪れる終曲はまだ先です。

さr、今宵のビールは、オーストリアから、


エーデルワイスy.jpg

エーデルワイス アルコール5%。

香りよくマイルドでフルーティーなホワイトビール。

このビールの一番の特徴は(?)、王冠がねじ込み式になってるところ。

エーデルワイス2.jpg

そして、特記すべき事は紙ラベルには、王冠は栓抜きで開けて下さいと説明がある事。

DSCF0286 (2).JPG

回さないと無理なんですが(汗)。
nice!(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。