SSブログ

2011年初の外飲み。ビストロ横丁で新年会 [ヴァビック醸造所]

 2011年最初の外飲み(2日の昼間の同窓会は別枠として)は、地ビールバーKEG名古屋の
佐藤さんが、名駅近くに出店したこちらはお値打ちなワインをお値打ちで美味しい料理で、が売りの
ビストロ?を出店、ここでベルギービール好き有志で新年会。

そもそも、数記事前のKEG の忘年会の折、いい調子で飲みながら「新年会どうしよう」、
お好み焼きの会をやろうかと話がまとまりかけたころ、佐藤さんが、名駅近くに姉妹店
出したから、まあ機会が有ったらそちらもどうぞという話。店が出来たことは知ってましたが
その時点でまだ行ったこと無し、其れじゃあビストロ横丁でやろうと決定。
即座に佐藤さんが店に電話して席を確保。

ということで、8日土曜日、6人集合。

1.jpg

   
  まずはかんぱ~~い

2.jpg

サッポロ黒ラベル。私はサッポロ好き、、地ビールバーの姉妹店ですから
サーバー等の管理もばっちりで美味しい新年初生ビールでした。

3.jpg

トルティーニャやラタトゥイユやサラミなど、、まずはオードブル風の盛り合わせ。

4.jpg

生ハムいっぱいのサラダ。

ビールに続いてもう少し泡が飲みたいということで

5.jpg

レイモス マスカット・オブ・アレキサンドリア

やや甘めでマスカットの香りふんだん、コスバ十分だと思いました。
値段入りです(笑)。

6.jpg

イカをわたと一著に炒めたひと皿。美味しいに決まってますね。

7.jpg

泡は一瞬にして無くなり、白へ。

120 ソーヴィニヨンブラン  チリから。これもコスパ充分の白。

8.jpg

ソフトシェルの揚げ物。。なかなか美味しい。蟹は何が美味しいかで
激論になりましたが、、私は断然ズワイですが。

9.jpg

白も一瞬にして無くなり、赤へ。メッツォ・ジョルノ・カリス イタリアから。
ちょっと軽すぎるかなという赤。

10.jpg

モツと野菜の塩ゆで?、、まあ、当たらずしも遠からずだと思いますが。
塩加減がちょうど良くどれだけでも食べられそうな感じ。

赤も一瞬にして無くなり、

14.jpg

オヤデカナス・レゼルバ・テンプラニーニョ スペインから。

この夜はたまたまKEGの佐藤マネージャーがこちらの店舗におられて、
私が好きだからと

11.jpg

ガーリックトースト

もう1本赤を飲んだような気がしますが、写真無し、記憶もあいまい(苦笑)。

12.jpg

ステーキを食べ、最後に全員一致の意見でもう1杯ビール飲んで、


13.jpg

絶品のミカンのアイスクリームを食べてお開きとなりました。

7時から11時まで4時間、楽しい新年会となりました。

これだけ食べて飲んで1人5000円の会計。佐藤さん、
相当頑張ってくれたようです。





で、今宵のビールはこの後新年の挨拶兼ねて寄ったレンベークで飲んだこちら

15.jpg

ウイットケルケ 樽生。ヴァビック醸造所からレンベーク中村さんが直輸入とのこと、
当然樽生は日本で初めて、ここでしか飲めません。瓶も調べた限りウイットケルケ・ロゼ
は有るようですが、これは見つけることが出来ませんから日本ではレンベークでしか飲めない
ビールです。
やや白濁したゴールド、、ホワイトビール、美味しく飲んで1杯だけで退散。

16.jpg

つまみにまたもや頼んでガーリックトースト。会計千円と少し。


nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。