SSブログ

名残はも、、上前津 傳で味わう [オランダビール]

 名残鱧(なごりはも)、、数記事前、「かみその」で食べた鱧にsakさんが、名残鱧、、と
コメントし下さいました。

私も最近知った言葉「名残鱧」、、。

鱧は梅雨の水を飲んで旨くなるといわれて、旬はつゆの頃から8月くらいまで、いつからの
鱧を名残鱧というのか明確には決まりはなさそうですが、調べた限りではだいたい9月に
なれば名残鱧といえそうです。私のイメージでは、松茸と一緒に食べられる頃の鱧が
名残鱧。


この時期の鱧は産卵を控え、脂ののりが非常に良いそうです。

9月の末、私のブロクではおなじみ、名古屋 上前津の「傳」で、名残鱧をいただきました。

37.jpg 名残鱧、松茸とぴったりで、9月の鱧=松茸を連想しますが、まずこちらから。


30.jpg

黙ってっても出てくる麦酒を飲んで、、

31.jpg

32.jpg

33.jpg

お造り、珍しいものが。右上の銀色っぽい皮の魚、これは初めてです。

釣っても捨てて食べない外道?。解ります?。

本体無いかと大将に聞いたら煮付けも作ってくれました。

34.jpg

ゼンメ、正式にはヒイラギだそうです。

食べればとても美味しいのですが、食べようと思ったことも無しですね。

35.jpg

これはレンコンだったかな~~、覚えておらず。

この日は、2週間の予定でまわってきた若い研修医と一緒、教育はもっぱら
アフターファイブ(苦笑)。

名古屋出身、大学は関西なのにはも食べた事無いということで、大将いわく、
じゃあ、名残鱧を松茸と一緒に。。。

36.jpg

もう何度かここにはアップした絶品の鱧鍋、中央にはたっぷりの松茸。

鱧と松茸がほんとに合うんです。

38.jpg

脇役も大切で、結構大量のタマネギ、これは必ず淡路島産、大将のこだわりです。

39.jpg

最後に雑炊で締め、、名残鱧、、美味しかった~~。

後日、3度目の名残鱧を、名古屋、矢場町近く、隠れ家のようなお寿司屋さん
「田の頭」でいただきました。

名残ハモ.jpg

やはり、名残鱧は松茸とペアのようです。

ココで食べたものも少し。

イクラ.jpg

今年食べたイクラでは最高の美味しさ、イクラの下には何かのすり身が有りましたが、
その正体までは追求せず。

穴子.jpg

とろけるような穴子、、絶品でした。

からすみ.jpg

大好物、からすみ、昨日できたそうで先に生で食べて、写真のはひとあぶりしてあります。
どっちも美味しい。このサイズのからすみは滅多にありません。



話はがらっと変わります。、

ちょうどこの頃、何十年ぶりにこの本を読み直しました。






ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 文庫



ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 文庫



相変わらず、読むとどっと暗くなり、私は正常と異常の区別が曖昧となり、その夜
次々に変な夢を見ました。これがどうして、日本で売れるのか不思議な気がします。
映画化され、松山ケンイチさん、菊池凛子さんがワタナベ、直子を演じるとのこと、
観に行くべきか避けるべきか悩みはつきません。

さて、今宵のビールは、オランダ グロールシュ プレミアム ヴァイツェン。

グロールシュヴァイツェン.jpg

オランダ グロールシュのとても美味しいヴァイツェン。

今は正規輸入はなさそうです。なおかつ、この瓶は存在しないかも。

以前アップしたグロールシュ ヴァイツェンは

グロルーシュ ヴァイツェン.jpg

この瓶で、日本で買えるとしてもこちらのようです。
nice!(67)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 34

アルマ

ゼンメの刺身とは珍しいですね。
確かにめんどくさくてあまり食べないです。
by アルマ (2010-10-23 23:34) 

くま・てーとく

名残鱧・・・日本語ってやっぱり風流で綺麗だな~と思わせる言葉ですね^^
初めて知りました。
淡路島産の玉ねぎは、格がちがいますよね^^v
by くま・てーとく (2010-10-24 01:51) 

baby_pink

鱧鍋本当においしそうですね!!
松茸と一緒にお口にパクリ♪
もう想像しただけで・・・(笑顔^^*)
それに、とろけるような穴子もおいしそう!!
寒くなってきた今日この頃、こういった
温まるお料理は一層嬉しいですね♪
by baby_pink (2010-10-24 06:00) 

Silvermac

当地では、ハモをよく食べるようです。
by Silvermac (2010-10-24 06:14) 

ゴーパ1号

この日の手帳も、食べたものやビールのメモでびっちりなのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-24 08:46) 

デッコン

うーおいしそう(^^)
ノルウェイの森って読んだことないです
何度か読んでみようと思ってぱらぱらっと
見てみるのですがなんとなく面白そうに
思えなくて・・^_^;
by デッコン (2010-10-24 09:20) 

nyankome

名残の鱧ですか。
この時期はやはり松茸と一緒に頂くことができてよいですね。
先日頂いた土瓶蒸しも松茸と鱧でした。
by nyankome (2010-10-24 10:55) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

アルマさんへ

何か、姿はよく見た覚えがありますが、食べようと思ったこともない
ですよね。刺身も煮付けも美味しかったですよ。

くま・てーとく さんへ

私も、名残鱧、、情緒があるいい表現だな~~と思います。
鱧鍋は淡路産のタマネギじゃないとダメだと大将いつも言ってますから、
物が違うのでしょうね。タマネギ鍋でも美味しく食べられそうなくらいです。

baby_pink さんへ

以前、関東から来た知人にココの鱧鍋食べさせたら、感激して帰って
行きましたよ。私も、鱧といったら湯引きくらいしか知らず全然食べたくも
無かったのですが、傳で鱧鍋なんか食べ出してから夏にははも食べないと済まなくなりました。また、鱧と松茸がよくあうんです。

Silvermac さんへ

高知でも鱧は食べるんですね。関東ではあまり食べないようですから。
名古屋もそれほどポピュラーでも無し。やはり鱧は関西ですね。

ゴーパ1号さんへ

一番の問題は、後から読んでも何が書いてあるか判読が
難しいことです(汗)。特にワインなんかが一番困ります。

デッコンさんへ

ノルウェイの森、この本の評価は難しいと思います。
ただ、文庫の本としては、日本でもっとも売れた本ですから。
読んで時間が勿体なかった、、と思うようなことは
決してありませんが、どんどん暗くなっていくので、
この本が発売された頃の時代背景がちょうどぴったり
あったのかもしれませんね。
by aranjues (2010-10-24 11:07) 

krause

どれも美味しそうですが、名残鱧、良いですね!こちら北総では、鱧をほとんど見かけることが無いので、関西へ行った時には、食べるのを楽しみにしています。
by krause (2010-10-24 11:53) 

水郷楽人

名残鱧ですか。優雅な名前が付けられているのですね。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-10-24 14:08) 

侘び助

涎が・・・出そう~~ 懐・風邪ひきそう~~~
by 侘び助 (2010-10-24 14:13) 

mayu

和食も本当に素晴らしいですね、大好きですよ~(ってこの「料理」はみんな好きよね?)
でも本当に名残鱧・・・美味しそうです。
京都でも、まだ松茸と鍋や土瓶蒸しで出ていますよ。
鱧のあぶらと松茸が合うんですよね。

ビールもバッチリですね(^^♪

by mayu (2010-10-24 14:27) 

タケノコ

名残でもこんな名残なら大歓迎ですね。
今年は松茸豊作らしいですが、それでも庶民には遠いです^^;
私もノルウェイは出たての頃、読みましたが、若かったせいもありましょうか、ちょっと理解できない世界で・・・
by タケノコ (2010-10-24 17:41) 

りんりん

Dr免許を持っていたら先生のところに研修に行きたいです(アフターファイブだけ 笑)

村上春樹は世界の終りとハードボイルドワンダーラド以降はあまり食指がわきません。
ノルウェーの・・・のミドリだっけ? あんな話し方をする女性を彼女にする気しますか?
by りんりん (2010-10-24 19:43) 

雨香

関西で過ごした事があるのに鱧を頂いた事がないって方も居るんですね。
最近は関西でもあまり食べなくなってるのでしょうか。
ノルウェイの森は映像美は楽しめそうですけど・・・
確かに重い物を持って帰宅しそうですよね。
by 雨香 (2010-10-24 20:00) 

sak

わぁ~!!びっくりしちゃってたぶん赤面してます(・.・;)
私も最近知ったばかりの言葉だったので...
名残鱧と松茸っていいなぁ...って
でもまだ一度もペアでいただいたことがなくて
お鍋も椀ものもすごく美味しそうですね
いつか素敵なお店でいただきたいです♪
雑炊もすごく美味しそう
ツヤツヤのいくら...穴子...見ただけで美味しさ伝わって
ひとあぶりしたおっきい生のカラスミも...
食べたいなぁ
by sak (2010-10-24 20:45) 

てんとうむし

うーん、ただただ美味しそうという言葉しか思い浮かんでこず・・・
こんな研修が受けられたら羨ましいです☆
『ノルウェイの森』は読んだはずなのですが、内容は失念してしまいました。
ベストセラー作家なんですよね、でも最初で最後に読んだ村上春樹の著作です^^;
by てんとうむし (2010-10-24 21:34) 

ひょう

名残鱧と松茸…
すばらしく贅沢な組み合わせですね。
フィギュアスケートで言えば
高橋大輔と真央ちゃんが結婚するようなもの?
(なんちゃって)

by ひょう (2010-10-24 22:42) 

hana2009

名残鱧どころか、鱧そのものも・・・小さな欠片みたいのしか食べたことがありません。
淡路島の玉ねぎは淡路島へ遊びに行ったときに食べましたし、玉ねぎの入ったものを色々買ってきた覚えがあります。

「ノルウェイの森」本の装丁は素敵なのですけど、登場人物に対して同調できなかった気がしました。
村上作品では、それ程読んでいませんけれど・・・「ねじまき鳥クロニクル」が面白かったと思います。


by hana2009 (2010-10-24 22:58) 

TaekoLovesParis

「傳」は、いつもおいしそうですね!特にお造り。ぴっちぴち。
「ヒイラギ」、初めて見る魚です。
名残鱧ですか。いいなぁ。松茸と、そりゃ合うでしょう。

「ノルウェイの森」、文庫もハードカバーと同じ表紙なんですね。
私が読んだ頃は、ハードカバーしかなくて、つるつるした紙の表紙で
きれいでした。上巻赤、下巻緑、この感じは同じです。
主人公ワタナベくんが、下宿していた寮は、当時私が住んでいた所から
2km、いつも車で前を通っている所だったので、読んだときに「あそこ!」と驚きました。あの時代だから、センセーショナルだったけど、今は、どうなんでしょう。
by TaekoLovesParis (2010-10-24 23:24) 

aranjues

nyankomeさんへ
土瓶蒸し、鱧と松茸のコラボの代表ですね。
淡泊な鱧と、松茸の歯ごたえ、香りが絶妙の
ハーモニーを奏でますね。
by aranjues (2010-10-25 00:04) 

むふ〜んEX

松茸、これでもか!ってくらい入ってますね。
松茸、鱧、イクラ、アナゴ・・・じゅるる~
最近マスオさんの真似にはまってるので
アナゴと言えばあの彼を連想してしまいます(汗)
by むふ〜んEX (2010-10-25 00:30) 

ルビー

土瓶蒸し、食べたくなりました~。「名残」と「はしり」を合わせて・・・本当に日本料理って繊細ですね。
ところで、写真でヨダレが。私の大好きなお寿司はいくらとあなごなのです。
by ルビー (2010-10-25 00:33) 

Studio-Oz

ノルウェイの森、我家には3セットあります。(笑)
僕と嫁のハード、そして移動時用の文庫本・・・
年末?の映画を楽しみにしています。
原作のイメージを壊さない事を祈ってます・・
by Studio-Oz (2010-10-25 02:11) 

シェリー

「ノルウェイの森」
私も話題になった本だからと思って文庫で読みましたが
題名から想像してたのと違ってて、確かにちょっと暗くなりますよね^^
そしてなんとなく余韻?が残る感じかな。
グロールシュを見ると、とあるバーでとても気取ったバーテンダーさんに
「ドイツのビールです」って出されたの思い出しますw
by シェリー (2010-10-25 11:39) 

aranjues

krause さんへ

鱧はどうして関西特有なのでしょうね。あの淡泊さは関東では受け入れ
られないのかもしれませんね。

水郷楽人さんへ


ほんとに粋な呼び方ですよね。名残鱧は大きいのですが、
決して大味じゃなく美味しいです。

侘び助さんへ

ふところはす~す~~しますが、まだ暑い頃なので
風邪ひくほどではありませんでした(笑)。

mayu さんへ

mayuさんは本場にお住まいなんですね。
この鍋は大阪ふうだそうで、京都ならもっと上品に
食べるのでしょうね。京都に1軒行きつけの和食屋さんがあるのですが、
そう言えばそこでは鱧食べた記憶がありません。

タケノコさんへ

ノルウェイの森はかなり時代背景を理解しながら読む必要がありますね。
私もどうもしっくりはこなくて、どうしてあんなにベストセラーになるのか
不思議な気がしましたが、読み直しても感想は同じです。
ただ、音楽がリアルに聞こえる映画だとどんなイメージになるか
興味はあります。

by aranjues (2010-10-25 19:06) 

k-sakamama

こんばんは。
鱧鍋、美味しそう~
マツタケも入って贅沢!!
どちらも高くってなかなか食べれません~
画面にくぎ付けになってみてま~す。(笑
ごちそうさま~^^
by k-sakamama (2010-10-25 22:38) 

ハイマン

私も黙っていても出てくるビールで
美味しい物を食べたい~
by ハイマン (2010-10-25 23:18) 

aranjues

りんりんさんへ

2週間のカリキュラムを適当に書いて研修病院に出してあるんですが、
希望事項に「お酒を飲める人のみお願いします」と書いておいたら、
製本されて送られてきた物にしっかり書いてありました(汗)。
ミドリ、、ですね。昔からちょっとアブノーマルな女性に不思議に縁があり、
ミドリも案外受け入れるかもです(笑)。

雨香さんへ

学生時代だから鱧には縁がないかも。
映像もそうですが、BGM等に使う音楽をどう
使うかは楽しみでもあります。

sakさんへ

かみそのの記事書く少し前に名残鱧という言葉を
初めて聴いたところにsakさんのコメント読んだので
よくご存じだな~~、伊達に日本中縦横無尽に
飛び回っていらっしゃるじゃあ無いなと思いましたよ(^.^)。
鱧と松茸は息もぴったり、絶妙なハーモニーを
奏でます。

てんとうむしさんへ

ノルウェイの森は文庫化史上最大の売り上げのようですよ。
5時までがろくでもない研修内容ですので、少しでも
満足して終わってほしいが為の表には書けないカリキュラム
です(笑)。 また11月にチアーズで藤原さんを中心の
イベント有るようですね。さすがに今度は行けません。

ひょうさんへ

ソネブロ界で言えば、私とひょうさんが結婚するような
ものですね、(笑)。

hana2009 さんへ

関東の人は鱧とは縁がないかも知れませんね。
淡路島のタマネギはよほど美味しいですね。
ノルウェイの森が意外と人気無かったり、
読まれてないことに意を強憂くしました。


by aranjues (2010-10-26 00:19) 

がま親分

鱧と松茸!! ちょっと羨ましすぎるなぁ・・・。
村上春樹氏は、私はまったく評価の対象外ですねぇ。だいたい、純文学というヤツにまったく興味がないです。
by がま親分 (2010-10-26 01:14) 

aranjues

TaekoLovesParis さんへ

ノルウェイ、長い間ハードカバーしか有りませんでしたね。
ビートルズフリークでしたので、映画化されたときの音楽の使い方が
楽しみです。傳のお造りは、いつかTaekoさんが新鮮さも付け合わせも
出し方?も含めてほめたコメント頂いたので、大将に話したら、
大将喜んでましたよ。
鱧は東京ではあまり食べないんでしょうね。
by aranjues (2010-10-26 12:33) 

aranjues

むふ〜んEX さんへ

マスオさんの真似にはまってますか。変わったものに
はまるんですね。是非一度動画で見せてくださいね(笑)。
松茸、今年は豊作だそうですが、名残鱧と一緒に食べた以外、
食べてないような。。自宅の食卓ではもう何年も見てないような気が
します。

ルビーさんへ

いくらと穴子がお好きですか。一緒に寿司食べに行っても
交換は出来ませんね(笑)。「田の頭(たのがしら)」の
穴子もイクラもほんとに美味しかったです。繊細さは
ルビーさんのテーブルコーディネイトにはかなわないかと。

Studio-Oz さんへ

3セットもありますか。ベストセラーになるはずですね(笑)。
映像化してどうなるのか、、、興味有りますね。

シェリー さんへ

余韻は大いに残りますね。それが暗い余韻ですから、
あまりありがたくないです。
そうですか、グロールシュ、ドイツビールといって出されましたか。
確かにね、ラベルはドイツビールのイメージなんです。
でも、ちょっとまずいですよね。ブルゴーニュを
ボルドーですって出す様なものですものね(笑)。

by aranjues (2010-10-26 12:47) 

Inatimy

鱧食べたことがない、というと、目の前に出てくるなんて魔法みたい。
甘海老のお造りたべたことない、松茸食べたことない、
アナゴ食べたことない、からすみ食べたことがない・・・と
呪文のように唱えてしまいそうです(笑)。
by Inatimy (2010-10-27 01:03) 

laysy

ノルウェイの森が映画になるんですか…
昔、読んだはずなのに全然覚えてない…
よほど印象が薄かったか?記憶力が無さすぎるのか?
by laysy (2010-11-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。