SSブログ

忘年会シリーズ パート4 イタリアワインバー IL MATTO  [地ビール長野]

やっとパート4までこぎつけました。すでにアップした最後のパート7に
つなぐまであと2記事です。

まだ夏が終わった頃、後輩で年に数回食べ飲み歩きするMより、池下で気の利いたワインバー
を見つけたと聴き、其れじゃあそこで忘年会をしようと話が決まりました。

11月の入院騒ぎでどうなるかやや心配でしたが無事決行できました。ちょうどお互い仕事がない、
水曜日の午後、明るいうちから始めようと開店の3時から飲み始めとなりました。

IL MATTO1.jpgまずは泡でかんぱ~~い。

1.jpg

右は、Rotari Riserva Talento イタリアン シャンパーニュ、、どうもこの言葉、理解しかねてますが。本場のシャンパンと全く遜色なし。

左、Pinto Grigio Rose。 ロゼのスパークリング。これがなかなか美味しく、思わずおかわりして
しまいました。


3.jpg

砂肝のコンフィをつまみに、

4.jpg

ロゼではありません。れっきとした白ワイン、Pignoletto。オレンジワインとメニューには記載があります。
飲んでみると、ほんとに白ワインじゃありませんねこれは。酸味が強く、赤ワイン顔負けにタンニンが効いて
渋みもあります。ブドウはそのままです、Pignoletto腫。一度飲む価値充分です。

10.jpg

白をもう一杯、オレンジの次はマスカットワイン。MR Moscatel。
がらりと違い、甘いけど、甘みが上品。これもとっても気に入りました。


5.jpg

赤へ。PEGASO。これはスペイン、ガルナッチャ100%の長熟型ワイン。
すばらしい香りです。これもおかわりしたくなる赤ですがここは我慢して、


8.jpg

我慢はグリューワインを飲むためです。

冬には美味しいですね、ホットワイン。ホットビールもいい行けど、ホットワインも
捨て難し(苦笑)。

7.jpg

美味しいチーズもつまみながら、もう少しだけ。

9.jpg

PARGOLO。

11.jpg

最後にホットチョコレートにて酔い覚ましです。

オーナー岩槻さんは、かのイタリアン アロマフレスカ出身のソムリエさん。
ですから、ワインはエノテカ通したイタリアワイン。グラスで赤白それぞれ10種類程度はあり、
値段、品揃えともすばらしく、つまみもどれも美味しい、ワイン好きにはたまらない店です。

即リピートしそうです。

この日は、飲み始めも早かったけど、解散も早い時間。

久しぶりに地ビールレストラン「KEG名古屋」へ。

13.jpg

橫濱ビールのクリスマスIPA。IPAはさほど飲みたくもなかったのですが、クリスマス直前でしたので、
限定ものを。

ワインが効いてもう飲めません。最後の一杯に飲みたかった樽生が。

14.jpg

南信州ビールのアップルホップ紅玉。
アップルのフルーツビール。めちゃ美味しいです。マスカットワインと同じ印象、
上品な甘み、そして適度な酸味。日本で飲むフルーツビールで私の中では
ナンバーワン。

今飲みたいフルーツビールは博多のあまおう使ったビール。KEGに入ったことあったそうですが、
未だ出会った事無し。


ということで、今宵のビールは、こちら。

いつか飲みたいと思っていた樽が飲めました。今宵は2度目ですが、瓶を。

アップルホップ.jpg

信州は伊奈谷産の紅玉を使ったビール。アルコール6.5%もあるのに
さっぱりした喉越しで、甘みと苦みの調和も抜群です。


nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 22

GAYO

こんばんは。
リンゴのビールってあるんですか~
私は初めて聞きました。
シードルとは全然違う飲み口なのでしょうか?
無知ですみませ~ん・・・
by GAYO (2011-01-11 21:53) 

てんとうむし

ワインたくさん召し上がりましたね~♪
エチケットがどれもお洒落で、飲んでみたいものがたくさんありますが、中でもオレンジワインに興味津津です^^

私もちゃんと習うまでは頭の中が疑問符でいっぱいでしたが「シャンパン」は和製仏語なんだそうです。
正式にはシャンパーニュ地方の発泡性ワインしか「シャンパーニュ」と呼んではいけないようフランスの国内法で守られていますが、日本ではごちゃごちゃですよね^^;
イタリアの発泡性のワインはスプマンテっていいます。

綱島桃ビールを捜索中ですが、横濱ビールにはクリスマスIPAもあったんですね。

by てんとうむし (2011-01-11 21:58) 

駅員3

オレンジワインは未体験ゾーンです[ひらめき]
是非味わってみたいですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-01-11 22:22) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、病み上がりだというのに、ずいぶんたくさん忘年会があったんですね~(笑)
イタリアワインは、フランスとは違うぶどうの種類で、いろいろあって、
私もよくわかりません。ここにも、いろいろ出てきてますね。安いのから高いのまで、結構、幅がありますよね。
オーナーが有名なイタリアンの「アロマフレスカ」、ご出身なんですね。
ずっと前に行って、もちろん、とても、おいしかった店です。
by TaekoLovesParis (2011-01-11 23:05) 

Inatimy

甘いワインがすきなので、MR Moscatel は要チェックかも♪
南信州ビールのアップルホップ紅玉も飲んでみたいなぁ。
本当に、病み上がりなのに、こんなに飲んじゃっていいのかしら・・・
またひどくなったりしないかしら、と心配です。
くれぐれも、体調にはお気をつけてくださいね。
by Inatimy (2011-01-12 00:11) 

hatsune

ホットワインは飲んだことがないのですが、
体が温まっていいそうですね。
女性は冷え性のことが多いので、寝る前に飲むといいと
聞いたことがあります。
by hatsune (2011-01-12 00:55) 

Baldhead1010

手術後、だんだんカロリーオーバーで体重が増えつつあります^^;
by Baldhead1010 (2011-01-12 05:14) 

Silvermac

昨日は、先年廃業した歯科医の友人と話をしました。今年は傘寿のクラス会、これが最後でしょう。
リンゴのビールは飲んでみたいですね。
by Silvermac (2011-01-12 05:36) 

sak

どのワインも飲んでみたいです
アップルのフルーツビールも♫
美味しいお酒飲みに行きたいなぁ(^^
by sak (2011-01-12 06:18) 

krause

朝から呑みたくなってきました^^。今夜は、呑みます(昨夜は呑みませんでしたので)。
by krause (2011-01-12 09:15) 

いちご☆

一度飲む価値あり。。。。か  ( ..)φメモメモ
探して飲んでみますう
by いちご☆ (2011-01-12 15:52) 

ritton2

いつも珍しい美味しそうなビール!目の毒ですね~^^
by ritton2 (2011-01-12 23:19) 

Gamaoyabeeeen

しっかし・・・飲み倒してますねぇ。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-13 01:56) 

baby_pink

ご心配おかけましたした!!
もう大分元気になりました^^*
優しい気持ちをありがとうございました♪

オレンジワインも気になりますが、マスカットワインを
一度頂いてみたいなぁ~と思いました♪

それにずらりと並べられた、美しぃぃチーズがおいしそうですね^^
by baby_pink (2011-01-13 06:13) 

雅

どのワインも気になりますが、
アップルホップ紅玉が一番気になりました。

by (2011-01-13 22:14) 

mayu

お体いかがですか~?

今日の続きも素晴らしい☆
大人な雰囲気なBARですね。
ワインバーって大人! ってイメージがずっとあって…
格好いいですし私は砂肝のコンフィにやられてしまいました。

by mayu (2011-01-14 08:14) 

angie17

チーズが美味しそう(そこ?・・・笑)
by angie17 (2011-01-14 17:13) 

Inatimy

次の記事、パート5にコメント欄がなかったので、失礼してこちらに。
Leffe のクリスマスビールは、「えぇ・もん・やん」というタイトルの記事に。
(こちら http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25
新聞広告を撮った写真なんですけど。 よかったら、またのぞいてみてくださいね。
by Inatimy (2011-01-15 01:22) 

水郷楽人

いろんなお酒があって、選んで飲めるというのが有り難いですね。水郷なら迷ってしまいます。
by 水郷楽人 (2011-01-15 12:39) 

hatsu

砂肝のコンフィが気になりまーす^^
とってもおいしそうですね♪
by hatsu (2011-01-16 07:03) 

pistacci

こんなお店に行ってみたい!
by pistacci (2011-01-16 22:22) 

バニラ

リンゴのビール、大好き~
ブルーベリーのビールも風味豊かでした♪ でも色が濃い紫なので、あまり
かわいくないのがわたしとしては、ちょっとマイナス…

by バニラ (2011-01-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。