SSブログ

ノヴェッロパーティー in アンティカ・ローマ [地ビール愛知]

 11月は、ワインです。
あんな物ワインじゃない、、、なんておっしゃる人もいらっしゃいますが、
お祭り事はすすんで参加し楽しめば、ボジョレーもロマネ・コンティも私には差が無し(ロマネ・
コンティなんて姿を見たことさえ有りませんが)、、11月は新酒を2度楽しめます。

イタリアの新酒 ノヴェッロ(VINO NOVELLO)を、ボジョレー・ヌーヴォーの
前にいち早く楽しもうというパーティーが、多分名古屋では初めてイタリアレストラン
アンティカ・ローマで開催されました。ノベッロは毎年11月6日解禁、10日にアンティカ・
ローマの地下セラー(正確にはこの地下は、エノテカ・アンティカ・ローマというワイン
販売部門、試飲会が出来るようなスペースとなっています。)で開催されました。

1.jpg

2.jpg

四方をイタリアワインで囲まれたスペースに、到着したばかりのノヴェッロが。

3.jpg

料理は、まずはオードブル系、生ハムや何種類かのチーズ、オリーブがなかなか美味しかったです。

早速試飲します。

軽い方から、

4.jpg

イル・ロッセッロ・ノヴェッロ

5.jpg

軽くて多少甘めですが、これがなかなか美味しいワインで、ちょっと驚いたほどです。

ブドウは、アブルッツォ、メルロー、サンジョベーゼ。 

楽天で1985円でした。

6.jpg

2本目は

7.jpg

ボスコ・デル・メルロー・ノヴェッロ

8.jpg

イル・ロッセッロに比べるとしっかりした味わい、これは2500円くらいのようです。

ブドウはメルロー90%、カベルネ・フラン10%だそうです。

9.jpg

参加者は、30人くらいだったかな~、あのスペースにはちょうどいいくらいです。

10.jpg

ライブコンサートつき(笑)、、曲は定番、オーソレミオにサンタルチアに、、、、。


3種類目は、

11.jpg

アンティカ・ローマに5本しか入ってこなかったという カルピネート のノヴェッロ 10,

値段は不明、詳細も不明。どなたか詳しいことご存じならコメントにておねがいいたします。

一番美味しいのにねぇ。味わいも他の2種類とは別物、次週飲む予定のルロワのボジョレー
と飲み比べても断然こちらが勝ちそうな気がこの時点ではしていますが、さてどうでしょう。
ルロワ飲む頃には味覚えていられそうにありません。

食べた料理を、

12.jpg

ライスコロッケ

13.jpg

マカロニグラタン??、、美味しかったです。

15.jpg

イカ、、何にでも合いますね~~。

16.jpg

ペンネ、、

17.jpg

数種類のピザ、取り分けてるのは、、

18.jpg

なかなかイケメンイタリア人です。

19.jpg

試飲会が定期的に開かれてる様で、バーコーナーもあり、

20.jpg

グラッパ、レモンチェロ、、チンザノ、、等も並んでします。

充分に満足しました。今年が初めての試みで好評なら来年もやるんだそうですが、
どうでしょう。開催されたらリピートするんですが。






で、今宵のビールはこれです。

21.jpg

この泡の具合、数記事前に似たような泡をのせましたが覚えていらっしゃるかな。

リアルエールの泡です。今夜のビールは、以前にベルギービール倶楽部のバスツアー
で行った金しゃちビールのブリュワリーで飲んだとき少し載せたコーヒースタウトのリアルエール、
リアルエールコーヒースタウト、勿論樽生、ハンドポンプで注がれて数秒後くらいです。
リアルエールですから炭酸ガスは解放されており、飲んだ味わいはまるでエスプレッソ
といった雰囲気、瓶のコーヒースタウトと飲み比べて見ると面白いかも、とは思いましたが、
自分で飲み比べる気は毛頭ありません(苦笑)。

また、雑用に追われ、なかなか訪問できず申し訳ありません。ボジョレーの前にアップしようと
いう目標はクリアーできましたので、これからぼちぼち訪問させていただきます。

nice!(69)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 29

hatsune

年代物のワインも美味しいけれど、
フレッシュなワインはフレッシュなワインで、
また違った楽しみ方ができますよね♪
私はどっちも好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それにしても、取り分けるとはいえ、
ペンネの量には圧倒されちゃいます。
by hatsune (2010-11-13 00:23) 

サァファイヤ

どうしても、食べ物の方に目が行ってしまいます。
生の歌ありのお祭りは、ワインが飲めなくても楽しめそうですね。



by サァファイヤ (2010-11-13 01:37) 

むふ〜んEX

イケメンくん、私にもピザちょうだい♪
お口まではこんで~(^0^)~♡アーン
by むふ〜んEX (2010-11-13 06:19) 

nyankome

来週はいよいよボジョレー・ヌーヴォー解禁ですね。
日本の新酒も美味しいですよね。
by nyankome (2010-11-13 07:51) 

aranjues

早速のnice&コメントありがとうございます。

hatsuneさんへ

私も全く同じ思いですよ。特に浮かれた気分で飲みたいようなときは、
ライトでさっぱりしてた方が何杯も飲めますし(笑)。
料理はどれも結構な量が大皿2カ所に供給されるのですが、
さすがにペンネは大量に残っていました。

サァファイヤさんへ

最初のワインはライトですから、アルコールだめな人でも
1杯くらいは飲んでも何ともないかと。これでほろ酔いになれば
後は料理と会話で充分楽しめるかと思いますよ。

むふ〜んEX さんへ

イタリア男はサービス精神旺盛、なんなら口移しで
頼んでみます?(笑)。

nyankome さんへ

ボジョレーの時は数年前からコースが決まってます。
今年も、ビストロで白を少し飲んでから、マダムルロアが
確保してあります。

来週はいよいよボジョレー・ヌーヴォー解禁ですね。
日本の新酒も美味しいですよね。
by (2010-11-13 07:51)


by aranjues (2010-11-13 08:45) 

sak

素敵なパーティーですね
お料理も美味しそうだし
来年もやってくれたら名古屋まで行こうかなぁ(^^
by sak (2010-11-13 09:38) 

Silvermac

ノヴェッロ、黒い瓶にロゴだけ、イタリアらしいデザインですね。
by Silvermac (2010-11-13 09:45) 

雨香

パーティー楽しそうです!!
ワインは軽いほうが美味しいと思ってしまいます。
まだまだ深みがわからない子供だなぁ・・・と^^
11月もそうですけど、12月もワインの月って感じです。
この2ヶ月はワインを頂く機会が増えますよね。
リアルエールの泡ってほんと美しい芸術ですよね。
あぁ・・・イタリアンは本当に美味しい!!
ライスコロッケ大好き!!熱々で頂きたい!
by 雨香 (2010-11-13 11:11) 

aranjues

sakさんへ

もしいらっしゃれば、最優先でエスコートさせて頂きますよ。
第2回が有るかどうかは?ですが。

Silvermacさんへ

そう言われてみればそうですね。この方が高級そうに見えます。

雨香さんへ

要は自分が美味しいと思えばそれが1番ですからね。
ワインを飲むとき、邪魔なものの1番は不必要なうんちく
ですから(笑)。
12月もクリスマスを控えてワインが一年で1番幅をきかせる
時期ですね。私はビール>ワインになりそうですが、ビールでは
もう一つ雰囲気でないですね~~。
by aranjues (2010-11-13 13:26) 

ルビー

雰囲気良いですねえ。なんかもう全部おいしそうです!
私もつい食べ物に目がいってしまうのですが、こういう生ハムやライスコロッケなんかいただくと、おいしい赤ワイン飲みたくなります。ワインに合いそうなものそろってましたねー。あのイカのから揚げみたいなのヨダレでました。
by ルビー (2010-11-13 20:51) 

てんとうむし

とっても楽しそう^^
3種3様それぞれに美味しいノヴェッロだったようですね♪
長期熟成型の品種のメルロー90%、カベルネ・フラン10%で11月に美味しく仕上げちゃうボスコ・デル・メルロー・ノヴェッロに興味をそそられました。

カルピネートはトスカーナ土着のサンジョヴェーゼとフランス品種のカベルネをブレンドした「ドガヨーロ」というワインで有名な生産者なので、そのタイプかしら。。。
ルロワと飲み比べができたら、それぞれに全く違った個性で面白そうですが・・・・5本しか入って来なかったということは、かなり稀少なんでしょうね。
by てんとうむし (2010-11-13 22:16) 

Inatimy

我が家の食卓に多々登場するパスタ、やっぱりいいなぁ~。
しかもライスコロッケにイカのフライまであるなんて、
イタリア料理の方がフランス料理より馴染みやすいかも♪
来年も開催されるといいですね~。
ふふ、その時、ライブコンサート、どんな曲になるかしら~。
by Inatimy (2010-11-14 01:08) 

ひょう

ワインの新酒って、ぜんぶ11月の第三木曜日だと思っていました。
浅学を恥じ入るばかりです…。
私もお料理に目がいってしまいました。
今度、職場でボージョレの集いがあるのですが、
こういうものが合うんですね、参考にします。
by ひょう (2010-11-14 11:29) 

cyamy

ノヴェッロも毎年楽しみですよね
大好きです!!
なんて素敵なパーティー
カンツオーネまですごいです
20年くらい前の事思い出しちゃいました\(^o^)/


by cyamy (2010-11-14 15:45) 

こうちゃん

ヌーヴォー、騒がれたり、騒がれなかったりですよね。
by こうちゃん (2010-11-14 16:11) 

旅爺さん

楽しく美味しい試飲会でしたね。
新種は早めに飲めと言いますが、ボジョレーを1年置いて飲んでみました。
まろやかな味に変わったので、もう1年試したことがあります。
by 旅爺さん (2010-11-14 17:37) 

U3

わたしは何故か「カロ・ミオ・ベン」が歌えます。
by U3 (2010-11-14 19:17) 

ハイマン

これだけ種類が有ると
何を飲んでよいか迷っちゃいます^^
by ハイマン (2010-11-14 22:38) 

シェリー

そっかー もうノヴェッロは解禁だったんですね!
毎年ボジョレーボジョレーと気を取られ
なかなか飲む機会がないノヴェッロですが
こんなパーティで楽しんでみたいです^^

by シェリー (2010-11-15 14:20) 

桜貝の想い出

ワインもお料理も美味しそう・・・
by 桜貝の想い出 (2010-11-15 18:47) 

HAL

イベントを楽しまないとね~^^
料理も美味しそう♪
by HAL (2010-11-15 20:39) 

ケンケン

いろんなワインと食事にライブなんて、いいですね~♪
じっくり楽しむのまたよしかな。
by ケンケン (2010-11-15 20:49) 

chercher

ノヴェッロ3種を飲み比べながら、美味しいお食事を
楽しめるのはいいですね~(*^^)v
イタリアでは20州全部で新酒を造っていて、ぶどう品種も
異なるので、飲み比べると楽しいですよね♪
カルピネートのノヴェッロ、初めて拝見しました!
ポスターにカナイオーロ、サンジョヴェーゼ、その他と書かれていますね。
カナイオーロというと、キャンティを造るときのサンジョヴェーゼの補助品種のイメージがありますが、カナイオーロ主体のワインは飲んだことがないかも?
希少なワイン、出会ってみたいです♪
by chercher (2010-11-15 23:41) 

ベアトラック

なかなか雰囲気のあるお店で、料理とワインをじっくりと楽しめそうですね。
by ベアトラック (2010-11-16 06:29) 

aranjues

ルビー さんへ

イカは私も大好きなんですが、家では油がはねるからと
ほぼ食卓に上ることはありませんので余計嬉しいです。
ノベッロ、予想外に美味しく、ルビーさんのテーブルコーディネイト
された席で飲めばさらに美味しく飲めるのでしょうね。

てんとうむしさんへ

ノベッロ、結構美味しく飲めました。所詮新酒だと
バカにはできませんね。カルピネートのノベッロ、
調べれば直ぐわかるだろうと思いましたが、全くわからず。
ポスターには限定24本と書いてあるんですが実際は5本、
ここはエノテカ・アンティカローマという正式名称、それで
入ってこないということはよほど稀少ではあると思われます。

Inatimyさんへ

イタリアンの方が確実になじみやすいと私も思います。
パスタとピザにかわるものってフレンチには何か有りますか?。
来年有っても、ライブの曲目は普遍でしょうね(笑)。


ひょうさんへ

へえ、博学多才で1億2千万人が一目置くひょうさんでも
ご存じないことあるんですね(笑)。
明後日はボジョレー、楽しみです。
by aranjues (2010-11-16 09:18) 

aranjues

cyamy さんへ

ノベッロお好きなんですね。私はあまりイメージ有りませんでしたが、
なかなか美味しいんだと今回初めて認識しました。
20年前の思い出?、まだ赤ちゃんじゃあなかったんですか?(笑)。

こうちゃんへ

明後日がボジョレーヌーヴォー解禁日、今年はどうなんでしょうね。

旅爺さんへ

私も何度か前年のボジョレーを飲んだことがありますが、
味の変化はよくわかりませんでした。
よく、ボジョレー飲みながら、今年は去年より出来がいいの悪いの
と言ってますが、去年お味なんて全く覚えてないのですが(苦笑)。

U3さんへ

「カロ・ミオ・ベン」、、どんな曲でした?。その程度です(笑)。


ハイマンさんへ

全くその通りですね。自分で選べと言われても困ります。

by aranjues (2010-11-16 09:48) 

aranjues

シェリーさんへ

ボジョレーはこんなにポピュラーなのにノベッロはネームバリュー
も注目度も全くですね。美味しいのに。
名古屋でも初めての試みだそうですが、来年は広がるのか、
廃れるのか?です。あれば確実に参加ですが。


桜貝の想い出さんへ

桜貝の思い出さんの料理をつまみに飲んだらいっそう美味しく飲めたこと
だと思います。

HAL さんへ

はいはい、料理もワインも場を楽しめば美味しく飲め食べられます。

ケンケンさんへ

ピアニストもイタリア人でイタリア人が絡むと自然と
陽気になりますね。

chercherさんへ

chercherさんでも始めてならよほどレアなワインなんですね。
新酒とは思えない重みもあるワインで、他の2つとは
別物でした。カルピネートだからポピュラー
ナワインだと思い詳細聞かずに来たのが間違いでした。
コメント読んで凄く得した気分になりました。
ありがとうございました。

ベアトラックさんへ

ここはリストランテの地下のワインセラーの中に有る
試飲スペースで、こういうパーティーにはぴったりの雰囲気になります。

by aranjues (2010-11-16 10:14) 

angie17

ボジョレーヌーボーは、完全にお祭り化してますが、
イタリアンワインも良いですね!
by angie17 (2010-11-16 11:41) 

hana2009

ワインとビールについて本当にお詳しいのですね!
後半にあげられたグラッパ、レモンチェロ、チンザノ・・・私はくらいしか名前さえわかりません。
贅沢な集まりで、羨ましくてしかたがありません。

おまけにライブのコンサートまで♪
オーソレミオやサンタルチアの曲は知っています。イタリア旅行中は嫌になるくらい耳にしましたもの・・・
by hana2009 (2010-11-16 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。