SSブログ

デウスを飲んで、餃子を食べて、、終曲へのエピローグ [ベルギービール]

 灼熱の夏、お盆過ぎてもビールを飲む予定は続きます。

 ビアガーデンでスーパードライを浴びるほど飲んだ数日後、似たようなメンバーで、
餃子パーティ-。

その趣旨は、ベルギービール界のドンペリ(って、いま勝手に作っただけですが)、
デウスを飲もう、、ついでに餃子食べようという程度の発端です。

8.jpg 例によって日曜日にもかかわらず仕事が急に入ったりで集合時間が
ばらばら、先着した私はひとまずこちらで。

1.jpg


2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

餃子を始めいろいろ料理調達はTさん(今までに登場していないT)、いつでもお嫁に行けますよと
太鼓判押しておきましたが、相手探せと言われてしまいました(汗)。

暫くして全員集合。

きょうのお目当て、デウスを開栓しましょう。

6.jpg

ベルギービール界のドンペリって冗談じゃなく、ボトルの雰囲気似てるでしょ。

作り方もシャンパーニュ製法、仕込み、一次発酵、二次発酵まではベルギーで行いますが、
その後シャンパーニュ地方へ運ばれます。更に、酵母と糖分を加え3次発酵。その後はまるで
シャンパーニュと同じ製法で、ルミアージュ、デゴルジュマン、ドサージュといった工程を経て
コルク栓をして完成です。

醸造所はあのパウエルクワックと同じボステールス醸造所、750mlのボトルのみで、アルコール12%。
値段もビールにしては高く、といってもシャンパンよりはずっと安く、いかにビールがお気軽かという
事ですが、お店でデウス頼む事はまずありません。

それだけシャンパーニュにこだわってるビール、グラスは、


7.jpg

デウスオリジナルグラスです。まるでシャンパングラスです。

ゴールドでシャンパン同様口に含むと強い発砲感、フルーティーな甘さとさわやかさ、ホップの苦みが
最後に残る複雑な味わいです。

11.jpg

もう一つのお目当て餃子もTさん作。

12.jpg

1人平均幾つ食べただろうと思うくらいいっぱい食べました。

デウスを飲むなら、同じようにシャンパーニュ製法で作られて、ゴールドのデウスと比較する意味で、
ダークな マルール ブリュット ダークを次に。これもアルコール11%とハイアルコールビール。

10.jpg


更に、

13.jpg

ウエストマールダブル

14.jpg

ヴェデット


16.jpg

ヒューガルデン・ホワイト

15.jpg

ソウルで買ってきたカンジャンケジャン食べながら

17.jpg

韓国ビール MAX で仕上げとなりました。

振り返れば、高濃度のビールに加えて量もいっぱいですね。

こうして、いよいよ事態は結末を迎えます(;´_`;)。


友人もあきれる事態は後日何処かの記事にアップしようと思います。

一歩間違えば今頃まだベッドの上だったかも、、ですが、悪運は未だ味方のようで、
1分とも仕事に影響を与えず、、今更ながら結構ワーカーホリックなんだと再認識しました。


nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 30

がま親分

ギョーザ~!! こんがりと、でもモチモチとした食感が楽しそうに焼けましたね!!
ビールも進んだことでしょう。
by がま親分 (2010-09-09 00:57) 

piano

餃子美味しそうですね~(^^)
by piano (2010-09-09 03:00) 

てりー

シャンパンに餃子ですか。
餃子は蒸してから焼く方法だったのでしょうか?
なかなか本格的に焼けてますね。
by てりー (2010-09-09 05:38) 

侘び助

何が起きたのかな? 興味津津・・・
by 侘び助 (2010-09-09 06:40) 

雅

ケジャンとビール、これだけあれば他には何もいらないですねー。
by (2010-09-09 06:56) 

krause

ケジャン、美味しそうですね^^。
by krause (2010-09-09 09:02) 

甘党大王

まだまだビールが美味しいですね(*^-')b
飲み過ぎ注意~~~(´ψψ`)ププッ
by 甘党大王 (2010-09-09 10:26) 

ベアトラック

ビールもお料理も、どれも美味しそうで・・・
by ベアトラック (2010-09-09 10:43) 

sak

餃子、ぷりぷり色とこんがりの焼き色
めちゃくちゃ美味しそ~♪
ビールなんだ...
ボトルとグラス、シャンパンそのものですね
飲んでみたいです(^^
by sak (2010-09-09 11:17) 

アルマ

山うにとうふ(ゆず味)がすごく気になります!
お料理もとても美味しそうでビールにピッタリな感じですね。
by アルマ (2010-09-09 11:39) 

hana2009

ボトルのデザインは、ホントシャンパンそのままですから・・・当然、グラスもなのですね~~
会場となったお宅のムードも、ナカナカ素敵とお見受け致しました。
餃子の臭いが付いてしまって大丈夫なのでしょうか。

〆の韓国ビール・・・韓国のビールは飲んだ事ありません・・・・

by hana2009 (2010-09-09 14:14) 

Inatimy

食べ過ぎ? 飲み過ぎ? いったい何が起こったのかしら。
今、ベッドの上にいらっしゃらないってことが、本当にヨカッタです。
秋の足音が聞こえ始めてきた9月、禁酒してらっしゃるのかしら・・・。
10月からはボックビールの季節だし、休肝は今うちかな。
by Inatimy (2010-09-09 17:22) 

Silvermac

ここまで来ると、まさに食道楽ですね。
by Silvermac (2010-09-09 20:05) 

駅員3

賑やかで楽しい飲み会でしたね!
by 駅員3 (2010-09-09 21:01) 

てんとうむし

窓からの日差しがどんどん傾いていく様子で時間の経過が察せられます。このつやっつやの餃子の誘惑には勝てそうもありませんが、お料理もお酒もたくさん召し上がったんですね~。

何はともあれ、大事にはいたらず何よりです^^
by てんとうむし (2010-09-09 22:02) 

ハイマン

餃子にビールは黄金の組み合わせ^^
by ハイマン (2010-09-09 22:14) 

TaekoLovesParis

DEUS,作り方もシャンパーニュ製法と同じとは、すごい凝り方ですねー。
ラベルもきっと、シャンパーニュを意識してデザインしたんでしょうね。
餃子、きれいにできてますねー。
by TaekoLovesParis (2010-09-10 00:39) 

GAYO

餃子美味しそうです~

酷暑な今夏で胃がダウン気味なわたくし^^;
aranjuesさんの食欲とビール欲に脱帽です!
by GAYO (2010-09-10 06:32) 

いとお

餃子パーティー!いいですねェ!
私も参加したい(笑)
by いとお (2010-09-10 12:16) 

ecco

あらんさん。。
コメントありがとうございます。
家族同様の動物たちだから
やっぱ失うと相当にダメージ受けます。

でもね。
私はブログでみなさんに伝えたり
記事を早く書こうと思ったり

そんな気持ちが
はやく立ち直らせてくれたように思うんです。

来てくださって
ほんとうにありがとうございました^^
by ecco (2010-09-10 22:22) 

りんりん

終曲まで いつまで引っ張られるのでしょうか?(笑)

これだけおいしい思いをしたなら多少の苦しみもしょうがなかったかもね。

by りんりん (2010-09-11 00:27) 

フェイリン

海外のお酒のパッケージって渋くて私好みなんですよ~
パケ買いしたら飲んでくれますか??w
by フェイリン (2010-09-11 18:07) 

ジジ

今晩は~!

デウス。
ラベルを見ただけで美味しそう~!

by ジジ (2010-09-11 20:02) 

ひょう

神々しいビールですね。
上品に酔えそうで、素敵です。

で…後日のブログを首を長くしてお待ちしております。
ご無事なようで、それは何よりですが…。
by ひょう (2010-09-11 23:35) 

aranjues

皆様、多くのコメント、niceありがとうございます。
週末は大阪へいってました。帰ってきたらやはり名古屋は
暑いです。これから、皆様のところを訪問して、一回りした後、
エピローグをアップしたいと思います(^.^)。
by aranjues (2010-09-12 19:01) 

旅爺さん

記事を見てたらビールのチャンポンで爺の方が二日酔いしそうです。
美味しいものも戴いて・・腹囲は90ありそうですね。プッ
by 旅爺さん (2010-09-13 09:09) 

タケノコ

餃子は皮から手作りでしょうか?焼く方も暑くて大変だったかと思います。
ケジャンも旨そうですね。
by タケノコ (2010-09-13 22:58) 

baby_pink

手作り餃子も美味しそうですが、カンジャンケジャンも
凄くおいしそうですね~^^
ビールが進みそうです☆
by baby_pink (2010-09-14 05:41) 

水郷楽人

ビールに餃子。。これは堪りません。。
by 水郷楽人 (2010-09-14 15:47) 

yk2

DEUS、ホントにシャンパーニュみたいなビールですね。エチケットの文字も下の方の字体はなんとなく・・・って云うか、もろドンペリ意識してるみたいな(^^;。
すっごく高級そうだけど、シャンパーニュほどじゃないって事だし、1度くらいは飲んでみたいかな。
by yk2 (2010-09-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。