SSブログ

名古屋丸の内 かみその で夏の和食を、、。 [ベルギービール]

 このブログ初登場、マル秘にしてた(笑)美味しい和食の店を始めて登場させます。

名古屋のビジネス街といえば伏見から丸の内、日銀の名古屋支店、ドラゴンズの
オーナー会社中日新聞などは丸の内にあります。

その丸の内の裏通りに、ひっそりたたずんでるという表現が、かみその、にはぴったりです。

1.jpg

   この夜は、夏の終わりに美味しい和食をあてに焼酎でも飲みながらひと夏の反省をしよう
という実に建設的な会です(笑)。

2.jpg

軽くアルコール消毒して、

3.jpg

まずは、この夏結構食べた鱧、湯引きして軽くあぶって梅肉で。。
これがめちゃ美味しい。。年と共に、鱧のあの淡泊さの魅力が解ってきました。

4.jpg

そして、また嬉しいものが。鮎の一夜干し(?)を軽く焼いて。これは美味しいに決まってます。

5.jpg

椀ものは、何だったかな~~、ダメです、思い出せません。葱が美味しいと隣で行ってた記憶が
有りますが、沈んでる白い物体は?。。


6.jpg


お造りは、雲丹、鯛の昆布締め、ヤリイカ?。。これはまあ、普通、、。

7.jpg

穴子大根、これも美味しかったなぁ。。


8.jpg

松茸と河豚、、知多半島沖ではもう河豚があがっています。味覚の先取りです。

滅多に飲まない芋焼酎をちびりちびりやりながら、大将とお母様2人で切り盛りしてる
カウンターだけの小さな、でも暖かみのある、他人には教えたくない店です。

かなり満腹、最後に軽くつまめそうなものをもう一品、、という注文に

9.jpg

蒸しアワビ、、美味しいな~~。

と言うことで炭水化物に行き着かず。

翌日、お母様から、職場に電話、連れに貰ったLUSHの入浴剤を忘れて来て夕方にでも電話しようと
思ってたところ、ご親切にも、忘れ物があります、気がつかずにすいません、明日送ります、、。

翌日には手元に。

私が勝手に足下に置いて忘れただけなのに。こういう心遣いが嬉しいです。
また行かなくては。





この夜は早めに解散したのですが、早すぎました(汗)。

もう少しだけ飲みましょうと、今宵もレンベークへ。

10.jpg

飲んだビールは、ストラッフェ・トゥバック樽生 アルコール9%。

11.jpg
近頃必ず食べるキッシュ、今宵は 完熟トマトとジャガイモとコンテチーズのキッシュ。

12.jpg

最後に、レンベークでは珍しい、普通のラガー、、プリムス・プレミアム・ピルス、
アルコール 5%。

最後はレンベークで1杯だけにすべきと、この夜の反省材料でした。


nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 28

ひょう

夏から秋へと移り変わるメニューの数々、
美味しそうですね。
「隠しておきたい名店」とのことですが、
ここでお書きになったからには、
全国1億2,000万人の読者にバレてしまいました。
明日からは、満員御礼が続くかも!
by ひょう (2010-10-11 00:40) 

がま親分

丸秘なお店をとうとう公開なさいましたね? (笑)
しかしそれにしても aranjues さん、たくさんの隠れ家をお持ちです。
by がま親分 (2010-10-11 00:43) 

nyankome

どれも最高の素材・料理ですね。
羨ましいです。
鮎の一夜干し、これ一番食べたいです。
by nyankome (2010-10-11 02:19) 

krause

どれも美味しそうですが、鱧、おいしそうですね。
by krause (2010-10-11 06:02) 

Silvermac

今まで何種類くらいのビールを飲んだのでしょうか。食は目で、舌で、器での言葉通りですね。
by Silvermac (2010-10-11 06:30) 

sak

ひと夏の反省会に名残鱧、素敵ですね♪
松茸...アワビ。、美味しそ~
行ってみたいです
by sak (2010-10-11 07:07) 

ritton2

まさに隠れた名店ですね!!どれも美味しそうですなぁ(^o^ゞ
by ritton2 (2010-10-11 08:11) 

cyamy

かなり良い感じです~
行ってみたいです(^◇^)

by cyamy (2010-10-11 09:04) 

hatsune

鱧が出てくると『夏~!』という気がしてきます。
季節の食材を提供されると嬉しいですね♪
今年は鱧を食べ損ねちゃったのが、ちょっと残念です(x_x)
by hatsune (2010-10-11 15:23) 

雨香

鱧のふっくら感がとっても美味しそうです。
私も鱧は大好きなんです!
お店のお心遣いって本当に嬉しいですよね。
どれだけ素敵なお店でも、心遣いの寂しいお店だともう足を運びませんもんね。
キッシュも最高に美味しそうです!
by 雨香 (2010-10-11 16:55) 

駅員3

今月名古屋出張があるのですが…行きたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-10-11 18:10) 

ecco

上品な和食!
美味しそうだわあ。

by ecco (2010-10-11 18:18) 

タケノコ

人には教えたくない隠れ家があるといいですね~。
河豚も揚がっていますか。
by タケノコ (2010-10-11 19:40) 

てんとうむし

早めに解散とは、反省すべきことが少なかったからでしょうか^^
お酒はワインか日本酒で〆にお茶漬けなんかもいいですね~♪
でも、ビールとキッシュもすて難いですね!
by てんとうむし (2010-10-11 21:05) 

ケンケン

やっぱり、味覚を楽しみなら和食でしょうか。
どれも、素材そのままで、美味しそうです!
by ケンケン (2010-10-11 21:59) 

hana2009

最近は私も、食べていて素材の良さが解る手の込んだ和食って、一番贅沢だぁって思うのです。
今回もどの画像からも、それが伝わってきました。

ただ量が少なめ、お時間もあったから・・・もう一軒となってしまったようですけれど。。。
ボリュームのあるキッシュ、ビールとチーズはあとになって来そうですね。
by hana2009 (2010-10-11 22:25) 

TaekoLovesParis

和食は、きちんと修行をしてないとつくれないから、出て来るお料理で、
腕前がわかっちゃいますね。器もだいじですし、ね。でも、それ以上に
くつろげるって、大切な要素ですね。
あとで、キッシュを食べたくなってしまうの、わかります(笑)
by TaekoLovesParis (2010-10-11 22:44) 

Baldhead1010

あと一ヶ月の辛抱・・・ワイン解禁^^;
by Baldhead1010 (2010-10-12 05:03) 

父ちゃん

美味しいお酒と美味しい料理☆
至福のひとときですね(^○^)

by 父ちゃん (2010-10-12 06:21) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

あまりしこらず、ゆっくり静かに食べられる店って有りそうで
無いんですよね。そういう意味では結構貴重な店です。
9月になるとフグ名古屋では食べられます。ぐっと安く。
sakさん、名残鱧、よくご存じでしたね。私も最近知った言葉です。
まさしく名残鱧ですね。あれからもう一度食べて、またアップします、
名残鱧をメインで。反省会は反省することが多すぎて、ちょっとだけやって止めましたので早く終わりました。
和食の腕前を見極めるお客さんかどうか、大将も見極めてるんでしょうね。
まあ、美味しければ私は自己流でもかまいませんが。てんとうむしさん、
ハンドポンプ、リアルエールについては、http://aranjues.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12-1を参考にしてください。スパークラーという
ポンプで一気にグラスに注いでクリーミーな泡が収まったところで飲みます。ちょうどギネスを飲むときのようです。リアルエールはハンドポンプで注がないとそう呼べないので、缶や瓶ビールにはリアルエールはありません。来月はボジョレーも予定、その前のノベッロのパーティーにも出席の予定です。
飲んだ後のビールとキッシュは、飲んだ後のラーメン並みに反動が来そうなところが危険ではあります(苦笑)。


by aranjues (2010-10-12 08:47) 

nomu

松茸って、料亭で食べるといくらなんでしょう?
私が子どもの頃は、実家の山で籠一杯、何キロも採れたものです。
それを仲買さんに売っていましたが、きっと京阪神方面の料亭に売られたのだと思います。
今では松食い虫の影響で松枯れが進み、全く採れなくなりました。
もっと食べておくんだった・・・。子どもにとってはおいしいものではなかったんです・・・。^^ゞ
by nomu (2010-10-12 23:44) 

Inatimy

ストラッフェ・トゥバック樽生の入ってるグラスにカニ♪
可愛いなぁ。 でも、どうしてカニ何だろう・・・。 
by Inatimy (2010-10-13 05:19) 

旅爺さん

料理ってその店店で違う楽しみが持てて良いですね。
この料理見て朝の食事は納豆かな~!”侘しい~・・・。
by 旅爺さん (2010-10-13 06:14) 

baby_pink

この季節しっとりと和食を焼酎で楽しむ。。いいですね♪
穴子に大根、松茸に河豚・・・お腹と頭の中がグーグーいってます^^
おいしいお料理に、おいしいお酒に、和む空間。。もう言う事なしですね☆
by baby_pink (2010-10-13 09:41) 

袋田の住職

はもには梅肉よりも酢味噌が良いです。
マツタケがまだあるのでどのように調理しようかと・・・・
by 袋田の住職 (2010-10-13 20:43) 

aranjues

 多くのnice&コメントありがとうございます。

松茸は流れの中で出てくるのを食べるだけで、松茸単品で
頼んだこと無いから、いったいいくらなのか、、。松茸の相場も知らないし。。。我が家の食卓で松茸拝めるのはせいぜい土瓶蒸しか
松茸ご飯に入ってるかけらくらい、、どのように料理するか悩むことは
永遠になさそうです。私も子供の頃、父親の実家の山で
結構松茸とった覚えがありますが、あの頃は多分気楽に松茸食べて
たんでしょうね、きっとその頃は松茸なんかより卵焼きくらいを喜んで
食べていたかと。勿体ない事しましたね~~、。
by aranjues (2010-10-13 21:33) 

ベアトラック

贅沢な和食・・・最高のご馳走だと思います。
by ベアトラック (2010-10-13 23:20) 

laysy

キッシュが美味しそうですね〜
とてもボリュームがありそうです。
by laysy (2010-10-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。