SSブログ

クラス会旅行 番外編、、氷見へ寒ブリを食べに行こう,,パート2。 [地ビール富山]

また時間が空いてしまいました。しばらくはアップもゆるゆる、訪問もゆるゆると
なりますが、どうぞご容赦ください。

初めての冬のクラス会旅行、その後です。

宿は雨晴温泉 磯はなび、到着すると富山在住O氏のお出迎え。
部屋割りなどはすべて手配され、それぞれの部屋には立山連峰の見事な写真の
カレンダーがちゃんと名前を付けて置いてありました。ほんとに何から何までありがとうございました。

富山宴会.jpg 

  温泉は冬が似合います。

32.jpg

温泉は塩辛い塩泉。

33.jpg

露天風呂からは富山湾が一望できます。


35.jpg

温泉から出てくると、ありがたい物が用意してあります。ジュースや日本酒、焼酎、そして

34.jpg

湯上がりはこれですね、生ビールも。

今回のクラス会旅行の発端は、富山へ寒ブリ食べに行こう、、、でしたが、
寒ブリに関しては名古屋で食べた方がお値打ちかも、、です。

12.jpg13.jpg14.jpg18.jpg19.jpg

最初の小鉢は2つとも酢の物、直ちに無償トレードに出しました(笑)。
お造りの中のブリも、どこにある?ってな感じ。

15.jpg

しゃぶしゃぶ用のブリを持って来てくれた、我々担当のお運びさん、りささん、、氷見出身の
ジモッティだそうですが、オヤジ集団には結構人気でした(笑)。

16.jpg

氷見産寒ブリ。

17.jpg

やっぱりブリはしゃぶしゃぶですね~~。

20.jpg21.jpg

最後は蟹釜飯で〆。

ブリの陰がやや薄くなりましたが、、楽しく高校時代に戻った夕食となりました。

食後はみんなでカラオケルームで歌ったり、O氏差し入れの富山の地酒を
飲んだくれたり、

23.jpg

気がつけば朝でした。

翌日はゆっくり出て高岡観光。

37.jpg

高岡大仏。。高岡は銅で有名だそうで、銅の大仏ですが、大仏というより小仏です。


次に訪問したところが富山県唯一の国宝、瑞龍寺。
ここはすばらしいお寺でした。

26.jpg

総門、そっくりな門が日本にはもう1カ所有りますが、、懐かしいとおっしゃる人は?(笑)。

27.jpg

国宝の山門。左右には金剛力士像を配してあり見事です。

28.jpg

屋根は鉛で出来ています。いざとなったら鉄砲の玉にするつもりだったとのことです。

29.jpg

ここは加賀藩、2代藩主前田利長の菩提を弔うために建てられたお寺。メインの法堂の正面には
仏像ではなく前田利長公の位牌が安置されています。

我々には頼んだわけでもないのに、副住職さんに案内していただきましたが、この副住職さん、
下手なお笑い芸人顔負けの話し上手。こんなに印象に残るお寺は久しぶりです。


31.jpg

ランチはみんなで大仏メンチカツカレー。。結構美味しかったですよ。

チャーターバスですので予定はあってないようなもの、あっちこっち寄り道しながら
予定時間より1時間半くらい遅れて無事帰還。。

結構無理をして出かけた旅行でしたが、ほんとに楽しい旅行でした。

直ぐにでもまた出かけたい様な楽しさでしたが、次は8月末、今度は
鵜飼いです(^.^)。

今宵のビールは、大仏メンチカツカレーと一緒に飲んだ

30.jpg

黒部トレビアン。

なかなか小じゃれた名前です、、が、、それ以上のコメントは差し控えます。
ノンアルコールビールよりはずっとましです(苦笑)。
nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 25

krause

「気がつけば朝」、この一言で、どれだけすばらしい宴だったか分かります^^!
by krause (2011-02-07 01:27) 

sak

雪景色と海を見ながらの露天風呂
憧れます♪
氷見の寒ブリ、食べたいなぁ
富山の地酒も美味しいでしょうね
行きたいなぁ
by sak (2011-02-07 08:30) 

aranjues

krauseさんへ

クラスメートという特別な仲間と一緒という安心感のなせる技ですね。
家族と一緒でもこうはなりません(笑)。


sak さんへ

sakさんは日本中の露天風呂を制覇されてるんじゃあ(笑)。
美味しいブリはマグロ顔負けですね。


by aranjues (2011-02-07 09:26) 

hana2009

こんばんは。
高岡観光は、同じところですね。
確かに国宝・瑞龍寺は風格ある佇まいと言い、雪に覆われたムードと言い、立派としか言いようがありませんでした。

寒ブリ・・・これが本当に寒ブリ尽くしときたら・・・もう私、羨ましくて仕方がなくなってしまった事でしょう!!
by hana2009 (2011-02-07 20:07) 

てんとうむし

15名様ご一行ですね~♪
多すぎず少なすぎずの人数で、とっても楽しそうです^^
by てんとうむし (2011-02-07 22:53) 

aranjues

hanaさんへ

ここの副住職さんがほんとに面白い人で、瑞龍寺の魅力を
2倍にはしてくれました。来週寒ブリ腹一杯食べる予定です。
またアップしますね。

てんとうむしさんへ

30年以上の繋がりですからね、多分こういう関係は
時間をかけないと構築できないと思います。
楽しくって気を遣わない、何処か暖かみがある、最高の
ツアーでした。
by aranjues (2011-02-07 22:57) 

TaekoLovesParis

雪の中の瑞龍寺、とっても風情がありますね。
寒ブリとセットで行ってみたいです。ブリしゃぶは、お刺身より、ずっと
おいしいって、冬になるといつも言う友達がいるんですよ。
みんなで御揃いのゆかたと半纏で記念撮影、高校の制服もみんなで
御揃いですものね。
by TaekoLovesParis (2011-02-08 00:47) 

Inatimy

確かにブリより、大仏メンチカツカレーのほうが存在感が大きいかも♪
あと気になるのは、蟹釜めし。 おこげ部分がいいなぁ。
ブリは照り焼きが好きですが、ブリしゃぶは食べたことがないので、とっても魅力的♪
by Inatimy (2011-02-08 06:29) 

mayu

うんうんブリもいいけどカレーがメチャ最高☆
次回は鵜飼…だなんて本当に仲がいいんですね。
これはまた夏まで頑張れますね!(^^)!
by mayu (2011-02-08 08:12) 

aranjues

TaekoLovesParis さんへ

瑞龍寺、加賀藩の威光をを充分い感じられてすばらしいお寺でした。
万が一行かれるようなことが有れば名指しで副住職さんを呼んで
案内してもらってください。魅力が最低倍にはなり雅宇。雪の中の瑞龍寺、とっても風情がありますね。集合写真、申し合わせたわけでは無いのですが、夕食前に記念写真撮ろうと並んだら、ほんとに制服のように
そろいになりました。

Inatimyさんへ

カレー好きのinatimyさんですから、余計そう感じられるでしょうね。
カツカレーとブリしゃぶが出たら、カレーは無償トレードしますが、
同時に並ぶ事はないですね(笑)。蟹釜飯も実はいまいちで、
大仏メンチカツカレーの方が美味しかったです。

mayuさんへ

直ぐにでも出かけたいところですが、夏まで待たないと
いけません(苦笑)。
この大仏メンチカツカレー、意外に美味しかったんですよ。
いつまでこの楽しい旅行メンバー、そろって出かけられるのか、
そんなことが心配です。
by aranjues (2011-02-08 09:24) 

シェリー

大仏メンチカツって面白いネーミングですね^^
どこか大仏っぽいのですか??
ノンアルコールよりまし。って(笑)
by シェリー (2011-02-08 16:47) 

バニラ

いつも楽しそうなクラス会が途切れることなく続いて、感心しています♪
雪の露天風呂、一度入ってみたいなぁ…
by バニラ (2011-02-08 16:48) 

雅

雪見風呂、いいですね。
もう何年も入ってません。沖縄じゃ望むべくもありませんし。
by (2011-02-08 21:57) 

baby_pink

鰤、今年は豊漁といいますが、こちらでは特にお値打ちという事は
余りないようです(>_<)苦笑。。いったい鰤はどこへ???

いつもaranguesさんの高校時代のお仲間さん達は仲がよくて
記事を拝見していて微笑ましく思います^^*記念写真もすてきです。

そして、温泉いいですね~✿露天風呂もとっても素敵な景色を
眺めながら…最高でしょうね~。身も心も温まりましたか^^?

大仏カレーもボリュームあって美味しそう♪
by baby_pink (2011-02-09 07:11) 

信州のりんごほっぺ

ブリもさることながら雪見風呂いいですね~^^
気が許せる仲間との旅 楽しそう!
by 信州のりんごほっぺ (2011-02-09 09:40) 

いちご☆

温泉行きたい。。。。。
とっても 楽しそうで うらやましいです
by いちご☆ (2011-02-09 13:04) 

むふ〜んEX

ぶりしゃぶ~♡o。.(✿。 ✿)ポッ
いや、どれも美味しそう♪
こんな露天風呂いいですね~!
by むふ〜んEX (2011-02-09 21:35) 

aranjues

シェリーさんへ

高岡のドライブインのようなところで食べましたので
高岡の大仏にちなんでのネーミングでしょうね。参加者の1人が
ガイドブック持ってて、大仏コロッケカレーがでかでかと写真入りで載ってて、これ食べようと行ったのですが、大仏ミンチカツカレーの方が
美味しそうでこちらに変わりました。
ノンアルコール、シェリーさんを意識して書いたわけではありませんので
あしからず(笑)。

バニラ さんへ

私自身が感心してるんですよ(笑)。
きょうもスキー帰りに小雪降る中露天風呂へ入ってきました。
公今年3度目の雪の露天風呂でした(^.^)。

雅さんへ

沖縄では無理ですね~~。台風風呂なんて粋でいいかもよ(笑)。
きょうも雪の露天風呂に入ってきました。

baby_pink さんへ

ほんとに私も同じ事思いました。氷見に行っても氷見のぶりには
出会わないんですから。フィッシャーマンズワーフにも全くブリはなし。
女性陣が騒ぎ出し、急遽地元のスーパーへ。魚売り場で
直接交渉してやっと土産を買っていました。
高校のクラス会、現役時代からこじんまりとまとまったクラス(
傑出した人間がなかったことが幸いしました(苦笑))でしたが、
近年自分でも驚くほどまとまりが良くなり、ほんとに楽しい仲間です。


信州のりんごほっぺ さんへ

今日も雪の降る中露天風呂に浸かってきました。
昨年は開田高原で雪見風呂入りましたが、同じ信州でも
伊奈はあまり雪降りませんね。


いちご☆さんへ

冬の温泉は最高ですね。きょうも温泉帰り、
今年3回目の雪見露天風呂でした。
by aranjues (2011-02-09 21:49) 

aranjues

むふ〜んEX さんへ

実はね、ブリシャブは本場氷見で食べたのにいまいちって私の
感想。明日名古屋でブリシャブ、こっちの方が多分美味しい。
またアップします。
小雪の中の露天風呂、きょうもスキー帰りに入ってきました(^.^)。
by aranjues (2011-02-09 22:16) 

coco030705

こんばんは。
氷見の寒ブリって有名ですよね。
おいしそうですが、私はちょっと青魚は全般的に苦手なもので……。
でも身体にはいいので、これからは食べようかと。
朝までカラオケと宴会とは、aranjuesさんの同級生の皆様はお若い
ですね。私も昨年有馬で同窓会をやりましたが、カラオケ大会は夜中
1時くらいまでで、終わりました。負けましたね。(^^)

by coco030705 (2011-02-10 00:21) 

cyamy

鰤はお刺身よりも鍋が好きです!!
温泉とっても良いところですね
今年に入ってからまだ温泉入ってません
とっても行きたくなりました~❤
by cyamy (2011-02-10 06:28) 

Baldhead1010

氷見寒ブリ、今年は大漁だったようですね。
by Baldhead1010 (2011-02-11 06:07) 

hatsu

湯上りのビール、いいですね~♪
気がつけば朝、楽しい時間はあっという間ですね~^^

瑞龍寺、行ってみたくなりました。
by hatsu (2011-02-11 08:30) 

ecco

メンチカツカレーかあ。
メンチカツが大好きな私。
あ。
ハムカツも好き♡
庶民的な揚げ物が大好きなわけで(笑)
by ecco (2011-02-11 17:54) 

aranjues

coco030705さん、cyamyさん、Baldhead1010さん、hatsuさん、
eccoさん、nice&コメントありがとうございます。

なを、あの門、よく似た門は東大赤門、、前田家江戸屋敷跡ですからね。54)


by aranjues (2011-02-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。