SSブログ

名古屋 覚王山 ビストロ ラ・プリュムで今宵もビステリア料理を。 [地ビール長野]

 ビステリアは、ビストロなのにオステリアのようでもある店に名付けた造語、使用は
この記事で2度目です(笑)。


覚王山は私のお気に入りイタリアン VinittaLYが有る池下の地下鉄ひと駅東側、
名古屋では東部、池下から覚王山は新しい店が次々に出来る名古屋のホットスポット
といってもいいかと思っています。

オーナーソムリエとシェフ2人だけで切り盛りのようで、席に着いたはいいけど、
なかなかオーダーを取りに来ない、小さな店なのにオーナーソムリエさん、
直ぐにレジのようなところへ入ってなかなか出てこなく、、あらあら、これは◯ュウに
続いてミスったかな~~と。

時間をかけてやっとオーダー出来、まずはこれで。

19.jpg 


     イタリアンの店では最近ほとんどコースは頼まず、この日も美味しそうな前菜を
何品かとパスタまで頼んであとはおなかの調子を見て決めることに。

11.jpg

突き出しかな。

突き出しを食べてビールを飲み終わった頃に現れたオーナーさん、15分ほど前に注文した秋刀魚を
使ったマリネだったか、忘れましたが、きょうは秋刀魚を仕入れることが出来ませんでしたので
作れません、、、そんなこと、オーダーしたときに解らなかったの?、、、、、、
さすがにちょっと怒れて、ちょっとあきれてしまいました。


12.jpg

ワインは、フランス一色じゃなく、私はスペイン産から。

14.jpg

そもそも、酢が嫌いですから普段カルパッチョやマリネのたぐいは頼みませんが秋刀魚の魅力に惹かれて
頼んだのに無し、、、ついつい秋刀魚の代わりに頼んだのが鰹のカルパッチョ、、だったかな、、
エシャロットのサラダと。これが意外に美味しくて、今まで地に落ちてた評価はやや上昇。

13.jpg


次はイタリア産を。

15.jpg

子羊のソーゼージ、、右側にあるのはレンズ豆、、ビストロの前菜にソーゼージ?、でも、
これが美味しいソーセージ。練り製品大好きですから
ソーセージなどにはちとうるさいのですが、美味しく、また評価少し上昇。


16.jpg

ワインはやっとフランスへ、ピノノワールの赤、やっぱ、私はピノノワールが好きです。

17.jpg

豚のいろんなところを使ったテリーヌ、これもまあまあ合格点。

18.jpg

最後に秋なすと、、、のトマトソースのパスタ。これもまあまあ。

途中ワインを頼もうと思ってもなかなか来てくれなかったりという問題は解決されませんでしたが、
料理はまあまあ美味しくリーズナブルな値段、、ワインもお手頃で、もう一度来て評価を
決める必要がありそうです。





今宵のビールは 浅草浪漫麦酒 軽井沢オリジナル。

軽井沢オリジナル.jpg

飲んだのは2年前、藏元は有りますが、浅草浪漫麦酒のいうブランドは消滅し、
諏訪浪漫麦酒に衣替えされています。


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 20

hana2009

こんばんは。もしかして、一番乗りかしら?

aranjues先生は、色々と納得なさっていらしゃらないご様子ながら・・・
私から見れば、全てが美味しそうです~~

お酢は大好き!だからカルパッチョは必ず食べてしまいます。
ソーセージも美味しいものは本当に美味しいです。って、当たり前ですね。
ヨーロッパ各国のワインに、〆は軽井沢ビールとはいつものことながら…贅沢ですね。
by hana2009 (2010-11-09 22:58) 

ecco

なんとなく。
料理以外のところでの納得できない様子が伝わってきます。。

by ecco (2010-11-09 23:07) 

くま・てーとく

メドック地区なのにピノ・ノワール!?そんなのがあるんですね!
by くま・てーとく (2010-11-10 01:35) 

hatsu

“豚のいろんなところを使ったテリーヌ”、おいしそうですね^^

前記事ですが。
鋭いシャープな味わいのギロチンビール、気になりますね。
今度探してみます♪
by hatsu (2010-11-10 06:02) 

baby_pink

子羊のソーセージおいしそうですね~✿
ワインの深い色合いに、ついつい見とれてしまいました^^*
今、ワインのおいしい季節になってきました♪
色々な旬のおいしいものと一緒に楽しみたいですね。
by baby_pink (2010-11-10 06:14) 

nyankome

Chateau Greysac
Médocのcrus bourgeois級のワインですが、ブドウは50% merlot, 40% cabernet sauvignon, 8% cabernet franc, 2% petit verdotです。
by nyankome (2010-11-10 06:24) 

Silvermac

目は、食道楽になりました。(笑)
by Silvermac (2010-11-10 07:03) 

sak

お料理美味しそうなのに
接客がいまいちのお店って微妙ですね
でも、このソーセージは食べてみたいかも(^^
by sak (2010-11-10 07:08) 

ryuji_s1

素敵なレストランですね
お料理 美味しそうです
by ryuji_s1 (2010-11-10 11:11) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

私は和食の酢は全くだめ、寿司は大好きですが。
かつては中華もダメで、酢豚なんて名前だけでダメでした(苦笑)。
最近はかなり許容できるようにはなりましたが、寿司屋でも光り物は
食べません。この店、とにかくもう一度行ってみないと評価できない感じ、
コスパはまままあなので。
くま・てーとくさん、メドック地区にピノが珍しい、、その通りのようで、
nyankomeさんのコメントによると、あのワインはピノではないようです。
私のメモもほとんどアテになりませんねぇ。料理はまあ許容範囲内かと
思います。テリーヌもソーセージも美味しかったですし、鰹が意外に美味しかったのには逆にちょっと驚きました。
ryuji s1さん、初めましてですよね、コメントありがとうございます。
この店はいずれもう一度行ってアップしたいと思っています。
by aranjues (2010-11-10 12:12) 

ハイマン

美味しいパスタが食べたくなって来ました~
by ハイマン (2010-11-10 15:37) 

てんとうむし

お料理はとっても美味しそうです。
ワインも軽めのものから重めに行かれたんですね~♪
子羊のソーセージとボルドーの赤には生唾ごっくんです(笑)

by てんとうむし (2010-11-10 22:37) 

Inatimy

ボトルと並んだワインのグラスがだんだん大きなものになってるように見えますね~。
目の錯覚かしら・・・。
今度は秋刀魚、あるといいですね♪
最後は秋茄子のパスタ・・・デザートはなしだったのかな。
by Inatimy (2010-11-11 06:59) 

tasuchan

子羊のソーゼージ美味しそうですね一緒にあるお豆さんも
by tasuchan (2010-11-11 08:15) 

旅爺さん

やっとご機嫌直して頂けましたね。
次回から秋刀魚を忘れずに仕入れておきます。(シェフ) 笑
by 旅爺さん (2010-11-11 10:35) 

サァファイヤ

ちょっと怒れて、ちょっとあきれて・・・の後を読むのが、ちょっとコワかったですが、お料理のお陰でちょっとずつ評価が上がって行ってホッとしました。
って、なんで私がドキドキしちゃうんだ(笑)?

しかし、オーダーがなかなか来ないというのは、お客としては、イラつきますね・・・。
by サァファイヤ (2010-11-11 11:19) 

水郷楽人

覚王山界隈はよく歩きますが、こんな素敵なお店には入ったことがありません。いいな。。。
by 水郷楽人 (2010-11-11 17:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お久しぶりに来て見たら・・・

相変わらず、美味しそうな物ばかり食べてますね!!うらやましいです!!

子育て中はゆっくり食事が出来ず、早く食べた者から、赤ちゃんを抱っこする法則になっています・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-11-11 23:13) 

雨香

色々あったようですけど^^;
でも眺めてる私からは美味しそう!!の一言です!!
オーダー時点で用意できない旨は伝えていただきたいです。
でも、でも!ワインとご馳走!やっぱり羨ましいです。
今日はちょうどシャンパンとワインの話で盛り上がったところでした。
by 雨香 (2010-11-12 01:00) 

U3

美味しそうなものばかりですが私には目の毒です(笑)
by U3 (2010-11-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。