SSブログ

大阪でもビール、Qbrick(キューブリック)で地ビールを。 [地ビール大阪]

恒例の月初め雑用で、なかなか皆様の所へ伺えず、申し訳ありません。
2,3日で多少余裕できると思います。

話題はまたビールです。

月末の騒動で一時は行けるかどうか危惧をしましたが、全くセーフ、
9月第2週の週末、大阪で集まりがあり行ってきました。
この週末の主目的(?)は、日曜日午後ランチョンセミナーを終えてエスケープ、
大阪本町辺り(といっても私には全く解りませんが)にあるビアパブ Qbrickへ行くこと。

名古屋のDrM(以下M)、和歌山のDrS(以下S)と3人で行く事に4月に大阪で開催された学会の時に
決めてあり、2ヶ月ほど前Sからメール、下見にQbrickへ来てるけど、いい店で、また9月に行くときが
楽しみ、場所は解ったから案内は任せろ。。、ということでろくに場所も確認せずにいましたが、
大阪へ出る直前、またメール、フルマラソンも走られ、スキーは国体クラスのスポーツマンで、
およそ病気などとは縁遠いSより夏風邪で熱発してとても大阪は無理、今回はパスすると。

あら~~、慌ててPCで検索して地図だけプリントして大阪へ。

なお、ここに時々レスしていただく3馬鹿の会のDr-Kが加われば、私が新米時代よく
遊んで教えていただいた優秀な先輩が勢揃いですが、、Dr-Kはアルコールはダメで
飲むだけの会は不参加です。



21.jpg
 

会場の中之島近辺からはさほど遠くないものの、地下鉄を乗り換えて、それも
少し外を歩いて乗り換える必要があることが解り面倒だからタクシーと思ってたら、
渡りに船で、前日の会で貰ったタクシーチケットを某所より入手、開店の2時を
目当てにMと2人、会場を脱出しました。

程なく到着、裏通りにQbrickはありました。何かいい雰囲気です。

23.jpg

カウンター正面には、樽生ビール用の多くのタップが。

開店と同時の2時、しかも日曜日は不定期開店ですので我らだけ。
名古屋の地ビールバーKEGで知り合った大阪から名古屋へ転勤できた
知人より、メールが送られており名古屋から来たこともすでに了解済み。

22.jpg

カウンターと、テーブルが2つくらいだったかな。ゆっくり飲めて落ち着けそうな
雰囲気です。

24.jpg

タップの他にリアルエール用のハンドポンプが2つありました。ハンドポンプがある店は、
名古屋でもほとんど無く、リアルエール飲まなくては。。


ということで、1杯目は箕面ビール13周年限定醸造で、箕面ビール直営のビアベリー以外では
なかなか飲めないそうです、イングリッシュビターリアルエール。

25.jpg

泡はほとんど無く、一見麦茶と見間違えるほどです。
イングリッシュビターというくらいでホップの効いた苦みはありますが、
アルコール3.5%、1杯目にはちょうど良し。

26.jpg

続いて、私はベアレンフェストビール(左)、Mは金しゃちのプラチナエールを。

このフェストは、オクトーバーフェストのことです。

金しゃちのプラチナエールは、名古屋金しゃちビールの中で超おすすめ、Mが飲んだ事無いとのこと
なので、是非どうぞと。

と言いながら、私もこの後プラチナエール飲みました(笑)。

まだ飲めるくらいで引き上げる予定でしたから、ハーフパイイントであと1杯、

28.jpg


ところが何飲んだのか???です。必ず地ビールは飲んだもの書いておかないと、、
改めて反省。そのときは覚えてるとたかくくっても100%忘れます。

行ってみたかった店を1店制覇。まだまだ、大阪にも東京、横浜にもいっぱいあるのですが、
せっかく遠出してビールの店では同行者の了解が簡単には得られないところが難点
です(苦笑)。

さて、今宵のビールはこの日飲んだビールを代表してやはりこれでしょう。


25.jpg

箕面ビールのイングリッシュビターリアルエール アルコール3.5%。

泡はほとんど無く、一見紅茶のようですが、ホップの苦みと香りはしっかり。
大阪でしか飲めそうにありません。ぜひ見つけられたらどうぞ。
リアルエールですから、樽生だけです。
nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。