SSブログ

寿し幸からレンベークへ [ベルギービール]

 秋もめっきり深まった10月末、ちょうど日本シリーズ第6戦、12時頃まで延長した日のことです。
ベルギービール仲間と久しぶりにレンベークへ行こうという事になり(この久しぶりはみんなでは
久しぶりということです(苦笑))、前夜に電話、ところが10時近くまで満席とのこと、それでは、
何処かで腹ごしらえしてからと、なかなか美味しいという噂をちらと耳にしたことのある
寿し幸へ。

小さな寿司屋で、ネットなどで調べようにも全く情報の収集不可能でした。

2.jpg 

まずはビールですが、珍しいビールが。

札幌赤星。生ビールの黒ラベルが普通ですので、この赤星は今は滅多に飲むことはありません。
日本のラガービールの美味しさ再発見と思ったくらい、これは美味しいビール、元々サッポロ好き
ですが、またサッポロが好きになりました。

3.jpg

サヨリを食べて、

4.jpg

コチ(だったかと、、多分)を食べて、

5.jpg

穴子を食べて、

6.jpg

ネギトロを巻いてもらって

7.jpg

江戸前はこれですよね、ずけ、、

8.jpg

おいなりさんも美味しく、

9.jpg

くじらのベーコンなんて食べて、

こはだ.jpg

普段食べないこはだまで食べて、

イカ.jpg

これはイカ詰め??、初めて食べましたが。

気のいい大将1人だけ、混んでたらとてもまわりそうにありませんが、幸い店には我らだけ(苦笑)。

その後直ぐリピートしました(^.^)。

そろそろ席も空いたでしょう。レンベークへ移動。歩いて10分くらい。

10.jpg

Iがセゾンデュポン、

12.jpg

Tはランビック、、名前はすごく長くなりますので省略、ランビックのグースというビールは
酸味が強くて初めて飲むととても全部飲む気にはなりませんが、樽生だとまた違った味わい、
ランビックの樽生を3種類最近飲みましたのでまたランビックだけでアップしたいと思います。

11.jpg

私は、レンベークには珍しいラガービール、レドール・ピルスナー。

13.jpg

中村さんが、並べて撮したら、ということで、ぱちり。


料理は、燻製盛り合わせ。

14.jpg

右から、ナゴヤコーチンの卵の燻製、通称くんたま。イベリコ豚のタン、レバー、そしてカモ。

すべて手作りです。

15.jpg

ほぼ必ず食べるキッシュ。この日は、普段はコンテチーズなのに、珍しくロックフォールチーズと
里芋のキッシュ。

ロックフォールチーズ、これどんなの?、ということで、

16.jpg


ブルーチーズですね。

17.jpg

久しぶりにワッフルも。

エヒテクリーケン.jpg

エヒテクリーケンのようなフルーツビールには甘いデザートがよく合います。

エルキュール・スタウト.jpg

ベルギービールには珍しい黒ビール、エルキュール・スタウト。さすがポアロの国ですね~~(笑)。

マルール10.jpg

マルール10、この時間に10は危険ですが、、。



何記事か前、デュベル・モルトガット醸造所主催のオリジナルグッズプレゼントキャンペーン
の記事をアップしました(記事はこちら)。
その時点でまだ獲得できてなかったマレッツのゴブレット、無事ゲットできました(^.^)。

ゴブレット.jpg

左のゾットのグラス付くラベルと大きさ検討できるかと思いますが、330mlの小瓶1杯充分入る、
結構な大きさです。
これで、キャンペーンのほしかった商品はすべてゲットできました。

少し記事の内容が遅すぎますねぇ。ご容赦下さい。

追記

記事を見直してみたら、燻製の写真にオリジナルグッズプレゼントキャンペーン
の応募用紙と応募用のシールが写ってました。

この夜に、ビール飲みながらせっせと応募用紙にシール貼って翌日投函したのでした。
私はシール3枚コースのゴブレットだけを狙い、後の2人は確か8枚コースのオリジナル
写真をラベルにした記念ベデット◯本(何本だったか忘れました)を狙ってたようでした。
当選したら3人の写真載せようといってましたので、何の連絡もないところを観ると
ダメだったようですね。
nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 24

sak

キャンペーンの商品ゲット、おめでとうございます♪
お寿司美味しそ~
食べたくなってきました
美味しいビールも(^^
by sak (2010-12-19 17:35) 

ZOO

お腹がなる~
by ZOO (2010-12-19 18:34) 

krause

美味しそう!^^!今日は休肝日なので、気持ちがぐらついてきました。
by krause (2010-12-19 19:19) 

coco030705

こんばんは。
「レンベーク」というお店、ビールはもちろんお料理も最高ですね。さすがグルメのaranjuesさんだと思いました。お寿司もすばらしいですね。
by coco030705 (2010-12-19 20:16) 

信州のりんごほっぺ

私、ビールは今一なのですが
食べる事は旺盛^^
但し高級料理は食べられませんが・・・
aranjuesさんのブログを拝見していると
ビールの事をはじめとし
知らない事を知る事ができ楽しいです(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-19 21:30) 

雨香

サヨリがとっても良い感じで美味しそう!
最近鮨屋に行ってない事に気付きました^^;
ワッフルも最高に美味しそう!
久々に外で食事が頂きたくなりました。
でもこの時期混むんですよね・・・
by 雨香 (2010-12-19 21:58) 

Silvermac

お腹が空いてきました。コレクションが増えますね。(^O^)
by Silvermac (2010-12-19 22:04) 

Gamaoyabeeeen

ブルーチーズはちょっとニガテな私です。aranjues さんはお好き?
by Gamaoyabeeeen (2010-12-19 23:57) 

nyankome

自家製燻製が美味しそうです。
ベルギービールによく合いそうですね。
by nyankome (2010-12-20 01:08) 

pistacci

クリスティファンにはエルキュール・スタウトがうれしいです。
by pistacci (2010-12-20 01:24) 

Inatimy

お寿司、いいなぁ。 あ、おいなりさん、油揚げが裏返しなんですね~。
しかも俵型だ。 私が食べてたのは、三角のなんですよ♪
by Inatimy (2010-12-20 05:24) 

hatsu

くじらのベーコンにイカ詰め、初めて見ました。
気になりますね~^^
里芋のキッシュおいしそう♪
参考にしてつくってみたいと思います☆
by hatsu (2010-12-20 06:03) 

ecco

よく食べました!
よく飲みました!

by ecco (2010-12-20 07:17) 

いちご☆

お寿司大好きです)^o^(
この頃好きになったのが おいなりさんです
ゆずが入っていると テンションあがります
by いちご☆ (2010-12-20 07:55) 

koto

くじらのベーコン、子供の頃よく食べた庶民の食べ物でしたが。
私はアナゴがだ~い好き!
by koto (2010-12-20 09:16) 

りんりん

燻製とビールってよく合いそう。食べたいな~

ゴブレットまで当たったんですか?
その(悪)運、もっと役立てましょう。
宝くじ買わないとっ!
by りんりん (2010-12-20 12:20) 

cyamy

お寿司をあんなにたくさん召し上がったあとで再びビールはすご~いです。
私も挑戦してみたいです(^^♪
by cyamy (2010-12-20 13:52) 

てんとうむし

ぜーーんぶ美味しそうですねぇ。。。
お鮨も魅力的なんですけど、やはりレンベーク!
薫製にキッシュにワッフルを食べに行きたいです。

by てんとうむし (2010-12-20 15:40) 

mayu

フルーツビールが気になります!
んんん?
どんなーん?
気になって探したいくらいです!
でデザートに合うって益々気になる(~_~;)

キッシュ美味しそうだし寿司も食べたくなって空腹にはたまらない絵です!

お体いいですか?
もう完全に復活されましたか、無理しないで下さいませ。


by mayu (2010-12-20 16:38) 

駅員3

そういえば子供の頃赤い星のビールをよくみかけたような。
今は全く見なくなりました[ひらめき]
昔よく見かけたのが、この赤星だったのかなぁ[exclamation&question]
by 駅員3 (2010-12-20 23:19) 

baby_pink

本当・・赤ラベル珍しいですね♪
穴子にコチ・・おいしそう~~♡
私も鯨のベーコンの握りは初めてみましたぁ(・o・)☆
ビールに合いそうですね^^
お身体もう大丈夫ですか?
寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしくださいね♪
by baby_pink (2010-12-21 08:19) 

GAYO

お鮨が食べたくなってきました。
ちょっと変わった感じのこはだが気になります。

よく読むと10月末のお話なんですね。
いきなりこんなに飲んでるのかと・・・
驚きましたが^^;
by GAYO (2010-12-21 19:58) 

hana2009

サッポロビールの赤い星って、あるのですね。今まで考えもしませんでした。
おまかせで握ってもらうお寿司、いいなぁ~~贅沢ですね。

これだけのビールにチーズやキッシュまで召し上がって・・・
私、aranjuesさんのスタイルが気にかかります。

by hana2009 (2010-12-21 22:51) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

もう何度もアップしてるレンベーク、料理も常にこだわりが
あり何を食べても美味しいですよ。
ここで、もうたびたびそんなに食べて飲んでいったいどんな体型
なのかと心配をいただきます。

実はね、普段は結構ストイックな生活で、平日は炭水化物は朝の
トースト半分くらいだけ、夜は自宅では炭水化物は滅多に食べず、
週に3回くらいのウエイトトレーニング、1回は10キロ弱のランニング、
けっか、まあ標準体型に近いとは思っています。スーツは
AB6、ジャケットはつるしのL、Tシャツはタイトに着たいためM、
◯ツコ・◯ラックスさんみたいな体型ではありませんので。

読者さんの何人かはご対面していますのでまあ証人もおります(笑)。
好きなだけビールを飲むには結構苦労もします。

フルーツビール、、う~~ん、説明できません、名古屋まで来て下されば、
レンベークでフルーツ樽生が美味しく飲めますよ。
by aranjues (2010-12-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。