SSブログ

忘年会シリーズ パート5 今年最後のレンベークへ [ベルギービール]

 クリスマスイブ前日夜、家族は旅行に出かけ私1人。24日に1人で飲みに行くのも
何となくわびしいので、イブの夜は自宅で味噌煮込みを作って食べることにして、
23日夜、ホームグランド化しつつあるベルジャンビアカフェ レンベークへほぼ一ヶ月ぶりに.。
レンベーク飲み仲間と今年最後のレンベーク忘年会。


1ヶ月行かないと樽変わりしてて、飲んだ事ない樽生や、久しぶりに飲む樽生ばかりで
嬉しくなります。

ペトルス・ブロンド.jpg

1杯目 ペトルス・ブロンド。バヴィック醸造所で作られるアルコール6.6%のベルギービールとしては
やや軽いと思われる程度のスペシャルビール。樽生は勿論初めてです。というより、
ここはレンベーク直輸入だと思います。日本中で樽生飲めるのはレンベークだけです。
濃厚すぎず程よい芳醇、飲みやすくて美味しいビールですが、ベルギービールらしくないといえば
そう言えるかも知れません。

ティママン・ホワイトランビック.jpg

2杯目、ティママン・ホワイトランビック(ティママン・ブロンシュ)。 ホワイトビール醸造と野生酵母で
発酵させるランビック醸造を混合する唯一のホワイトランビックビール。飲んでみると、まさにその表現そのまま。ランビックの酸味とホワイトビールのフルーティさがうまく調和しています。

1.jpg

3杯目、数記事前にもアップしました、サクランボビールのブーン・クリークのホット。

寒い日にはもってこいの美味しいフルーツビール。ホットにするときには多少アレンジしてあります。

2.jpg

ホットにすると酸味が強くなりすぎるために美味しく飲むのには多少のアレンジが必要なようです。
なを、リンデマンスのグリュー・クリークは始め方ホットビールとして飲む為のビールですから、
温めてそのまま飲みます。

馬肉タルタル.jpg

馬肉のタルタルステーキ。

タルタル2.jpg

これ何かの花びら?。タルタルをこの上に載せて食べます。もう、旨いのなんのって。

レフ・ケルスト.jpg

4杯目、レフのクリスマスバージョン、、レフ・ケルスト。このビールの瓶バージョンどんなのか調べても
よくわからず。確かInatimyさんがレフのクリスマスビールと思われる画像を載せていらっしゃった
ような気がしてかれこれ1時間くらい探しましたが見つからず。気のせいだったかな??。

5杯目、

コルセンドンク・アグヌス.jpg

コルセンドンクのクリスマスビール コルセンドンク・アグヌス・デイ。アルコール7.5%。
ゴールドの美味しいビールです。これも樽生飲める店は日本でここだけ。

4.jpg

ムール貝の白ワインじゃなくって、白ビール蒸し。ムール貝は三陸沖産。

とても大きなムール貝、絶品の美味しさ。

5.jpg

これはちょっと身が小さいようですが。

3.jpg

そして大好きなガーリックトースト。メニューにはありませんが時々作っていただきます。

ホットビール以外は、多分樽生は初めてのものばかりかと。

1年最後のレーンベーク、堪能しました。気分良く年を終われそうです。

また、飲み過ぎました。
nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。