SSブログ

3馬鹿の会 2010 秋 菊井町 四川料理 黄河で。病み上がりながら参加。 [地ビール石川]

退院して3日目、病み上がりというより病み中での夜です。
ただ、退院後の空騒ぎはまだ幕を開けていない頃です。

 
私の周りのごく一部では結構有名になった3馬鹿の会、2010 秋は
昨年の秋に引き続き中華で。

名古屋でもっとも美味しい中華だとネットでも、そして私の飲み仲間、独身時代
ただ飯を食べ続けて口の肥えたTも絶賛してる四川料理「黄河」、一度行ってみようと
思いながら、中華ですから最低3人はほしいなと延び延びにしてましたが、
やっと実現しました。

名古屋市 菊井町、、名前は知ってて名古屋駅から比較的近いけど、近づくことは
皆無、通過することも滅多に無い辺りに店舗はあります。

1.jpg


   5,6席のカウンター、4人用テーブル2と、2人用テーブル2つくらいの
こじんまりというより、中華としては小さな店、スタッフは大将と給仕の女性の
2人だけ、ほんとにTの話通り美味しいのだろうかとちらっと不安を感じながら、
1週間ぶりに

2.jpg

この夜はこの一杯だけで後はウーロン茶、Dr-Kが驚かれていました。

さて、料理は

3.jpg

天然生クラゲとカキの和え物。

中華というより和食の口取り的。手は抜いてありません。カキと生クラゲ、
思わぬコラボです。

4.jpg

赤社海老の高温揚げ。美味しい~~。ここは一応海鮮とうたってあります。
オーナーのご実家が魚屋さんという噂をちらっと聞きましたが、真偽は?です。

5.jpg

皮ハギの刺身、中華風カルパッチョ仕上げ。

左下のカワハギの肝を付けながらいただきます。

これもめちゃうま、肝があって魅力2倍です。

続きまして、

6.jpg

上海蟹と生湯葉のスープ。数年前の上海以来、久しぶりに食べる上海蟹、
説明しようの無い美味しさ。この辺りで、他の2人も、この店美味しいと実感し始め。

7.jpg

生ホタテと春菊の焼売。ホタテと春菊、またもや考えられない組み合わせですが、
これまた文句なし。

8.jpg

これ、ど忘れ、甘鯛?。ともかく唐揚げ、上に見える白っぽいのが鱗です。
もう、感動ものの美味しさ。たかだか揚げるだけなのにねぇ。

そして、次の料理にみんなとどめをさされました。

9.jpg


宮城産牡蠣の豆鼓(とうち)炒め。もう、めちゃくちゃ美味しい。カキは海老フライ以外、
手が出ない食材ですが、今夜の豆鼓炒めは牡蠣のイメージが変わるくらい、
食べながら、3人で美味しい美味しいを連発。こんな事も珍しいです。

10.jpg

桜海老のチャーハン食べて、

11.jpg

自家製マンゴープリンでフィニッシュ。

噂に違わぬ美味しい中華、ココは口コミだけで常に満杯のよう。
私たちがいた時も勿論満席、フリーで2組くらい帰っていかれました。




さあて、今宵のビールは、岐阜県と石川県の県境にそびえる霊峰白山、この白山の
伏流水と地元で栽培されるアマギ二条大麦を使って醸造されるエールビール、

白山わくわくビールゴールドエール.jpg

白山わくわくビールゴールドエール。

今流行のペールエールやIPAに比べると喉越し、苦みとものまろやか、いいようによっては
ボッとしたビールと言えないこともないですが、私は結構好きです。メーミングもいいです。
nice!(83)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 28

ルビー

なんですか~!すごくおいしそう~。思わず知らず顔がパソコン画面にくっついてました。生湯葉、上海ガニ、桜エビなど素材が凝ってますね。
行ってみたい。
by ルビー (2010-12-14 23:03) 

てんとうむし

あぁ・・・・これはもう本当に美味しそうな中華ですね♡
生唾ごっくんしてしまいました(笑)
料理人さんの技術もすごく高そう!

by てんとうむし (2010-12-14 23:25) 

雅

カワハギのキモは美味しいですよね。
数年食べてないですね。
by (2010-12-14 23:36) 

いちご☆

寝る前に見てはならなかった。。。。 滝汗
明日は 早く起きて ご飯を食べようっと 爆
by いちご☆ (2010-12-15 00:15) 

優花風音

ご無沙汰していてスミマセン(>_<)
入院されてたんですね!お身体の具合はいかがですか?
早く良くなりますように・・・☆
今月、名古屋に行く用事があるので、美味しいところを探してました♪
のんびりブログを拝読させていただきますね(^^)/
by 優花風音 (2010-12-15 00:17) 

nyankome

いいんですか~?
病み中なのに。
まぁ美味しいものを食べて、美味しいお酒が飲めるのは元気な証拠ですけど。
ご自愛下さいね。
by nyankome (2010-12-15 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

退院3日目から一杯!!
完全に回復した証拠でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-15 04:53) 

Silvermac

口の肥え方々が絶賛、食べてみたいですね。
by Silvermac (2010-12-15 05:16) 

Baldhead1010

地ビールはおいしいです^^
by Baldhead1010 (2010-12-15 05:22) 

baby_pink

aranjuesさん、ビール一杯で・・エライですね^^
カワハギはやはり肝がおいしいですよね~♪
父がよく海釣りに行くので、よくカワハギの
刺身をたべさせてくれます。
それから、アマダイの空揚げパリ♪っとおいしそうですね✿
ビールにとっても合いそうです^^*

by baby_pink (2010-12-15 05:52) 

ritton2

店の面構えも立派ですが料理もかなり美味しそうですね~(^人^)。
by ritton2 (2010-12-15 07:10) 

sak

1杯のビール、美味しかったでしょうね(^^
そしてお料理
どれもすごく美味しそう
あ~食べに行きたいなぁ
by sak (2010-12-15 07:35) 

krause

洗練された料理ですね^^。
by krause (2010-12-15 07:48) 

angie17

退院3日目に中華ですか!
あらまぁ。。。

お大事になさって下さいませ。
by angie17 (2010-12-15 11:46) 

kao

中華で生のお魚(カルパッチョ)なんて、初めてみました!!
盛り付けもきれいでお洒落~♪
どのお料理もとってもおいしそうです。

by kao (2010-12-15 12:29) 

cyamy

豪華な中華ですね!
とってもおいしそう!!
by cyamy (2010-12-15 13:34) 

hatsu

少しお元気になられたようで良かったです^^
ホタテと春菊の焼売、炒飯がおいしそうです♪
くれぐれも、無理しないようにしてくださいね。

白山わくわくビール、可愛い^^
by hatsu (2010-12-15 13:51) 

旅爺さん

爺はもうすぐ夕飯ですが、こんなに美味しいものを見せられて・・・・
おかずが白菜位しかなかったらどうしよう~!”涙。せめてビールは飲もう。
by 旅爺さん (2010-12-15 17:34) 

駅員3

まずはご生還を祝して乾杯[ビール](^_^)/□☆□\(^_^)
沖縄で乾杯をすると、みんなで「ハナハナハナハナ…」と言いながらグラスを合わせます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-15 20:20) 

TaekoLovesParis

スキン(トップ)が、ビールの写真のに変わりましたね。aranjuesさんらしくて、素敵ですよー。
「黄河」って、名前がすごいです。魚貝づくしの中華って、珍しいですね。
どれもレベルが高くておいしそうです。
by TaekoLovesParis (2010-12-15 22:58) 

hirochiki

このお店は、是非行ってみたいです!
生ホタテと春菊の焼売、それから宮城産牡蠣の豆鼓炒めは、特に気になります^^
ところで、まだ退院されたばかりなのでしょうか?
くれぐれも、お身体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2010-12-16 16:02) 

yanasan

菊井、則武方面には隠れ家的な良いお店がありますね。
by yanasan (2010-12-16 23:34) 

aranjues

皆様、多くのコメント&niceありがとうございます。

この夜の入院後初めての外飲み1杯のビール、実は思ったほど
美味しいとも感じず、まだ体調五分くらいの時でしたから。
黄河、、交通の便も悪く、広い道路沿いに文字通りぽつんと
ある外観は何処にでもありそうな小さな中華店。ところが
料理はとびきりです。ここは自信を持ってお勧め、今夜の
料理は6800円のコースでしたが、これで充分。
リピートまたしたい店です。
トップのスキン画像は、オランダのトラピストビール、
ラトラップのゲストハウスでの画像、私のお気に入りの画像を
使いました。
by aranjues (2010-12-17 08:56) 

hana2009

こんにちは。

皮ハギのお刺身、上海蟹、牡蠣の豆鼓炒めと・・・今回も、どれもみんな美味しそうです。
中華に限らず、食の世界もクロスオーバーしている模様ですね!
by hana2009 (2010-12-17 14:26) 

Dr-K

何が出たかあまり覚えていませんが、うまかったことだけは確かです。その後一度電話しましたが、予約はとれませんでした。何月何日は空いてますかと聞いた方が良いかもしれません。
by Dr-K (2010-12-17 23:37) 

aranjues

Dr-Kへ

今回は2ヶ月前に予約しました。他の店なら延期したところですが、
ここは延期したら当分無理だと思い病み上がりで強行しました。
マジで美味しかったですね。名古屋で1番コスパのある中華だと思います。
by aranjues (2010-12-18 09:00) 

ecco

スキンの画像私も見た瞬間
いいなって思いました。
まるでシャンパンのようにビールを飲む^^

ビールがうまい!!って
なるまでの
回復をお祈りしております^^

だって
私なんかダイブマスター合格のあと
たまたまビールがお店になくて
電車に乗る直前までビールにありつけず
電車乗る前に
みんなで乾杯した普通の缶ビールめちゃくちゃ美味しかったもん(笑)

くれぐれもカラダには気をつけてくださいね。
美味しいビールを飲むためにも!^^
by ecco (2010-12-18 21:26) 

chercher

美味しそうな中華ですね~♡
お魚のから揚げの鱗にびっくりしました!
お体が完全に回復されたら、ビールが進みそうですね(^^ゞ
by chercher (2010-12-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。