SSブログ

銀座 Sala Amabile(サーラ アマービレ)のお昼 [地ビール愛知]

 大阪キューブリックから数日後所用で上京、昼2時間銀座でフリーな時間、、
後輩が選んだイタリアン、サーラ アマービレへ。もう少しフリーな時間が後ろにずれたら、
てんとうむしさんやTaekoさんお気に入りのガッタイオーラドルチへ行きたかったのですが、
楽しみは先送りに。

1.jpg 

スプマンテも、ワインも、ビールも、ソフトドリンクも、すべてフリードリンク。

15.jpg

いいぐわいに冷えてます。

料理は、少量ずつバラエティに富んだ料理が出てきます。

2.jpg

まずは前菜風に、

奥から、バーニャカウダ、右、戻りカツオのカルパッチョ ケッカソース。

左、うなぎとキャビア。

バーニャの手前が、

21.jpg

ニョッコフリトと生ハム グアンチャラメ サラーメ。
ニョッコフリートと生ハムがいいあんばいです(^.^)。


生野菜を美味しいと思って食べるのはバーニャくらいで、少しずつ食べられ、
期待がふくらみます。

5.jpg

ポルチーニ茸のスープとむし蛸。

3.jpg

パンも美味しいことは言うまでもありません。

8.jpg

石川芋の夏トリフ風味

7.jpg

花咲きカニの冷たいカッペリーニ。

4.jpg

後輩は泡を何杯もおかわりしてましたが、私は泡はほどほどに赤ワインを。

写真撮ろうと思ったら、ソムリエさん?、わざわざ開栓してないワインボトルを持って来てくれました。

6.jpg

金目鯛のフリット クスクス添え

11.jpg

ミモザサラダと焼パルミジャーノ

9.jpg

高坂鶏のディアボラ風

10.jpg

本日のお楽しみ小皿とメニューに書いてあるのっがこれですね。

左は、夏の名古屋400年カレーにも使ってあったペコロス、小タマネギだったと思いますが、
この肉何だったかな?。。忘れました。


ここからパスタです。

12.jpg

スパゲッティ キノコのラグー仕立て

13.jpg

秋刀魚と九条ネギのタリアテッレ

14.jpg

オレキエッテ サルシッチャとひよこ豆のトマトソース

そしてリゾット

16.jpg

パルミジャーノと金時芋のリゾット 牛頬肉の煮込み添え

そしてデザートは、ワンプレートメニューか、焼き菓子のワゴンサービスからチョイスを選択、
プレート毎のデザートは

17.jpg

何だったか解りませんが、美味しかったです。

私は焼き菓子を選択。

18.jpg

この中から、

19.jpg

どれもこれも美味しく、特にシフォンケーキは美味しかったです。

20.jpg

コーヒーと共にこんな小菓子もいただき、少し午後の会に遅刻しましたが、美味しいランチでした。

男は時間的に平日こんな店を使うことは不可能、きっと麗しき女性で繁盛することでしょう。


さあて、今宵のビールは昨日飲みました、、できたてほやほやの新アイテム、

14.jpg

金しゃちビールから、コーヒースタウト。

チョコレートビールのように、風味だけ似てるんじゃなく、ポッカとのコラボでコーヒーの豆を
ふんだんに使ってあり、朝トーストと一緒に飲んでも違和感ないほど、モロにコーヒーの
味がします。
これが違和感なくいいハーモニーで、結構好きになりました。

ちなみに、金しゃちビールの工場でできたてを飲みました(^.^)。
この日の記事はまた後日。
nice!(81)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 39

ゴーパ1号

くーっ。お腹が鳴りますー^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-04 23:56) 

sak

すごく素敵で美味しそうで...
こんなところ行けたら涙が出ちゃいそうです
by sak (2010-10-05 00:36) 

アルマ

どれもこれも美味しそうなお料理で・・・たまりませんね~。

by アルマ (2010-10-05 00:44) 

Baldhead1010

カロリーの取りすぎ、運動不足が問題です^^;
by Baldhead1010 (2010-10-05 05:12) 

nyankome

お昼から飲み放題は危険です。(^^;)
by nyankome (2010-10-05 08:03) 

aranjues

皆様、多くのnice & コメントありがとうございます。

ゴーパ1号さんへ

音はpianoでごまかしてくださいね(^。^) 。

sakさんへ

sakさんに涙は似合いませんよ。

アルマさんへ

少しずつバラエティ豊かに、、、ゆっくりランチにはぴったりです。

Baldhead1010 さんへ

こういう時のために、日頃はカロリーに気をつけ、
ランニングやウエイトトレーニングに励んでいます。

nyankome さんへ

まさにそこが1番の問題かも。。
わかってはいても、気づいたときにはやや飲みすぎですね、
まあ、ややで終わればいいのですが(苦笑)。
by aranjues (2010-10-05 08:52) 

さねさし

お写真 お上手になられましたね
1枚目2枚目はもちろん それから前の記事の雰囲気のあるお店のお写真などとても気に入りました
by さねさし (2010-10-05 09:20) 

mayu

もう朝から見ただけでイタリアンに行って食べた気分になれましたよ~♪
ありがとうございました!
本当に素敵なランチ・・・この後何にもしたくなくなりますね(~_~;)
最近クスクスを使ったお店が増えて来ましたね^^

by mayu (2010-10-05 09:33) 

まるまる

美味しそうですねっ♪
by まるまる (2010-10-05 09:44) 

hana2009

銀座の景色を眺めながらの素敵な一時。
オシャレで豪華な料理の数々に、フリードリンク。これでは少しくらいは遅くなっても仕方がありません。
こんな優雅なランチを頂きたい!!
by hana2009 (2010-10-05 14:50) 

Bijoux

ふぅ。豪華なお食事。
見るだけでも大満足♪
by Bijoux (2010-10-05 15:06) 

がぁこ

おいしそうでリッチなランチですね~
うなぎとキャビアなんてぇぇぇ
うなぎなんてうな重しか食べたことないです(笑)
by がぁこ (2010-10-05 19:08) 

aranjues

さねさしさんへ

写真と和歌の見事なコラボ作品を発表されてる
さねさしさんにお褒めいただけるとは恐縮です。
きっとカメラの性能がアップしたのだと思います(苦笑)。

mayu さんへ

朝からイタリアンでは1日胃もたれしませんでした?(笑)。
くすくす、画像アップしながらクスクスだったんだと思いましたが、
どんな味付けだったのか全く覚えておりません。

まるまるさんへ

はいはい、美味しかったです。

hana2009 さんへ

ココのランチタイムは3時まで。回転はしませんので、
皆さんまったり午後の一時を過ごしていらっしゃいました。
私もこんなにまったりランチしたのは久しぶりだった気がします。

Bijoux さんへ

お久しぶりです。名古屋には、似た店、、無いですね~~、
残念ながら。美味しとかじゃなく、空間と時間をを買うという感じです。

がぁこ さんへ

うなぎはやはり関西風に腹開きで焼じゃないと許せません(笑)。
今年の夏はうなぎを歩とんだ食べる機会がなかった事が心残りです。

by aranjues (2010-10-05 22:31) 

てんとうむし

少しづついろいろで、どれも美味しそうですね。
女子会によさそうです♪
コーヒースタウトは、なめらかな泡も美味しそう。
ラベルをよく見ると右上に金のシャチのイラストがあるんですね。

by てんとうむし (2010-10-05 22:44) 

haku

グランドピアノが、気になります^^
by haku (2010-10-05 22:48) 

ケンケン

どれも見た目がさっぱりしていて、美味しそうです!
by ケンケン (2010-10-05 23:13) 

Inatimy

ふふ、生ハムだったんですね。
どうしてガリ(しょうが)が・・・って、思ってしまいました(笑)。
by Inatimy (2010-10-06 04:58) 

Silvermac

コース料理は、少量ずつでねお腹が張りますね。
娘達が18歳になった時、ホテルで開かれるマナーディナーに連れていったことを思いだします。
by Silvermac (2010-10-06 06:51) 

chercher

さすが、銀座はお洒落ですね~♡
焼き菓子のワゴンサービスに惹かれます(*^^)v
コーヒースタウトも美味しそうですね♪
ハード系のチーズと一緒にいただきたいです♪
by chercher (2010-10-06 09:57) 

さえ

ビール大好きだけど、お料理を堪能するなら最初の1杯でガマンですね。
by さえ (2010-10-06 10:31) 

水郷楽人

生ハムから目の毒でした。美味しい物ばっかりで。。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-10-06 15:00) 

angie17

ランチでフリードリンクとは、珍しいですね~。
つい沢山飲んでしまいそうです(笑)

by angie17 (2010-10-06 16:59) 

旅爺さん

フリードリンクでも爺は少ししか飲めないからな~・・・
どれも美味しそうでゴック~ンです。

by 旅爺さん (2010-10-06 17:28) 

krause

フリードリンク、それだけで、うっとりしてしまいます^^。
by krause (2010-10-06 17:46) 

ベアトラック

何ともリッチで美味しそうなランチですねぇ~。うらやましいです!
by ベアトラック (2010-10-06 17:51) 

koto

私も焼き菓子!!
by koto (2010-10-06 19:34) 

kao

おいしそうです!!
豪華なフルコースですね!!
ビールの事色々教えていただいてありがとうございます。
ワインもお詳しいのですか?
また教えてくださいネ。
by kao (2010-10-06 20:49) 

りんりん

このくらいの少量で種類がたくさんってのが
外食には望ましいですよね。
一種類でがっつりってのはウチでも可能だし(笑)
今度行ってみようっと。
by りんりん (2010-10-06 22:28) 

TaekoLovesParis

今、話題の店ですね!イタリアンの名店「アロマ・フレスカ」のシェフが
本店とは違ったコンセプトで出したお店ってきいてました。
フリードリンクとはうれしいですね。前にイタリアンランチで、1時間半スプマンテ飲み放題を頼んだんですが、結構、忙しかったです(苦笑)。
デザートも、これ、たくさん食べてもいいんですか?
あーでも、ここに至るともうおなかいっぱいになってるんでしょうね。
aranjuesさんでも、シフォンケーキになさったくらいだから(笑)
by TaekoLovesParis (2010-10-06 22:31) 

雅

相変わらず、aranjuesさんが行かれる店は見た目からして美味しそうな店ばかりですね。
あの肉はラムチョップですかね?
by (2010-10-06 23:14) 

ecco

一枚目の写真のグラスのフォルムが
とってもきれいです^^
by ecco (2010-10-06 23:14) 

Jenny

素敵なお店ですね!
美味しいものが少量ずつ、種類がいっぱいって大好きです♪
by Jenny (2010-10-07 08:33) 

雨香

この少量ずつで沢山の種類って絶対にお家では楽しめないんですよね!
素敵なランチです。生ハム大好きなんですよね。
デザートは・・・全部頂いてしまいそう^^;選べない・・・
コーヒースタウト!!美味しそうです!
by 雨香 (2010-10-08 00:35) 

baby_pink

女性が喜びそうな色鮮やかで可愛らしいイタリアンですね~✿
それにとっても品数が多くて見ているだけで、幸せな気分になっちゃいました^^

dolceもとっても種類が多くてかわいくってもう心奪われました(微笑^^)
by baby_pink (2010-10-08 05:52) 

hatsu

少量ずつバラエティに富んだ料理、いいですね~^^
花咲きカニの冷たいカッペリーニ、
ポルチーニ茸のスープとむし蛸にシフォンケーキ。
どれもおいしそうで、会話もお酒もすすみそうです♪
by hatsu (2010-10-08 05:58) 

aranjues

てんとうむしさんへ

ゆっくりまったりしたランチにはいいですよ。
金シャチビールですからね、金シャチは必須アイテムです(笑)。

hakuさんへ

夜はたぶん生演奏が入るんでしょうね。
頼まれれば演奏したのですが(笑)。

ケンケンさんへ

こういうランチは男でも女性でも楽しめます、
時間さえ気にしなければ。

Inatimyさんへ

いわれてみて気がつきました。確かにガリに見えますね。
カリよりはずっと美味しい生ハムでした(笑)。
フランスにガリって有りますか?

Silvermacさんへ

ここのランチのボリュームはちょうどいいくらいでした。
日頃小食そうな女性でも無理なく食べちゃうでしょうね。
マナー、ほんとは一度正式なマナー教室に
行くべきなのでしょうね。

chercherさんへ

銀座の真ん中でこんなにゆったりランチ、、という、
空間と時間が心地よい店でした。
コーヒースタウトはまだ発売されたばかりで、
なかなか店頭では見つけられないかもしれません。
だいたいこの手のビールは怖いもの見たさに飲んでみる
的なものが結構ありますが、金シャチのコーヒースタウトは、
なかなかですよ。ハードなチーズと、、1本冷蔵庫に冷えてますので、
チーズをつまみながら飲んでみます。
by aranjues (2010-10-08 08:16) 

aranjues

さえさんへ

わかっちゃいるけどなかなか止められません(苦笑)。

水郷楽人さんへ

だいたいハムとかソーセージとか大好きですので、はじめから
大変美味しく頂けました。

angie17さんへ

危険な店ではありますね。後また会合が残ってるのに
やや飲み過ぎました。

旅爺さん さんへ

そうですか?。ブロクを拝見してると結構いけそうに
思えますが。
なかなか気が利いた店で、機会があればリピート
したいと思いました。

krause さんへ

ランチのアルコールフリードリンクは珍しいですね。
これは銀座ならではでしょうね。

ベアトラックさんへ

たまにはこんなまったりしたランチもいいものです、、が、、
時間的にはなかなか無理筋です。

kotoさんへ

お、気が合いそうですね(笑)。

kao さんへ

ビールが好きなだけですから。
ビールの記事を見つけるとついついコメントが長くなります。
ワインは、赤か白くらいはわかりますが(笑)。

りんりんさんへ

たまに贅沢にランチ、なんて時にはいいですよ~~。
時間も場所も贅沢に使えます。
時間さえ合えばいつでもお供しますが、実現は
尖閣諸島なみに難しいかな~~(笑)。

TaekoLovesParis さんへ

さすが、、ご存じでしたか。アロマフレスカと同じフロアーに
あったと思います。
名古屋にも数年前アロマフレスカ出来て、いった人の評判は上々ですが、また本丸にはいったことなしです。この店をプロヂュースしたのですから、
本家も間違いないでしょうね。デザートの焼き菓子は食べたいだけ
食べられますよ。ケーキなんて滅多に食べないのにこのシフォンケーキ
美味しそうで、、で、予想道理美味しかったです。ただ、大半は
食べられましたが。
by aranjues (2010-10-08 08:34) 

aranjues

雅さんへ

東京の店は私が選択すること滅多にないので、グルメな友人や
後輩のおかげです(笑)。私はしばしば外れのことがありますが、
東京で外れは滅多にないから味覚は確かなようです。
あの肉ですね~、すいません、全く記憶にないんです。

eccoさんへ

なかなかいい感じに撮れました。全くの偶然ですが(汗)。

Jennyさんへ

ランチでこれだけの手間をかけたメニュはなかなか無いですよね。

雨香さんへ

女性はそういう眼で見るんですね~~。きっと、女子会での
利用がランチタイムには多そうです。
ランチタイム3時まで1回転だけですから、皆さん、
ほんとにゆっくりランチとワインと会話を楽しんでいらっしゃいました。
コーヒー味覚のビールはこれ以外知りません。
一度機会があったら飲んでみてください。

baby_pink さんへ

上でもコメントしましたが、女性にはぴったりかもです。
自宅でこうやって少量多メニューを順に食べるなんて事は
ないでしょうから。飲み物もフリーですから、優雅にランチタイム、
女子会にはいい店です。


hatsu さんへ

目先が次々に変わりますから、料理だけでも話題の幅が
広がります。どれも美味しくサービスも心地よい素敵な店ですよ。
by aranjues (2010-10-08 08:47) 

Cecilia

今回も美味しそうですが、ピアノのあるお部屋ですね~。
演奏はなかったのですか?

by Cecilia (2010-10-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。