SSブログ

クラス会旅行 番外編、、氷見へ寒ブリを食べに行こう。。 [デ・ライク醸造所]

 元気に生きています(笑)。

忙しさが積分された様な状態で、しばし放置状態でしたが、やっと今年の記事に入れます。
何を年初の記事にしようか迷いましたが、1月はやはりこれからかな~。

何度かここにもアップしてるクラス会旅行、毎年夏に開催、今年は8月に小瀬鵜飼と決まっていますが、
今年早々番外編の旅行を開催。

きっかけは昨年2月頃に岐阜県某市で開催された名古屋会出張会(3ヶ月に1度やってる
名古屋会をたまたま岐阜県で開催、そのときの記事はこちら)で、我々のクラス外から
名古屋会に1人参加してるSが、仕事でつきあいがあるというこれもクラスが違うO氏を誘って
飛び入り参加。Oが富山在住で有ることを知り、誰かが(誰が言い出したが責任者は未だ不明)
じゃあ、年明けに氷見へ寒ブリ食べにいこう、0に設定してもらおう、、、と言い出しました。

ちなみにクラス会メンバ-、ほとんど誰もOのことをこの時点で覚えておらず(笑)。

所詮宴会の席での良くあるたわごと(私のブログの表題でした(苦笑))、誰もがすっかり忘れていましたが、
1ヶ月ほどしてOより、参加者全員の元へ手紙が届きびっくり。中には温泉宿のパンフレット、
予算、日程などが記載された旅行予定表が。。。


いい加減な人間の集まりであった中に、まじめなO氏が参加、そこを認識していませんでした。

それから、どうするという話がたびたび、私自身は、富山まで車で行く元気はないし、といって朝から
電車で行くことは無理だな~と思っておりました。

秋、クラス会メンバーが首長選に立候補することになり、富山のことはすっかり忘れて、
壮行会。またクラス外メンバーが数人参加。

この中に旅行社をやってる人間がおり、其れじゃあそこでバスをチャーターして
行こう、、、、かくして25人くらい乗れる小型バスをチャーターしていくことに決まり。

朝からみんなでバスなら、、、と、私も土曜日午前の代理を何とか捜して朝から
参加となりました。

1.jpg 子供の頃、遠足の前はわくわくしたものですが、今も全く変わりません。

2.jpg

バスの中はこんな状態。飲みながら楽しく、朝から飲むビールは最高です(^.^)。

4.jpg

ひるがの高原サービスエリアで休憩。高山などへ行くときは定番の休憩場所。

晴れていれば、霊峰 白山連峰が見られるのですが、今日は雪の中。
というより、このシーズン、滅多に見られません。

そして最初の目的地へ。

5.jpg

世界遺産、五箇山の合掌造り集落。合掌村といえば白川が有名ですが、
雪の五箇山、風情がありますよ、、ほんとに。。素敵な場所です。

6.jpg

ここ10年以上の世話役N、彼がいなければ1回の休みもなく続くクラス会も、この
クラス会旅行も実現していません、そして、昔は楚々としてかわいかった(今も勿論それなり
ですが)A,、そして私、合掌造りの前でぱちり。

7.jpg

昼食は五箇山の朽ち果てそうなドライブイン?。

8.jpg

なかなか美味しい蕎麦でした。奥の寿司は岩魚の握り、岩魚を握りで食べたのは
初めてかも。右上の豆腐は、五箇山豆腐というブランドで有名だそうですが、
べつに~、、という味わいです。

五箇山に満足して、ほとんどほろ酔い状態で、本日の宿、雨晴温泉 磯はなび(HPはこちら)へ。

9.jpg

部屋から見える富山湾。

22.jpg

夜の喫茶室、昼間天気が良ければ、こんな景色が。

36.jpg


ところがO氏にきくと一冬にせいぜい5,6日だそうです。海越しに3000メートル級の山を
見られるのは世界でも3カ所しかないそうですから、みられればすごく幸運ですね。

さて、目的の寒ブリはどうなったか、、、。

長くなりますので、続きは次回に。。

忙しさも少し山を越えたような(自分ではそう思っておりますが)、、また明日以降
皆様のところへ伺い、出来る限りコメントしたく思っておりますので、宜しくお願いします。

さて、今宵のビールはベルギービールjapan 直輸入ビール

deraiku.jpg

スペシャル・デ・ライク

アルコール分5,5%。5リットル缶をアップしたクリスマス・ペールエールと同じ醸造所
デ・ライク醸造所で作られるゴールデンエール。
ベルギービールjapanの紹介文を抜粋しますと、

余韻に心地よい苦味が続く、軽い味わいのビール

オレンジがかった明るいカッパー。
レモン、プラム、白桃、リンゴのようなフルーティーな香り、ややスモーキーな香りがあります。
心地よい苦味と酸味のバランスがよく、爽やかでスパイシーな味わい。
余韻に心地よい苦味が続く、軽い味わいのビールです。

1886年の醸造所創業以来造り続けられており、地元のヘルゼール地域で日常的に愛飲されています。

ベルギービールらしいとは言えないかも知れませんが私は好きなビールです。
ベルギービールjapanか、木屋さんでしか買えません。
nice!(73)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 23

sak

雪の五箇山合掌造り集落、いつか絶対行きたいです
お蕎麦、すごく美味しそう♪
天気が良ければの景色...
なかなか見ることができないのですね
こんなに美しい景色見ることができたら
感動して動けなくなりそう
by sak (2011-01-30 23:20) 

hatsu

元気そうで良かったです(笑)。
私もやっと、去年の記事をアップが終わりました^^

同級生と朝から飲むビール、とてもおいしいでしょうね♪
aranjuesさんのクラス会旅行記事、
読んでいるとワクワクしてきますね~。
続きを楽しみにしています♪
by hatsu (2011-01-31 06:02) 

Silvermac

氷見の寒ブリ、有名ですね。
今年は、多分最後になるクラス会、傘寿です。
by Silvermac (2011-01-31 06:19) 

piano

五箇山も氷見も行ったことがあります。
五箇山は冬にも行きましたが、こんなに雪は降っていませんでした。今年は寒くて雪も多いですね^^
昔は秘境でのどかな感じでしたが、高速道路が開通してからは
観光客も増えたようでちょっと寂しい気もします(笑)
by piano (2011-01-31 06:44) 

krause

五箇山豆腐、寒ブリ、全部魅力的です!私も寒ブリを食べに行きたくなりました^^。
by krause (2011-01-31 07:07) 

hana2009

バスをチャーターしてのご旅行は、すでに行きからして豪華なものですね。
ひるがの高原には、夫の勤務先が会員権を持つリゾートホテルがあるので、以前から一度はと思っているところです。勿論、冬以外に。

寒ブリの豊漁は、連日テレビを賑わしていますね。それがもう悔しくてなりません。
by hana2009 (2011-01-31 08:30) 

シェリー

すごい雪景色ですね~
寒い寒いと外にでるのがいやになる今日この頃ですが
ここまでの雪景色ならちょっと見てみたい・・・かも。。^^;
雪見で一杯。格別ですね~
by シェリー (2011-01-31 16:33) 

旅爺さん

冬にこそ景色が最高な所ですね。富山湾は今ブリですね。
白川郷や五箇山は行きましたが夏だったので今度は冬に行きたいです。

by 旅爺さん (2011-01-31 17:57) 

信州のりんごほっぺ

雪景色の五箇山の合掌造り集落もいいな~
雨晴温泉
昼間天気が良ければこんな景色が・・・見れたら感動ものですよね
有名な富山のブリ
「寒ブリ」いいですね~今年は豊漁とか
aranjuesさんのブログで楽しませていただきます^^
by 信州のりんごほっぺ (2011-01-31 18:20) 

Inatimy

海の向こうに、あんなに高い山があるなんて・・・仰天。
お蕎麦ににぎり、お豆腐・・・今、食べたいものが全部あるなんて・・・。
by Inatimy (2011-01-31 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ 氷見 一度行ってみたいところでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-01 11:41) 

侘び助

こんばんは 漸く復活しました。土岐に出掛ける機会が
少なくなりましたが中肥田に親戚が・・・
どんぶり会館の陸橋から雪山が見たいな~
by 侘び助 (2011-02-01 20:58) 

りんりん

クラス会って気持ちは当時に返っちゃうんですよね。

そして、今現在は当時より所持金や実行力はそれなりにアップしてるから
ポロっと口に出したこういった旅行計画なんかが マジメで計画的な人がいると
実行されちゃうんですよね。
それなりに楽しくなるのはあたりまえ。

一方で若さだけは減ってますのでご無理はしないように楽しんでくだされ。

by りんりん (2011-02-01 22:47) 

TaekoLovesParis

バスをチャーター、いいですねー。他のお客さんに気をつかわずに、
即、飲めますね。
下から2番目の写真の景色、すてきですねー。こんな連山が見たいです。
次回記事の「氷見のぶり」、結構いい値段なんですよね。
by TaekoLovesParis (2011-02-02 01:12) 

chercher

五箇山の合掌造り集落、かなり寒そうですが
風情があって素敵ですね~♡
いつか行ってみたいです♪
by chercher (2011-02-02 15:16) 

てんとうむし

出遅れました^^;
雪景色の合掌造り集落、見れば見るほど素敵ですねぇ♪

by てんとうむし (2011-02-02 23:38) 

hatsune

バスの中でビールを飲むなんて、
“大人の遠足”ですねヽ(oゝω・o)-☆楽しそうです♪
by hatsune (2011-02-03 00:32) 

サァファイヤ

皆さん仲良しなんですね。それに、バスなら安心して飲めますね(^^)
合掌造りと雪って似合います。
by サァファイヤ (2011-02-04 00:46) 

baby_pink

お久しぶりです~^^
お元気そうで私も嬉しくなっちゃいます(微笑✿)
バスの中はぽかぽか暖かく、昼間からのビール羨ましいですぅ♪

クラス会の皆さん本当に仲が良いですよね~
とっても羨ましく読んでいて、いつもこころが温かくなります^^*

雪をいっぱい被った合掌造りの集落・・・とても貴重ですよね。。
いつまでも残していて欲しいです☆
つづきも楽しみにしていますね^^
by baby_pink (2011-02-04 07:16) 

Baldhead1010

雪・・・美しくもあり怖くもあり。
by Baldhead1010 (2011-02-05 07:16) 

koto

海越しに見える立山の写真看板をバックに記念写真を撮るようになってましたよ。

by koto (2011-02-05 09:10) 

雨香

クラス会旅行とっても良いですよね!
ずっとこんな風にお付き合いが続けられる関係って素敵です。
バスの中での朝から楽しむビールなんて最高の贅沢ですね。
大人になってからこその楽しみって感じで羨ましいです!
by 雨香 (2011-02-06 08:59) 

cyamy

岩魚のにぎりいいですね!!岩魚は大好きですけど
お寿司は食べた事ありません
食べてみたいです~☆
by cyamy (2011-02-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。