SSブログ

ランドビアサーカスお別れ会 [地ビール愛知]

時は1月末までさかのぼります。
 
名古屋の誇る、、というより名古屋唯一と言っていい地ビール、金しゃちビール、
その親会社、盛田酒造直営の地ビールレストラン、ランドビアサーカスが1月31日
で、ビールファンには惜しまれながら閉店しました。

その最後の日、ビール仲間とお別れ会。ここは、ヒルトンホテルの真ん前、
100名を収容できるという大きなパイで、定員100名のクラフトビアパーティー
を開催できる店も名古屋中心部ではここくらいしかありません。

1.jpg13.jpg

きょうは営業最終日、予約のみ。

店内は御常連や関係者でほぼ満席。

16.jpg

ビールは2000円で飲み放題です。

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg20.jpg

この日のラインナップ、順に、プラチナエール、アルト、ピルスナー、IPA、八丁味噌ラガー、
コーヒースタウト。

ここが無くなると樽生をまとめてこれだけ飲むことは不可能になります。

結果、飲み過ぎました(汗)。

7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg

料理も混みです(^.^)。

12.jpg

金しゃちビールの醸造責任者、山口さんも勿論登場。

14.jpg

15.jpg

この光景も見納めです。

他に在庫のある物で食べたい料理はは頼みます。

17.jpg

アサリのビール蒸し。

そして、私のランドビアサーカス一番のお勧め料理が、こちら。。。

18.jpg

さて、何でしょう。。名古屋らしい料理ですよ。。




こうして食べます。

19.jpg

味噌フォンデュー。

めちゃ美味しいんです。

隣のテーブルから少し食べたいという声があり、回したら、皆さん味噌をつまみに
飲んでました(笑)。

21.jpg

さあ、これで飲み納め。形態を変えて再開するという話。再開を心待ちにしています。

終了後、、山口さんも一緒にKEGで飲み直し、これからまた食べて地ビールを何種類か飲みましたが、
疲れましたので省略。

東京、大阪は言うに及ばず、横浜にも京都にも地ビールメーカーは幾つもあるのに、
名古屋はほとんど淘汰されてしまいました。地ビールという付加価値があまり評価されない
様です。少し残念ですが、、。
nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 23

てんとうむし

味噌フォンデュー!!
やってみたいです。
横浜では地ビールも地ビールのバーも増加傾向のようです。
またいらしてくださいませ^^
by てんとうむし (2011-02-28 22:59) 

hana2009

個性的な地ビールの数々に、チーズフォンデューならぬ味噌フォンデューですか!?
八丁味噌そのものも、時にはいいかしらくらいなものですから・・・私にはその美味しさが想像できません。
by hana2009 (2011-02-28 23:11) 

Gamaoyabeeeen

閉店とは・・・それはさみしい話ですね。
名古屋の地ビールが奮わないのはなぜなんでしょうね。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-01 00:04) 

sak

素敵なお店...
閉店しちゃったのですね
行きたかったなぁ
八丁味噌ラガー、飲みたいです
味噌フォンデューもぜったい食べてみたい♪
by sak (2011-03-01 00:05) 

krause

味噌フォンデュー、名古屋ならでの食べ物でしょうか?美味しそうです!
by krause (2011-03-01 00:46) 

yutakami

今日は私は箕面ビールでした!

地ビールの濃さを知れば、もうその辺のものは「味がないような」気さえします。
by yutakami (2011-03-01 02:07) 

たろう

閉店してしまったんですね;;;
知りませんでした(>_<)
by たろう (2011-03-01 03:02) 

manamana

こんないい雰囲気お店なのに、残念ですね。
名古屋には、地ビールが無くなってしまったのでしょうか。
by manamana (2011-03-01 05:56) 

Silvermac

閉店パーティー、残念ですね。
赤味噌フン寿は食べてみたい。
by Silvermac (2011-03-01 06:10) 

hatsu

味噌フォンデュー♪
なんてステキなんでしょう^^

お話読んでちょっと切なくなりましたが、
再会が楽しみですね。
by hatsu (2011-03-01 10:22) 

水郷楽人

味噌フォンデュー!!
これは凄い。。
by 水郷楽人 (2011-03-01 12:22) 

rtfk

味噌フォンデュ美味しそうですね~^^)
広島にも「平和」ビールという知る人ぞ知る地ビールが
あったのですが・・・・残念。
by rtfk (2011-03-01 14:56) 

hirochiki

名古屋人でビールが大好きなのに、なぜか八丁味噌ラガーは一度も飲んだことがありません。
味噌フォンデューは、家でも是非やってみたいです。
とっても美味しそうですね~
by hirochiki (2011-03-01 15:46) 

haku

味噌フォンデュー♪ 名古屋ならではですね!!
これは、美味しそうですねぇ♪♪
ビール、ますます進んじゃいますね!!!
by haku (2011-03-01 17:05) 

Inatimy

赤味噌ラガー、味噌フォンデュ、の赤いのぼりが気になってたところ♪
味噌フォンデュの写真が見られて、満足です♪
チーズを味噌フォンデュで食べても美味しいかも。
by Inatimy (2011-03-02 06:16) 

nomu

赤味噌ラガーってどんな味でしょう?
山口にも地ビールがあるけど、あまり飲む機会はありません。

by nomu (2011-03-02 07:54) 

mado

KEGがなくならにように良く通っています。

名古屋でいつまでも地ビール飲みたいですから(笑)
by mado (2011-03-02 10:23) 

koto

注目!
アサリのビール蒸しに味噌フォンデュ!
味噌は甘いのでしょうか???

by koto (2011-03-02 17:02) 

雅

こういういい雰囲気の店がなくなるのは残念ですねー。
近くにあったら通ったでしょうけど。
by (2011-03-02 23:58) 

くま・てーとく

味噌フォンデュー、超おいしそうですね^^
どの料理も美味しそうで、見るからにビールが進みそう♪
なのに、閉店しちゃったんですか・・・残念ですね。。。
by くま・てーとく (2011-03-03 00:50) 

雨香

閉店なんですね。大好きなお店がなくなるって寂しいんですよね。
でも、形態を変えての再開は楽しみですよね!
こんなにお料理も雰囲気も素敵なお店!
きっともっともっと素敵な再開ですね^^
by 雨香 (2011-03-03 20:49) 

スミッチ

地ビールそうえいばあまり飲んでないですね。
たまたまよく行く酒屋さんに新潟麦酒のビールがあったので
久しぶりに飲みましたが、一般に評価されるのは微妙な気がしました
by スミッチ (2011-03-04 12:14) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

この味噌フォンデューの味噌は甘い味噌で、味噌だけでも
つまみになります。赤味噌ラガー、八丁味噌ラガーは生だと
あまり味噌の香りや味もしないのですが、瓶だといかにも味噌
ってなかんじになりますので、是非生で一度飲んでみてください。
これから徐々にビールの季節が近付いてきます。
今年最初の遠征は終わり、日曜に2回目のビール遠征、大阪まで
行ってきます。またそのうち記事にいたします。4月は横浜いきますよ、
学会で。
by aranjues (2011-03-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。