SSブログ

2010 忘年会シリーズ1 スタッフそろって忘年会、丸の内 川越で。 [地ビール石川]

 クリスマスビールの記事を優先してやっと忘年会の記事をアップできます。

 
一時はどうなることかと思いましたが、何とか忘年会には間に合いました(^.^)。

12月第2週、週末、今年も平和に職場の忘年会を開催。楽しく締めくくることが出来ました。

今まで10数年、毎年大須近くの「四季膳和びすけ」で河豚でしたが、今年は流れを
変えようと、和食懐石で。

名古屋 丸の内、 オーナーはなだ万で腕をふるわれた料理長、期待がふくらみます。
河豚の変わりですから、この店の一番のコースで締めくくり。

1.jpg

2.jpg
  スタッフ全員、院内旅行にも来てもらって準スタッフのような問屋さんの
Iさん、そして土曜日の代診に来ていただくTDr、元気に参加です。

3.jpg

まずはこれでかんぱ~~い。

先付けは、、

4.jpg

このわたの茶碗蒸し。茶碗蒸しは大好き、このわたがまた美味しい。。
これはやはり日本酒でしょ。。

凌ぎに

5.jpg

鯖寿司、お酒は、まずは新潟の銘酒 〆張鶴から。

造りは

6.jpg

料理長の走り書きメニューをいただいてきたのですが、暗号のようで解読不可能(苦笑)、
天鯛、さより、海老、イカは詳細不明。抹茶茶碗に入って出てきます。

そして、これは何というのでしょうね、一度に出てきました。

7.jpg

料理長のメモを解読しますと、奥は毛蟹の蟹味噌和え、アラレ長芋。右端、牡蠣柚庵焼、リンゴソーズ、
右下、私の大好きな物、からすみ大根他、、からすみ嫌いという2名とからすみトレードして3人分ゲット
(^.^)。手前、牛アーモンドあぶり焼。左端、根三つ葉、寒しめじイクラ浸し。
真ん中、茶ふりのなまこ 紀州和え、、このなまこは即刻トレードに出しました。


DSCF2059 (2).JPG

お酒はこの頃は而今。美味しいですよね、而今。

8.jpg

煮物は、鯛かぶら。近年食べた記憶無し、美味しかったです。

そして、強肴、、

10.jpg

椎茸ステーキ、卵天、、。

めちゃ大きな椎茸です、玉天は箸で割って、、

9.jpg

卵を絡めながら。

最後のお酒は、田酒、、これも美味しいですね~~(^.^)。

ご飯は、

11.jpg

自然薯のとろろご飯。

12.jpg

久しぶりのとろろご飯、おいしいですね~~。

13.jpg

デザートをいただいて1年を一応締めました。





平和な1年であるはずが最後に私がどたばたしましたが、何とか忘年会にはセーフ、
仕事上は大事件もなくこのままつつがなく終わりたいものです。

Iさん、TDrと2次会へ。

14.jpg

Tはシャンパンベースのフローズンカクテルを、私はボウモアを、Iさんはテキーラを。
3者3様で飲み始めましたが、まだ病み上がりの身、その日のうちに帰宅となりました。

今宵のビールは白山わくわくビール 第2弾。コシヒカリエール。

白山わくわくコシヒカリエール.jpg

麦芽と同じ石川県川北町原産のコシヒカリを副材料に使用して、観てのごとくゴールのエールビール。
米独特の甘さとホップの苦さが特徴ですが、良いハーモニーを奏でてると言っていいかどうか。。

それにしても近頃米を使ってネーミングもそれらしい地ビールが増えてきました。
今夜もあきたこまちラガーなんて新潟のビールを飲みました。

nice!(81)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 45

GAYO

こんばんは。
aranjuesさんはウイスキーも飲まれるんですね^^
ボウモアは立礼で1度だけ飲んだことがあります。
お味の方は・・・ 記憶がないですけど(笑)
by GAYO (2010-12-28 01:12) 

雨香

忘年会で一年の締めくくりですね。
お疲れ様でございました!
和食も良いですよね・・・先程から和食メニューばかりが頭に浮かんでおりまして^^;
抹茶茶碗良いお姿ですね。私も煮物などは抹茶茶碗に盛ることもあるのですが、造りも面白いです。
by 雨香 (2010-12-28 02:04) 

baby_pink

無事に忘年会へも参加できてよかったですね^^*
このわたの茶碗蒸し。贅沢ですねぇ~♪おいしそう。。
それから、鯛の蕪蒸し・・・蕪と鯛のおいしい季節になりましたね。
お味を想像するだけで、お腹と心が幸せで満たされそうです^^

寒くなりましたね~。aranjuesさん。あったかくして
年末をお過ごしくださいませ♪
by baby_pink (2010-12-28 06:11) 

hatsu

お疲れさまでーす。
このわたの茶碗蒸しに自然薯のとろろご飯、いいですね~♪
而今、飲んでみたいです^^

忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛くださいね☆
by hatsu (2010-12-28 06:20) 

旅爺さん

丸の内・・・東京かと思いました。もっとも田舎にもありましたけどね。
この世とのお別れかと思う位豪華なお料理ですね。羨ましい~!
by 旅爺さん (2010-12-28 06:38) 

Silvermac

最後のとろろご飯、大の好物です。
by Silvermac (2010-12-28 07:51) 

krause

私も、このような店で忘年会をしたいです^^。
by krause (2010-12-28 08:01) 

旅爺さん

今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。


by 旅爺さん (2010-12-28 09:56) 

ゴーパ1号

お米のビール!飲んでみたいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-12-28 11:02) 

くま・てーとく

素敵な忘年会ですね^^ 而今も田酒も大好き♪
田酒って、何となくリンゴの香りがしますよね♪ (青森って思いながら飲むせいかもしれませんが^^;)
by くま・てーとく (2010-12-28 12:50) 

pistacci

どれもおいしそう♪ 元気になってよかったですね。
最後のビールのネーミング、こういうつけ方好きです。
楽しくなりそう。
by pistacci (2010-12-28 13:00) 

cyamy

なんて美しいお料理の数々
感激でーす!(^^)!
by cyamy (2010-12-28 13:28) 

てんとうむし

お料理がキラキラ輝いてますね☆
鯛の目玉のまわりのところ、頭がよくなりそうだから食べてみたいデス♪
田酒、先日京都で飲みました!
美味しいですね^^
by てんとうむし (2010-12-28 21:26) 

いちご☆

とろろごはん たべたい~~い
小さいころ 苦手だったのに 今は 大好きです
by いちご☆ (2010-12-28 23:38) 

ritton2

コシヒカリのビールとは初めて見ますよ@@ 美味しいんでしょうか!?
by ritton2 (2010-12-28 23:40) 

aranjues

皆様、多くのコメント&niceありがとうございます。

きょう無事仕事納め。今年は初めての入院を始め、いろいろな出来事がありましたが、幸い昨年の様な仕事を含めマイナーなトラブルらしきこともなく、どうにか平和に年が越せそうです。

このブログはビールブログになっておりますが、アイコンを見れば解るとおり、元々は早い時間はスコッチ、深夜になったらブランディー、名古屋のショットバーをあちこちはしごすることが趣味のような状態でした。ビールにこれほど傾倒するきっかけは名古屋万博で世界のビールを夜な夜な飲み歩いてからです。日本酒は飲み過ぎるきらいがありますので、冷酒はあまり飲まないようにしてますが、やはり和食には合いますね~~。この夜飲んだ
〆張り鶴、而今、田酒はどれも大好きなお酒です。この夜行った店、川越、本当言うと私好みの店とはいい難く、リピートは無いのかな~~と思っています。名古屋では結構有名な店なんですが。このわたの茶碗蒸しは美味しかったし、とろろご飯も美味しかったのですが。。

by aranjues (2010-12-29 00:52) 

Gamaoyabeeeen

こんなお上品な忘年会に参加したことありません。
だいたいいつもみんな服を脱いで騒ぐ系です。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-29 02:53) 

Baldhead1010

昨夜は最後の忘年会でした^^
by Baldhead1010 (2010-12-29 08:00) 

haku

このわたの茶碗蒸しなんてあるんですねぇ!
本当に美味しそうです^^
これからも、ビールがんがんアップ期待してます♪
by haku (2010-12-29 10:10) 

sak

1年間、お疲れさまでした
体調、完全復活されてよかったですね
素敵な忘年会♪
こんな雰囲気の忘年会参加したいな(^^

by sak (2010-12-29 12:47) 

水郷楽人

このわたの茶碗蒸し。。想像しただけで美味しそう。。ビールが止まりませんね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-12-29 17:20) 

吟遊詩人41

米入りビール、新潟のやつなら飲んだ事あります^^
秋田、宮城も米どころなのでありそうですね!
by 吟遊詩人41 (2010-12-29 23:36) 

nomu

良いお年を!
by nomu (2010-12-30 00:57) 

Inatimy

茶碗蒸し、からすみ、椎茸・・・好きなものが同じだから、トレード出来ないですね~。
私も、ナマコは即、お嫁に出します♪
よいお年をお迎えくださいね。
by Inatimy (2010-12-30 05:13) 

たろう

 このわたの茶碗蒸し+日本酒
 ボクも好きです♪

 今年も1年ありがとうございました(^^)
 よいお年をお迎えください♪

by たろう (2010-12-30 21:46) 

スミッチ

而今、気になりますね飲んで見たいですね
ボウモアもけっこう好きです


by スミッチ (2010-12-30 21:59) 

kaoru

こんばんは。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 04:11) 

水郷楽人

今年1年お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-12-31 13:26) 

hana2009

コシヒカリエールですか・・・メモメモ
今年の最後まで、美味しいものが沢山ですね!
これも目の保養かしら!?

この一年、ありがとうございました。
良い新年をお迎えくださいますように☆


by hana2009 (2010-12-31 14:26) 

mayu

お体いかがですか?
忘年会に参加できるまで回復されてるって事は今は元気なのかな?
良かった~安心です。
『白山わくわくビール』知ってますよ~私の出身地なんです、って隣町ですが。
よくこんなん名古屋で飲めましたね、その方が不思議です。
米を使った地ビール本当に増えましたね。
でも美味しいとかよりネタですよね^^;(笑)

寒い年末になりそうですが心は美味しいお酒でポカポカ♪
良いお年をお迎え下さいませ。
また来年もよろしくお願いします。

by mayu (2010-12-31 14:27) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。
御心配をおかけしましたが体調はほぼ100%回復、
いろいろチェックできて良かったのかも知れません。1人で
帰省するつもりでしたが、母親より帰省するなと電話有り、
今度は予定が狂ったと我が家の女帝より嫌みを言われましたが、
久しぶりに家で年越しです。
皆様、1年間いろいろありがとうございました。
良き年をお迎え下さい。
by aranjues (2010-12-31 15:28) 

さとふみ

1年間楽しい記事をありがとうございました。
よいお年を!
by さとふみ (2010-12-31 16:27) 

hirochiki

こんにちは。
体調も良くなられたようで、何よりです^^
今年はお世話になり、ありがとうございました。
また来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-31 16:29) 

Cecilia

ビールは最初の一口だけで充分と言う私ですが、arannjuesさんの記事に登場するビールはとても美味しそうです。
大晦日もお正月も美味しいお料理とお酒で楽しんでください。
良いお年を!
by Cecilia (2010-12-31 16:35) 

ritton2

今年1年お疲れ様です。いつもお立ち寄り頂きコメントも沢山頂きましてありがとうございました。来年も(明日からも)宜しくお願いいたします^^
by ritton2 (2010-12-31 16:45) 

雨香

ご挨拶にお邪魔致しました^^
私も今年は自宅での年越しです。
ビールや美味しいお料理をたくさん勉強させて頂きました!
今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by 雨香 (2010-12-31 18:06) 

ベアトラック

一年の締めくくりに、美味しそうなお料理を拝見し、楽しませてもらいました。

今年も一年間ありがとうございました。
健やかに良い新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2010-12-31 18:51) 

so-cosmonet

今年も御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
いつも、お料理や、お酒の写真にお料理に対しての愛情と優しさがこちらにも伝わるのでこちらも思わず、幸せな気分を分けて戴いております。
来年も、宜しくお願い致します。佳いお年をお迎えください。
by so-cosmonet (2010-12-31 18:56) 

ナビパ

美味しいものがたくさん良いですね。
本年はありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
by ナビパ (2010-12-31 19:14) 

takemovies

今年一年アクセスとコメント有難う御座いました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますとともに良いお年をお迎えください。

by takemovies (2010-12-31 19:41) 

atsuko

こんばんは。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
by atsuko (2010-12-31 21:18) 

chalice

今年はたくさんのご訪問とナイスを頂きまして
ありがとうございました。
お体をおだいじに!飲み過ぎないようにね(笑)。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください
by chalice (2010-12-31 21:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

アッという間の一年でした、来年も宜しくお願いいたします!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-12-31 22:11) 

吟遊詩人41

楽しい記事をありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください♪
by 吟遊詩人41 (2010-12-31 22:28) 

優花風音

お身体いかがですか?
健康に気を付けて、よい年をお迎え下さい。
今年一年ありがとうございました(^O^)/
by 優花風音 (2010-12-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。