SSブログ

ヴィニッタリーで誕生祝い [地ビール長野]

 今年はしばしば出没することになりました、私の一番のお気に入りイタリアン、ヴィニッタリー。

 9月に入った週末、ベルギービール仲間の誕生日祝いを兼ねてヴィニッタリーへ。

2.jpg 

 この日は4人。今までカウンターばかりでしたが、初めてテーブル確保。
ちなみに、カウンター、詰めて8人くらいか、我らの使った4人用テーブル、
2人用テーブル、1つずつというこじんまりした店ですが、7時集合でいったら、完璧に
満席。シェフ1人ですから、この時点で料理が出てくるのに時間がかかる事を覚悟。

乾杯は、2人ロターリ、

3.jpg

2人は自家製サングリア、少し味見させていただきましたが、ヒトナメで十分でした(苦笑)。

ココは一応コースもありますがアラカルトが基本。

3人は初めてなので定番も含めオーダー。

4.jpg

ゴルゴンゾーラチーズのパンナ・コッタを詰めた木曽岬トマトのサラダ,
パルマ産生ハム添え。

ほぼ毎回食べるantipastiの定番。何度食べても美味しいです。

5.jpg


これ何だったかな、、夏野菜たっぷりのリグーリア風「カポナータ」、、多分。ほんとは野菜はバーニャ・
カウダが食べたかったのですが、夏メニューには無いので、やむおえず。


6.jpg

フォッカッチャも美味しい。

7.jpg

思わずにっこりです。和歌山産鮎のコンフィ、夏野菜のサルサ・カンパニョーラ。大好きな鮎のコンフィ。
イタリアンの店で鮎は初めてです。勿論、めちゃうま。

8.jpg

白は飛ばして赤(苦笑)。

9.jpg

三河湾産赤社海老とメゴチ、季節野菜のフリット、ハーブ塩とレモン添え。
かりかりのフリット、よそでは食べられない食感です。

10.jpg

自家製サルスィッチャ(ソーセージ)のグリル。トスカーナの定番料理だそうですが。
練り食品大好きな私にはぴったりの一品。

ここでantipastiを終えて、Primi-Piattiへ。

一気にメインのマンガリッツァ豚のグリルを食べたいという意見もありましたが
豚なんかどこでも食べられるから、と却下。

11.jpg

地鶏挽肉の白いラグーと焼きとうもろこしのタリアテッレ、、だったかな~~。

そして、もうひと皿、

12.jpg

ズワイ蟹ほぐし身と野菜の軽いラグー和えタリオリーニ、、、多分。

ダメですね、ちゃんと書いておかないと。メニュー見てもなんだか解りません(汗)。

13.jpg

リゾットは、日替わりで変わります。この夜のリゾットは、、、◯◯◯◯、、、サマートリフ添え(苦笑)。

パスタもリゾットも美味しいのなんのって。

ドルチェはパス、マンガリッツァ豚も勿論パス。

この夜は完全に満席。あまりはやり過ぎも問題なんですが、美味しいことが、
口コミで広まってしまったようです。

何度来ても、イタリアンではナンバーワン。

さて、今宵のビールは、今は無き浅間山浪漫ビールより、


軽井沢アルト.jpg


軽井沢アルト。

アルトの正式名称は、デュッセルドルファー・アルト。名前通りドイツ、デュッセルドルフで作られ始めた
アンバーで、ミディアムボディの口あたりよいビール。最近はピルスナーよりアルトくらいの方がしっくり
きます。

nice!(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。