SSブログ

ベルギービール講座 トラピストビールを極める 打ち上げ [地ビール愛知]

6回シリーズのトラピストビールを極める、、受講者18名で全6回、楽しく終了、
打ち上げとなりました。最後の講座で最終確認とったら土曜日夜なのに全員出席、
独身女性多いのに、土曜日の夜を無抵抗に空けてていいの?と若干思ったりもしましたが、
きっと、そこらの男よりビールの方が魅力があるんだろうと勝手に解釈しました。

(第6回、シメイをまだアップしてませんが、都合で打ち上げを先にアップ。
シメイは後日アップします)。

場所は、何度か登場させました、地ビールバーKEG、10種類の地ビール飲み放題と、
料理で5500円。地ビール専門のバーで飲み放題の設定は案外珍しく、この夜のメンバーは
充分もと取れそう。マネージャー佐藤さん、ご迷惑をおかけました。

乾杯ビールだけは独断で決定。

金しゃちビール工場長山口さんもいらっしゃることだし、佐藤さんの一押しの

金しゃちのププラチナエール。

1.jpg

 このプラチナエールはホワイトビール、ほんとに傑作です。
多分瓶ビールは無いでしょうから、飲みたい人は名古屋までどうぞ。
KEGには当分継続的にあるようです。金しゃち直営のランドビアサーカス
行っても多分飲めないかと。

この打ち上げは8月最後の土曜日、私が体調悪くなったのが火曜日、医者巡りして ひとまず危機脱したのが水曜日深夜、前記事のマリオットは木曜日。 出来れば避けるべき日程ですが、私が幹事、店長とは親しい間柄。 水曜日の段階ではあきらめかけましたが、幹事が行かなくてスムーズに 事がすすまないと申し訳なし、三輪講師も、受講生も全員出席、 やむなく、仕方なしに、、行きたくはないけれども、、、 体調は良くなったし、、、幹事だから仕方ないし、、何とか駆けつけました(苦笑)。

そんなわけで集合写真も撮り忘れ、麦酒も料理もぬけぬけですが、あしからず。

2.jpg

2杯目の選択はこぶし花、、ピルスナー。最初がホワイトビールなので2杯目は
無難にピルスナー。

覚えてるのはここまで、、後は不正確です。

3.jpg

最初のサラダだけは写真がしっかりありました。

4.jpg

う~~ん、スワンレイクビール ゴールデンエール?。

5.jpg

これも解らないなぁ。

6.jpg

はこだてビール 函館勘定奉行所麦酒?。


8.jpg

ついに全く不明、、

7.jpg

いわて蔵ビール レッドエールか、、ベアード ビワ・ドゥ・ビワか、、あるいは違うビールか?

メモが不可欠です。

10.jpg

最後には

9.jpg

麦雑穀工房マイクロブルワリー ヴァイツェン、、多分、。

料理もまだまだ食べましたし、ビールも取り忘れがありそうですが、三輪先生は中ジョッキ4杯が
リミットと決めてるそうですが、軽くオーバーしていい調子でしたし、我々も和気藹々と飲めました。

皆さん、満足されたようで、いやいや、、、無理をして。、、来たかいがありました。

その後、近くの焼鳥屋さんで、日本のラガーを2杯くらい飲んで解散です。


この夜のビールは、なんといっても金しゃちのプラチナエール。再度登場。

1.jpg

是非是非飲める機会が有れば飲んでみて下さい。名古屋へ来るのが一番手っ取り早いです。






nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 24

さとふみ

良質のビールですが、私はこんなに飲めません。
by さとふみ (2010-09-26 12:42) 

旅爺さん

美味しいものを戴いて、記憶がなくなるほどビールを楽しめるなんて羨ましい限りです。爺はサンマ4匹だよ!”涙
by 旅爺さん (2010-09-26 13:57) 

サァファイヤ

幹事さん、大変ですね。でも、いい雰囲気が伝わってきます。
和気藹々で良かったですね。
by サァファイヤ (2010-09-26 14:17) 

krause

私も今夜は、ビールを飲みます!^^!。
by krause (2010-09-26 14:53) 

mayu

この会で幹事とは辛い(>_<)
私はガブガブ飲みたいタイプなんで幹事だったら・・・
キャ~想像したくありません!
ベルギービールの度数高めのドゥヴァル?
かなり以前ですがベロンベロンになった記憶があります(笑)

幹事お疲れ様でした~!

by mayu (2010-09-26 15:42) 

hana2009

オープニングと〆は、金しゃちのププラチナエールで決まり!なのですね~~
ネーミングの豪華さとコクのありそうな風合いで・・・ウーン、これは飲みたいですー
名古屋はチョッと遠いかな。
それにしても、よくもこんなに大量に飲めるものですね。
by hana2009 (2010-09-26 16:06) 

デッコン

なんてすてきすぎる講座なんでしょうか
ビール大好きなので目が釘付けになりました^_^;
by デッコン (2010-09-26 17:54) 

ゴーパ1号

あー、幹事さんだったのですね。
体調イマイチでも、乗り切りたいなーの状態ですよね。
私は、まだお腹を壊しているので、週末のお酒はお休みです。
by ゴーパ1号 (2010-09-26 17:58) 

sak

金しゃちのププラチナエール、飲んでみたいです
名古屋行かなきゃ(^^♪
by sak (2010-09-26 18:58) 

てんとうむし

和気藹々の打ち上げ、いいですね~♪
幹事冥利につきますね^^
金しゃちのププラチナエールも、とても美味しそうです。

by てんとうむし (2010-09-26 20:38) 

Silvermac

タイミング良く特価で個人輸入しました。
by Silvermac (2010-09-26 20:59) 

ecco

ちょっと濁ってる系のビールって
私の中では、ちゃんとしたビールってイメージなんですが・・・(笑)
ちゃんとしたビールってどんなやねん。

だってさ。
バドワイザーとか濁りのかけらもないですから^^;

写真みるかぎり
濁ってる系がほとんですね^^
by ecco (2010-09-26 22:20) 

yanasan

是非一度行ってみたいです〜
by yanasan (2010-09-26 22:50) 

TaekoLovesParis

体調不十分なときでも写真は忘れず、ブロガーの鏡です、aranjuesさん。
数枚ぬけてるほうが、具合が悪かったことが伝わりますよ。
幹事役の責任が果たせてよかったですね。お疲れさまでした。
by TaekoLovesParis (2010-09-27 00:14) 

nyankome

これで5,500円はお値打ちですね~。
羨ましいです。
by nyankome (2010-09-27 00:55) 

Baldhead1010

酵母の味がする地ビールがうまいです^^
by Baldhead1010 (2010-09-27 05:21) 

hatsu

幹事さん、お疲れさまでした~。
みなさんの楽しい様子が、写真から伝わってきますね^^
by hatsu (2010-09-27 05:37) 

たろう

 金しゃちのプラチナエール!
 飲んでみたいっ(≧▽≦)
by たろう (2010-09-27 11:18) 

GAYO

幹事のお勤め、本当にご苦労さまでした。
おつまみの詳細が不明でもビールの説明はしっかりがサスガです^^

金しゃちのプラチナエールがイチバンなのがよ~くわかりました(笑)
by GAYO (2010-09-27 18:07) 

タケノコ

地ビールは単価も高いのに、この値段で飲み放題はお得ですね。
ドラゴンズ優勝の暁には、どどんと格安で飲み放題になったりしませんかね(でもソフトバンク^^)
by タケノコ (2010-09-27 22:07) 

雅

金シャチのプラチナエールですね。覚えておきます。
by (2010-09-27 23:06) 

baby_pink

男よりビール・・・あはは^^
でも、こういう所で交流を求めている方もいるかも!?(笑)
プラチナエール、とっても美味しそうですね♪
ぜひ、名古屋へ行った際には絶対飲んでみたいです^^*

でも、このお値段での飲み放題はうれしいですね。
幹事さん、おつかれさまでした☆
by baby_pink (2010-09-28 06:37) 

がぁこ

ワタシもビール好きなんだけど2杯くらいまでなんですよねぇ~
後は他の酒に以降しちゃう(笑)
当日までに体調何とかして駈けつけるなんてさすが幹事魂ー♪
by がぁこ (2010-09-28 15:22) 

Inatimy

病み上がりとは思えないほど・・・見事なブロガー魂で記事になさってますね。
体調、これ以上崩されませんように、控え目で飲む量抑えてくださいね~。
緑の枝豆、美味しそう♪
by Inatimy (2010-09-28 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。