SSブログ

クリスマスビール飲みながらたこ焼き食べる会 [ベルギービール]

 8月、デウスを飲んでギョーザを食べる会から4ヶ月、私の入院で2週間延期された
会が予定通り開催されました

 前回は私の膀胱機能不全+逆流性腎盂炎の引き金となり、今回の入院騒ぎもこの
エピソードがなければ無かったというわく付きの会でしたが、何も懲りずにまた参加です。

目的の一つ、クリスマスビール、小瓶をいろいろ飲むという選択肢支もありましたが、せっかく
人数いるんだからということで、三輪さんが開拓して木屋さん直輸入のデライク醸造所の
クリスマスビール、クリスマスペールエール5リットル缶を飲むことに。。

1.jpg




その前に、私の退院祝い兼ねてということでまずは違う泡でカンパ~~イ。

2.jpg

銘柄はこちら

3.jpg

さて、もう一つの目的たこ焼き調理開始。

4.jpg

2年前まで京都在住のばりばり関西人が下ごしらえから調理器具まで持参。

5.jpg

ひたすら飲みながら待ちます。

6.jpg

美味しそうに焼けてきました。

7.jpg

たこ焼きソースにマヨネーズかけて、さあ食べましょう、、、となりますが、わたしは
たこ焼きもお好み焼きも醤油派、前もって何個か自分の更に確保して私だけ?醤油を
つけながら食べました。ちなみにお好み焼きも家族は全員ソースですが私だけは
醤油派です。

一度に26個焼けるんですが、いったい何個焼いたんでしょうね。150個位は焼いたんでしょうね。

デライクのクリスマスペールエール5リットル缶、、

88.jpg

手前のとってのようなところを左側にしっかりひねるとビールがグラスに注がれ、
元に戻す寸前で止めるといい調子に泡だけになります。生ビールと同じようですが、
生ビール、サーバーがなければ絶対飲めません。
この缶密閉真空状態ですからこのままひねっても本来はビールは
出てきません。

pro_1.jpg

館の上にこのようなこのようなタブがあり、このタブを引っ張ると缶の中に炭酸ガスが放出されて
サーバーが内蔵されているような状態になり、生ビールをサーバーから飲んでるように
簡単に飲むことが出来ます。

9.jpg

正面にあるこのタブを

10.jpg

左へひねるとビールが注がれます。

11.jpg

ペールエールといっても色はややアンバーです。

15.jpg

アルコールは6%、飲んだ感じもあの色合いにしては軽くてややこくがない感じ。

実はベルギービールは普通瓶内2次発酵してるんですが、この缶は2次発酵すると
缶自体が保たないそうで2次発酵していません。そのためやや軽い感じがします。

後日、瓶のペールエールを飲みましたが、全く別物のように違います。瓶の
クリスマスペールエールも、クリスマスビールの別記事でまたアップします。

12.jpg

この日飲んだ泡、ビールは他に、デュシャス・デ・ブルゴーニュ750ml、
シメイ グランドレゼルブ 750ml。

13.jpg

こんなものや、

14.jpg

デザートには手作りのチーズケーキ?をいただき、楽しいたこ焼き忘年会終了。

この日、このメンバーで決まったことは、2月に、名鉄に一時間くらい乗って、蒲郡で焼き鳥と
ベルギービールの夕べ開催。

その前にも多分何かあるのでしょうね(笑)。

nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 24

Silvermac

しばらく食べていないたこ焼きが食べたくなりました。心斎橋の大だこも、とうとう閉店しましたね。
by Silvermac (2010-12-22 06:22) 

sak

泡類、好きです(^^
たこやき、すごく美味しそう♪
お醤油も合いますよね

by sak (2010-12-22 08:31) 

Cecilia

退院おめでとうございます。
Veuve Clicquotですね~。
詳しくない私でも知っているのは映画「バベットの晩餐会」に出ていたから。
飲みたくなりました~。
by Cecilia (2010-12-22 08:34) 

koto

たこ焼きはエンドレスにいけそうです。
家族が少なくなったので、もう何年もやってないなぁ。
by koto (2010-12-22 08:42) 

むふ〜んEX

たこ焼きにお醤油ですかー。
今度試してみます(^0^)
by むふ〜んEX (2010-12-22 08:54) 

TaekoLovesParis

みなさん、aranjuesさんが参加できるようになるまで、待っててくださったんですね。クリコで、快気祝い乾杯をしてもらって、よかったですねー。
5リットル缶のクリスマスビールとは、すごい!こういうのがあると、盛り上がりますね。
by TaekoLovesParis (2010-12-22 11:03) 

いちご☆

たこ焼き おいしそうですね
楽しい宴会でよかったですね
by いちご☆ (2010-12-22 12:03) 

cyamy

クリスマスペールエール5リットル
めちゃめちゃかわいいですね(^^♪
by cyamy (2010-12-22 13:29) 

ritton2

我輩宅でも時々たこ焼きパーティーをしますが最近してないので近々開催してみます(^^)d
by ritton2 (2010-12-22 15:30) 

yanasan

関西人は本当!所謂“粉もん”にはそれぞれの家庭でのこだわりがあり、皆さんが好きなんですね。
by yanasan (2010-12-22 22:39) 

Gamaoyabeeeen

私もたこ焼きはおしょう油派です。だし汁にしょう油を入れて作りますね。
でも、クリスマスとたこ焼き・・・微妙にあってますね! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-22 23:17) 

pistacci

いつぞやのサンタさんのお姉さんのビールラベルを思い出していました。
楽しそうです~元気になりますね。
by pistacci (2010-12-23 00:17) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。

実質5人で5リットルは直ぐからになりました(笑)。
やはり普通のビールとは違い、何となく満足感があります。
たこ焼きを皆で焼ながら食べる、、どんな時でも、どんなメンバー
とでも楽しいものです。たこ焼きにべっとりソーズを漬けると
ソースの味ばかりになって。。私は絶対醤油です(^.^)。
大だこって、ついに閉店したんですか。2メートルくらい移転したまでは
知っていましたが。
by aranjues (2010-12-23 10:19) 

haku

たこ焼きって、ビールに合いますよね^^
クリスマスビール美味しそうです♪
by haku (2010-12-23 16:59) 

水郷楽人

たこ焼きにビールですか。相性抜群ですね。我が家は、これからお好み焼きにビールです。(^^)
by 水郷楽人 (2010-12-23 18:00) 

いとお

退院おめでとうございます!
ビールにたこ焼き!いいですよねぇ(^^♪
by いとお (2010-12-23 18:07) 

baby_pink

私の好きな泡ですね! しかも、ヴゥーヴクリコで♪
皆さん、優しいですね♪ 幸せな瞬間ですねぇ~✿aranjuesさん^^*
たこ焼きはソース派ですが、今は大根おろしポン酢など
色々あるみたいですよねっ。

手作りのチーズケーキもおいしそうデス♡
by baby_pink (2010-12-23 18:31) 

さえ

ん~いつも美味しそうで楽しそうで、いいですね♪
いろんな泡もいい感じ、タコパー楽しそう☆
by さえ (2010-12-23 22:34) 

てんとうむし

たこ焼き忘年会楽しそーーー♪
"粉もん"文化にはあまり詳しくないので、たこ焼きにお醤油、初耳です。
こんど試してみようかな。
ヴーヴクリコとシメイとデュシャスが樽を囲んでいる写真が壮観です!
by てんとうむし (2010-12-23 22:41) 

雨香

たこ焼きにお醤油美味しいですよねー。
クリスマスペールエール可愛いですね!!美味しそうな色!
デザートのチーズケーキも最高に美味しそうです。
グラスもお皿も素敵な物ですね^^
by 雨香 (2010-12-23 23:46) 

angie17

ソースも良いけど、わさび醤油も好き!
だってタコだもん(笑)
by angie17 (2010-12-24 00:12) 

krause

お写真の数々、どれも美味しそうです。
by krause (2010-12-24 09:37) 

ベアトラック

ヴーヴ・クリコ・・・嗚呼、新婚以来だから、もう13年も口にしていません・・・
健やかなクリスマスをお過ごし下さい。
by ベアトラック (2010-12-24 14:09) 

くま・てーとく

ヴーヴwithたこ焼き、面白そう♪ 今度やってみよ~^^
でも、たこ焼き・お好み焼きは、絶対ソースです!(←関西人の主張)
(ネギ焼きは、絶対醤油ですけど…)
by くま・てーとく (2010-12-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。