SSブログ

ベルギービールクラブ [地ビール愛知]

 ひと記事おきにビールの話題となりますが、もう暫く続きそうです。


名古屋には珍しい集まりがあります。
ベルギービールクラブ、、略してBBC、、東京や大阪にも有りそうですが、
検索した限りでは、鹿児島に鹿児島ベルギービール倶楽部、KBBC、、が有るだけのようです。

活動内容は、集まってベルギービール飲むだけですが(笑)、一応、年に一度のちょっと
気取った総会、2回程度の例会、そして年に一度の日帰りバスツアー。

秋の気配をようやく感じる10月はじめの日曜日、バスツアーに参加。

例会は土曜日昼なので無理、バスツアーは初めて参加です。

2.jpg 
 テレビ塔の北側に9時半集合。

1.jpg

朝から雨を覚悟しましたが、何とか持ちそうです。


乗るときの関門のごとくにビールを渡されて、スタート前から

4 (2).jpg5 (2).jpg

ヒューガルテンでカンパ~~イ。
つまみはイタリアより密輸入?した生ハムで。

3 (2).jpg6 (2).jpg7 (2).jpg


45分で目的地に到着するからあまり飲み過ぎないようにとアナウンスがありましたが、
ヒューガルテン、レフブロンド、グーデンバッハクラシックなどを飲みながら。

犬山市にある目的地に到着。

8.jpg

名古屋が誇る?地ビール金しゃちビールを作ってる ランドビアブリュワリー。

9.jpg

こちらでも、入るなり道中手形のようにまず試飲ビールをいただくことに。

10.jpg

何度もブログにアップしてますね、これです。

11.jpg

案内は、ベルギービール講座で私の隣の席ですっかり親しくなった工場長山口さん。

12.jpg

13.jpg

説明もそこそこにいろんなアイテムを飲みます。

14.jpg

金しゃちビールの最新作、コーヒースタウト。コーヒーの味が
予想以上ですが、美味しく飲めるコーヒービール(^.^)。

15.jpg

かつてはこんなビールも造っていたんですね。

16.jpg

皆さん、ほんとによく飲みます。

17.jpg

ランチは近くの焼き肉屋さん。ビールはベルギービールと金しゃちビール持ち込んで、
持ち込み料はただにして貰ったそうです。

18 (2).jpg31.jpg19 (2).jpg


定番、ピルスナー、アルトや、チョコレートヴァイツェン等を飲んで満腹。

これから犬山の街を少し散策です。

20 (2).jpg

犬山は明治村や、がま親分さんが お住まいの ご家族で行かれた
日本モンキーセンター、リトルワールド、国宝犬山城など、名鉄が力を入れてきた
名古屋周辺では名の知れた観光の街で、小学校の遠足や社会見学で何度か
行ったことはあるのですが、街並を歩くのは初めて。

この通りは古い城下町のイメージが維持されてて、なかなかいい雰囲気です。


21 (2).jpg22 (2).jpg23 (2).jpg

五平餅も田楽も名物だそう。五平餅に田楽にフルーツが入ったカキ氷(犬山周辺は
桃や梨で有名だそうです)が食べたいという勝手なリクエストに答えられそうな喫茶店へ。
4人で入って、五平餅2本に(一本に写真のごとく3個ついてますので)、
田楽4本(1セットで3本でしたが)、カキ氷1杯という随分身勝手な
注文にお答えいただきありがとうございました。はた迷惑なお客で申し訳ありませんでした。

そして、国宝犬山城へ。

24.jpg

つい最近まで個人所有のお城としても有名でした。


25 (2).jpg26 (2).jpg27 (2).jpgDSC05814 (2).JPG


天守閣からは木曽川が眼下に。

初代の城主は信長の甥、織田信康。

小牧・長久手の戦いで、秀吉の本陣が置かれたのがここです。

32.jpg

犬山城のキャラクター ワン丸くんです、なかなかかわいいです。


30.jpg

最後に、特別に迎帆楼という犬山温泉の温泉旅館で日帰り入浴を特例で許していただき、
汗を流して、また帰りのバスでもさんざん飲んで午後6時に名古屋へ帰着。
大満足の1日でした。

今宵のビールは、やはり金しゃちから、もう一度ここに登場させます。

インペリアルチョコ.jpg

インペリアル・チョコレート・ヴァイツェン。

金しゃちビールの説明から引用させていただきました。

「インペリアル」:とは:18世紀末の大航海時代に英国から、帝政ロシアや北欧へ輸出する為に
特別に醸造されたプレミアムビールに付けられた呼称です。
長期の輸送に耐えられるようにアルコール度数を高く設定し、原料も多めに使用して造られた、
濃厚な味わいのビールです。

ヴァイツェンは、南ドイツの小麦麦芽50%以上を使って泡立ちよい酵母が濾過され切れずに
やや濁ったフルーティーなビール、ホワイトビールとほぼ同じですね。これにチョコレートが
驚きです。
スタウトを作る課程に、チョコレートモルトを加えてカカオの香りを出して、、
インペリアル・チョコレート・ヴァイツエン。不思議なビールが出来ました。
カカオが直接はいってるわけではありません。
ここが、コーヒースタウトと根本的に違うところですね。

山口さん、ちょっと遊びすぎでは?(笑)。


nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 28

krause

非常に素敵な集まりですね。千葉にも欲しいクラブです^^。
by krause (2010-10-14 03:32) 

sak

素敵な1日ですね♪
BBCいいなぁ...参加したくなります
いろんなラベル...見ているだけでも楽しいですね
でもやっぱり飲む方が楽しいけど♪
犬山、素敵なところですね
免許とってすぐ友達と明治村へ行こうとして
名神の大渋滞に巻き込まれて全然動かなくて
仕方なく行き先を映画村に変更したときの事思い出しました(^^;
ワン丸くん、かわいぃですね
by sak (2010-10-14 08:01) 

cyamy

楽しいイベントにご参加されていたのですね
うらやましすぎですw
by cyamy (2010-10-14 09:20) 

vanilla_beans

ベルギービールクラブのイベント
楽しそう♪美味しそう♪お風呂も気持ち良さそう♪
金のシャチの地ビール工場見学してみたいです。
私はサントリー武蔵野ビール工場には行きましたが
美味しいビールの注ぎ方講習がありましたよ。
日本全国ビール工場巡りとかしてみたいなあ。
by vanilla_beans (2010-10-14 10:38) 

シェリー

なんてうらやましいクラブ活動。。
私もベルギービール好きなので、参加したい~(笑)
名古屋の地ビール?もなかなか面白いですね。
by シェリー (2010-10-14 13:42) 

mayu

本当に羨ましい限りでございます!
もう絶対、近所でしたら入会して参加してますよ~
ビールと焼酎とウィスキーを、こよなく愛してる私なので、この絵はもう・・・メロメロです(>_<)

名古屋は本当に今1番行きたい街☆
名古屋グルメ堪能したいです。

by mayu (2010-10-14 14:34) 

hana2009

なんて素敵なツアーなのでしょう!!

ビール三昧、地元の美味しい食べ物、そして温泉まで。
八丁味噌ビールは、どこか他所の方のところも見かけました。

ワン丸くん。ゆるくて可愛くて、笑えますね。
by hana2009 (2010-10-14 14:38) 

こうちゃん

ベルギービールは美味いですよね。
by こうちゃん (2010-10-14 17:52) 

haku

羨ましい企画ですねぇ!
今度、近場でその類がないか、検索してみます ^^
by haku (2010-10-14 18:11) 

yanasan

風呂上がりのビールは最高でしょうね。
by yanasan (2010-10-14 20:55) 

雨香

ずっとビールと一緒の1日ですね。
同じ好みの方との楽しい時間羨ましいです。
本当にいつも驚くのが、種類の豊富さ!!
お邪魔させて戴くようになるまで、こんなに種類が豊富とは全く知りませんでした!
素敵な1日お疲れ様でした!!
by 雨香 (2010-10-14 21:05) 

てんとうむし

いろいろなビールに目移りをしながら拝見しておりましたが・・・・犬山城にノックアウトされてしまいました☆
この街並はツボです!
行かねば~!!!
by てんとうむし (2010-10-14 23:25) 

angie17

BBCって聞くと、イギリスのTVかと・・・笑。
楽しそうな会ですね~。
by angie17 (2010-10-15 00:22) 

がま親分

飲んで、温泉、また、飲んで、ですか!? (笑)
ビール好きにはたまらんイベントでしょうね。
by がま親分 (2010-10-15 01:21) 

Inatimy

aranjuesさんは、スイートチョコ派なのかしら。
私は、その左隣にあったビターチョコのビールが気になるところ。
チョコレートスタウト飲んでみたいなぁ♪
by Inatimy (2010-10-15 03:34) 

TaekoLovesParis

ベルギービール講座に、金しゃちのビール工場長さんがいらしてたんですか。やはり研究熱心でいらっしゃいますね。コーヒービールとかチョコレートの香りビールとか、いろいろ新しいものがあるんですね。コーヒースタウトは
食後のビールですか?合うお料理があるとしたら、なんでしょう?

犬山は、この近く、川重の各務原航空センターに転勤になった友達の案内で、お城を見に数名で行ったことがあります。天守閣からの眺めが素晴らしかったです。
by TaekoLovesParis (2010-10-15 18:42) 

りんりん

同好の士とともに ビール三昧に温泉
日頃せっせと労働している甲斐がありますね~

犬山のモンキーセンター 一日中でも見ていたいと
ゴリラ チンパンジー オラうータンの館で思いました。
いつか機会を見つけてセンターと工場見学を果たしたいです。
by りんりん (2010-10-15 23:19) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

バス一台ほぼ満席でしたから、40人位は参加したでしょうか。
私も知り合いは数人でほとんど初対面の方ばかりでしたが、
ビールが取り持つ縁で何の違和感もなく溶け込みました。
11月には例会がカジュアルなフレンチレストランであるのですが、土曜日
12時スタートで、パスです。2月にはマリオットでドレスコード有りの
総会がありますので、その時にはまたレポートをアップします。
古くからの読者の方は、またビールか、、とうんざりかと思いますが、
コメント読むと新たにビールに興味を持たれそうなメンツもちらほらです。
インフルエンザ之季節も近いこと、また昨年のビルギービールウイルス
の流行にあやかって今年もウイルスまき散らしますので宜しく~~。

なかなかゆっくりレスも訪問も出来なくて心苦しく思います。
コメント欄を閉じようかと何度も思いますが、あえて空けたままにして
おきます。

niceだけでも全くかまいません。これからも宜しくお願いします。
by aranjues (2010-10-15 23:32) 

ecco

ええ~~~っ??
ベルギービールクラブ???
なんてふざけたクラブなんだ!
入りたい。。
(おい。そっちかっ!!)
by ecco (2010-10-15 23:59) 

旅爺さん

ビールの会ならともかくベルギー限定の会があるんですね。
ビールの写真見てると全部試したくなります。賑やかでしたね。
犬山市の昔懐かしの街並みも気に入りました。
by 旅爺さん (2010-10-16 05:19) 

baby_pink

バスに乗ったらすぐにビールを渡されるところ
さすが、ビールツア-ですね^^♪
コーヒービールにチョコビール。とってもお味がきになります。
つまみは、やっぱりチョコ?かしら^^

毎回思うのですが、ビールって奥が深いですね~。。
とっても楽しく拝見しさせていただきました^^
by baby_pink (2010-10-16 06:22) 

ハイマン

こんなに沢山の種類のビールがあると
どれから飲むか迷っちゃいますよ~
うらやましいなぁ^^
by ハイマン (2010-10-16 08:18) 

hatsu

いろんなビールがあるんですね~^^
コーヒースタウト、おいしそうです♪
ビールと焼肉、温泉に城下町、素敵すぎます♡
by hatsu (2010-10-16 08:45) 

信州のりんごほっぺ

え!楽しそうなクラブですね
ビールを飲んで^^飲んで^^
食べて・温泉・飲んで^^飲んで^^楽しい旅でしたね♪
羨ましいな~と誰かさんが・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-10-16 21:34) 

pistacci

昨年のベルギービールウィルス蔓延の状況を思い出して笑っちゃいました。
まだ、治ってないのですが再発しそうです。
by pistacci (2010-10-17 16:16) 

水郷楽人

なんとも素敵なクラブですね。ビックリです。
by 水郷楽人 (2010-10-17 16:36) 

タケノコ

共通の嗜好を持つ方の集まり、いいですね~。ベルギービールのみなんでしょうかね。他国のビール愛好家の集まりもあるのでしょうかね。
コーヒースタウトも話の種に一度は飲んでみたいですね~。
バスに乗り込んだ段階ですでにハイテンションになりそうです^^
by タケノコ (2010-10-17 19:14) 

nyankome

大阪にもあればよいのですが。
最近、自宅の近所にベルギービール専門の酒屋さんを見付けました。
禁断の果実、久しぶりに飲みました。
by nyankome (2010-10-18 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。