SSブログ

愛する地ビールバーKEG NAGOYA 1周年お祝いパーティー [地ビール岩手]

 ベルギービール講座打ち上げをやった、名古屋の誇る(?)地ビールバーKEGの
開店1周年祝いのパーティーが、23日秋分の日に。名古屋の地ビールファンが
大勢集まり楽しい時間となりました。
o0800113210725340076.jpg

 
正式の1周年は9月14日だったかな。2か月ほど前、ふらりと寄った夜、
常連が何人か飲んでる席に飛び入り。その折、マネージャーの佐藤さんから、
9月12日の日曜日に周年やるから来てと言われて、当日は大阪で学会の予定、
この日は無理だから1週間延ばさない?と確か言ったら、翌週の日曜日は都合の
悪い常連が居て、23日なら全員都合よく、じゃあ23日でと、日程はこのときの数分で
決まったように思います(笑)(大阪Qbrickは前々記事にアップしてあります。)。


1.jpg

季候のいい時期にはドアを収納?してオープンカフェ状態となる明るい店舗。

2.jpg

カウンターの奥にはポパイバリの12本のタップ。

3.jpg

この日よりハンドポンプも稼働して、リアルエールにも対応。

私は、まずホワイトビールから、

5.jpg

いわて蔵ビールヴァイツェン。

一緒に行ったYは、飲んだ事ないならこれからどうぞと、今日から稼働のハンドポンプ使って

4.jpg

よなよなリアルエール。

6.jpg

パーティー始まって直ぐ、まだ店内は余裕です。

8.jpg

料理はたっぷり用意され、KEGはビールが美味しいことは勿論ですが、料理も
お値打ちで美味しいんです。ランチタイムのカレーもグッドですよ。

9.jpg

この日一番押し、ベアレンのライ麦エール。めちゃうま。後で再度アップします。

10.jpg

打ち上げの記事にもアップしました、金しゃちのプラチナエール、これも小麦使った
ホワイトビールですね。(ヴァイツエン、、ホワイトビールだと思ってた金しゃちプラチナ、
この記事を書いた時点ではそう思ってたのですが、1週間後工場へ行って工場長の
山口さんに聴いたら、プラチナエールは小麦は使ってあるけど50%以下だそうです。
小麦麦芽50%以上使ったビール=ヴァイツエンですからこのビールはヴァイツェン
とは分類できず、、。

山口さんに小麦麦芽の割合はどのくらいですかと聞いたら、其れはトップシークレット
の様です。

11.jpg

1周年祝いに東京から送ってきたそうです。江戸前穴子の天ぷら、これもめちゃうま。

12.jpg

これは鮭だったかと。

13.jpg

蛸のグラタンのフライ?。美味しかったけど、単なる蛸じゃなかったですが。。

14.jpg


この辺りでラガーが飲みたくなり、濱麦ラガー。


15.jpg

人はどんどん増え、最終的には30席の店に70名。大盛況で、皆さんビール好きですから、
直ぐに打ち解けます。佐藤マネージャーの挨拶(^.^)。

16.jpg

信濃エール。

18.jpg

ここにも穴子。

17.jpg

志賀高原ビール ドメスティックスタウト。

19.jpg

海老フライだぎゃー。タルタルソースがめちゃうま。

22.jpg

ベアード レッドローズアンバーエール。

30.jpg

2度目の登場佐藤マネージャー、前回はなかなか2枚目ですね、、の後に(笑)がついていたのが
気になるとの話でしたので、今回は(笑)はなしで、、1周年お目出度うございます。

24.jpg

最盛期、皆さん和気藹々と飲んでいます。

25.jpg

途中、津軽三味線のライヴ。三味線聴きながら美味しい地ビールを味わう、、、なかなか
おつです。


最後は

23.jpg

大山Gビール バーレイワイン。

打ち上げの記事で反省、飲んだビールちゃんとメモしましたので、今回は完璧です(^.^)。

以前から知ってるビール好き、この夜知り合ったビール好き、マネージャー佐藤さん、
KEG名古屋のスタッフの皆さん、楽しい夜と美味しいビールと、素敵な料理をありがとう。

(^.^)。



で、今宵のビールは周年で飲んだビールから、こちら、

9.jpg

ベアレン ライ麦エール。

ライ麦を使ったビールはドイツの南の方に有るようで、私が飲んだ記憶にあるライ麦ビールは、


10-c657c.jpg

シュレンケルラ・ラオホ ビア メルツェン.

Thurn und Taris Roggeu。  Roggeuはライ麦ビールの事のようです。
このビールは、昨年9月、名駅前のドイツビールの店、ゲンゲンバッハへ行った折、
この店に今あるとっておきのビールをと、酔っぱらって勝手な注文したら、この夜も
いらっしゃってたゲンゲンバッハの店長竹中さんが持って来てくれたのが、
このライ麦ビール。

すっかり味は忘れましたが、こちらはアンバーですね。

ベアレンのライ麦ビールは、飲んだ瞬間はヴァイツェンの様な感じですが、
香りが豊かでヴェイツェンほどフルーティーではなく、、ホップの香り、苦みが
ほどよく調和しています。

美味しいビール見つけて嬉しいです。

nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 18

ゴーパ1号

わー、こんな間近で演奏を聴いたのですか。いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-10-08 23:31) 

pistacci

ご挨拶のマネージャー、すごくいい笑顔(^^)♪
by pistacci (2010-10-09 00:29) 

baby_pink

ワイワイビールの香りと共に賑やかなな様子が伝わってきました^^*
こうやって見ると・・ビールってホント奥が深いんですねぇ~。。
どれも、飲んでみたいなぁ。。✿。。
お料理も豊富で 東京湾のアナゴもえびふりゃ~もおいしそう!(笑^^)
by baby_pink (2010-10-09 06:52) 

デッコン

ビールもお料理もすべてがうらやましい♪
マネージャーさんも笑顔がすてきです

by デッコン (2010-10-09 07:32) 

TaekoLovesParis

常連ばかりの集まりは、楽しいですね。
名古屋赤味噌ラガーのTシャツを着た2枚目マネージャーさんにとって、
思い出に残る日だったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2010-10-09 09:06) 

sak

美味しいお料理と美味しいビール
素敵な時間ですね♪
津軽三味線のライブききながら...
いいなぁ
ビールが飲みたくなってきました
朝から飲んじゃうかな(^^
by sak (2010-10-09 09:32) 

krause

これは楽しそうですね^^!
by krause (2010-10-09 11:04) 

雨香

素敵な時間を過ごされたんですね!!
ビールを通して打ち解けて同じ空間で美味しいお料理!!
最高ですね。素敵なパーティーですね。
by 雨香 (2010-10-09 11:41) 

Silvermac

ビール・料理・演奏と満足の一夜ですね。
by Silvermac (2010-10-09 15:58) 

nyankome

何杯飲まれたのでしょう?
羨ましいです。
今度大阪のQbrick、探して行ってみます。
by nyankome (2010-10-09 22:42) 

haku

相変わらず、半端ないビールの量ですね^^
素晴らしいです!
by haku (2010-10-09 23:00) 

がま親分

ビール好きが集まり、ビールを飲む。ビールが友を呼び、友がビールを呼ぶ。
いいですよねぇ・・・。お酒のパワーを感じました。私にはないパワーを。
by がま親分 (2010-10-10 02:01) 

旅爺さん

皆さんでワイワイ飲んだり食べたりは最高に楽しいですね。
津軽の三味線兄弟ですか? 見事なんですよね~♪
by 旅爺さん (2010-10-10 12:25) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

とりあえずビール好きも、根っからビール好きも、同じものを
好きという共通項はすばらしいです。
ビールの会は、年齢が比較的若いにもかかわらず、
皆さん、マナーよく、酔って絡んだりけんかしたりなんて事は皆無で、
ほんとに楽しいひとときでした。クラフトビールは多少割高かも知れませんが、バラエティーに富んだ味覚で、是非1人でもその価値観を共有できる人が増えてほしいものだと思い続けています。
by aranjues (2010-10-10 20:33) 

kao

遅れてコメントすみません。。。
実は私はいわての出身ですが、いわて蔵ビールヴァイツェン!?
ぜんぜん知りませんでした。。。
ビールってとっても奥が深い飲み物なのですね。
by kao (2010-10-10 20:45) 

てんとうむし

地ビール万歳!&揚げもの万歳!ですね^^
美味しそうで気になるものが数々あれど、まず「リアルエール」と「ハンドポンプ」についてご解説いただきたく・・・。
特別感のある響きに興味津々です。
ベアードは横浜チアーズでも出てきた醸造所ですよね。
レッドローズアンバーエールがとても気になるので、いつか飲んでみたいと思います。
by てんとうむし (2010-10-10 22:01) 

Inatimy

ランチのカレー・・・気になるところ♪ 
by Inatimy (2010-10-13 05:06) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://1m974vi.help.to-hoku.info/1m974vi/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。