SSブログ

ギロチン  [ベルギービール]

 いきなり、ギロチンではちょっと問題ありかとも思いましたが。

今回は、コメントに答えるシリーズ第3弾です。

3記事ほど前、今宵のビールに ルシファーという名前のビール載せたら、ベルギービールには、
サタンとか、ルシファー(悪魔の大王と言う意味でサタンと同義語みたいなものです)とか
怖い名前が多いですね、というコメントをいただきました。

ベルギービールは、独特の分類がなされ、その中に「ゴールデンビール」と分類される
ビールが有ります。
このゴールデンは、ビールの色がゴールデン色であることが一番の理由でしょうけど、
そのほかにアルコール濃度がある程度高く、こくがあるがまろやか、、ベルギービールを
代表するようなビールがこのゴールデンビールと分類されるビールにあります。

サタン、ルシファー以外にも、ゴールデンビールのルーツともいえる有名なデュベル
(これも悪魔という意味です)、デリリウム トレメンス(アルコール中毒による震え)、
Judas等々、意味深な名前が付けられています。

その中でもっとも危険で衝撃的な名前のビールが。


ぎろちん.jpg

ギロチン

ラベルもまさにギロチン、

ギロチン2.jpg

コースターも、


ギロチンコースター.jpg

デリリウム トレメンスと同じヒューグ醸造所で作られて、アルコール9%。

ベルギービール大全で、三輪さんが上手に特徴を表現されています。

鋭いシャープな味わいは、まさにギロチンの切れ味

美味しいビールです。
樽生も飲んだはずですが、画像が見つかりません。見付けたら何処かでアップします。

グラスにも、ギロチンです。

11/7 追記

昨夜レンべークのトイレでギロチン見付けましたので、画像追加しておきます。

DSCF1772 (2).JPG

いつからトイレにギロチンがあったのか、、全く記憶にありません(苦笑)。
nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 25

haku

大胆すぎるネーミングですね!
飲んでみたいです^^
by haku (2010-11-06 13:01) 

krause

ある意味で、素敵なネーミングです^^。
by krause (2010-11-06 13:32) 

旅爺さん

お客さんの注意を引くのには良いネーミングですね。
でも友人以外には出せませんね。
by 旅爺さん (2010-11-06 15:58) 

ecco

ルシファーって
ディズニーアニメの『シンデレラ』にでてくる
猫だか犬だか・・・
ちょっと記憶が曖昧なのですが
サタンに匹敵する名前なのですかあ・・・

しかし。
ギロチンのラベルはかなり衝撃的ですね。
美味しくても
ちょっと飲む気にならないかもしれないw
っていいながら
美味しかったらやっぱがっつり飲んじゃうんだろうなあ^^;
by ecco (2010-11-06 20:44) 

cyamy

おしゃれ❤いっぱいのラベル

出会ったら是非飲んでみたいですw
by cyamy (2010-11-06 22:04) 

GAYO

こんばんは!

>まさにギロチンの切れ味

わ~ 飛び切りの切れ味なんですね。 
ラベルもずばり、ギロチンのイラストですし(笑)
by GAYO (2010-11-06 22:54) 

てんとうむし

通説ではサタンは堕天使なので、たしかルシファーというのが天使だったときの名前だったと思います^^
すごーく偉いエリートだったので、悪魔になっても大魔王(笑)

『ベルギービール大全』をめくっていると、ベルギーのスパイスの効いたユーモアのある国民性を感じます。
ブラックな部分もちょっぴりの皮肉も、品よくラブリーに仕上げてありますよね。
このセンス好きだなぁ♪と愛読しています

by てんとうむし (2010-11-06 23:24) 

優花風音

ぎ、ぎろちん!?
ギロチンの切れ味を想像してみる・・・
今度、飲んでみよう(^^)/
by 優花風音 (2010-11-06 23:52) 

TaekoLovesParis

はい、コメントにお答えいただいて、ありがとうございます。
ギロチンもあるんですか。鋭い切れ味と覚えられますね。
ラベルの絵が、道具っぽく描いてあるので、不気味さが
少し緩和されますね。
by TaekoLovesParis (2010-11-06 23:54) 

がま親分

ひえー。怖いビール!  切れ味よすぎじゃないですか? (笑)
by がま親分 (2010-11-07 01:37) 

てりー

ベルギービールは確かに旨いですね。
先週末に飲んだのですが、名前は忘れてしまいました。。
by てりー (2010-11-07 05:03) 

aranjues

皆さん、多くのnice&コメント有りがとうございます。

ベルギーのビール、ネーミングやラベルのデザイン、遊び心
満点でラベル比べるだけでも楽しいです。たびたびここに
画像乗せたブルージュで作られるブロンドビール、ブルックス・ゾットは
ブルージュの馬鹿、名前を決めたのは醸造を始めた時の
市長だといわれています。それだけビールが町に密着してるんだと
思います。
ギロチン、なかなか美味しいビール、切れ味がどの程度だったかは、
もう忘れてしまいましたが。このデザイン、ギロチンの不気味さは
全く無く、秀逸ですね。eccoさん、是非飲んでみて。Taekoさんに
かかるとギロチンの方が切られそうな気もしますが(笑)。
まもなく、ボジョレー解禁、ボジョレーに対抗するのはやはり。
ドゥシャス・で・ブルゴーニュ、、昨夜久しぶりに樽生飲んできたら、
トイレでまたギロチン見つけたので追加して画像をアップしておきました。
by aranjues (2010-11-07 10:45) 

ぷりん&りく

恐い名前でしね・・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-11-08 00:04) 

雨香

ビールってほんとに・・・色々な種類や面白さがあるんですね!
名前のセンスが面白いです。
ラベルもそのもの!!インパクトがありますよね。
とっても素敵な物を見せて戴きました!ありがとうございます。
by 雨香 (2010-11-08 00:14) 

Cecilia

ギロチンですか!
怖い~~!!
どんな味か気になってしまいます。
by Cecilia (2010-11-08 04:28) 

sak

いろんな名前があるのですね
ギロチンの切れ味、経験してみたい♪
(飲む方です(^^;)
by sak (2010-11-08 10:12) 

Silvermac

大胆なネーミングですね。
by Silvermac (2010-11-08 13:27) 

chercher

怖い名前のビールですね~\(◎o◎)/!
でも、とっても気になります。
by chercher (2010-11-08 21:54) 

nyankome

ドキッとするラベルですね。
今度探してみます。
by nyankome (2010-11-08 21:58) 

Inatimy

ふふ、酔ってらっしゃって覚えがないのか、
それとも、この記事を知ってから、
レンべークのお店の方が慌てて用意してくださったのか(笑)。
by Inatimy (2010-11-08 23:32) 

ルビー

怖い~。が飲んでみたい~。
by ルビー (2010-11-09 02:07) 

ameya

タイトルにドキッとしましたが、ほんとにこういうネーミングのビールがあるんですね。
ラベルもリアル!!
でも、飲んでみたいです
by ameya (2010-11-09 08:14) 

水郷楽人

一瞬が勝負という感じのお味なのでしょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-09 21:04) 

サァファイヤ

どうして、こんなに不気味な名前のビールが多いのでしょうね??
それにしても、ギロチンは大胆です。
日本だと、「打ち首」っていうお酒があるようなもの?
by サァファイヤ (2010-11-11 11:26) 

yutakami

男子は「トイレでギロチン」を見れば「震え上がって」酔いも醒めそうな(笑)・・・
by yutakami (2010-11-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。