SSブログ

11月第3木曜日はボジョレーの日 [デンマークビール]

私毎ですが、日曜日から水曜日まで人生初めて入院生活を送りました。

全く自覚症状も無く、夏の終わりの膀胱機能不全騒ぎのついでにたまたま
指摘された問題を解決のためですが詳細は長くなりますので独立した記事で
事の顛末をアップするつもり、ご期待下さい(笑))、、悪運が強いのか、見つけなくて
いいことを見つけてしまったのか解りませんが、ともかくこちらの勝手な都合で入院日も
退院日も決めて、昨日より仕事を再開しました。

たった4日の入院生活が、いかに体に負担になってるのかを身にしみて感じています。
病み上がりというよりまだ病みど真ん中という感じ、、いただいたコメントにレスも出来ず、
せめて記事だけでも読みに伺えるかと思いましたが、まだ無理はしない方が良さそうです。
もうしばらくの猶予を下さい。体調が整い次第、ゆるりと訪問させていただきます。

入院前に下書きに入れてあったボジョレー記事をあまり時季外れにならないよう
アップさせていただきます。今夜で1週間、ノーアルコール、1週間飲まなかったこと、
学生時代まで遡らないと無いかも。記憶にある限りはノロウイルスに
感染したときの4日が最長です。どれでは、ボジョレーの頃の事を。


今年もやってきました、ボジョレーの日。
この日はいつからか規定のコースとなっています。大須の外れにあるビストロ シェブンで
軽く食べて白ワインを少し飲んで、紙音へ。

 今年もそのコースで決まっておりましたが、前日がベルギービール講座の日。
翌日に備えて終わったらさっと帰る予定でしたが、誘われたら断れません。

結局、車道にあるお気に入りの居酒屋 HANABIへ。


1.jpg 大将と奥様2人で切り盛りされてるこじんまりした居酒屋ですが、何食べても
安くて美味しい居心地いい店です。

ビールを飲みながら、写真はアボカドとささみの生春巻き。自分では頼まない
ものですが、なかなか美味しいです。

2.jpg

これは私のリクエスト、鱈の白子の揚げ物、鱈の白子はフグの白子に勝るとも劣らない冬の
大好き珍味。全員絶賛の美味しさ、、実は翌日も鱈の白子を食べるとはこの時は予想もせず。

3.jpg

春巻きと、白子、食べたらこんな感じ、です。。

他にもおでんとか牡蠣とか頼んで、ここでメニューには無いのに私が行くと、今じゃあ食べないと
帰れないのが、

4.jpg

ちくわの磯辺揚げ。初めて行ったとき、大好きなものがあったとさんざん言ってから
必ず訊かれるので頼まないわけにはいきません。

この夜は、普通のちくわではなく、鳥取のB級グルメ、あごちくわ、トビウオ
100%のちくわで歯ごたえが違います。

そしていったときからカウンターの目の前にあったこれをフライングで。

5.jpg

2010 ボジョレー 定番 ラブレ・ロワ。最初の一杯でした。奥に気のいい大将が写ってますね。






翌日、やや疲れ気味ながら仕事終えてビストロ シェブンへ直行。

6.jpg

私が行き始めた頃は、たとえボジョレー解禁の日でも静かでしたが、最近はタウン誌などにも
取り上げられぐっと有名になり、この日も完全に満席でした。

前日飲み過ぎてますのでここでは節制、もう一つの泡やボジョレー前の白ワインを他の2人は
飲み始めましたが私はこれだけ。

7.jpg

自家製パテを食べ

8.jpg

サラダは

9.jpg

オマールと、、、、のサラダ、これが美味しいサラダ、量が多いので3人くらいは必要です。
2人では品数が食べられません。

10.jpg

キノコと、、、のガレット(詳細は忘れた、、というよりそもそもしっかりメニュー見ていません(汗))。
これも美味しかったな~~。

11.jpg

そしてこれが連日食べることになった食材、鱈の白子のグリル?。。アラカルトで頼んだのだから
他のもの頼めばいいのに、、どんだけ白子がすきなんや、、といったところです(笑)。

勿論、感嘆ものの美味しさ。

13.jpg

最後に肉は仔牛ときのこの??まあ見ての通り。

頼みすぎたかと途中思いましたが、全くノープロブレムでした。

私はビール2杯飲んだだけでしたが、後の2人で泡と白を1本ずつ空けてました。




満足して、紙音に移動。

今年もこのワインに出会いました。

14.jpg

マダムルロワのボジョレービラージュ。三輪さんおすすめ、、これが一番美味しいといって、
毎年、頼まなくても自然に確保されてます。早く行かないと誰かに飲まれかねないので
欠かさず11月第3木曜日は通います。

15.jpg

今年のボジョレーの出来は、、??、そんなこと解りません。なんたって1年前の
ボジョレーの味、覚えてません、決して(苦笑)。。今度は三輪さん写ってますね。

16.jpg

でも、今年は例年に比してフルーティな味わいであったように感じました。

さあて、今宵のビールは、デンマークから。

ツボルクゴールド.jpg

ツボルグ・ゴールド。日本で飲むデンマークのビールといえばカールスバークですが、
同じメーカーが作ってるピルスナー。5.5%、泡立ち、苦み、喉越し、なかなかいいバランスの
ビールです。
nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 26

sak

退院、おめでとうございます...って
入院されていたってびっくりです
大丈夫なのですか?
ご無理なさらないように
どのお料理もすごく美味しそう
完全にお身体治されて美味しいお酒とお料理
思い切り楽しめますように♪
マダムルロワのボジョレー、飲みたいです(^^
by sak (2010-11-26 23:25) 

雅

ご無沙汰しております。
何とか復活しましたのでまたよろしくお願いします。
無事に退院されたとのこと、大事に至らなくてよかったですね。
ボジョレーヌーヴォー、今年は当日に購入していきつけのレストランに持って行ってそこのスタッフと飲みました。結構おいしかったですね。
by (2010-11-27 01:13) 

Silvermac

ボチボチ危ないお年頃、呉々もお大事に。
by Silvermac (2010-11-27 06:22) 

cyamy

ご入院されていたのですね
くれくれも無理なさいませんよう、お身体おいといください。
一日も早いこ本復を心よりお祈りしています❤
by cyamy (2010-11-27 06:35) 

アルマ

入院されていたとは・・・。
御無理をなさらぬよう、お気をつけくだださいね(^-^)
4日間で大変と聞くと、ちょっと不安になってしまいます(笑)

by アルマ (2010-11-27 07:36) 

krause

退院おめでとうございます。これからもどうぞご自愛ください。
by krause (2010-11-27 08:28) 

nyankome

退院おめでとうございます。
ご無理なさらないように。
ルロワ、ルイ・ジャドとともに最上のプリムールですね。
by nyankome (2010-11-27 10:05) 

TaekoLovesParis

しばらくお姿が見えなかったので、お仕事の繁忙期、と思っていたら、
入院なさっていらしたとは。。。油断なさらず、お大切になさってください。

ボジョレー祭りでしたね!私も先週、ようやく飲みました。
今年のは、おいしいとの評判どおり、甘みも果実味も強く、おいしかった
です。自家製パテがおいしそうです。ワインにはぴったりですね。
by TaekoLovesParis (2010-11-27 23:43) 

Inatimy

あらら、入院なさってたとは。 無理なさらず、どうかお大事に。
ボジョレーのお話は、皆さんのブログで楽しませていただいて、
我が家はもっぱら甘いワイン路線まっしぐらです♪
そうか、ここのがいいのね~、ふむふむとMadam Leroy 覚えておかなくっちゃ。
by Inatimy (2010-11-28 06:45) 

pistacci

体調悪いと、食事もお酒もおいしくいただけないですね。
年末年始、これからの記事を楽しみにしていますから、
おいしく楽しい時間を過ごすためにも、あわてず無理しないでくださいね。
お大事になさってください~。
・・わたしも体調やや難あり、で、ボジョレーのみそびれました・・(泣)
by pistacci (2010-11-28 11:39) 

mayu

大丈夫ですか???
入院されてたのですね。
でも退院後のブログだとは思えない豪華な画像…
もうお腹減ってしまいました!
ボージョレー今年は軽めだった様な気がしませんか?
お昼に飲むワインでピッタリでした。

でも本当にお体大切になさって下さいね。
これから年末また飲む機会も多いですから無理しないで下さいね。

by mayu (2010-11-28 14:22) 

いとお

入院されてたのですか。
びっくりでした、ホントご自愛くださいね。
by いとお (2010-11-28 18:40) 

てんとうむし

退院おめでとうございます。
本調子になるまで、ご自愛くださいませ。

今年のボージョレイ・ヌーボーは果実みがしっかりして美味しかった気がします。
去年までの味はどうだったかと言われても不確かですが(笑)

by てんとうむし (2010-11-28 23:54) 

Gamaoyabeeeen

ご入院なさってたとは知りませんでした・・・。タイヘンでしたね。
でも、無事退院できてなによりです。医者の不養生ってヤツ? ですかな? (笑)
とりあえず・・・無理をせず、お大事になさってください。
by Gamaoyabeeeen (2010-11-29 00:07) 

hatsu

入院なさっていたんですね。
ひとまず無事に退院、良かったです。
くれぐれも無理なさらないように、してくださいね^^

白子の揚げ物、おいしそうですね♪
by hatsu (2010-11-29 06:31) 

baby_pink

aranjuesさん、体調はいかがですか? 
まさか入院されていたとはびっくりしました
今、風邪も流行っていますので、暖かくしてご自愛くださいね^^

鱈の白子クリーミーでおいしいですよね♪
揚げ物もソテーもどちらも白のドライに合いそうですね。
あぁ,,おいしそうです。。。✿。。。
by baby_pink (2010-11-29 07:10) 

フェイリン

体調はもう大丈夫なのでしょうか?
入院されていたとは驚きました。無理をせずにゆっくりされて下さいね!
by フェイリン (2010-11-29 21:00) 

信州のりんごほっぺ

え!入院生活・・・大変でしたね~
大丈夫ですか
お忙しいとは存じますがくれぐれもご無理なさらないように!
1日も早く美味しいお料理や美味しいお酒が楽しめますよう
お祈りしております
by 信州のりんごほっぺ (2010-11-30 18:19) 

aranjues

皆様、多くのコメントありがとうございます。

今回は全く偶然トラブルが見つかり、入院となりました。
こちらは解決したものの、まったくたまたま、また新たな
トラブル発生の模様。
暫く、皆様のところへ伺う気持ちの余裕はなさそうです。また、
はっきり、かたがついたらゆるりと伺わせていただきますので、
宜しくお願いします。

by aranjues (2010-12-01 19:01) 

ケンケン

大丈夫ですか?
ご無理はなさらないようにしてください。
そして、元気に戻ってきてくださいね。
by ケンケン (2010-12-01 23:16) 

雨香

退院おめでとうございます。
と・・・驚きました;入院なさっていたのですね。
あぁ・・・お忙しい毎日をお過ごしのようですし、お疲れが一気に出てきたのかもしれませんね。
もう、どうぞ本当に本当にご無理をなさらず、お元気になっていただきたいと思います。
お元気になられて落ち着かれましてからのご訪問を楽しみに待っております!!
また美味しいお料理とお酒も教えて頂きたいです。
本当にどうぞご自愛くださいませ。
by 雨香 (2010-12-04 21:09) 

水郷楽人

えっと!!入院でしたか。ご養生くださいね。美味しいお酒と料理で体力回復ですね。
by 水郷楽人 (2010-12-05 10:17) 

GAYO

こんばんは。

字を読むだけでも疲れますよ~
ゆっくりと養生なさってください。
お大事に!
by GAYO (2010-12-07 00:13) 

いちご☆

ごぶさたで~~す(^。^)y-.。o○
相変わらず グルメですね~~
by いちご☆ (2010-12-07 16:13) 

タケノコ

入院されていたのですか。お医者さんが入院というのも、病院の選択とか不謹慎ながら興味深いですね。
1週間も休肝日だったほうがかえって具合悪くなったりして。
by タケノコ (2010-12-08 22:57) 

aranjues

皆様、ご心配をおかけしました。
無事万事セーフで、またココにも元気に復帰です。
人生いろんな事があるものです。1ヶ月藩くらいの間に
小説がかける位の出来事がありいましたが、悪運我を
見放さずでした。
またいつかアップしたいと思います、この辺りの出来事を。
by aranjues (2010-12-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。